• ベストアンサー

私の決断は間違っている?

25歳。女。地方に住んでます。7月一杯で会社辞めます。8月から熱海でリゾートバイトします。リゾバの目的は貯金。東京へ上京する為です。 熱海を選んだのも東京が近いので、リゾバの合間に部屋を探したり就職活動ができるかな?と考えたからです。 しかし、今になって不安が・・・。そんなうまく事が運ぶのか・・・。 この決断どう思いますか?いろんな方の考えを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.7

何事も目標設定を誤ると、あとで苦労します。 「東京に住む」ということは、東京で何かをするための単なる手段のはずですよね? 熱海でバイト生活を送ることは「東京に住むこと」だけを目的にして しまっているので、よしんば東京に引っ越せるだけの環境が整っても、 そのあとはどうするのでしょう? 本来の目的を見直して、手段のために働いたり期間を設けることの 手間とお金と時間のロスを考えてみた方が良いと思います。 いきなり住むのに家賃が大変ということであれば、東京近郊の安い 土地に居を構え、東京内でやりたいことの足がかりになるような仕事を 探された方が近道だと思うんですが…。

noname#59939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まさに私が迷っていることを、言われた気がします。実は会社はまだ辞めていません。自分の中でいくつか選択肢があり、その中の一つにこういう決断を考えていました。 小心者の私は思い切って行動することができず、こういう場を借りていろんな方の意見を聞くことにしました。 tweetieさんの意見とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• r0709
回答No.6

熱海って… 全然近くないですよ? 熱海から都内は新幹線を使う距離です。合間に部屋探しが出来る距離とは到底思えません。熱海から東京まで新幹線で片道4000円です。往復8000円ですね。 面接&部屋探しで月に5回都内に来たら4万円です。 バイトでどれくらい稼ぐのか知りませんが、貯金出来るのかすごい疑問なんですが… 都心から1時間程度の神奈川・埼玉・千葉で贅沢をしなければ、5万円未満のアパートもありますよ。 私でしたら失業手当が出る内に仕事を決めてしまいます。熱海でバイトなんてしません。 別に貯金がなくても、マンスリーレオパレス等を利用すれば、敷金礼金が無くて借りれますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静に考えればちょっと無理な話ですよね。とても参考になりました。 もういちど、自分自身を見つめ直して考え直してみます。

• hulun001
回答No.5

私はまず東京で1週間住んでみることをお勧めします。 地方に住んでる私は都内に住める人は特殊技能ありと思います。  電車の乗り継ぎわかりません。バス?何処のほうへ行くのですかね?都営?なにここは地下鉄じゃないの?人多すぎ、歩くのはやい 標準語以外はご法度って気がします。とにかく一度行って実際に見てすめるか否かは見ないとわからないと思います。

質問者

お礼

なるほど。そういう考えはありませんでした。 友達が住んでいるので相談してみようかな?実は会社には辞めるとは言ってません。もう一度冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.4

間違っています。 東京で就職したいならまず東京の職場で採用されるのが先決であり、 その就職活動をするのに東京に本格的に住む必要はなく 近くでバイトする必要もありません。 8月をバイトで稼いでも現在の会社で稼いでもあまりかわらないでしょう。 採用された後で部屋探しをするべきです。 地方の会社を先に辞めた場合、そのことは東京での採用に 有利には作用しません。むしろ計画性の無い人間という評価になります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 ひとつ質問いいですか? 地方から就職活動する際、採用されてから上京をする。というのは就職活動に不利になるような気がするのですが・・・・・?

• uniunix
回答No.3

うまく事を運ばせれば、決断は間違っていなかった事になるでしょう 間違っていた正しかったというか 成功となるか失敗となるかはこれからだと思います。

質問者

お礼

そうですね。何事も行動を起こしてみないと分かりませんよね・・・。 回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.2

決断が正しいかどうかは結果論です。 今、論ずることではないでしょう。 あなたのご友人が歌手になろうと思っています。 あなたの応援で才能に花開くこともあれば、夢破れることもあるかもしれない。 あなたが諭すことでひとつの才能が消えるかもしれませんし、失敗せずに済むかも知れない。 私たちがこの時点で、私たちの物差しで「正解」「不正解」を出すべきではないでしょう。 要は失敗しても後悔しないことであって、「後悔するかも」って思っているのであれば、平穏な人生をオススメします。

質問者

お礼

何事も、迷いや不安があるうちは行動を起こさない。というのもひとつの決断かもしれません。実は会社には辞めるとままだ言ってません。もう一度よく考え直してみたいと思います。

• kusama1
回答No.1

東京へ行かれて何がされたいのか。事がうまく運ばない事は多々ありますがそれにめげずに頑張り通せるのか。今一度頭の中を整理なさってみてメモにでも書き出してみてください。新たに見える道もあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

今の私は東京へ行くことを目標にしており、東京へ行って何をしたいのかが全く見えていませんでした。何だか心のもやもやの原因が分かった気がします。(笑)実はまだ会社には辞めるとは言ってません。 私の中にもいくつかの選択肢があり、この決断はその中の一つです。 今一度自分の考えを見つめ直したいと思います。 回答、ありがとうございました。