• ベストアンサー

中高年に質問です

中高年の意地悪は、心因が関係しているのでは? それをやたらと赤の他人に押し付けるの辞めてくれませんか? はっきり言って鍛冶屋の馬鹿力だよ。 それは、自分が劣勢であるからだろ?

noname#204068
noname#204068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.1

意地が悪い人は元々から性格が悪いんだと思いますよ。 年齢で変化している様に見えるのは、 若いうちは異性や自分の立場などを意識しているから、 エチケットを守ったり、いい人ぶっているだけだと思います。 意識しているものがなくなってくると、途端に化けの皮が剥けた様に 本性が剥き出しになってくるんだと思います。 例えば、おならしたり、鼻クソほじったり、たぶん誰でもやる事ですが、 人を意識しているうちは、人の前ではしないですよね。 しかし、打ち解けてくると、そういうこと平気でやる人もいるじゃないですか。 そういうのと同じ様な事だと思います。 あと、回答とは関係ありませんが、 鍛冶屋の馬鹿力というのはどういう意味ですか? 火事場の馬鹿力と解釈しても、文章的に意味がわかりません。

その他の回答 (4)

• check-svc
回答No.5

たんなる愚痴にしか聞こえません。 やたらと赤の他人に押しつけられるのが嫌なのなら、ここでぼやいてないでその人に抗議すれば? その中高年が劣勢であるから?? だったらあなたの方が優位ってことになるが、そうであるならその優位を活用すればいいのです。 ここに投書して誰に言ってるの?

noname#196236
noname#196236
回答No.4

確かに中高年は・・・ まあそういう人達なのかなと思います。 もし現代を生きる若者達もその年代になって年下から色々と言われるなら、 年齢によるものなのですかね。 となると永遠になくならない課題かもしれません。 鍛冶屋の馬鹿力ってなんですか?

• Melody-C
回答No.3

カテゴリーが【コンサルティング】なので、どういう状況でのお話なのか、もしかしたら的外れになっているかもしれませんが… 【中高年の意地悪は、心因が関係しているのでは?】 →意地悪というのは、多かれ少なかれ【心】が関係しているので、心因性以外の意地悪というのは思いつきません 【それをやたらと赤の他人に押し付けるの辞めてくれませんか?】 →意地悪というのは、そもそも他人に向けられるもの、しかも一方的に押し付けるのが普通だと思います。 【はっきり言って鍛冶屋の馬鹿力だよ】 →先の回答者様と同じく、この部分の意味がわかりません。 【それは、自分が劣勢であるからだろ?】 →何に対して劣勢なのかな?と思います。 自分が優越感に浸りながら、他人に意地悪をするという事もありますよね。 難しい問題ですけれど、要するに、誰もが持っている、【人間の根底にある気持ち】が、表に出るか、理性や知性で抑えているか…だと思います。 中高年の方でも、優しく立派な方はいくらでもいます。 若者にも意地悪な方はいっぱいいます。 まあ、年齢を重ねると、どうしても愚痴っぽくはなりますけどね。 でも、愚痴と意地悪は違いますよね。 【意地悪】の中味にも依りますが、老若男女は関係ないように感じます。

• kuma8ro
回答No.2

鍛冶屋の馬鹿力(火事場の馬鹿力)は、 チンピラが本当は弱くて心の中ではブルブル震えているのに、うわべは強がっている様子を指しており、 中高年の意地悪も同様のものではないか?と言う意味だと思います。 それは、違います。 No.1の方が言われている通り、抑制していたものが剥がれて、本性が丸出しになっているだけです。 特に、子供が全て結婚したとか、逆に結婚や恋人が出来ることを完全にあきらめたとかで、人生の上がりに達したと思うと、男女ともに、そうなることが多いようです。 また、男性の場合、昇進昇格が上がりに達した場合もそうです。