• 締切済み

価値観

看護師です。 小論文を書かなくてはならなくて困っています。『患者と関わって価値観が変わった出来事』がテーマなのですが、死生観が変わった経験しか思い浮かびません。この経験を書くと的外れでしょうか? それと、皆さんが経験した価値観が変わった出来事があれば、ヒントとして教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

その論文を書かせようとする人間の価値観が理解できないです。 患者と関わったら価値観が必ず変わると思っているのだろうか? 死生観で書いて何の問題もないと思います。

回答No.3

資格がないのですが、参考になればと。 死生観が変わった経験がおありだとのこと。つくづく、医療の現場の過酷さを思い知らされます。また、言い方が適切かはわかりませんが、貴重な体験をされたのだと思います。 ただし、資格を持たないにもかかわらず、回答させて頂いたのは、その小論文がどう位置付けかはわかりませんが、「死生観」ということであれば、担当の先生は、かなり厳しく読んで、採点も辛くなる可能性が高いと思ったからです。 死生観に関して小論文を書くにあたり、テクニックもへったくりもないとおもいますが、私は、その小論文の位置づけが気になります。 小論文とは言いますが、どんな位置づけであれ、他人に読まれて、厳しく評価されます。死生観ならなおさらです。ご自分の体験に基づいて、誠実にお書きになれば大丈夫だとは思いますが、データ等も徹底的に調べ上げて正確に記述されることをお勧めします。 門外漢で失礼なことも申し上げたかもしれませんが、「小論文」という名がいいのか悪いのか、結構油断される方が多いのはみてきましたので、あえて回答させていただきました。

tsukumo18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでとは別角度からの回答で、参考になりました。 今回の小論文はいわゆる看護研究とは違い、エピソードを元にどれだけ成長できたか、或いはそのような観点・心をきちんとを持っているか…というようなことを上司に御披露目するようなもの…だと思っています。 確かに、レベルの高いテーマで自分の首を閉めそうな気もしますが… やはりこのエピソードしか思い浮かばず、挑戦してみようかな…と思っています。 ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

死生観・・・ 死あるいは生死に対する考え方。また,それに基づいた人生観。 価値観とは要するにものの見方、感じ方、考え方ですから 生や死に対する考え方も当然含まれます。 死生観について書いてもおかしくありません。

tsukumo18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観と問われて、真っ先に思い浮かんだのが死生観に纏わるエピソードでした。 このエピソードが一番書きやすいので、なんとか文章にしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

死生観が変わったということですが、私が読む側だったら面白いと思ってしまいそうですね。構わないのではないですか? 私の場合、精神疾患の患者と関わり、さらに退院後の小規模作業所で働く人たちと関わって感じ方が大きく変わりました。作業所で働く人の中には疾患を抱えていることがまるで分らないほど回復されている方がかなりいます。 昔の私は偏見の目で見ていましたが今は違います。

tsukumo18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えたのですが、やはりこのエピソードが一番書きやすいので死生観で小論文を書いてみることにします。 精神科は実習でしか行ったことがないのですが、確かにイメージとは違うな…と感じた記憶があります。 とても参考になりました。 貴重なご意見をありがとうございました。