• 締切済み

価値観

看護師です。 小論文を書かなくてはならなくて困っています。『患者と関わって価値観が変わった出来事』がテーマなのですが、死生観が変わった経験しか思い浮かびません。この経験を書くと的外れでしょうか? それと、皆さんが経験した価値観が変わった出来事があれば、ヒントとして教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

その論文を書かせようとする人間の価値観が理解できないです。 患者と関わったら価値観が必ず変わると思っているのだろうか? 死生観で書いて何の問題もないと思います。

回答No.3

資格がないのですが、参考になればと。 死生観が変わった経験がおありだとのこと。つくづく、医療の現場の過酷さを思い知らされます。また、言い方が適切かはわかりませんが、貴重な体験をされたのだと思います。 ただし、資格を持たないにもかかわらず、回答させて頂いたのは、その小論文がどう位置付けかはわかりませんが、「死生観」ということであれば、担当の先生は、かなり厳しく読んで、採点も辛くなる可能性が高いと思ったからです。 死生観に関して小論文を書くにあたり、テクニックもへったくりもないとおもいますが、私は、その小論文の位置づけが気になります。 小論文とは言いますが、どんな位置づけであれ、他人に読まれて、厳しく評価されます。死生観ならなおさらです。ご自分の体験に基づいて、誠実にお書きになれば大丈夫だとは思いますが、データ等も徹底的に調べ上げて正確に記述されることをお勧めします。 門外漢で失礼なことも申し上げたかもしれませんが、「小論文」という名がいいのか悪いのか、結構油断される方が多いのはみてきましたので、あえて回答させていただきました。

tsukumo18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでとは別角度からの回答で、参考になりました。 今回の小論文はいわゆる看護研究とは違い、エピソードを元にどれだけ成長できたか、或いはそのような観点・心をきちんとを持っているか…というようなことを上司に御披露目するようなもの…だと思っています。 確かに、レベルの高いテーマで自分の首を閉めそうな気もしますが… やはりこのエピソードしか思い浮かばず、挑戦してみようかな…と思っています。 ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

死生観・・・ 死あるいは生死に対する考え方。また,それに基づいた人生観。 価値観とは要するにものの見方、感じ方、考え方ですから 生や死に対する考え方も当然含まれます。 死生観について書いてもおかしくありません。

tsukumo18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観と問われて、真っ先に思い浮かんだのが死生観に纏わるエピソードでした。 このエピソードが一番書きやすいので、なんとか文章にしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

死生観が変わったということですが、私が読む側だったら面白いと思ってしまいそうですね。構わないのではないですか? 私の場合、精神疾患の患者と関わり、さらに退院後の小規模作業所で働く人たちと関わって感じ方が大きく変わりました。作業所で働く人の中には疾患を抱えていることがまるで分らないほど回復されている方がかなりいます。 昔の私は偏見の目で見ていましたが今は違います。

tsukumo18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えたのですが、やはりこのエピソードが一番書きやすいので死生観で小論文を書いてみることにします。 精神科は実習でしか行ったことがないのですが、確かにイメージとは違うな…と感じた記憶があります。 とても参考になりました。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護の専門で小論文を書かないといけないのですが、どう論文をかけばいいの

    看護の専門で小論文を書かないといけないのですが、どう論文をかけばいいのかわかりません。 教えていただけませんか? 1.患者に選ばれる病院 2.現代の医療問題で関心をもって 3.看護師としての説明責任とは この、3個の 論文テーマをどうかけばいいのかわからないので 教えていただけたらうれしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 環境問題と地域開発について

    小論文で、環境問題と地域開発についてかこうと思うのですが、テーマが大きすぎて、何から書き始めたらよいのか分かりません。 何か、このテーマにかかわるようなネタがあれば、ヒントとして教えてください。

  • フリーターについて

    明日400字小論文書きます。 国語のスレに書くかまよったのですが、小論文書く授業が国語表現だったので国語に書きましたm(__)m 小論文のテーマは「フリーター」についてです。 フリーターの利点、問題点など教えてください。また、小論文を書く際のヒントやポイントを教えていただければ幸いです。 誹謗、中傷はなしでお願いしますm(__)m

  • 就職活動 小論文対策

    私は論理的に文章を書くのは得意ではありません。 なので、小論文対策をしておきたいのですが、 みなさんはどのような方法で小論文対策を行いましたか? 新聞ダイジェストという雑誌に載っている 小論文対策の添削講座を受けようか迷っています。 それは月6回あるテーマについて小論文を書き、 添削してもらうというもので月15000円かかります。 そのような講座を受ける価値はあるでしょうか? また、お金をかけずに対策で切る方法(誰かに見てもらう方法)は あるでしょうか?

  • 看護師専門学校 社会人入試

    今年、看護師専門学校の社会人入試を受けます。私が受けるところは小論文と面接です。 小論文のよくでるテーマを調べたところ、高齢化や少子化、院内感染、インフォームドコンセントなどの医療の最低限の知識と環境問題や時宜ニュースなども勉強してないと幾ら小論文の構成力を持っていてもネタと知識がなければ書けないものと思い、まずそこから勉強しようと思うのですが、こういった看護受験生に必要な一般知識って正直幅広すぎてどこから勉強していいかわかりません。また、小論文の一つのテーマのためにそこまでするのは要領が悪いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 小論文の過去問入手法

    大学の2次試験で小論文が出題されます。 過去問や出題傾向を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 私は通信制の高校に通っているのでわかりません。 特に弘前大学医学部保健学科看護学専攻、   青森県立保健大学健康科学部看護学科           の出題傾向が知りたいです。 その他看護学校小論文試験の受験経験がある方どんなテーマで出されたか教えてください。  

  • 小論文について

    就職試験で小論文を提出するよう言われました。 テーマは「歯科医療業務における自分の役割」 考えたのですが小論文というもの事態にあまり書きなれておらず、 書き出しからしてよくわかりません。 最初の出だしのヒントだけでも結構です。 よろしければご指導ください。 あとその後の文章の書き方、ポイント、大切な事など。 当方小論文に関することが全くといっていいほどわかりません。 どんなことでも結構ですので教えてくださるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 小論文でテーマが家族

    入試で小論文がでます 私と家族 というテーマで書き方が分りません。。。 どうしても作文のようになってしまいます。(小論文を今まで書いたことが無いからでしょうか 皆さんでしたらどのように書きますか。構成のみで構いませんので教えて下さい。

  • 医療系の小論文向けのテーマ、本を教えてください!

    高校3年生、医療系進学希望者です。 看護・医療系のテーマを一つ決め、それに沿った内容の本を数冊読み、4000字以内で小論文のようにまとめたいと思っているのですが、おススメのテーマや本はないでしょうか?できればやりやすいものが良いですが、何でも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 小論文の書き出しのアドバイスをしてください

    看護専門学校400字の小論文です。 「患者の死」に対して看護の果たすべき役割はどのようなものだと考えられるか。 このような題材の時書き出しはどのような文にすればよいでしょうか。 小論文の約束どおり問題提起をしてかいたほうが良いのでしょうかまた、どのように問題提起したらよいでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう