• ベストアンサー

中高年者の意地悪が理解できないんですが

よろしくお願いします。 私は30代後半にさしかかった女性ですが、数ヶ月前にとある企業に転職しました。 それまでフリーで働いており、会社での人間関係はほとんどなかったに等しいです。 会社ってのは色々あるなぁと静観していますが、どうも理解に苦しむことがあります。 標題通りです。同じ人類とは思えないと感じるほどです。 そういう人たちって自分が意地悪することで周りが引いてるって 自覚とかあるんでしょうか? 会社に所属していれば、周りから注目されるのはわかっているのだから 私は無難な態度で人に接するように心がけています。 でもそういう人って感情をむき出しにし、どう見えてるのかとか気にしてなさそう。 動物かよ…って思います。 そういう人たちと仲良くなりたいとは全く決して思わないんですが 仕事上関わらざるを得ないため、小馬鹿にした態度が出ないか心配です。 そんな心境でいるからか、会社で仲が良いのは年下ばかりです。 相談内容としては意地悪なおばさん連中とうまくやってくには ということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.6

私もおばさんに囲まれて仕事をしています。 中にはいいおばさんもたくさんいますよ。 そういう人を探して仲良くしたほうがあなたのためだと思います。 回りのおばさんを見ていて思ったのですが、おばさんの意地悪には何の脈絡もありません。 適当に理由をつけて文句を言っているだけのようです。 私は何か嫌なことをされたら「こういう態度しかできないなんてかわいそうなおばさん」と思うようにしています。 もちろん、裏で文句はいいますけどね。 なので、うまくやろうとすると、あなたも意地悪なおばさんの仲間になりかねないので、 にらまれない程度に距離をとったほうがいいと思いますよ。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>おばさんの意地悪には何の脈絡もありません 妙に納得です。 「ハァ?」って思うような訳のわからない事ばっかです。 病院で治療した方がいいんじゃないかと時々真剣に思いますよ。 そうですね、うまくやろうなんてそもそも無意味かもしれませんね。 素敵な年の重ね方をしてる方ももちろんたくさんいらっしゃいます。 そういう人と接してるほうが自分にもプラスですね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

動物かよーって思います。 >動物ではありません!これぞ「人間」だからです。野生動物の世界は「弱肉強食」決して意地悪はありません。人間固有のなせる業!せめて教訓として将来”おばさんと呼べれる年齢になった時”同じ行動を取らないようにする事です。おばさん達もかっては同じ事を思っていたが忘れたか、踏襲したのでしょう!意地悪おばさんと思わず可哀想なおばさんと思い哀れみを持ちましょう!気持ちが楽になるでしょう。争いはダメだし同類になります。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哀れみですか。 まぁ哀れに思うのはとっくに思ってますけどね。 彼女等は執念深いですから、こっちが何とも思ってなくても いつまでもつきまとってきます。 そうですね、動物でなく妖怪か何かですね。はぁ… 自分もそうならないよう気をつけますね。 ありがとうございます。

noname#17198
noname#17198
回答No.5

持ち上げて持ち上げて、下手に出て下手に出て、あとは必要以上に近づかない。 この手は嫌だなと思う人全てに通用します。

macheriemari
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 なかなかそれができないんですよね… やっぱり理不尽な事をされたら、引きますよ。 まぁでも会社ですから仕方ないですね。 嫌な人をあしらう術を学んでおかなきゃいけませんね。 がんばります。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

意地悪くしているんじゃない。 生活、思想的なものがあわないからじゃないからかな 女性の問題はそれぞれのケースがあって、ここではかけないです。非常に細かい (スーパー経験30年、大変です、ちょっと気に食わないならいじめがあります。理由は些細なことから その人のプライドまで多様でなんとも・・・ 本人もしていないけどという人もいるわけで、 またいじめられている人とお話しすると味方して! なんて来ますのであたりさわらず、みんな丸め込まれ 仕事できない状態も経験しています まあ仲良く(無理だと思う)してね 環境の差があるのかな?上の人の接し方が悪いとおもっているのかな? 基本的な生活環境が違いますからね。言っても理解してくれないから女性は難しいね

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>言っても理解してくれないから女性は難しいね 女性は理屈じゃなく、感情で動く生き物ですからね。 お互い助け合えばいいのに、足の引っ張り合いですから。 これだから女性は会社で認められないんですよね。 何だか相談自体が馬鹿げたもののような気がしてきました。 これまでのスタンスを変えない方がいいのかもしれません。 ありがとうございました!

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.3

オバチャン連中の態度、意識を変えるのはほぼ無理でしょう、注意、否定、反発すると嫌がらせ等が10倍になってかえって来るでしょう。適当におだてて上手く手なずけるしかないのでは?相手は人間じゃありません、オバチャンと言う名の本能のままに生きる動物です。早く彼らに慣れて、手なずけ方をおぼえ、上手く飼いならしましょう。

macheriemari
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます。 >>注意、否定、反発すると嫌がらせ等が10倍になって これは妙に納得です。 仕事上仕方なく、指摘をしたことから始まったのです。 割り切って考えるという思考回路をしてないみたいですね、あの方々は。 まぁ上手く切り抜ける方法を考えます。 ありがとうございました!

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

彼らにはあなたの存在が脅威なのでしょう。 いずれその中の誰かが削られるだろうと勝手に 考えているものと思います。 ですから あなたが失敗すればそれがうれしいのです。何とか仲良くしたいでしょうがあなたが近づけば 近づいた人が危なくなるとでも思っていると推測します。 相手の方々を出来るだけ刺激しないようかつあなた自身は失敗しないよう注意しながら行くしかないみたい です。

macheriemari
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 脅威ですか。 私はお気楽主義なのか、人をけ落としてやろうとか思ったことがないです。 だから人からそんな風に思われてるなんて想像がつかなかったです。 自分なら他人が失敗したら、フォローしてあげようとか思うんですが。 世の中、そんな人ばっかじゃないんですね。 気をつけます。ありがとうございました!

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

それはおそらく、貴方が「意地悪なおばさん連中」よりも若くて綺麗だから、ねたんでいるのです。 名誉と思って、諦めましょう。 さもなければ、ファッションもお化粧もおばさんに成り下がりますか?無理ですよね。

macheriemari
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 私自身だってもう40近いです。 会社には若くてきれいな女の子たちはたくさんいますが、 その子達に意地悪してやろうなんて微塵も思いませんよ。 そんなことしたって自分には何の得もないですからね。 人を妬む暇があったら、もっと自分を磨けばいいのですがね。 成り下がった人たちですか… そうですね、そう割り切った方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつもイジワルなのに、2人きりだと優しく(?)なる人

    周りに他の人がいる時はいつも本当にイジワルで、私にあらぬ疑いをかけて嫌味な話し方でこちらを責めたり、命令したりするのに、2人きりの時は別人のように柔らかい話し方になる人(定年間近の女性社員)がいます。この人の私への攻撃は周りの人も分かっていて、たまに私に「大丈夫?」と声をかけてくれる方もいます。 2人きりになることは滅多にないので、普段はほぼ毎日嫌味に耐えている状態で、私からは普通に話し掛ける状況(心境)ではありません。なのに2人きりだとびっくりするくらい柔らかな話し方で世間話をしてきたりするので怖くなります。でもさっき普通に話していたのに、他の社員さんが戻ってくると怖い人になっている…。さっきと同じ話し方でこちらが話しても物凄くイジワルに返されるのでびっくりします。例えば、嫌いな人、用のない人にまったく感情のない返事をしたりする話し方と言えば良いでしょうか。兎に角こちらがイヤなんだなーという話し方。 この人のイジワルに耐えられず、会社は辞める予定ですが(私の前任もこの人が原因で1年で退職しています)こういう人って、どういう心理なのでしょうか?いつもイジワルされているのに、2人きりだと優しくされてもこちらは気持ち悪いだけなのですが…。

  • ナゼ意地悪をするのか知りたいです

    職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。 Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。 (毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。) 一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。 また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶのですが 私からの取次ぎだと分かると電話を切ります。当然、お客様の電話も切れてしまうのです・・・。 仕事にも支障が出ているので上司にも相談をしましたが 「アレは普通じゃないんだよ。普通の人はまず絶対そんな事しないだろ?だからアレは普通じゃない。」と改善のしようがないとのこと。 廊下ですれ違って「お疲れ様です」と声を掛けると、振り返ってまで睨みつけてくるなどの態度です。 私は最初は必要以上に睨まれたり、孤立させるような行動に理解できずイライラした事もありましたが 「あれは病気だから。頭がおかしいんだよ。頭が普通の人は絶対しないでしょ?」と、 Aさんの意地悪は私の勘違いではなく周りの人にも分かっているのを知り、 それからは理由無くても意地悪するんだ・・・と分かり、仕事をきちんとする事に集中しています。 が、この状態が1年半も続いてる事を今日カレンダーを見ていて気付き、相手にしてない人に意地悪をし続ける理由は何なのでしょうか? 逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? でも話し掛けても睨みつけたり、物に当たったり(ドアを蹴る)人にも当たり散らし、 大事な書類をシュレッダーに掛けるとかまでするので、私が話し掛けるのは嫌なんだと分かり挨拶のみにしました。 1年以上もAさんには仕事のみの態度を取り相手にしてないのに、いつまでも意地悪続ける?と思うほどです。 他の女性は自分がターゲットにされなくなって喜んでいて、Aさんとは以前はランチにイ行かなかったけど 今は毎週のように出かけているようです。 また男性社員のようにはかばう事は1度もありません。 周りの人からも「普通じゃない」だなんて思われて、Aさんにとっても損なのに・・・。 電話の取次ぎをせめて直して欲しいのですが、私が直接言えば更に・・・となるので私からは言えません・・・・。 大変困った人が職場にいる人は他にもいるのでしょうか? そういった場合、皆様はどのように対策をなされていますか?

  • 意地悪なことを言う男性の心理を教えて下さい。

    意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。 共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。 「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか 「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、 「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」 ・・・という、とても低レベルな内容です。 ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑) その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、 実際にそういう非難?は他の人からはそこまでひどく言われないし、 周りに人がいない時は、二人ともタクシー代を余分にだしてくれたり、 飲み物をおごってくれたりもします。 そのうちの一人とはおつきあいをする、しないの関係はあったのですが、 彼がどっちなのかはっきりしないので、私が特別扱いをしなくなったら、 急に態度が変わり、他に女がいるみたいなことを臭わせてきたり、 意地の悪いことを彼から言われるようになりました。 前までは「え?そこまで?」って言うぐらい、何かとほめられてました。 もうひとりとは、友達ではあるのですが、そこまでいつも会っているわけでもなく、 パンツのヨゴレがどうこう言われるような関係ではもちろんないし(笑)、 何故かそういう意地悪なことを言ってきます。 この人たちは、私のこと好きなのか、嫌いなのか、 またはどうでもいいのか、どういう心境なのか、 ご意見もらえると助かります。嫌われているんではないかと、 変に気になっています。。

  • 大人のいじわる

    習い事の教室で意地悪されています。 仲良しなグループだったんですがだんだんとご飯に呼ばれなくなり挨拶を返してくれません。ラインも既読無視。優しい顔をして目の届かないところで意地悪します。 周りの男性はあの子だけ外されてると気がつくもんなんでしょうか?女性のドロドロに巻き込みたくないので極力相談はしていません。 発表会に出るときの人数合わせで合同になり、そこから仲良くなりました。はじめは仲良くしてたけどだんだん相性が合わない事に 気づいて、気に食わなくなり、いつも近くに いることにもうっとおしさを感じて離れて しまったんですかね。 今まで信用してた分、悲しくなってきました。周りにわからないように意地悪してくるので精神的にダメージを受けています。 離れたいですが仲良しグループのリーダーが先生と仲が良く、そして習い事が上手いし飲み会の会計でもあり、何より皆から信頼されている方なので私が主張したところで「まさか、あのひとが?気のせいじゃない?」と言われるのがおちです。悪くとると嫉妬?しかも先生にも生徒扱いというか無視される傾向にあります。先生の定期コンサートに行っても私だけ顔を飛ばされて「みんな来てくれてありがとう!!」と順々に顔を見ます。そんなのが頻繁です。 わからなくなってきました。大人でも無視されると悲しくなってきます。それは当たり前な感情ですよね? グループのリーダーに近い方に相談すると「相手の立場になって考えて話してますか?あなたの言葉には失望しました。悪く思いすぎてて悲しくなってきます。仲間の前で、目の前の人の嫌なところを言ってるようなものだと自覚してますか?」そう言われました。 誰しもそんなことを他人から聞かされたら気持ちが良くないのは当たり前です。ましてや仲良くしてた人たちの一面を知るのは衝撃があります。 しかし返答には、されている側に置き換えて考えていません。平たく言えば「悪口言われたら嫌でしょ?聞かされる方も辛いよ。今のあなたにその気持ちわかる?」とだけしか返答がない状態です。 正当な事を言いながら、された側の事は何も考えてもくれてません。意地悪してる側だからでしょうか…。私も配慮に欠けていますが仲間だと思って相談したのにととても悲しいです。 この方ははじめ、それが事実なら問題ですね。とおっしゃっておられましたが、 しばらくして「趣味は楽しくないといけませんよ。ここがダメなら新しいところでも趣味は続けられますよ。」という内容の言葉をもらいました。なぜ意見が変わったのでしょうか? 教えてください!!本当にわからなくなりました。

  • 意地悪な先輩への対処法

    27歳♀です。 週3日カフェでパートしてます。 現在1か月ちょっとです。 だいぶ慣れました。 ですが、意地悪な先輩(34歳独身)の態度に毎度閉口気味です。 その人は、忙しいと余裕がなくなり、周りに気配りが全くできなくなるらしく、忙しい時は無表情・あいさつや声かけをしても一切シカト、何かと命令口調で指示してくる(2か月先輩です)、言い方がとにかくキツイ、ぶつかっても謝らないナドナド、数え上げたらキリがないくらい非常に感じが悪いです。 自分は完璧と思い込んでいるようで、やたらあら探しをしてきては、私を「まるでできない子」扱いしてきます。 その人以外に仕事のコトで注意を受けるようなコトもないし、特に覚えが悪いわけでもないです。 私にだけ意地悪するんです。 どうやら私のコトが気に入らないようです。 自分で言うのも恥ずかしいのですが、私はお店で「看板娘」などと言われるコトがよくあり、たびたび容姿をお客様に褒められます。 今日も、お昼にいらした団体様に「おねえさん、かわいいねぇ~!」などとカウンター近くで言われ、それを聞いていたようでその後はいつにも増して意地悪な態度を取ってきました。 そういうコトもあり、他の先輩には「あなたがちっちゃくてかわいいから気に入らないのかも」などと言われました。 その34歳の先輩にはふだんから意地悪をよくされていますが、何事もなかったかのようになるべくふつうに振る舞い、反抗など何1つしていません。 常にしたてに出て感じよくしていますが彼女の態度に変わりはありません。 パートを辞めたくて仕方ないですが、まだ入って1か月だし、これくらいで音を上げるようじゃダメだとも思うので耐えています。 こういう子供みたいな人、あなたならどう対処しますか?

  • 気のせいかもしれませんが意地悪に感じて・・・

    こんにちは。 主婦です。 私のわりと親しくしているご近所さん(Aさん)は私と同じ主婦で子供がいて 同じ年齢で普段はとってもいい人で頼りになるんです。 でも、私のほんの些細な態度で微妙に意地悪をされてしまいます。 先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で 出かけることになりました。 でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。 そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが 急にAさんから「今日やっぱり一緒に行く」とメールがありました。 私は「Bさんの都合で日が変わったんだ。まだ連絡してなくてごめんね。明日になったから。」とメールしました。 「いいよ~」と返信があったので安心していましたが 次の日に3人で会った時、なんとなくAさんがBさんに ばかりわざと話を振っている感じがしました。 歩く速度もわざと私を先に行かせて1人先頭にさせようという雰囲気で のろのろ歩きながら2人でしゃべっているんです。 その後、しばらくすると私とBさんとで会話がはずんだからか 3人で自然になりましたが、今までにもこういうことが何度も ありました。 気のせいといえば言えないことも無い程度の微妙な意地悪で きっと周りの人は気が付きません。 こういう意地悪なのかもしれないっていう程度の場合、皆さんどう されていますか? 実際に、こういう意地悪な人はいるのでしょうか? 私が悪いと思いますか? こういう人にはもっと大袈裟に「メールできなくてほんとにごめんね。丁度子供が 帰ってきて御飯作らなくちゃいけなくなって、あとでメールしようと思っていたのよ。」とか言い訳したほうが良かったのでしょうか? どうも私は人と付き合うのがAさんほど上手くないので困ります。 ご意見お待ちしています。

  • 私の好きな人は競争心を示してきます。男扱いですか?

    私の好きな人は競争心を示してきます。男扱いですか? 好きな男性がいます。 彼は私の趣味やセンスに一目置いてるそうですが それにしても競争心むき出しですし、それをネタにからかってきます。 私が注目してるお店があると言うと、私が行く前に絶対に先に行き 「ふーんだ!先に行っちゃったもん!」って言います。 イラっとしたんですが、好きだから許しました。 でも何度もそういう意地悪があり、ついに「どうしてそんなに意地悪するの?」って怒ったら 「しょーがないよ・・・・意地悪したくなる・・・・」ですって! 子供かっ!って突っ込みましたよ。 これでは好きな気持ちも冷めます。 付き合いたい相手なので仲良くしたいです。 どうしたらいいですか? 彼は何をしたいのでしょう?

  • 体の関係を持った男性が意地悪をしてくる心理

    数回体の関係を持った男性から、冷たくされたり 意地悪というかちょっかいを出されて困惑しています。 過去に体の関係は持ちましたが 諸事情により恋愛関係にはなれない相手であり(相手にもその気は無いようです) 部署は違えども同じ社内で度々顔を合わせる関係な為 そもそもそのような事情が周囲に知られる事が非常に危険な関係です。 意地悪をされる時は大体複数人が周りにいる時で 私にだけ言葉できつく当たったり 休憩時間に他の異性と談笑していると 遠くから私めがけて物(飴や消しゴム程度の物ですが)を投げてきたり… 周りの人からも 「あの人基本きつい性格だけど、あなたには特別意地悪だよね」 と言われます。 そんな中、先日たまたま飲み会の帰りに2人きりになった時 お酒の勢いもあってか 「あなたの事を指や体でいじりたいけど それが無理だから言葉とかでいじってるだけ。 あなたへの意地悪は言ってみればマスターベーションのようなもんです。」 という様な事や、性処理の対象としてしか見ていない等の事を言われましたが 私も相手と恋愛関係にはなれない立場ですので そういう気持ちで意地悪をしてきているのなら 今後、体だけの関係になっても構わないという意思を私の方から示し 相手もそれに同意し その話の流れで少し抱き合ったりキスをしたりしました。 そしてその日は、相当酔っていたようで 帰宅してからも電話がかかってきたりしました。 しかし、その後はその日の出来事など 全く何もなかったような態度で接してくるので 前述した「体だけの関係」に関して2人きりの時に ちょっと話を持ち出してみたところ 「え?(笑)」という様な態度であしらわれました。 この一連の行動は 冒頭の通り、周囲に知られるのが危険な関係なので 慎重に行動しようとの算段なのかなと思ったり 上の「体でいじれないから言葉でいじってる」等の言葉から 意地悪するのは好意の裏返しというか これ以上深い関係になれない事に対する反動なのかなと考えたりもしますが 正直良く分かりません。 前述した日を除いて、用事以外での電話やメールが来ることもありませんし それ以降相手から体の関係を求めてきたりという事もありません 普通の会話も昔から変わらず交わすのですが ちょっかいを出してくる頻度は日に日に増している感じです。 彼は現在一体どういう心境なのしょうか・・・ 私は彼に好意を持っているので 仲良く出来ればと思うのですが 意地悪というかちょっかいはエスカレートするばかりで。 一体どう対応していいのか分かりません。 本当の事は本人にしか分からないのは当然の事かと思いますが こういう時の男性の心理を知りたいです。 お互い結構いい大人なのでお恥ずかしい話なのですが… 助言などいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 私は何で辞めるんだろう?と思うくらい優しくなった意地悪な人

    派遣で入社半年、もう今月一杯で辞める事が決まりました。そのことが私が辞める原因になった社員に伝わった途端、別人のようにその社員は優しくなりました。 今まで「こんな人が存在するんだ、信じられない!」と思うような事を数々されました。社員の勘違いなのに「私にミスがある!」と物凄い形相で睨みつけられて叱責しても謝罪の一言もない、社員が間違った事をしているのでは?(これはこうではないですか?)と指摘すると「ずっとそうやってきたから、そうなの!(プイッ=怒)」とそっぽを向いてそれきり無視されたり、まぁとにかく入社直後から「この人は普通とは違う。何だかおかしい人だな」と感じていましたがその通りでした。 会社で営業職員さんを見送るのに笑顔も出なくなったり、電話に出るにも緊張して(社員に一挙手一投足観察されている為)ろれつが回らなくなったり、家庭で夫に「もう会社辞めたら」と言われるほど、毎日毎日憂鬱になるほど嫌な態度で接してこられました。 それなのに突然優しい人になったのです。私が辞めるのが嬉しいんだなと思うことにしましたが、別人のように優しいのでふと「あれ?私は何で辞めないといけないんだろう。こんなに優しい人となら仕事を(しかも楽しく)続ける事が出来るはずなのに、どうして?」と思ったりもします。 この半年、私がおかしかったのかしら?と思う程の変わりようで、辞めると決まったのに、今の態度を見ると悔しいような、あまりの変貌振りに恐ろしいような、複雑な気持ちになります。こんな人ってどこにでも居るのでしょうか?また仕事を探さないといけないのですが、またこんな人がいたらと思うと怖くなります。 また、こういう人(散々嫌な態度、モラハラをしたかと思えば突然優しくしてみたり)は自分のしてきたことに自覚がないのでしょうか?この社員と接していると自分がおかしくなったのかなと精神のバランスを欠きそうになります。

  • 職場の意地悪な女性に困ってます。

    職場の攻撃的な性格の女性(上司ではありません)についての相談です。 まわりに、他の人がいないときに、小さなミスを非難し、口論をしかけてきます。 ミスをしないようにしても、誰にでも弱点はあるので、それを攻撃してきます。 口論になるのがわかっているので、なるべく反論しないようにしていますが、自分でどうしても納得できないことまで「はい。そうします。」というのは、本当に苦痛です。 彼女のせいで、「なんでもイエスマンは嫌!」と言って辞めてしまった人もいます。 でも、反論すると、口論になり、大騒ぎになってしまい、そうなると、わたしまで立場が悪くなってしまいます。 彼女がそういった態度をとるのは、わたしとか1~2人に対してだけで、それ以外の人には愛想よく振るまい、いいひとのふりをしています。 それで、わたしには、「あなたのことは、迷惑しているって、みんな、そう言ってるわよ。」と非難します。 わたしが、彼女に意地悪をされても、他の人たちは意地悪されてないし、皆トラブルには関わりたくないので、特に助けてくれるわけではありません。 わたしが彼女のことを避けても、彼女の方から口論をしかけてくるので逃れようがありません。 彼女はこの手法で今まで、何人もいじめて、退職に追い込んでいきました。 (退職者がでれば、自分の仕事が増え、仕事を失う心配が減るからだと思います。) 1人だけ、いじめて他の人にはいい人のように振る舞う、というのが卑劣です。 他のひとは、とばっちりを受けないよう、見てるだけ、という状態になってしまいます。 ほんとうに、どうしたらいいのかわからず困っているので、なにか良い対策があったら教えてください。 *ちなみに、年齢は彼女の方が上(40代)ですが、仕事を始めたのは私の方が先です。