• ベストアンサー

これから上京です。大学/etc…色々な疑問おしえて

これから上京する者(男)です。 ・大学受験(私立)に行きますが、私服が多いときいたので私服で行こうと思います。どのような私服が良いですか? ・バイトの面接に行こうと思います。面接は私服ですか?スーツですか?一般的なものを教えてください。 ・また、バイトの面接の時に何を聞かれるでしょうか。落ちる事って結構あるのですか? ・大学で、友達が出来るか不安です。タイミングありますでしょうか?(自分はヤンキーに見られるので、、少し不安です。) ・どこの大学も、サークルの勧誘は行われるのですか?、、選択の余地はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

Q1. 受験ですから、机に長時間座っても楽な服装がいいと思います。 Q2. 「面接」である以上、スーツが有るならスーツを着て行く方が「○」です。 Q3. 「何を聞かれるか」は、そのバイト先の人の考えですから・・・。 「落ちる事」も、可能性としては「ゼロ」では無いでしょう。 ま、聞かれる事には「ハキハキ」と答える事ですネ。 Q4. 無理して「友達、作ろう」と、はしゃぐ必要も無いです。 また、逆に無口になって「暗い人間」になる必要も無い。 「自然体」でいれば、声をかけたくなる人も出て来るし、逆に声をかけてくれる人も出て来ますよ。 (^^) Q5. サークルの勧誘を強要するような学校は無いでしょう・・・。 ジックリ選んで、決めたら良いのでは?

その他の回答 (1)

回答No.2

都内の大学現在3年生です。 A3 基本的にバイト面接って 「どれだけ働けるか」「元気はいいか」 こんくらいしか見ないんじゃないでしょうか。 難易度の高いバイトなら色々きかれるでしょうが。 遅刻とかしなきゃ受かります、きっと。 A4 タイミングは大学しだいですが、 同じ新入生に積極的に話していけば友達できますよ。 友達の欲しくない新入生なんて基本いないと思います。