• 締切済み

死にたいと連絡してくる友達を

死にたいと連絡してくる友達を そろそろ無視していいですか? わたしの友達にメンヘラの子が います。その子は、ちょっと したことで死にたいと言います。 リストカットしたり、車の通りが 激しい道に出て、ひかれようと します。(自殺未遂です) 今までは支えてあげようと 思っていたのですが、なにか ある度に、死ぬ。とわたしに 連絡してくるので、そろそろ わたしも対応できなくなり、 疲れました。 わたしまで精神的にやられて しまうような気がして… このままその子と友達の関係を 続けるべきか、きっぱりと 縁をきるか迷っています。 みなさんの意見を 聞かせてください。 わたし、おかしいですかね?

みんなの回答

  • mile_dax
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

  あなた自身の質問文を読むと友達の相談で真剣に考えて悩んでいるようですが   このままだとあなた自身の手には無理だと思いますが友達のた無視をすることは出来ないとおもいます。   参考になるかはわかりませんが   もし、自分にそのような友がいれば、話す側は気分が落ちつかすために死にたい理由を聞き相手が落ち着いたタイミングを   見極めて、心療内科で受診することを進め病院に付いて行くと思います。   それか、友達の両親にその旨を伝え後は、友達の両親に判断をまかせてはどうですか。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

死にたいと言う人が死ぬことはありません。 ほんとうに死ぬ気なら、誰にも言わずに死ぬ。 だって、止めてほしくないもん。 死にたい=かまって ってことです。 うざいので、拒否リストに登録です。

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.6

縁を切ったら自殺未遂が自殺になりそうで怖いですね。 それに縁を切ると言ったとたん逆情して襲い掛かってくるかも、 縁を切るかきらないかより一度無理やりにでも精神科でカウンセリングでも受けさせて診てはどうでしょう。 精神が病んでいる人は面倒でしょうが、治りそうなら続けてみるとか、重症なら見捨てて朽ち果てるのを見るか。 どちらに一つですね。 自分だったら縁を切りますがね。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

はい、無視していいです。わからない人には、助けることなんて無理です。うつは、移ります。めんどくさいですよ。うつは。きっぱりですね。貴女には、ついていけないって言えばいいです。その人は、自分がわかってもらえれると信じてたらすごいバカ。わかってもらえるはずのない人になにを求めるかな。自分を知らない人には、わからせてあげなくてはなりません。OKWaveでも紹介してあげてください。

  • Jam_Pan
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

偉いですね。人間一人を精神的に支えるのは並大抵のことではありませんよ。 私だったら縁を切ります。そもそも、そういう関係は友達とは言いません。 依存されるのは子供だけで十分です。 昔から言うではありませんか。友達は選ぶものだって。 自分が幸せになることを第一に考えるべきです。 といっても、その子がそれで自殺すると後悔することになりますから、 うまく縁を切って下さい。大変ですが頑張って下さい。

noname#196768
noname#196768
回答No.3

おかしくはないだろう。 「死にたい」と思う場合,その多くが,死ねばその問題を解決できると思うからだろう。 死ねば,自分の悩みや,この世のあらゆる問題が解決する。当たり前だが。 あることに悩んだり苦しんだりしているとき,その解決法を知らないために, 「死ねば楽になれる」 「死にさえすれば,この状況から解放される」と結論に至ってしまう。 「自殺は逃げ」だと言う意見もあるが,他に解決手段を知らない状況では,そのストレスから距離を置いて離れる手段としては最も優れている。 どんなに辛い環境や不幸な状況であっても,死ねば楽になれるんだという確固たる「安心」を得ることができる。 それゆえ,一度そのように考えると,いろんな事に対しても, 死ねば目の前の問題や苦境から逃れられるのに,と考えるクセがついてしまい,事あるごとに死にたいと思うようになる。 いわゆる自己暗示ともいえる。 「死ねば楽になれる」 「死ねば悩まなくてすむ」 「死ねばもう苦しまなくてすむ」 そう思いながら,目の前のあらゆる問題に対して,常に死にたいと思うことで,その時だけは,死ねばいいんだ,と問題を解決できた気になるのだが, 根本的な問題は解決されていないのだから,いつまで経っても何度でも同じ問題と直面することになり,その都度死にたいと思うようになるし,何度死にたいと思っても問題は解決しない,という魔のスパイラルに陥ってしまうわけだ。 一度,その友達と一緒に,その友達が抱えている問題に対して,しっかりと向き合い,解決する手段を探してみたらどうだろうか? その時に,その友達と「絶対に死なないこと」を約束させるのがとても大事である。 「死んだら私と会えなくなる」など,理由はなんでもいい。 何かある度に死のうと思うその思考回路をストップさせ,自分の問題にきちんと向き合ってもらう。 人間は,自分で目の前の問題を乗り越えていく能力が,生まれながらに備わっている。 何かある度に死にたいと思って,目先の問題からすぐ逃げてしまう傾向を, 「死なない!」と自分で暗示をかけることが大事。 本気で,自分は死なないと結論できた場合は,あらゆる事に対して,死ぬ以外の問題解決法を探すようになるため,精神的にも活発になるし,うつ病などでも,うつ状態になりにくくなる。 これはカウンセリングの技術だが,その友達のためにも,力を貸してあげたらどうだろうか。 困ってる時はお互いさま。 いい関係を築いていけるといいですな (o´∀`o)_旦~ フゥ

回答No.2

Yuinananaさん 大変ですね。 いままで支えてあげられたのですね。 あなたが精神的に疲れる気持ちはよくわかります。 自殺をほのめかす人、自殺未遂をしたことがある人は自殺する可能性が高い人です。 安易に、きつい言葉を浴びせかけてはいけません。 確かに、かまってほしいから「死ぬ 死ぬ」と言っているには違いないのですが、もし、かまってくれる人が居なくなれば本当に死んでしまう可能性があります。 自殺未遂がだんだんエスカレートして死ぬ確率の高い方法を選んでしまうのです。 こういうことは素人判断で対応してはいけません。 「いのちの電話」や保険所などで相談にのってくれると思います。 その時に、きちんと、「私自身が疲れてしまって精神的に辛い」「この問題から離れる方法を教えてほしい」ということを言ってください。 今自殺は大きな社会問題になっています。 地方自治体に相談機関が有るはずです。 女性相談室のようなところでもかまいません。 専門家にあなたが辛いのだということをはっきり伝えてください。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害は友達とどう接すればいい?

    こんにちは。 最近境界性パーソナリティ障害と診断された19歳の女です。 今は症状が落ち着いているのですが、酷かった時に複数の友達に迷惑をかけてしまいました。 具体的には「死にたい」とラインしたり、電話口に泣きながら死にたい、リストカットしたいと訴えたりしました。 そのうちほとんどの人が優しくしてくれましたが、中には無視されたり、音信不通になったりした子もいました。(当然だと思います・・・) 無視した子は以前「死にたいなんて言う奴は許せない。」と言っていたことがありました。どうも親しい友達が病死したかららしいです。 私はこの子から離れた方がいいですよね? それがお互いのためですよね? あと優しくしてくれた子たちもほとんどの人がラインをくれなくなりました。 一人だけまだ連絡をくれる子がいますが、それ以外はまったく音沙汰なしです。 自分で蒔いた種なのは分かっていますが、悲しいです。 それにまた病気が悪化したら、また同じことをするのかと思うと自分が嫌いになります。 友達のことを考えると苦しいので、もういっそのこと今いる友達とは縁を切ってしまった方がいいのでしょうか。 また、精神疾患のことは友達に言いますか? みなさんだったらどうするか教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 友達に利用されているのか・・・?

    今とても悩んでいます。友達のことなのですが、その子は、「自殺したい」など、時々泣きながら電話をかけてきます。それは、いいのですが、その電話の数日後、私に「簡単に死にたいなんて言ったらだめだよ」や「ニートだったのに仕事できてよかったね」など言ってくるのです。ちなみに私は今大学生で、バイトをしています。その子は高卒で今は何も職についていないみたいです。 何故、ニートではないのにニートといわれればならないのか、また自殺未遂をした人に、死にたいと言ってはダメなど上の目線から言われなければならないのかととても悲しい思いでいっぱいです。 確かに、’死にたい’などと軽々しく言うのも悪いことだと思い、昔、冗談半分に悲しいことがあったときにその友達の前で、口にしたことを今でも後悔しています。また、現在は口にしないようにしています。 また、その友達が最近久しぶりに電話をかけてきたのですが、イベントに行くときのために、睡眠促進剤を1つくれといってきました。その睡眠促進剤は、私が現在服用しているもので、医者から出してもらっているものです。その子も最近まで同じものを服用していたらしいのですが、最近は飲んでないようです。 他人に服用している薬をあげることはいけないことですし、私自身も、あげたくありません。 このこは過去に自殺未遂、リストカット、風俗、援助交際などもしていて、根はとてもよい子なのですが、最近は上記のような付き合いなので実際、交際をしたくないと思ってしまいます。 自分自身も、自殺未遂などするような子とあまり、友達づきあいをあいたくないというおかしな考えをもつ最低な人間だとも思うようになりました。 気分が落ち着かず、乱文になってしまいましたが、この子とはどのような付き合いをしたらいいでしょうか。

  • 娘の友達

    今日、中2の娘の友達が自殺未遂をしました。 家にある薬を大量に飲んだそうです。幸い命には関わらない程度ですんだようです。 娘からその話しをさっき聞き、どうしたらいいか相談されたのですが、実は娘は今、うつで病院に通っています。 5月にうつがわかり、その半年前からリストカットをしていました。 今は薬を飲んで少しは安定していますが、部活は出られず、学校も教室にいることができない時があったりします。 そんな状態ですが、彼氏や友達と遊びに行くことはできます。 明日も、その今日自殺未遂をした子を含め花火をやるそうなのです。 数人でやるようなのですが、その中には他にも娘と同じように病院に通ってる子もいます。 医者からは「状態が悪くなる可能性もあるからあまり一緒にいることは勧めないで下さい」と言われています。 なので、娘には「本当にその自殺未遂をした子を救いたいと思うなら親に相談した方がいいって言った方がいいよ。今、あなたにはその子を救ってあげられるだけのでパワーがないし、命に関わることだから。それと医者にも言われてると思うけど、あんまり一緒にいるのは勧めたくない」と伝えました。 娘からは「じゃあもうママには話さない」と言われました。 友達が大事なのはわかりますが、私たち家族も娘が大切なのです。 他にどんなアドバイスをしたらいいのか思いつきませんでした。 いい意見があったら教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達と連絡取りたくないです。

    長文です。 今友達に嫉妬してます。 結婚するって報告を受けました。 「おめでとう」とは言ったけど そんなことホントは思ってないし・・・ その友達は私にとって大事な友達で 人見知りする私でも何でも話せて 信用してた人で、愚痴とかも聞いてくれるし 相談にも優しく乗ってくれました。 私もその友達の相談に乗ったりしてて お互い愚痴を言い合ったりとか 本当にいい友達です。 今も私が嫉妬してるだけで いい関係だなとは思うけど どうしてもその友達から連絡が来る度 嫌な気持ちになってしまいます。 もし私が無視しだしたら あっちは何の心当たりもないと思うし 何で!?って思うだけだと思います。 私が勝手に連絡取りたくないって思っただけで 無視したりするのは最低ですよね。 それはわかってるけど、素直に祝福できない 今まで色々話聞いてくれて何でも教えてくれたのに。 私は本当に友達がいなくて その子が唯一の友達です。 正直その子と連絡が取れなくなることが寂しいし なんか自分だけおいていかれた気がして悲しいです。 頻繁に連絡も取れなくなるだろうし・・・ なんか友達だけ幸せなのがムカつきます。 やっぱりちゃんと「おめでとう」って言えないです。 他のこと考えたりしてるけど やっぱりその子のこと思い出して 幸せそうだなって思うとイライラしてしまいます。 お互い将来の夢もあって 一緒に頑張ろうって言ってたのに 裏切られた気もします。 でも結婚するのは仕方ないし 自分の思い通りにいかなかったからって 嫉妬して勝手にイライラしてる自分にも腹が立ちます。 最近嫌な事がたくさんあって それが重なって余計にイライラしてるだけかもしれないけど もう結婚して色々報告のメールがくると嫌です。 友達は幸せな事を自慢してきたりする子じゃないし 本当にただの報告なんですけど メールが来る度テンションが下がるというか しばらく何もやる気がなくなってしまいます。 正直結婚のメールが来てからずっとボーっとしてます。 なんにもやる気がでないです。 ホントはずっと家で寝転がってボーっと何もせずに過ごしたい・・・ 食欲もないし、下痢も治らないし、生理も来ないです・・・ 痩せてきてるのはいいんですが、しんどいです。 どうしたらいいでしょうか。 何でもいいのでアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 友達について

    私の友達で同じ学校の子なのですが、 リストカットしている友達がいます。 その子とは 好きな俳優が一緒で、(その子は恋愛としてその人のことが好きみたいです) その子がすごいTwitterで○○くん大好きってツイートしてたので、 なんか少し対抗して、私が○○くん彼女いるらしいけど大好きってツイートしたんです。 でもよく考えたら すごい今精神的に病んでしまっている子に対して 好きな人に彼氏がいるって教えてしまったみたいなものなんで、(その子が本気でその俳優を好きだから)また辛くなってリスカしちゃったらどうしよう、、って思っています。 考えすぎでしょうか、、

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?

  • うつ病の友達に疲れました。。

    私にはうつ病の友人がいます。リストカットもしていて、夜中に自分の心の中をだらだらメールで書いてきたり、生きる意味は?と聞かれたりしました。分かっているつもりでした、私もうつ病だったので。 ただ、最近その子にイライラして仕方がないのです。リストカットを止める方法とか、学校に行きたくないとか、私が幾ら心配しても、相談に乗っても、全くよくならないんです。もちろんすぐによくなる病気じゃないのはよく分かっています。けど、辛そうなメールが来て心配して電話したりしても、3日後には「今週遊ばない?」とメールが来たりします。冷たいのでしょうけど、「いつも心配している私はなんなの?」と思ってしまいます。 彼女は私のことを「お姉ちゃんみたい。頼れる」と言っていました。ちなみに私達は同い年だし、どちらかというと私は頼られるのは得意じゃないのです。彼女にそれを伝えても、「うっそだー」で終わってしまいます。一昨日には「構って欲しい」とメールが来ました。構う、構って貰う、って対等な友達の関係じゃないと思います。 私にとっても彼女は負担だし、彼女の状態も私がいくら心配したり相談にのったところで変わりません。彼女は私よりももっとおおらかな人を見つけて頼った方が、こんな私といるよりもずっと彼女自身の為になると思います。 けど去年彼女と別な理由で距離を置いたとき、かなり精神的に辛く、死にたくて仕方なかったそうです。 縁を切りたいけれど、それで悪化されても困るし、なにより一応大丈夫なのか気にはなるのです。もう考えすぎて頭の中がごちゃごちゃです。 なるべく彼女にショックを与えずに縁を切るにはどうすればいいでしょうか?いつの間にか疎遠に。。なんていうのは嫌です。…というか、縁を切っていいのでしょうか?分かりづらい質問でごめんなさい。何方か助けて下さると嬉しいです。

  • 友達と音信不通

    先週友達が自殺未遂をしました。 理由は会社のセクハラとパワハラと元カレからのストーカーです。 11年一緒にいる友達です。 何かあればすぐ頼ってくれてて、その日も相談したいから遊ぼと言われました。それで何時に迎えに行くねと話して約束時間まで、待っていたのですが、約束時間になっても連絡つかず、3日後に一度連絡は取れたのですが、それ以降また連絡が取れません。 遊ぶと約束した待ち合わせ時間前に自殺未遂をしたみたいです。一度連絡取れたときに話してくれました。 携帯も電話も繋がらなく、Line以外全てやめてしまってLineも既読にならないので、連絡手段もありません。 家族の方とも連絡を取りましたが、家族も連絡が取れなくてこまっているみたいです。  補足なんですが、私自身も自殺未遂の経験があり色々その子に助けられているので、その子の力になりたいとは思っています。 毎日、一通連絡入れるようにはしていますが、家にまで行くのはだめかと思い行っていません。 お互いに家族と同じように絡んでおり親同士も知り合いです。 彼女の緊急時の連絡先は私になっているみたいです。 何度か倒れた時に電話は来ています。 家族みたいな感じで絡んでいてもやはり、本物の家族ではないので職場の寮に行くのはだめかと思い、行けていません。 どうしたらいいでしょうか? 文脈がめちゃくちゃだったらすみません。 長文失礼しました。

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?