• 締切済み

上京するか悩んでいます

機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。

みんなの回答

回答No.1

働いて貯金をすることが第一歩。 いま臨時社員とはいえ働いているのだから、まずはそこで貯金をすればよいのでは。 東京だからといって住み込みの仕事の給料が良いとは限らない。 今の仕事の方が良いかも知れない。 東京での仕事(給料相場)などは調べたのだろうか。 求人情報サイトで大体は掴めるはずだが。 リゾードバイトというのが何を指すか不明だが、今の仕事よりも速く・確実に目標とする金額を貯められるのならそれで良いが。 いろんな体験や出会いを求めてのことなら、その選択には疑問がある。 期間をたとえば一年と決めて、思いっきり稼いでみてはどうだろうか。 今の仕事+バイト とか。 あるいはきついが給料の良い仕事とか。 これは別に東京でなくても、そういう仕事のある都市圏ならまずは良いだろう。 治療費や生活費を補える程度の額の貯蓄を作った上で上京し、住み込みの仕事でもいいし、郊外で安アパートを借りて、働きながら治療を進めればよいのではないだろうか。 稼ぐのに1年使っても、質問者さんは25歳。 東京でいろいろな体験や出会いをするのに問題のない年齢だ。 (貯蓄を作ってから上京しないと、せっかく東京に来ても働いてばかりでカネもなくて遊べないし)

関連するQ&A

  • 借金してまで上京。。。私間違っていますか?

    23歳失業保険受給中の者です。 去年病気をして仕事をやめ、実家に帰りました。 貯金はゼロです。 スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 本当に情けなくて、お恥ずかしい話ですが、 こんな状態ですが今年春に田舎から再び上京し、働こうと思っています。 実家から通えるところに就職しようとも考えましたが、東京でやりたい仕事をみつけたので 借金をして(引越し初期費用など)また上京しようとしています。 地元では車がないと不便なのでいずれ車は買わなければいけません。 なので、私は車を買ったつもりで借金しようと考えていますが、やはり考えが甘いでしょうか。 地元で貯金してから上京したほうが、いいのか。。。と悩みましたが、やりたい仕事に早く 就かなければ!という焦りもあります。 借金してまで上京した方、しようとしてる

  • 上京について来た母との別居について

    始めまして、閲覧頂きありがとうございます。 私は京都出身の28歳の女です。 就職で上京し、5年が経ちます。 父と母は私が10代の時に離婚しており、私の上京を期に、母が私について来る形で東京でのワンルームの同居が始まりました。 母は多額の借金をしており、私も一緒に手伝い返済をようやく今年済ましました。 なので、私、母共に借金は無いものの、貯金もありません。 今2年お付き合いしている男性がいて、同棲を考えていますが、母の問題をなんとかしないと勿論前に進めません。 母はパートをしていますが、手取り15万くらいの収入です。 私は20万くらいです。 母のことは愛していますが、たまに憎くて仕方なくなることがあります。 幼い頃から愛のある家庭を築きたいと思っていました。普通の家庭を築きたいと思っていました。 彼氏は本当に素敵な人で、結婚するならこの人だと思っています。 私は3人で住むのだけは絶対に嫌です。 これ以上私の人生を振り回されたくありません。 私を生んで育ててくれたのは勿論感謝しています。 とにかく別居したいのですが、お金もなく依存してくる母をどうすればいいのか悩んでいます。 ヒントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上京のための資金

    高校二年生の女子です。 卒業後、臨床検査技師の養成学校に進学しようと考えています。 地元(新潟)にも臨床検査技師の資格が取れる専門学校はあるのですが、 ・親元から離れ自分自身成長、自立したい ・就職は東京でしようと思っているので、都内に住んでいた方が土地勘も利き有利 ・全国から集まった人と関わってみたい という理由から、東京の専門学校に進学したいと考えています。 しかし両親は、経済的にも私の生活態度からも一人暮らしすらさせるつもりはないと言います。 自分の身の回りのことはきちんとするように心がけていますし、家事もこれから覚えていくたもりです。 問題は金銭面なのですが、私は今バイトをしていて、月に50000円前後のお給料を貰っています。そこで、今から上京(一人暮らし)の為の費用を自分で稼ぐことは可能でしょうか? 受験勉強(とは言っても専門学校なので基礎的な内容一科目だけです)が本格化するまでバイトは続けようとおもっています。 ・東京での一人暮らしの費用を今からバイトで工面することは可能か ・上京を諦めて地元の専門学校に通いながら東京での就職の為の費用を稼ぐことに専念した方がよいか 回答よろしくお願いします。

  • 上京した私は親不孝?

    お世話になります。22歳の男です。 2年前の夏に地方より東京に上京してきました。 学生の頃から東京に住むのが夢で、そのために ずっと一人で貯金をし、晴れてその貯金で東京に上京することができました。 当時上京することに親は、特に母はあまりいい反応ではなく、 なかばゴリ押しで了承を得たようなものでした。 引っ越しの当日、普段は泣かない母なのですが公共の場なのに 涙ぐんでしまい、きっと寂しさから反対していたんだと思います。 上京後は仕事になかなか上手く就くことが出来ず、 ずっと両親からの仕送りで生活していました。 「仕事がないならとっとと帰って来い」などと私を野次ることは無く、 ただただ「きっと上手くいくから頑張ってみなさい」と励ましてくれました。 すごく寂しいのを我慢して私を応援してくれたのです。 両親への感謝はしてもしきれませんし、今後忘れることもありません。 借りたお金はもちろん返済していくつもりです。 それなのに私は自分の都合で勝手に引っ越して 親にお金を借りてまで自分の道を歩み、加えて寂しい思いをさせています。 こんな私は親不孝ものでしょうか?不出来な息子でしょうか? どうぞひとかけらの慈悲の言葉をお恵みください。 よろしくお願いいたします。

  • 私の決断は間違っている?

    25歳。女。地方に住んでます。7月一杯で会社辞めます。8月から熱海でリゾートバイトします。リゾバの目的は貯金。東京へ上京する為です。 熱海を選んだのも東京が近いので、リゾバの合間に部屋を探したり就職活動ができるかな?と考えたからです。 しかし、今になって不安が・・・。そんなうまく事が運ぶのか・・・。 この決断どう思いますか?いろんな方の考えを聞きたいです。

  • 上京するときの平均的必要額は?

    題の通りなんですが、 平均でどのくらいなんでしょうか。 現在は関西在住の高2ですが 専門学校卒業後、上京しようと思っています。 それで、今はその為にバイトをしています。 (とは言っても始めてからまだ1ヶ月…) これだけ貯めれば上京できる、といった 目標があれば仕事もより頑張れるので 体験談、ご友人の話など、これくらいで 行けた、というのを教えて頂けないでしょうか。

  • 就職活動と上京についてアドバイスお願いします

    閲覧ありがとうございます。今、焦りと苛立ちが半端ないです、、、 自分は18歳で通信高校出身の現在無職です。 将来は東京で機械の組み立てやメンテナンスの仕事に就きたいです。 それに向け現在就活していますが貯金が20万を切り、上京費用がなくなってきました。 このままではいけないと思い東京の寮完備の仕事をしながら就活すればいいと思ったんですが、肉体労働しかなく親に相談したら「お前には無理や」とはっきり言われました。 「軽作業の寮付やったらいい」と言われ職安で探しましたがそんなところは無かったです。ちなみに、なぜ地元でバイトしないかと言うと田舎すぎて仕事がなく自給も低いし何より、一刻も早く家を出たいからです。何度も話あった結果、地元で50万ぐらい稼いでからまた就活して内定もらったらアパートを借りると言いました。 そしたら「保証人にはならへんで」と言われこのまま話をしても時間と気力の無駄だと思い諦めたフリをしました。 親には内緒でアパートは保証会社を当たるつもりです。 それでもし見つかって怒られたとしても自分は親父を殴ってでも出て行くつもりです。 色々書きましたが、手っ取り早く上京費用を作る方法や今後の賢いプランなどアドバイスしてください。 どんな辛い事でも耐えます。 また、費用を作れたとしても年齢的に機械の組み立てやメンテナンスの仕事につけるでしょうか・・・? 上京は諦めろとか話合えとか下らない説教はいらないです。

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 上京して彼女と同棲したときの月額費用

    彼女と同棲しようと考えています。 私 28歳 大阪在住、 自営業、ウェブデザイナー。車・ローン・借金なし。 月収25万~60万程度、貯金1600万。 今の仕事は日本中どこででもできるが収入不安定。 ウェブ関連会社への就職を考えていて、 その場合大阪か東京在住が理想。 彼女 26歳 千葉在住、 フリーター、月収13万。貯金なし。 今のバイトが千葉で慣れてきたばかりのようで、 やめたくないらしい。 選択肢として、 (1)私が上京し、千葉寄りの東京で一緒に住む (2)彼女が大阪に来て一緒に住む (3)現在の遠距離恋愛を続ける (4)二人で地方に行き、中古マンションを買って一緒に住む 今のところこの4つで考えています。 どれが得策でしょうか。

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう