上京のための資金を自分で稼ぐ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が卒業後、臨床検査技師の養成学校に進学したいと考えています。しかし両親は経済的な理由から一人暮らしを許してくれません。現在はバイトで月に50000円前後のお給料を貰っており、受験勉強が本格化するまでバイトを続ける予定です。今から上京のための資金を自分で稼ぐことは可能でしょうか?
  • 地元には臨床検査技師の資格が取れる専門学校がありますが、女子学生は親元を離れて自立したいと考えています。また、東京での就職を考えているので都内に住むことが有利です。一方で両親は経済的な面から一人暮らしを許してくれません。バイトで収入を得ながら上京の資金を稼ぐことは可能でしょうか?
  • 高校二年生の女子が卒業後、臨床検査技師の養成学校に進学するために上京することを考えています。しかし両親は経済的な理由から一人暮らしを許してくれません。現在はバイトで月に50000円前後の収入を得ています。上京のための資金を自分で稼ぐことは可能でしょうか?どうすれば費用を工面できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上京のための資金

高校二年生の女子です。 卒業後、臨床検査技師の養成学校に進学しようと考えています。 地元(新潟)にも臨床検査技師の資格が取れる専門学校はあるのですが、 ・親元から離れ自分自身成長、自立したい ・就職は東京でしようと思っているので、都内に住んでいた方が土地勘も利き有利 ・全国から集まった人と関わってみたい という理由から、東京の専門学校に進学したいと考えています。 しかし両親は、経済的にも私の生活態度からも一人暮らしすらさせるつもりはないと言います。 自分の身の回りのことはきちんとするように心がけていますし、家事もこれから覚えていくたもりです。 問題は金銭面なのですが、私は今バイトをしていて、月に50000円前後のお給料を貰っています。そこで、今から上京(一人暮らし)の為の費用を自分で稼ぐことは可能でしょうか? 受験勉強(とは言っても専門学校なので基礎的な内容一科目だけです)が本格化するまでバイトは続けようとおもっています。 ・東京での一人暮らしの費用を今からバイトで工面することは可能か ・上京を諦めて地元の専門学校に通いながら東京での就職の為の費用を稼ぐことに専念した方がよいか 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175660
noname#175660
回答No.1

学費は、別にして 東京での生活費は月7万くらいは見ておいた方がいいと思います。 東京は物価が高いです。 家賃も高いです 6畳1部屋でも場所によっては、月7万くらいします。 ちょっと郊外に出れば月5万ぐらいのところもあると思います。 郊外に出ると、都心の学校に出るまで大変だと思います。 電車は、混んでいるし、電車賃もかかります。 もし、東京で生活したいと言うなら、 学費は別として、年間100万くらいは貯金したほうがいいですね。 何かと出費がかさむこともあると思うので。 月5万のバイトなら、20か月働いてやっと東京で1年生活できるかな? っていう程度です。 確かに東京は、人が多いですが、誘惑も多いです。 今はインターネットで情報が入りますから、 不利ということはないと思います。 地元で勉強していいんじゃないですか?