• ベストアンサー

医療系の小論文向けのテーマ、本を教えてください!

高校3年生、医療系進学希望者です。 看護・医療系のテーマを一つ決め、それに沿った内容の本を数冊読み、4000字以内で小論文のようにまとめたいと思っているのですが、おススメのテーマや本はないでしょうか?できればやりやすいものが良いですが、何でも構いません。回答よろしくお願いします。

• yun25
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。来年から産婦人科の病院で看護師として働く予定の看護学生です。私も高校3年の時に看護、医療について卒業論文を書きました。 私は当時から産婦人科希望だったので、現在の産科医療の現状とNICUの赤ちゃん、死産について命のありかたの論文を書きました。 少しテーマが専門的になりかなり難しかったですが、800字原稿用紙に10枚くらい書けました。 看護学生になり書いた論文は、女性生殖器を亡くした患者さんの心理、看護について書きましたが、これは実際臨床にでないとわからないかも知れないです。あとは低用量ピルの普及についてや、不妊治療の哲学的視点など書きました。 あとは救急医療の実際など。 高校生なら現在の医療の現状(救急や小児科、産婦人科)や最近よく言われる患者の権利について、大きくまとめて看護とは何か問いつめてもいいと思います。 お役に立てるかわかりませんが、参考になればと思います。

yun25
質問者

お礼

回答ありがとうございました!経験からの回答でとても参考になりました。