• 締切済み

20代後半で上京・転職

九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#192483
noname#192483
  • 転職
  • 回答数18
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.18

やってやれないことはないと思います。100万あれば当面はしのげますから。

noname#220914
noname#220914
回答No.17

男性です。 私の場合は、上京ではなく、中部地方の某市へ転勤をしました。 同じ会社で同じ仕事です。 簡単に言うと、事業所の異動のような感じです。 住む所も会社が用意してくれたので問題はなかったです。 但し、一つ問題がありました。 それは仕事です。 仕事はソフト系です。 冒頭で同じ仕事と書きましたが、一見問題なさそうに見えますがそうではなかったです。 理系の集まりなので堅物でマニアックな人が数人いて、 その人たちと一緒に仕事していくのが精神的に苦痛な状況に立たされています。 また、私はポジション的に他から来た人(後から来た人)のような感じになり、 2番手扱いになっています。 何が言いたいかというと、仕事を見つけても、その仕事を続けていけるかです。 特に女性の人なら人間関係に敏感だと思います。 上京したのは良いが、私のように仕事で悩んでは本末転倒です。 先ずは、仕事を優先的に確実に探してください。

回答No.16

上京はいつでもできますよ。 ただ、今したいのであれば、今すべきです。

回答No.15

1軍資金があるから大丈夫だろうが、職が簡単に見つけるの難しいと思うので併用しながらがよいかと思います。 2軍資金は足りてます 3場所によりけりですが家賃と光熱費10万くらいかな 4なぁなぁとしていたら軍資金あっという間に無くなって途方にくれるか、夜の仕事しかなくなちゃいますよ(^^;; 計画立ってやらないと心配です

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.14

幾らくらい掛かるかは住む場所や間取りによります。 生活費そのものは、東京も地方も大差ありません。 しかし圧倒的に違うのは、バイトにしても就職にしても選択肢の多さです。 良いも悪いも多いです。仕事は状況後にゆっくり探すほうが良いでしょうね。 バイトで幾らでもつなげます。しかし、特技や資格やスキルなどがないと、 希望する職種にはつけませんし、ライブのたびに休んでいたら、長続きしないかもですね。

回答No.13

上京しても問題ないと思います 安いところを借りれば月に家賃込みで10万円程度で生活は可能だと思います それと年齢を気にしておられるようですが 年齢を気にする必要はない気がします それこそ学生になるというわけでもなければ影響ないと思います 上京して一番かかるのは交通費だと思います どこかに出かけようとするとすぐに交通費だけで千円ほどかかります なので貯金が100万円あってもどのような生活レベルなのかわからない以上何とも言えないです 超倹約家であれば100万円あれば月10万円と考えて10ヶ月は過ごしていけると思います 結婚を考えているのであれば、なおのこと上京すべきだと思います 都会にはやはり金持ちは多いです

noname#192483
質問者

お礼

そうなんです…地元で結婚して落ち着く気が無く、せめて地方の中でも都市部でと思っております。 現在は車を所有しておりますが、都内だと交通手段も変わってきますね。色々参考になります。

  • zb178
  • ベストアンサー率8% (14/171)
回答No.12

(1)在職中 条件を満たして選考候補にあがれば有利不利ないと思います (2)在職中に職を決めておけば貯金で充分足ります 自営業でなければ運転資金など必要ありませんから部屋を借りる費用20万程(都下ワンルーム家賃5~6万円を想定)と引越し代を考えれば良いかと思います (3)家賃は低く抑えようと思えばいくらでも出来ますが問題は食費ですどんな生活スタイル化によっても光熱費も変わりますしLPガスか都市ガスかでもかなり変わってきます (4)稼いで生活が出来るのであれば上京してみてもよいと思います

noname#192483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の生活スタイルから費用など改めて考えてみたいと思います。

回答No.11

家賃初期費用を考えたら30万はなくなります。 月に15万くらいはかかるので4ヶ月もつとして、なんとかなると思います。 とりあえずバイトして職探しですね。

noname#192483
質問者

お礼

資金はぎりぎりという感じでしょうか。ご回答ありがとうございます。

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.10

水道光熱費を除いたら12万円くらいかかるとみたほうがいいです。 仕事を続けながらでも東京などの会社で九州での就職説明会などはひらかれていないでしょうか。 そういったものがあるのでしたら参加されるのがいいと思います。 退職後ですぐにみつかるとは限らないので仕事を続けながら探すほうが いいと思います。 100万円でしたら少しこころもとないです。親の援助があおげるなら 少し相談してみるといいと思います。 上京されるかたは自分の趣味や遊びの都合で行かれる方は多いと思います。 一度チャレンジされることをおすすめします。

noname#192483
質問者

お礼

親は転職には賛成ですが(私の帰宅時間や薄給が理由です)、上京の援助はしてくれないと思います。一度相談してみたいと思います。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.9

在職中にお仕事を探した方がいいと思いますよ。 決まったら上京した方がリスクは低いと思います。

noname#192483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 20代後半の上京について

    初めまして、私は現在28歳。福岡の田舎の方で派遣社員をしています 相談なのですが、20代後半で上京された方いらっしゃいますか? そして、いい歳した大人の悩みにしては幼いかもしれませんが、上京について親に反対されています。 同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいなと思って投稿させていただきました。 ちなみに大学時代に関西の方へ出ていたので、遠方での一人暮らしの経験はあります (学生時代とはまた状況や周囲の目が違うとは思いますが・・・) 何故上京したいかというと、なりたい職業を見つけたからです。 それを経験できる会社は、探してみましたが東京にしかありませんでした (大阪にも1社見つけましたが、経験者のみでした) 年齢的にも、比較的若い人が多いという感じです 元々今の仕事も派遣という立場から、不安定なものがあり・・・ 給料も月によりますが平均手取り12~13万なので、将来への不安が大きいです・・・ 地元も田舎のため、よく結婚はまだか、など近所の人や職場関係の人に聞かれるのも辛くなってきました (私自身、結婚できたらいいな。とは思いますが、今のところそこまで願望はありません) 前置きが長くなりましたが、上京の件で親に反対されています 反対というか、バカじゃないの?と突き放されてます・・・ 真剣に話をしようとしても、怒って機嫌が悪くなり無視されます・・・ 質問ですが、反対されていた方は、どうやって親を説得されましたか? また押し切って上京したという方はいらっしゃいますか? 心配してくれているのはわかります。 しかし心配というか、自分が寂しいから、また、東京には離婚した父がいるから気に食わない。というのが根底にあるような気がして・・・ このまま上京せず地元で過ごし、母が亡くなった後など考えてたら自分に残るものはなんだろうと考えると、怖くてたまりません。 28歳はギリギリの年齢だと思います。 うまくいくかはわかりませんが、やらない後悔はしたくない けど親は怖い 長くなった上に要領を得ない文章になってしまい申し訳ありません。 よければアドバイスや、経験談などを教えていただきたいです

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 上京を考えています。

    私は名古屋に住む24歳の女です。 ディズニーが大好きで、名古屋から月に1~2回のペースで舞浜に通っています。 今の仕事は動物病院で、年々動物アレルギーがひどくなり辞めざるをえない状況になってしまいました。 そこで、100万円ほど貯めて思い切って上京することを考えてます。 向こうでは派遣の仕事をしながら生活していこうと思ってまして。 もちろん一番の目的はディズニーなので、浦安付近で家賃6万円ほどの部屋が見つかればいいと思ってるのですが... この考えは無謀でしょうか? 決意は固いのですが、まだ少し迷いがあります。 どうかみなさんの考えをお聞かせください!

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 20代後半で単身上京。(女です)は遅いですか?

    26歳になります。来年、上京しようか悩んでます。 今現在、九州の田舎に住んでて、そこで小中高大学まで出ました。現在、契約社員として、某大手会社の支店に勤務してます。資格と言っても、普通自動車の運転免許と文部省認定英検2級くらいです。パソコンはそれなりにできます。現在、実家で、親に厄介になってます。 上京の理由は何不自由ない生活を25年も続けているのは・・田舎なので職種も限られてきますし・・。こんな世の中、そんなに甘くはないのはわかってますが、自分の人生なんで、一度は東京に出て、一人暮らしをしたい。働きたいです。後悔はしたくないなと思うようになりました。 甘いでしょうか?仕事の関係でよく東京に出向くのですが、その時にでもいろんな物件や求人案内を見て今、現在自分で調べてはいます。 東京には友達はたくさんいますが、親戚はいません。 このような状態では部屋も貸してくれないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 32才での転職と上京について

    札幌市在住、32才 、クリーニング外交セールス、独身です。 結論から言うと、東京の街に未練があり、実家の仕事を辞めて再度上京しようか迷っています。23~25才の時クリーニング修業で行ったときに都内の人の 意外な優しさに触れたことで東京の街がすきになりました。 他にも理由があり、・社長(父親) と意見が食い違う、 ・社長が従業員の意見を聞かないせいで会社の業績が年々右肩下がり(僕が戻ってからの7年間)、・僕が扁桃腺肥大で手術宣告されても有休貰えず、・仕事柄、ハウスダストや花粉のアレルギーを吸い込み続けるので持病のアトピー性皮膚炎が悪化、・北海道の冬は乾燥するので冬は肌が極度にボロボロになる、・休みは日、祝のみで、営業コンテスト(4、9月)の祭日は休日出勤、・クレームが多すぎ、などです。 愚痴になってしまい申し訳ありません。今の不景気ムードで30代の転職は甘くないのは分かってりけど、東京スカイツリーなど見たい場所が有りすぎて旅行じゃ廻りきれないほどです。 ちなみに上京と言っても埼玉県辺りに引越して仕事は都内で決めて電車通勤するつもりです。23区内は1Rでも7万円以上とか馬鹿高いと聞いたからです。出来れば、IT関連や汚れ物扱わない営業などハウスダストや花粉にさらされない職業に就きたいです。 埼玉の朝霞市辺りは1kで5万円ぐらいなので手取り18万円以上は稼ぎたいのですが、上記の正社員で都内勤務ならイケるでしょうか? 貯金は三桁に迫るぐらいまであります。僕の考えは無謀で甘いのでしょうか?それとも、親の会社を継がずに自分自身に後悔の無い生き方をしたほうがいいのでしょうか。できれば、何か意見を貰えると助かります。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう