上京のための資金を自分で稼ぐ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が卒業後、臨床検査技師の養成学校に進学したいと考えています。しかし両親は経済的な理由から一人暮らしを許してくれません。現在はバイトで月に50000円前後のお給料を貰っており、受験勉強が本格化するまでバイトを続ける予定です。今から上京のための資金を自分で稼ぐことは可能でしょうか?
  • 地元には臨床検査技師の資格が取れる専門学校がありますが、女子学生は親元を離れて自立したいと考えています。また、東京での就職を考えているので都内に住むことが有利です。一方で両親は経済的な面から一人暮らしを許してくれません。バイトで収入を得ながら上京の資金を稼ぐことは可能でしょうか?
  • 高校二年生の女子が卒業後、臨床検査技師の養成学校に進学するために上京することを考えています。しかし両親は経済的な理由から一人暮らしを許してくれません。現在はバイトで月に50000円前後の収入を得ています。上京のための資金を自分で稼ぐことは可能でしょうか?どうすれば費用を工面できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上京のための資金

高校二年生の女子です。 卒業後、臨床検査技師の養成学校に進学しようと考えています。 地元(新潟)にも臨床検査技師の資格が取れる専門学校はあるのですが、 ・親元から離れ自分自身成長、自立したい ・就職は東京でしようと思っているので、都内に住んでいた方が土地勘も利き有利 ・全国から集まった人と関わってみたい という理由から、東京の専門学校に進学したいと考えています。 しかし両親は、経済的にも私の生活態度からも一人暮らしすらさせるつもりはないと言います。 自分の身の回りのことはきちんとするように心がけていますし、家事もこれから覚えていくたもりです。 問題は金銭面なのですが、私は今バイトをしていて、月に50000円前後のお給料を貰っています。そこで、今から上京(一人暮らし)の為の費用を自分で稼ぐことは可能でしょうか? 受験勉強(とは言っても専門学校なので基礎的な内容一科目だけです)が本格化するまでバイトは続けようとおもっています。 ・東京での一人暮らしの費用を今からバイトで工面することは可能か ・上京を諦めて地元の専門学校に通いながら東京での就職の為の費用を稼ぐことに専念した方がよいか 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175660
noname#175660
回答No.1

学費は、別にして 東京での生活費は月7万くらいは見ておいた方がいいと思います。 東京は物価が高いです。 家賃も高いです 6畳1部屋でも場所によっては、月7万くらいします。 ちょっと郊外に出れば月5万ぐらいのところもあると思います。 郊外に出ると、都心の学校に出るまで大変だと思います。 電車は、混んでいるし、電車賃もかかります。 もし、東京で生活したいと言うなら、 学費は別として、年間100万くらいは貯金したほうがいいですね。 何かと出費がかさむこともあると思うので。 月5万のバイトなら、20か月働いてやっと東京で1年生活できるかな? っていう程度です。 確かに東京は、人が多いですが、誘惑も多いです。 今はインターネットで情報が入りますから、 不利ということはないと思います。 地元で勉強していいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 資金なしでの上京

    ご閲覧ありがとうございます。 現在就活中の専門学生です。 私はゲーム業界への就職を目指しています。 福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。 こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。 その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。 両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師の進路について教えてください。 進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか? 臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

  • 臨床検査技師になることについて

    長文で失礼します。 高校一年の長女の進学について質問です。 長女は、中学生の頃から母親である私のアドバイスもあり、臨床検査技師になることを希望して、地元の公立進学校に進みました。 飛びぬけて良い成績とはいかないまでも、なんとか国公立大学をねらえるレベルの成績で一年を終えようとしています。 二年生は当然理系国公立コースを選択していますが、高校からは、できるだけはやく志望校を決めて、受験に必要な重点科目を中心に勉強した方が良い、と言われたようです。 本人は臨床検査技師の希望を変える気はないようですが、地元に近い国立大学2校の臨床検査学科は、全国的にみてもかなりハードルが高く、客観的に見て娘には難しいと考えています。 担任の先生は、後々就職を考えると、私立や専門学校で臨床検査技師になるより、国立大学の付属病院でより高度な臨床技術を身に付けた方が、就職に有利だと言います。 娘はもちろん、多少遠くても国立をねらうつもりですが、ここにきて、親の私が「そもそも臨床検査技師の資格者の就職状況って、どうなの?」と、迷い始めてます。 資格があっても就職できない方も多いとも聞きますし、やはり国立大学出の方が就職に有利なのでしょうか? 私立や専門学校なら、地元にあるし受験科目もかなり違うので、親としてどうアドバイスしたらよいか迷っています、詳しい方のお話をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 声優になるには上京しなければでしょうか?

    声優になるには上京しなければならないのでしょうか? 地元の専門学校にいくより上京して東京の専門学校に行ったほうが早く声優になれると聞いたのですが、どうなのでしょうか? もちろんそんな簡単なものではないことは承知の上で目指しております。

  • 上京した方がよいでしょうか?

    こんにちは。 そろそろ学校を決めないといけない時期なので、 上京するか地元の専門にいくかで悩んでいます。 将来は広告や雑誌などのデザインの仕事に就きたいとおもっています。 ヒューマンアカデミーの先生に聞いたら、 仕事に就きたいなら地方の学校だとほとんど無理だと言われました。 東京か大阪にいくことをすすめられて 上京しようかと考えていたのですが、 母の知り合いでwebデザインをしている方からは、 雑誌や広告のデザインなら地方の学校(本校が東京にある)でも十分勉強できると聞きました。 地元の広告代理店やデザイン会社に就職してお仕事を増やしていって、だんだん上にあがっていくことは相当じゃないと無理でしょうか。 専門卒だとむずかしいということもよくお聞きします。 何だか考えているうちにどうしたらいいかわからなくなってきて… よければアドバイスいただけないでしょうか?

  • 臨床検査技師になりたいんです!

    多少重複してる点はあると思うのですが質問させていただきます。 私は今普通高に通う2年生です。2年にあがって理系に進みました。 将来臨床検査技師になりたいと思っているんですが、就職難のことを知りました。 医療系なら働く場所はいっぱいあると思っていたのでビックリです。 それでも臨床検査技師の道を進みたいと思っているので、高校卒業後は進学する気です。 でも知り合いは看護師さん希望の子ばかりで、同じ志の子がいないんです。 今、臨床検査技師になるため大学・短大・専門学校に通っている方や高校生の方いらっしゃいませんか? 少しでいいのであなたのこれからの進路を教えてください。 また、オススメの専門学校等あれば教えてください。

  • 進学

    高校生3年生です。 進学で、今まで田舎暮らしでまともに勉強してなかった人が 東京や都会の方で1人暮らししながら専門学校などに 通い続けることは可能ですか? 奨学金など借りてバイトなどでやりくりするなど。 それか就職をして、お金がある程度貯まったら専門学校に行って 資格を取得する。 今までしてこなかった分今から倍頑張らないといけないですが 自分の意思次第ですか? やる気やどうにかなる程度で上京しては危ないですか? 周りからは地元や近くにいた方がいいと言われます。 未だにまだ悩んでいます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 検査,放射線,工学技士について

    将来は医療系に携わりたいと考え, 臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士のいずれかを目指そうと思っています。 1番やりたいのは臨床検査技師ですが,就職率が低いようなので不安です。 (勉強して資格を取っても働き口がなければどうしようもありませんよね) そこで,臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士を 就職率の高い順に並べるとどうなりますか? また,大学・短大・専門学校のうち良いのはどれなのでしょうか?

  • 上京するか悩んでいます

    機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。