• ベストアンサー

私の決断は間違っている?

25歳。女。地方に住んでます。7月一杯で会社辞めます。8月から熱海でリゾートバイトします。リゾバの目的は貯金。東京へ上京する為です。 熱海を選んだのも東京が近いので、リゾバの合間に部屋を探したり就職活動ができるかな?と考えたからです。 しかし、今になって不安が・・・。そんなうまく事が運ぶのか・・・。 この決断どう思いますか?いろんな方の考えを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

何事も目標設定を誤ると、あとで苦労します。 「東京に住む」ということは、東京で何かをするための単なる手段のはずですよね? 熱海でバイト生活を送ることは「東京に住むこと」だけを目的にして しまっているので、よしんば東京に引っ越せるだけの環境が整っても、 そのあとはどうするのでしょう? 本来の目的を見直して、手段のために働いたり期間を設けることの 手間とお金と時間のロスを考えてみた方が良いと思います。 いきなり住むのに家賃が大変ということであれば、東京近郊の安い 土地に居を構え、東京内でやりたいことの足がかりになるような仕事を 探された方が近道だと思うんですが…。

noname#59939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まさに私が迷っていることを、言われた気がします。実は会社はまだ辞めていません。自分の中でいくつか選択肢があり、その中の一つにこういう決断を考えていました。 小心者の私は思い切って行動することができず、こういう場を借りていろんな方の意見を聞くことにしました。 tweetieさんの意見とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

熱海って… 全然近くないですよ? 熱海から都内は新幹線を使う距離です。合間に部屋探しが出来る距離とは到底思えません。熱海から東京まで新幹線で片道4000円です。往復8000円ですね。 面接&部屋探しで月に5回都内に来たら4万円です。 バイトでどれくらい稼ぐのか知りませんが、貯金出来るのかすごい疑問なんですが… 都心から1時間程度の神奈川・埼玉・千葉で贅沢をしなければ、5万円未満のアパートもありますよ。 私でしたら失業手当が出る内に仕事を決めてしまいます。熱海でバイトなんてしません。 別に貯金がなくても、マンスリーレオパレス等を利用すれば、敷金礼金が無くて借りれますから。

noname#59939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静に考えればちょっと無理な話ですよね。とても参考になりました。 もういちど、自分自身を見つめ直して考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.5

私はまず東京で1週間住んでみることをお勧めします。 地方に住んでる私は都内に住める人は特殊技能ありと思います。  電車の乗り継ぎわかりません。バス?何処のほうへ行くのですかね?都営?なにここは地下鉄じゃないの?人多すぎ、歩くのはやい 標準語以外はご法度って気がします。とにかく一度行って実際に見てすめるか否かは見ないとわからないと思います。

noname#59939
質問者

お礼

なるほど。そういう考えはありませんでした。 友達が住んでいるので相談してみようかな?実は会社には辞めるとは言ってません。もう一度冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

間違っています。 東京で就職したいならまず東京の職場で採用されるのが先決であり、 その就職活動をするのに東京に本格的に住む必要はなく 近くでバイトする必要もありません。 8月をバイトで稼いでも現在の会社で稼いでもあまりかわらないでしょう。 採用された後で部屋探しをするべきです。 地方の会社を先に辞めた場合、そのことは東京での採用に 有利には作用しません。むしろ計画性の無い人間という評価になります。

noname#59939
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 ひとつ質問いいですか? 地方から就職活動する際、採用されてから上京をする。というのは就職活動に不利になるような気がするのですが・・・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

うまく事を運ばせれば、決断は間違っていなかった事になるでしょう 間違っていた正しかったというか 成功となるか失敗となるかはこれからだと思います。

noname#59939
質問者

お礼

そうですね。何事も行動を起こしてみないと分かりませんよね・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

決断が正しいかどうかは結果論です。 今、論ずることではないでしょう。 あなたのご友人が歌手になろうと思っています。 あなたの応援で才能に花開くこともあれば、夢破れることもあるかもしれない。 あなたが諭すことでひとつの才能が消えるかもしれませんし、失敗せずに済むかも知れない。 私たちがこの時点で、私たちの物差しで「正解」「不正解」を出すべきではないでしょう。 要は失敗しても後悔しないことであって、「後悔するかも」って思っているのであれば、平穏な人生をオススメします。

noname#59939
質問者

お礼

何事も、迷いや不安があるうちは行動を起こさない。というのもひとつの決断かもしれません。実は会社には辞めるとままだ言ってません。もう一度よく考え直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

東京へ行かれて何がされたいのか。事がうまく運ばない事は多々ありますがそれにめげずに頑張り通せるのか。今一度頭の中を整理なさってみてメモにでも書き出してみてください。新たに見える道もあるかもしれませんよ。

noname#59939
質問者

お礼

今の私は東京へ行くことを目標にしており、東京へ行って何をしたいのかが全く見えていませんでした。何だか心のもやもやの原因が分かった気がします。(笑)実はまだ会社には辞めるとは言ってません。 私の中にもいくつかの選択肢があり、この決断はその中の一つです。 今一度自分の考えを見つめ直したいと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リゾートバイト

    リゾートバイト リゾートバイトをしたいなと考えているのですが経験者さまにいくつか質問があります! ・地方へ行くと近くにがなかったりと不便だったりする事から車を持っていく方が良いと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? ・リゾバは短期(3か月以内)のものが多いと思うのですが短期のリゾバを転々としながら何年も続けていくことは可能ですか?そういった経験がある方いらっしゃいますか? ・勝手なイメージですがリゾバをしている方々は皆さん明るく活発なイメージがあるのですが人見知りの私も馴染めるでしょうか? 人見知り克服人脈を広げたいのが目的なのですがやっぱり不安です…。 回答お待ちしています!

  • リゾートバイト

    リゾートバイトを通して社会勉強をしたり、貯金して進学を目指したりしようと思うのですが、リゾバは18歳以上でないとできないのでしょうか? 今17歳で高校に通っていませんが、来年の4月で18歳になります。 18歳になると、仕事を紹介してもらえますか?

  • 上京するか悩んでいます

    機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。

  • 【同棲】彼女にバイト

    現在東京に上京して2年目の社会人で、彼女は地方にいて遠距離恋愛中です。今後同棲をしたいと思っているのですが、アドバイスいただきたいです。 (1)彼女を東京に呼んで同棲したいが、私一人では月20万ほどしか稼げません。お互い貯金もほとんどありません。彼女はバイトならするといっております。東京で普通にバイトをして月どれくらい稼いでいけるのでしょうか? (2)わざわざ地方の実家で暮らしている彼女を、東京に呼ぶのだから、生活費は折半ではなく、全額とはいいませんがほとんどを私がだすのが普通なのでしょうか? (3)彼女がバイトしてくれるのはありがたいですが、今後将来のことを考えると、これで東京で十分な暮らしがしていけるのでしょうか?

  • リゾートバイト経験者の方に相談です。

    はじめまして! 私は、今21歳なんですけどリゾートバイトに行こうか凄く悩んでいます。 今まで21年間、親元を離れた事が一度もなくて、今も仕事してなくて親に食べさせてもらっているんですけど、最近このままじゃダメだなってすごく思うんです。 3ヶ月間だけのリゾバに応募してみようかな?って思うんですけど、向こうに行ったら知らない人ばかりだし、しかも2~3人の共同部屋だと聞いたので、ちゃんとやっていけるのか不安です。 それに、やっぱり一番ためらっちゃう理由は、家族と離れる事です(>_<) 友達と離れる事は、全然苦にはならないんですけどね・・・。 こんな甘ったれな自分を直したいのと、あとすこし貯金できればいいなと思って今リゾバの事で色々悩んでいるんですけど、実際リゾバってどうなんですか? 嫌ですぐ帰る子っているんですか? たった3ヶ月間って思うかもしれないんですけど、楽しくないと3ヶ月間ってすごく長く感じるような気がするんです。 人間関係とかもすごく不安です。 リゾバでの楽しかった事、逆に辛かった事など、よかったら聞かせて下さい! ちなみに、私が今行こうかな?と思っているのは、スキー場のバイトです。

  • コロナウイルスが落ち着いたら、リゾートバイトを始め

    コロナウイルスが落ち着いたら、リゾートバイトを始めます。 色々調べて直雇用じゃなくて派遣雇用にしまして、おすすめのリゾートバイト派遣会社(https://rizoba-real.com/recommend/)を参考にして選びました。 7月からリゾバ出来たらいいなと思っているのですが、その頃には求人は増えていると思いますか? いつまでに申し込んで準備をしておくべきか迷っています。

  • リゾートバイトしたことある人!!

    こんばんわ!僕は、24歳の男です。この前リゾバの派遣会社に登録したのですが、リゾートバイトしたことある人に質問です! すぐに紹介ってしてもらえるんですか? あと、実際どんな仕事なのでしょうか? 学費を貯める為に登録したのですが、やっぱり不安なことでいっぱいです。 詳しく教えてもらえると嬉しいです(^^) あと、働いて後悔された方とかいらっしゃいますか? 返事まってます。

  • 貯金 意味有りますか?

    貯金 意味有りますか? 20代前半男性です。地方の実家暮らしです。月に20万貯金しています。 大好きだった車と、タバコも辞めました。 貯金生活を続けて1年がたちます。 休日はあまりお金を使わないように、図書館に行っています。 夢があって貯金をしています。 東京のアパートかマンションに数年住んで、音楽のバンド活動もしたいです。(バンドについては個人的な趣味です、有名になるとかは考えていません) 1000万くらい貯めてから上京しょうと思っています。 貯金してても意味あるのかなと思うときがたまにあります。東京に住むくらいなら東京で働きながら安いアパートを借りればいいでしょうが、安い給料でアパート代も払って食費も削って切羽詰まった生活も嫌だなと思います。 貯金は意味あるのでしょうか?

  • 東京閉鎖で急な予定変更!みなさまどう過ごされます?

    まさかの東京閉鎖?で、来月の頭辺りからリゾートバイトをやろうと思っていたのですが、その選択肢はなくなるかもです・・・ 今週末や来週、リゾバ探しをしようと思ったいたので、急に予定変更になりました。 同じように急に予定変更になった方いると思うのですが、もし東京閉鎖(東京との往来を避ける)になったら、空いた予定で何をしますか?

  • どこに住み、就職したらいいかわからなくなります。決断するにはどうしたらいいでしょうか。

    のん気に考えているわけではなくて、毎日毎晩、真剣に考えてます。 実は実家に帰省してから、家族が原因で無気力になり、なかなか大変でした。母親が原因ですが、本当に声が聞こえるだけで涙がでたりすることもあり、とっても辛かったです。それで、もう自分のことすら考えれなくなり2ヶ月くらいずっと家の中にいて過ごしました。理由のひとつというほど大きくないですが、母は家族の会話に参加はしませんが、どこからでも聞き耳をたてていてゆっくりした試しがありません。 電話カウンセリングなどにより、「家族の問題は向き合うと一番辛いので、元気になることが大切です。好きなように生きたらいいですよ」と言って頂き、同感致しました。 最近は、働きたいのですが、地元は田舎で求人が本当にない状態で、選ばなくても求人が出てこなくて、低賃金です。そこまでして、実家にも地元にもいる気持ちはないので、県外に行こうと思いますが特にココ!というのがないのです。 寮付も探しましたが、工場やパチンコ屋ですね・・・。リゾートバイトは行ったりもしましたが、春にまた行こうかなと思ってます。寒いと暗くなりそうで・・・。かといって、東京なども暮らすにはアパートとかお金がかかりますし・・・。地元では仮に合格しても、お金は貯まりません。(正社員でも12万位が妥当。もっと少ないことも) 一応、貯金はあるのですが、気持ちがはっきり決まらなくて・・・。とりあえず20代のうちに、いろんなところに住んだり出逢ったりしたくてリゾートバイトをしたりもしました。そのなかで、お気に入りの土地や仕事に出会ったら、アパートを借りようと思ってます。 毎日考えているのに、その日の夜はコレ!と思っても、また気持ちが嘘のように変わったり、その考えに自信がなくなったり・・・そうやって20代がこくこくとなくなっていくのが怖いです。八方塞がりなこの気持ち、どうしたら一歩踏み出せるでしょうか><ちなみに現在、帰省して3ヶ月が経ってしまい、働きたいんです><