メガネを作る必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、運転中に視力がぼやけることがあり、メガネを考えているが、メガネ屋さんは運転以外は必要ないと言う
  • メガネを作ってからは視界がクリアになり、偏頭痛も減った
  • 視力がそれほど悪くない場合、運転以外でメガネをかける必要はあるのかどうか疑問に思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネに関して

最近、運転しているとぼやけるというか 二重に見えることはないんですが、とにかくぼやけることが多く 夜で雨なんてぼやけるだけではなく、視界が酷く見えにくくなり メガネ屋さんにいき、視力測定して メガネを買ってみてもいいかなと、思いいきました その結果 右S-0.75 C-0.50 AX20 左S-0.50 C-0.75 AX180 という紙をもらい これでメガネを作ってもらいました その結果、とてもクリアでよく見えて 偏頭痛というかも結構減り、見えるのっていいなと思いました しかし、メガネ屋さんは 「そこまで悪い視力ではないので、常時かける必要はないでしょう。運転の時だけでもいいです」 と、仰っていたんですが 室内など、家にいるときはなくても問題はないですが 運転以外でも外出するときは、遠くもよく見えるしぼやけることがないので いいなと思うのですが あまり視力が悪くない場合、運転以外など必要不可欠な時以外は かけないほうがいいなど、あるのでしょうか? とても見えやすいのは確かなのですが かけなくても、生活に全然問題はないです メガネは初めて作りましたし 周りにメガネをかけてる人はいませんので・・・ 気になり質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203729
noname#203729
回答No.3

メガネ店で視力測定して得られた度数を、そのままメガネにすると、過矯正となる場合があります。 つまり、メガネ店直行で作ったメガネは、度数があっていない可能性があります。 過矯正にしたメガネをかけ続けると、目の負担が大きくなり、逆に疲れやすくなったり、さらに視力が低下することがあります。 今は度数が合っているような感じではっきり見えるだけならいいですが、後から目への負担で頭痛などの症状が出てきてはよくないので、念のために眼科で精密に検査されることをお勧めします。ついでにメガネも持参すると、そのメガネの度数があなたの目にあっているかも検査できます。 視力が0.7以下でなければ、基本メガネは必要ありません。でも、外出時にメガネかけるのはお勧めします。紫外線対策に良いですから。 私の場合、両目とも、S-0.00 C-1.00 AX180(眼鏡処方箋記載)の純粋な乱視をもっていますが、 運転時のみメガネをかけて、それ以外はメガネかけません。 眼科の先生には、「乱視だから、常時かけたほうがよく見えるからいいよ。」と言われたので、最近は常時かけるようにしています。しかし、仕事中はかけれません。汗大量にかいてメガネ汚れるし、かけると邪魔だからね。 ご参考に。

qawseP
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。 眼鏡店では、過矯正になる可能性があるのは知りませんでした。 やはり目の専門である眼科医に見てもらってからのがよかったのですね。 眼科を受診してみます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 度数だけ見ると見える見えないというレベルの(大きくわかる)度数ではないです 掛けても掛けなくてもいいという度数なので なんで見えにくくなっていたかちょっと不思議です 何の為眼科で見てもらう方がいいと思いますよ

qawseP
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに見えないってことはないです でも、見えないことはないけれどぼやけて標識や文字の判別がしにくい感じです。 でも見えています。 普段眼科のお世話になったことがなかったので、これを機会に眼科に行きたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

まず眼科医に診てもらいましょう。病気が隠れている可能性があります。

qawseP
質問者

お礼

ありがとうございます 病気の可能性もあるんですね。。 近いうちに眼科に行きたいと思います

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数

    最近遠くのものが見えにくくなってきた(地下鉄でホームに下りた場所から電光掲示板が読めないなど)ため、先日、眼鏡店に行きました。 そして検査後 R S-0.50 C-0.25 A90° L S-0.50 片面非球面 のレンズの入った眼鏡を購入しました。 しかし、その眼鏡をかけると、屋外では視界良好なのですが、室内かけいると、少し酔ったような気分になります。 それからすぐ、眼科に行く機会があったので、視力検査をしてもらいました。 その結果、右1.0 左1.2でした。 眼鏡について聞くと、矯正するなら、 R -0.50 L -0.25 くらいだが、お金もかかるし必要ないだろうとのことでした。 しかし、少し遠くを見ようとするとかすむのは事実で、眼科での検査時も1.0近くは、よく見えず、Cのような記号の切れている部分を、半分感覚で答えていました(看護士の方も感覚でいいとおっしゃっていました)。 私に眼鏡は必要なのでしょうか? 私が快適にかけられる度数はどのくらいなのでしょうか? ちなみに眼鏡店での裸眼での視力は聞きそびれましたが、 その時のオートレフの結果が残っているので参考に書かせていただきます。 R  S    C   A  -1.00 -0.50 93 9  -1.00 -0.25 95 9  -1.00 -0.50 94 9 <-1.00 -0.50 94 > L  S    C   A  -1.25 -0.00  0 9  -1.00 -0.00  0 8  -1.00 -0.25 105 8 <-1.25 -0.00  0 >

  • メガネ

    38歳、男です メガネ屋で検眼したところ 右 S-1.25 C-0.50 AX169 左 S-1.75 C-0.50 AX180 という結果が出て 右 S-1.25 C-0.25 AX170 左 S-1.75 C-0.25 AX180 という、遠用のメガネを作ってもらいましたが 今まではっきり見えていた近くのものが とても見づらくなりました メガネ屋は 「老眼のせいで見づらい。遠近両用が必要」 と言い張ります これはメガネ屋のミスですか? それとも老眼のせいでしょうか?

  • メガネの度数について

    メガネの度数を強くしてもらったのですが夜は光などがブレてよく見えません。 強くしてもらう前よりは少しマシにはなりましたが街灯の光などが5重位に見えます。 裸眼では15~20重くらいです。 高校生なので車の運転もしないし、一応矯正視力自体は1.2あるので、特に生活に支障はないですが、メガネを掛けたらちゃんと1重に見えるのかと期待していたもので^^; それに、もし運転免許取った時に光がメガネ掛けても結構ブレて夜の運転が怖そうで;; これは諦めるしかないんでしょうか? まぁ、こういうことは眼科に行って聞けば良いのでしょうが、母親が病院が嫌いで眼科に行かせてくれません。 因みに度数をあげる前は R:S-0.75 L:S-0.75で、 あげた後は R:S-1.00 C-0.5 AX155 L:S-1.00 C-0.5 AX10です。 あと、オートレフの値もチラッと見えたんですが、そこには多分左右ともS-1.25 C-0.5と書いていたと思います。

  • メガネと頭痛

    最近初めてメガネを作りました 運転の時に、見えづらく感じたのが始まりでした その前から、頭痛は頻繁にありましたが・・・ 運転以外でもメガネをかけてる時は、あまり頭痛はしないのですが 裸眼でいたりすると頭痛というか、眼の奥が心臓の鼓動と一緒にガンガン痛くなります。。 昔からそれはあったんのですがメガネをかけているとそんなに起こりません 視力はそんなに悪くはなく、裸眼でも生活は可能です 全然見えないということはなく、ちょっと見えづらくなるだけで見えます 右目S-0.75 C-0.50 左目S-0.50 C-0.75 確か、こうだったと思います 眼の奥が痛くなるということは、メガネをかけてない時というのは ちょっとだけ見えづらくなるだけでも疲れで痛くなるのでしょうか?? この程度の視力でも、極力かけることを心がけたほうがいいのでしょうか また視力はこれからも、悪化する可能性はあるのでしょうか?? 現在20代後半です

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • 眼鏡について

     この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

  • うれし、はずかしのメガネを心理分析してください。

    視力が下がりはじめた時、親にはいえなかったです。 視力がさがっていればめがねやコンタクトを 買わないといけないのはわかっていましたが、 親に視力下がってるの、メガネが必要なこと言えなかったです。 どんどん悪くなっていくのもわかってました。 親は、近視じゃないし。視力検査で実は視力は悪いんだけど またはC(右)でみえると嘘をついてました。 結局メガネかいましたが、常時かけました。 なんで、あんなに、メガネにこだわっていたか、 わかりません。街で、すごい目を細めてる人みると、 あっ、昔の自分だと思い出します。 今は、常時かけるようになりましたが、あの、メガネかけないことの、こだわりは、なんだったんでしょうか?

  • 眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

    眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う 眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。 これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか? 詳細を見ると R S-8.50 C-0.75 AX170 L S-8.25 C-1.75 AX175 多分、Rが右で、Lが左だと思います。 室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です 今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。 本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。 Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。 眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 皆さん! 眼鏡の度数はどれくらいですか?

    きょう眼鏡の度数が合わないので眼鏡屋さんへ行ってきました。結果は 右 0.3 S -1.75 C -1.00    左 0.4 S -1.75 C -2.25 処方度数は左右とも S -1.25 C ±0 で両眼視力1.0 でしたので常用する必要はありません。そこで質問です! あなたの眼鏡の度数はどれくらいですか? また、常用していますか。

  • メガネについてですが。。。

    車を運転するとき、メガネをつけなくても大丈夫なのですが、(視力は0,8)メガネをかけると遠くまでよく見えて目がすっきりするのですが、夕方ごろから、頭が疲れてくるようなのです。このような場合メガネをつけたほうが将来的に良いのでしょうか?それとも、余計に目が悪くなるからメガネはなるべく、つけない方が良いのでしょうか?ちなみに普段はメガネをつけていません。本を読むときはリーディーング用のメガネを車を運手の時は遠くが見える(遠視のメガネ?)です。50代です。

専門家に質問してみよう