• ベストアンサー

意地悪な先輩への対処法

27歳♀です。 週3日カフェでパートしてます。 現在1か月ちょっとです。 だいぶ慣れました。 ですが、意地悪な先輩(34歳独身)の態度に毎度閉口気味です。 その人は、忙しいと余裕がなくなり、周りに気配りが全くできなくなるらしく、忙しい時は無表情・あいさつや声かけをしても一切シカト、何かと命令口調で指示してくる(2か月先輩です)、言い方がとにかくキツイ、ぶつかっても謝らないナドナド、数え上げたらキリがないくらい非常に感じが悪いです。 自分は完璧と思い込んでいるようで、やたらあら探しをしてきては、私を「まるでできない子」扱いしてきます。 その人以外に仕事のコトで注意を受けるようなコトもないし、特に覚えが悪いわけでもないです。 私にだけ意地悪するんです。 どうやら私のコトが気に入らないようです。 自分で言うのも恥ずかしいのですが、私はお店で「看板娘」などと言われるコトがよくあり、たびたび容姿をお客様に褒められます。 今日も、お昼にいらした団体様に「おねえさん、かわいいねぇ~!」などとカウンター近くで言われ、それを聞いていたようでその後はいつにも増して意地悪な態度を取ってきました。 そういうコトもあり、他の先輩には「あなたがちっちゃくてかわいいから気に入らないのかも」などと言われました。 その34歳の先輩にはふだんから意地悪をよくされていますが、何事もなかったかのようになるべくふつうに振る舞い、反抗など何1つしていません。 常にしたてに出て感じよくしていますが彼女の態度に変わりはありません。 パートを辞めたくて仕方ないですが、まだ入って1か月だし、これくらいで音を上げるようじゃダメだとも思うので耐えています。 こういう子供みたいな人、あなたならどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.5

あ~・・いますよね、そういう人。 忙しいと余裕がなくなって周りに気配りが出来なくなるのは、自分でもわかっているけどどうしようもない事なんでしょうね。 だから、後輩でお客さんにも可愛がられている質問者さんの荒探しをして子供扱いする事で、心のバランスをとっているとか・・ きっと自分が完璧だなんて思ってないと思いますよ。 嫉妬心もそうですが、焦りみたいなものもあるのかもしれないですよね。 >こういう子供みたいな人、あなたならどう対処しますか? やはり自分にだけ意地悪な事をされるのは気分のいいものではありませんが、自分に直接言ってくるだけで他の人を巻き込まないのであればどこまで聞き流せるかになってくると思います。 ただ、本当にその人だけだったらあまり深く関わらないようにしておけば大丈夫じゃないですか? 皆に対していい人だったらきっと言ってもわかってもらえないかもしれないし、仮にわかってくれたとしてもその手の感情面の問題を解決出来るのかどうか・・ それに、どこにでもそれなりの苦手な人って出てきますしねぇ・・

megumisexy
質問者

お礼

そうなんですよね。 どこに行っても苦手な人くらいいますからね~。 今日我慢できずに店長に相談しました。 先輩にも伝えてくれるそうです。 なんだか、店長が思うに、私がもう少し仕事ができるようになれば先輩もイライラしたりして意地悪するのもなくなるかも、的な話をしてました。 根は悪い子じゃないから、とも言ってました。 ふだんあれだけ店長たちには媚びてる先輩なので、まぁそういう見解でしょうね。 やっかいなコトに仕事中は2人っきりなんです、カウンターでは(汗) だから嫌でもかかわらないといけないんです・・・。 まぁ、もうちょっと頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

対処法・・・。 一番正攻法なのは上司に、それとなく相談してみる。

megumisexy
質問者

お礼

耐えかねて今日店長に相談しました。 先輩には私がこう思ってるってコトを言ってくれるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70223
noname#70223
回答No.3

もしかしたら、あなたが知らず知らずのうちに、その先輩に嫌なことをしているかも知れません。 次理不尽なことをいってきたら、 「なんですか? 私に恨みでもあるんですか?」 とキレぎみで、威厳らしきものをもって言ってやりましょう。 それで、一層いじめられたらもっと上の人に言ってみては? それで、なんの対処もしてくれなかったら、そこをやめましょう。

megumisexy
質問者

お礼

それはないと思います。 どんなに嫌なコトをされても私は態度を変えずにおとなしく接しているので。 キレるのは大人げないのでしたくないです。 このままおとなしく耐えようと思いますけどいつまで持つか・・・ 少しずつ他の先輩や社員に話を通していこうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

ただ単に若くてかわいらしいあなたに嫉妬して意地悪しているんでしょう。 他の先輩達からも同様にされるのならば質問者さまに原因があるのでしょうが そう言うこともなさそうですし、すごく腹が立つし気分は悪いでしょうが 今のまま,何も無かったように気にされないのが一番です。 「あ~あ。可哀相な人だ。そんなんだからモテないのよ。クスっ」 って心の中で哀れんであげましょう。 きっと,職場の中でもそう言う性格が悪い人はみんなに疎まれるでしょうし その内彼女こそ孤立していくのではないでしょうか。 ちなみに,どんな職場に必ずそう言ういや~な奴っているんですよね。 だから,そんな奴の為に自分がせっかく苦労して仕事覚えたのに辞めちゃったらもったいないですよ。 看板娘がいなくなっちゃったらお客さん悲しんじゃいますよ~。

megumisexy
質問者

お礼

嫉妬心だけではない感じですけど、なんかとにかく先輩ヅラしてああだこうだ言いたいみたいです。 かなり私を「できない子」扱いしてくるのですごく心外です。 しかも店長とかにはありえないくらい媚びるんですよ・・・。 だから社員たちは私にあんな態度で接しているとは思わないんでしょう。 はぁ・・・。 辞めたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

先輩だけど嫉妬心のような部分もあるんだろうね。 自分の方が古くからやっているのになんだかちやほやされるのが 面白くないというか。貴方は悪くないんですよ、全然。 貴方が書いているように中身がガキンチョなので、どうしても ちょっかいを出す事で自分のストレスを晴らす、そして自分が全て出来ていると思い込んでいるから高圧的になる。 まあ貴方が一人で孤立している訳じゃないしね。いざとなったらまわりもいるんだし。しんどいけど貴方が器の大きさを示す事で、多分 徐々には手ごたえが無い事はやめようと諦めるとは思うんだけどね。 でも人の事を変える事は出来ないからさ。貴方がその場その場で対処していくしかないんだよね、結局☆

megumisexy
質問者

お礼

う~ん、そうですね、嫉妬心だけではないみたいですが本当に感じが悪くて不愉快です。 私にはそういう態度ですが、他の人には手のひらを返したかのように楽しげに、そして親しげに接するので、あまりの差に愕然とします。 はぁ、あとどのくらい私持つのかなぁ・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の意地悪な人の対処法

    転職して1週間になります。今までの職場に比べて皆さん優しく穏やかな職場なのですが、一人だけ意地悪な人がいます。同じ世代の人ですが、彼女はパートさんで私は正社員です。パートさんといっても専門職なので、ほかの人にもかなり偉そうな態度をとっていますが、私以外の人とは話を自分からして楽しそうにしています。私はかなり避けられていて、私がミスをしたときは露骨に嫌味を言ってきたりもします。彼女はパートで私は正社員だから妬みがあるというのもありると思います。私のほうが年収は100万以上は上だし、と思って心に余裕をもってやり過ごそうとはしますが、毎日嫌な気分にさせられてストレスです。こういう意地悪な人がいる場合、その人にどうやって対処したらよいでしょうか? また、人間関係でストレスを感じないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 困ったときの対処法

    はじめまして。 28歳の子供ありの専業主婦です。 少し前に、パートで仕事が決まり、子供を預ける保育園も決まり、産後働きに出られる状況になりました。 入社した会社では、私に一人の先輩パートさんが付いて仕事を教えてくれる事になりました。 その先輩パートさんの仕事を私が引き継ぎ、先輩パートさんはもう少し責任のある仕事へ係り替えになると上司から聞かされていました。 初対面で、お会いした時に、先輩パートさんは、私はこの係りが好きだから係り替えは嫌だと仰っていました。 そうして、私に「○○会社も求人が出ているわよ。△△会社も。ここよりも時給が良いわよ。○○会社は残業も少ないから、小さい子供さんが居るならそっちの方がいいんじゃない?△△会社は、子供の病気や学校行事など理解があって休みやすいと友達が言ってたわ。」と同業種の同じような別会社の仕事を進められました。 私の家庭の事もあれこれ聞かれ、「旦那さんは何をされているの?」との問いにどこにでもいる、普通のサラリーマンだと正直に答えました。 それに先輩パートさんは「いいわね~。お勤めしてるのは毎月ちゃんとお給料が同じくらい入ってくるからいいわね。うちの旦那は自営業だから、不況の今、仕事が激減してて大変なのよ。私がどうしても働かなくてはならないの。私は年だから、ここにいても新しい事も覚えられるだけの頭もないし、転職するにも歳も歳だしね。難しいわ。○○さんは若いから、何もパートでなくても正社員でも仕事探せそうよね。」 と辞めてもらえないか?と言う発言を何度も受けました。 最初の方は、そんな感じでした。 それから、1週間ほどしてから、今度は態度が一変しました。 私に対して、キツイ言葉を言われ、威圧的な態度になりました。 毎日、変動する数字を先輩パートさんに聞いて、処理しなくてはいけない仕事も、私が話しかけると「何故そんな事が分からないのか」と知らない事をまるて知っているかのようにブツブツ小言を言われ、他の人が聞きに行くとすんなり教えてくれる。 本部からの先輩パートさんあてに連絡のあるTELなので、いちいち確認しなくては、分からない数字なんです。 仕事を譲りたくないと言う気持ちもとても伝わってきて、仕事もあまり引き継ぎしてもらえません。 そして、何故そんな事が分からないのか?と言う知らない事を知っているかのように言われます。 自分の居場所を守ろうと必死になってるように感じます。 そして、エスカレートしてきて、私の人格を否定するような発言も度々受けるようになりました。 上司にも相談しましたが、上司は昼間は営業で外に出ているので、相談しても分かり兼ねる部分もあるようです。 上司に相談した所、先輩パートさんとも話をしてくれました。 「先輩パートさんを辞めさせようと思って、新人に仕事を引き継いでやってくれと言っているわけでは無い。新人の子が仕事を覚えたら先輩パートさんは、新しい仕事を覚えてもらう。いつまでも新人のような仕事がしか出来ないようでは困る。」 ここの会社は、ある程度、勤めると時給が50円アップするらしいんですが、それとの兼ね合いもあり、少し難しい仕事もできるようになってから昇給って感じのようです。 それでも、先輩パートさんは仕事を変わりたくないようでした。 「私は年だから。」 この言葉で逃げているように感じてしまいます。 先輩パートさんから、にらみつけられるような視線で、人の視線が怖くなり人の目を見て話せなくなりました。 先輩パートさんに話しかけなくてはいけないことが出てくると、今度は何を言われるのかととても苦痛になります。 不眠にもなり眠れませんでした。 元気が無いとも主人から言われました。 毎日がとても憂鬱で、眠れない夜中に一人でシクシク泣いた事も何度もありました。 私は、独身の頃にうつ病を経験した事があり、主人もそれを知っています。 結局、主人とも相談して、仕事を辞めました。 子供も保育所も辞める事になってしまいました。 やめると言った時、先輩パートさんはホッとした表情をされて、ニコニコ話しかけられたのが非常に頭に残っています。 また、働きたいと言う気持ちもありますが、そのことがちょっと恐怖と言うか体が硬直してしまいます。 辞めたこと自体、間違いだったのかもしれませんが、またこう言う事が起こったらどうしようと不安です。 こういう場合の対処法ってどうしたら良かったのでしょうか? 何か対処法が見つかれば、新しい会社で何か同じようなことが起きても抜け出せる方法があると、前向きに働けそうです。 今後の為に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 意地悪な先輩との関係を修復したくないのは間違ってますか?

    職場の45才くらいの独身女性(Aさん)に困っています。 Aさんは、年下の女性には慕われたい、若い男性に好かれたい(ぶりっこ)なのがあからさまな感じの方です。 私は20代で、フロアのおじさまがよく私に話しかけにくるのですが それをAさんに妬まれるようになり、意地悪されるようになりました。 仕事しに来てるんだし、と思って特に相手にしないでいたら どんどんエスカレートして、意地悪が陰湿になり、1年半経ちます。 そこで他の先輩が「間に入るので3人で話し合いをして関係を 修復するように」と強めの提案をしてきました。 私としては、Aさんに嫌われていても構わず、 ただ黙って嫌っててほしいだけで意地悪されるのは面倒臭いというだけなんです。 1年半も意地悪してきた人と今更修復などできない(したくない)という思いもあります。 Aさんもその先輩に私の悪口を言っているようで、関係を修復したいと言っている訳ではなく、仕事面での関わりもないので業務にも影響ありません。 「気にしない」「相手にしない」だけじゃだめなんでしょうか。。? また、相手にしなければしない程、Aさんの意地悪がエスカレートしていきます。(私が気づくまでこてんぱにやってくる感じです) やはりめげる時もありますので、こういった方をより相手にしないコツを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 退職日まで意地悪に耐えるにはどうしたらよいでしょうか?

    パートで週3日、事務の仕事をしています。 4か月程前に怪我をして、労災休業をして復活したものの 後遺症などがあり、やはり来月退職する事にしました。 その伝え方がまずかったのか、先輩たちの意地悪がはじまりました。 わたしは上司である係長に退職を申し出て、 係長から先輩たちに話が渡ったようです。 小さな事でネチネチと言われます。 わたしはあと6日、出勤日があります。 その6日、どのように過ごしたらよいのでしょう? 先輩たちは皆50代で、無視するような若い子の意地悪ではなく 小さなミスを大声で指摘したり、冷たく言い返したりします。 あと6日がとても長いです。 乗り越えるにはどうしたらよいか、アドバイスお願い致します。

  • 意地悪をされる側の対処法は?

    娘は一歳半、意地悪をするお友達は男の子二歳二ヶ月です。 そのお友達は最近イヤイヤ期らしく、娘に対し意地悪が凄いです。 例えば、娘が手にしたおもちゃを全て取り上げる。(すでに自分が両手におもちゃを持っていても) 娘も取り上げられるのがイヤなので、頑張って離さないが、無理矢理むしり取られる。 おもちゃを取ろうとする手を払いのけたり、テーブルの上に置いてあった娘の手を、自分の手で上から押し付けたり(グリグリとテーブルと自分の手で娘の手を挟む感じ?) 基本、家の娘はよっぽどじゃないと泣かない子です。 転んだり、ぶつけたり、勿論、その子におもちゃをむしり取られても泣きません。 が、手を押し付けられた時はさすがに痛かったのか珍しく泣きました。 娘は今の所、一人っ子なんですが、上記の様な事は兄弟姉妹がいればおこりうる事かな?とは思っています。 ですが、やられっぱなしの娘に対し、母親としてどの様な対応や言葉をかけてあげればよいのかわかりません。 上記の様な事は、兄弟姉妹のいない子の成長には必要な事ではないかな、と思ってますがやはり泣いているのを見ると可哀相とも思ってしまいます。 同じ様な体験をされた方、どの様な対応をされましたか? もしくは、兄弟姉妹がいるお母さんはどんな方法を取られてますか? 宜しくお願い致します。

  • 私、意地悪ですか?

    私、意地悪ですか? 旦那の友人にもの凄くプライドの高い男の人がいます。 幼馴染のようで、私も何度か会いました。 仕事柄エリートで、鼻がつく言い方にイヤだな~と思いつつ、旦那の顔を立てるべく笑顔で接してました。 実家も、お金持ちで高給取り、容姿も普通でエリート職。婚活女性にはまずまずの条件だと思います。(ここまでは) ただ、女性とのお付き合いは学生時代の一度きりらしく女慣れをしていません。そして、家訓的にも亭主関白な環境で育ってる為、偉そうで、理屈っぽいです。 彼は私に友達(女性)を紹介してほしいんです。(見ててあからさまに分かります。旦那も感じてます。) だったら、「誰か、良い子紹介して」と一言いったらいいのに、こちらから言わせようとする他力本願さが嫌なんです。 更に、旦那が言ってやってよ。と言うので、「○○君、フリーなら友達(女の子)に声かけようか?」と聞きました。 返ってきた言葉は、「別に、声かけたかったらかけていいよ」とか明らかに、俺は頼んでないけど、紹介したいならされてやる的な言葉と態度にカッチーンときました。 女の子でも、「誰か紹介して」とハッキリ言って自分の気持ちを示すのに、この男何様!?って思ってしまいました。 依頼心が強く他力本願でイラつきます。 彼が自分からちゃんと「誰か紹介して欲しい」と言うまで知らぬ顔でいたいです。それを友人や親に言うと意地悪ね~って言われました。 私は最低限、自分で出来ることをしろよ!って思ってしまいます。 私の考えって意地悪でしょうか?

  • 誘いを断った先輩への対処法は?

    数ヶ月前、たまに飲み会で一緒になる仲の職場の先輩から「主さんと仲良くなりたいから今度二人で出掛けよう」と誘われました。その先輩が苦手なこと、また過去にその人の略奪愛騒動(相手の女性が完全拒絶されたので未遂に終わりましたが)に巻き込まれたこともあり、遠回しに会うことは出来ませんと伝え断りました。 するとその先輩が「俺と会うのイヤなの?ケジメの為に謝りたいことも直接伝えたいこともあるんだよ」と食い下がらなかった為、「話があるのならLINEで聞きますよ。どういう用件ですか?」と尋ねたのですが、「何ではぐらかすかな?それは直接話すって言ってるじゃん。とにかく二人で遊びに行かないと何も話せない」とごね出したので、「では終業後に休憩室で10分20分なら時間作ります。私が外出に同行する必要なんかないですよね」と返しました。 その次の日から業務のことでその先輩に話し掛けると無視をされたり「は?知らない。他の奴に頼めば」と鼻で笑うような態度をとられるようになりました。 公私混同され続けるのは困るのでどうにかしたいのですが、どうするのが最適でしょうか?何人か共通の仲の良い社員さんがおり、その人達とは今後も付き合っていきたいのであまり大事にはしたくありません。上司や人事に相談するのはさすがに大袈裟でしょうか?

  • 苦手な先輩の対処法をお願いします。

    転職して2ヶ月経ちました。26歳女です。 男性のとても多い職場で、女性は私を含め6人しかいません。 苦手な先輩(A先輩)は、私とは違う部署で1つ年上の女性です。その方は入社(転職)して1年です。 始めは、入社してすぐ全く勝手の分からない私にすごく優しく教えてくれて、今も意地悪してくるわけではなく普通にいい人です。 基本的に私はお昼をデスクで食べてますが、月に2回土曜日に出勤する日があり、その土曜日だけは女の子で外食をするという習慣があるそうで、入社して私も参加させてもらいました。 6人の内、車で来てるのが私を含め3人。 A先輩は免許を持っていません。 6人で行くため、車は2台必要で、1台はいつもTさんが出してくれます。 もう一台はいつも私とYさんが交互に出す感じです。 2週間前の土曜日、みんなでお昼に行った時は私が車を出し、私の車にA先輩とA先輩の仲良しのKさんが乗りました。 到着したお店は国道沿いにあり新規オープンしたお店だった為、とても混雑しておりました。 料理も25分程で来ました。(12時35分) 1時からまた仕事が始まる上に、A先輩の部署は1時から会議が入っていた為、みんな気を使って急いで食べてました。 私は無言でひたすら食べ続け、10分で完食。 みんなも続々と食べ終わっていたのに、A先輩は一番初めに食べ始めたのにのんびりと、まだ半分しか減ってませんでした。 食べるのが遅いのにべちゃくちゃ喋って、急ぐ様子も全く無く…私は時間が気になって仕方ありませんでした。 結局、12時55分頃に「もういらない」と少し残し、急いで店を出ました。 A先輩が会議に遅れまいと急いで車を走らせ、「先に降りてください」と会社の目の前で停めたら、「優しさ~~~!!」と言いながら、何の礼もなく降りていきました。 はぁぁ?と思いつつ、その日はまぁ急いでたから仕方ないと考えない様にしてました。 そして今日の土曜日、A先輩が「今日はジョナサンの冷麺が食べたいです!」とみんなに言ってまわっていて、行き先はジョナサンになりました。 みんなで駐車場に向かって歩いてる時、Yさんに「今日、どっちが車出そうか?先週、出してくれたから今日は私が出すね」と言ってくれて、「ありがとうございます」と言うやり取りを2人でしていたら、A先輩が私の車の扉の取っ手部分をガチャガチャしながら、「○○ちゃん!早く車出してーー!」と。 唖然としました。 Yさんも、「あ…」みたいな感じになっていて、「いいですよ。私が出します」とYさんに言い、私の車には2週間前同様A先輩とKさんが乗りました。 今回もAさんが食べるのが一番遅く、お店を出たのが12時50分。 私は仕事を始める前に少しやりたい事があったので、少し急ぎ目で車を走らせました。 会社の斜め向かいにコンビニがあるのですが、コンビニを通り過ぎる直前、A先輩が「コンビニ寄りたーい!!!」と言ったので、ビックリして急ブレーキを踏み、ギリギリの所でコンビニに入りました。 もうその時点で爆発しそうでした。 「あと6分あるから大丈夫だね~ちょっと待ってて」と言い、コンビニにコーヒーを買いに行き、『ごめんね~』の一言もなく戻ってきて、「○○ちゃんってコーヒー飲まないんだね~」とボソボソ言ってました。 結局、会社の駐車場に停めたのが12時59分でやりたい事も出来ず、仕事しました。 あまりに礼儀知らず、車を出してもらう事に何の申し訳なさも無く、本当にムカつきます。 誰かを車に乗せる時は「お願いします」 降りる時は「ありがとう」 何処かに寄ってもらいたい時は「○○に寄ってもらいたいたいんだけど、お願いしてもいい?ごめんね」 必ずみんなそう言ってくれたし、自分も昔からずっとそうやって来ました。 お昼の件以外でも、朝来てやる事・一番早く帰る人がやる事があるのですが、朝来てやる事はKさんがやっており、帰りにやる事は必ず私がやっていて、それで自分が全く仕事をしてないと思われるのが嫌なのか、私が帰り際にやり始めると、付いてくるようになりました。 どう頑張っても1人で出来る事だし、私がやってる時はただ後ろで見てるだけなので、別に来なくていいじゃん、と前々から思っていて、その件だけは「あの、本当に1人で出来る事なので来てもらわなくて大丈夫ですよ。いつもありがとうございます」と言ったら、次の日から来なくなりました。 その代わり、いつもギリギリに来てたのに朝早く来るようになり、朝やる事をKさんと一緒にやるようになりました。 入ってすぐの頃は、紙を触りすぎて手がカサカサになり、ささくれが出来て痛いからハンドクリームを塗ってただけなのに、「えーー!女子力高ーーーーい!」とすごい大袈裟に言われました。苦笑 他にも、え?と思う小さな事がたくさんありますがそこは割愛します。 6人しか女性がいないので、私が下手にAさんに何か言って仲悪くなるのも、職場の空気を壊してしまうので今は何も言わずじっと耐えてます。 A先輩とKさんは特に仲が良く仕事終わりにお茶したりしているので、2人が普段どんな話をしているのかは知りませんが、他の3人はいない人の愚痴を言ったりするタイプではないし、愚痴も言い合うとかは一切ないので、誰かに相談する事も出来ませんし、せっかくいい雰囲気を壊す事も出来ません。 それにA先輩は、会社の人からもかなり好かれています。(多分、私が見る限り) ただじっと耐えるしかないのでしょうか。 部署が違うので基本的に話す事もあんまり無いのですが、この土曜日だけは本当に地獄です。 皆さんならどうしますか? 乱文、長文で分かりづらくてごめんなさい。

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • ナゼ意地悪をするのか知りたいです

    職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。 Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。 (毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。) 一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。 また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶのですが 私からの取次ぎだと分かると電話を切ります。当然、お客様の電話も切れてしまうのです・・・。 仕事にも支障が出ているので上司にも相談をしましたが 「アレは普通じゃないんだよ。普通の人はまず絶対そんな事しないだろ?だからアレは普通じゃない。」と改善のしようがないとのこと。 廊下ですれ違って「お疲れ様です」と声を掛けると、振り返ってまで睨みつけてくるなどの態度です。 私は最初は必要以上に睨まれたり、孤立させるような行動に理解できずイライラした事もありましたが 「あれは病気だから。頭がおかしいんだよ。頭が普通の人は絶対しないでしょ?」と、 Aさんの意地悪は私の勘違いではなく周りの人にも分かっているのを知り、 それからは理由無くても意地悪するんだ・・・と分かり、仕事をきちんとする事に集中しています。 が、この状態が1年半も続いてる事を今日カレンダーを見ていて気付き、相手にしてない人に意地悪をし続ける理由は何なのでしょうか? 逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? でも話し掛けても睨みつけたり、物に当たったり(ドアを蹴る)人にも当たり散らし、 大事な書類をシュレッダーに掛けるとかまでするので、私が話し掛けるのは嫌なんだと分かり挨拶のみにしました。 1年以上もAさんには仕事のみの態度を取り相手にしてないのに、いつまでも意地悪続ける?と思うほどです。 他の女性は自分がターゲットにされなくなって喜んでいて、Aさんとは以前はランチにイ行かなかったけど 今は毎週のように出かけているようです。 また男性社員のようにはかばう事は1度もありません。 周りの人からも「普通じゃない」だなんて思われて、Aさんにとっても損なのに・・・。 電話の取次ぎをせめて直して欲しいのですが、私が直接言えば更に・・・となるので私からは言えません・・・・。 大変困った人が職場にいる人は他にもいるのでしょうか? そういった場合、皆様はどのように対策をなされていますか?