• 締切済み

父の会社を辞めたい

父の会社に入って2年ちょっとになる26歳・独身です。 今現在は、事務全般・経理のお仕事をさせて頂いています。 父と言っても母の再婚相手の方になるので実父ではありません。 ですが、学校も卒業させてもらったりと感謝しています。 父の会社に入るきっかけは二つあります。 1つ目が、以前、働いていた職場ではパート扱いで時給制でしたが就業時間も短く休みが多かった為 実家暮らしをしていた母から毎日のように心配され、違う仕事にしたら?と言われていました。 (その時は夕方~のバイトもしていました) 2つ目は、私が入る前までは母が父の会社で働いていましたが喧嘩も多く、母が嫌になったから代わってほしいと言われた為。 (本当は1つ目にも書いてある通り私を心配してのことではないかと思っています) 父の会社に入る際に「普通の一般的な会社に入るのとは違って大変なことは辛いことも多い、一般的よりもすごく厳しい」と言われていましたが、その時点ではあまりピンときていませんでした。 母から「父の会社に入りなさい」と言われた時はすごく悩みました。 (1)入ったら簡単には辞めれないこと (2)家族が原因の精神疾患を持っていること(親は知りません) (2)に関しては数年前から通院もしており父の会社に入る前には良い状態にまで回復していましたし 入る数カ月から実家を出て1人暮らしもしていました。 入社してから今まで働いてきた会社とは全く違う業種なのでわからないことだらけで 日々勉強で至らない部分も多々あった為、怒られること多かったと思いますし、父の会社ということで甘えてしまっている部分も大きかったです。 簡単な簿記の勉強はしていたけれど資格を取っていたわけではなかったので 経理のことも会計士の先生に教えてもらいながら仕事をしていました。 正直言って経理の仕事に向いているとは思っていません。 お金を扱うということが怖いと思っています。 以前、現金の残高が30万近く合わないことがあり、今期の全ての取引を何度も見直しチェックしなおしましたが原因がわかりませんでした。 このことはすぐにでも社長である父に言わなければならないことです。 これは自分でも間違ったことをしていると解っています。 ですが社長には報告せず自分のポケットマネーから補填しました。 私が横領したわけではないです、そんなすぐばれるようなことはしません。 理由をお話しても御理解されないかと思いますので少し省かせて頂きます(必要であれば追記します) 理由のひとつに精神疾患も含まれています。 これはただの甘えと捉えられるかもしれません。 状態が良くなっていましたが一年ほどまえから少しづつ悪い方に進んでいます。 通院もしていますがあまり改善されていません(薬も処方されています) 先生には「あれだけ親元を離れなさいと言っていたのにどうして親御さんの会社に入ったんだ!」と言われました。 理由はただ1つ母に言われたからなんです。 中学受験も母に言われたからしました。 高校も母に言われた高校に入りました。 行きたい大学、なりたい職業もありましたが大学に行かせるお金なんてないから就職しなさいと母に言われたので就職することにしました。 (本当に行きたいのであれば奨学金を借りるなりしていくべきだったと思います) 親のせいにしているだけど言われると思いますが、ずっと母の言う通りにしてきましたし、そうするのが一番良いことなんだと自分に言い聞かせてきました。 話が逸れてしまいましたが、、、、 今現在、父の会社を辞めたい気持ちが強いです。 家族とは関係のない生活を送りたいと思っています。 (縁を切りたいとまではいいませんがそれに近い気持ちもあります) 辞めたいと言いたい気持ちもありますが なかなか言えませんし、言っていいものかも悩んでいます。 辞めたいと言った後、親との関係はどうなるんだろうか このまま続けていくべきなのか。。。 めぐまれている環境だと思っていますし 私の言っていることはただの甘えた小娘の我儘なのかもしれません。 なんでも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 長文・乱文・不適切な表現などありましたらすみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.10

経理からスタートして将来会社を次いでくれ、たのむ!じゃないの?。基本は弱虫の子育て失敗親ですから、強気で加勢して見違えるような、会社にして社員を食わせてやれば、病気なんか吹っ飛ぶ。経理もやってそのほかの部署に首を突っ込んで、出しゃばってみればどう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.9

病気のことを告白して辞めるのが一番だと思いますし、納得してもらえるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1325
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.8

物事は中途半端がよくない、けじめをつけよう、 人は人自分は自分と割り切り、やめて他を探すことです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

_____nasiko さん ご両親へのやさしさですね。 とはいえ、_____nasiko さんの人生です。 ご両親にいわれたようにやっていらっしゃるようですが、最後は、_____nasiko さんご自身が決めてそうしたということを、認めて、受け入れることが必要かもしれません。 現在のありかたも含めて、そのことを許してあげてください。 その上で、ご自身が本当にどうしたいのかを、見定めて、一歩を踏み出していただければと思います。 静かで、好きな場所を選んで、そこで心の中でやりたいことを考えて答えをだしてみてください。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

あなたはアダルトチルドレンですね。 >私の言っていることはただの甘えた小娘の我儘なのかもしれません。 あなたが、どの程度の覚悟をもっているのか?によるでしょうね。 >家族とは関係のない生活を送りたいと思っています。 >(縁を切りたいとまではいいませんがそれに近い気持ちもあります) >辞めたいと言った後、親との関係はどうなるんだろうか この辺は、ちょっと矛盾してるのかな?と感じました。 辞めたいと言えば、当然親はいい気はしないでしょう。 親との関係は、当然悪化するでしょうね。 でも、家族とは関係のない生活を送るには丁度いいのでは ありませんか?? 確かに、ACの事を考えれば、確かに、親との関わりを減らすことは プラスだと思います。 しかし、そのためにはあなたに精神的、経済的に自立できるのか? という問題がでてきます。 あなたが、今の会社を辞めて、自分で生活していくだけの 覚悟があるのであれば、やめた方がいいかもしれません。 でも、親の援助なしに生活できないのであれば、 辞めるべきではないでしょうね。 あなたに、母親との間に一線引く覚悟が無ければ、 会社を辞めても、やめなくても、あまり意味はないように思います。 母親の方は、いくらでもあなたの中へ踏み込んでくるでしょうからね。 多分、問題の本質は、今の会社をやめるかどうかじゃなくて、 今までの母親との関係にピリオドが打てるかどうか、じゃないですかね? あなた的に。 向こうは、あなたがいくら言っても、来ますからね。 そこをあなたが強い精神力で跳ね返せなければ、 この問題は、根本から解決しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

事情はともかく 親元を離れて、どのように自立した生活をするのかという計画はありますか? 過去の悔い、今の不満は、文面から見えるものの。 肝心の今後の人生の視点が、 文面から読み取れませんでした。 親のせいでも病のせいでも無い、 今後、成人した一人の人間として、自分の生き方に責任がとれるような人生を歩く準備を、 どのように進めているのでしょうか。 失礼を承知で申し上げます。 先行きの見通しも無く、 他社で生涯の、自分自身の食いぶちを稼ぐあてもなく、 ただ、今、目先の親の支配下から逃げたい・・・ その思いだけで世に飛び出し、 挙句の果てに、生活保護を頼りに生きていくなどというあり様になれば、 それは将来設計としては、無謀に感じます。 労働しない若者が増えている昨今、将来にわたって、生活保護の制度が維持できるはずがありません。 今、逃げたい現実が有るならば。 歯を食いしばって、少なくとも「自分一人を食わせることができるだけの能力」を持つ。 その努力をする。 それが先決ではないでしょうか。 厳しく聞こえたら、すみません。それでも。 病とどのように折り合いながら、今の状況から逃げ出せるどんな努力が自分にできるのか。 そこを考えてみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.3

現状では「悩んでいるだけで、何も出来ない」ので、辞めてはいけません。 辞めるのであれば、最低でも ・次の就職先(できれば他県)を探し、内定をもらう ・他県でアパートを探し、何時でも引っ越せるようにする と言う準備が必要。 それとも、会社辞めてニートでもしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたのこれまでの人生で、最も良くなかったことは、お母さんに言われたとおりの選択をしてきたことです。 多分、これは、あなたも気づいていますよね。 気づいているから、親から離れたいと思っている。 私は、今すぐにでも、親から離れたほうがいいと思います。 「人生の選択」は、自分自身でするべきです。間違ったっていいんです。途中で方向転換するのもOKです。 それが、自分で決めたことなら、間違っても納得できるし、いくらでも良い方向に立て直すことは出来ます。 あなたの人生は、親の人生じゃない。 あなたの人生は、あなただけのものです。 だから、あなたは、あなた自身の力で、「人生の選択」をするべきです。 今、そのスタートラインに立っています。 自分で、「人生の選択」をしようとしてるんですよ。 親に、話してください。 あなたの思いを全て。 病気のことも、話せるなら話したほうがいい。 「しばらく親とは距離をおいて、自分を見つめる時間がほしい」と伝えてください。 もちろん、今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えることは忘れずに。 これからは、自分で決断し、素晴らしい経験をたくさんして、自分の手で幸せを築いていってください。 あなたの人生が、素晴らしいものになることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

あなたはやってはいけないことをしたわ まあお説教はおいておいて 辞めてもいいと思うけど ただ、「辞めたい」ではご両親は納得しないわ 辞めた後どうするか、のビジョンを語れること これが辞めることのできる条件だと思った方がいいわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (長文)彼が私の父の会社で働いてくれるのですが・・

    観覧ありがとうございます。 質問なのか、愚痴なのか、自分でもよくわかりませんが誰かに話を聞いてもらいたいです。 私(25歳)の父は従業員3名ほどの小さな海運代理店を経営しています。 父で3代目です。 その父(65歳)ですが、数年前から体調が悪くなりました。 (筋肉が老化し思うように歩く、食べる、排泄するなどの日常行動が 誰かの補助なしには行えない。) 元気なころはトラックに乗って配達に行ったりフォークリフトに乗ったりしていたのですが 体が悪くなってからは事務所で電話番や事務方をするようになりました。 父が動けない分の穴埋めを昔からいるAさんがリーダーとなって頑張ってしてくれてました。 ところが、今年の5月に急に父が倒れました。 生死の境を彷徨いましたが手術でどうにか一命を取り留めました。 しかし、元々体調が悪かった父は職場に復帰することが難しくなりそのまま施設へ入所することになりました。 といっても頭と口はしっかりしているので電話で指示を出したり、取引先との連絡などは父がしていました。司令塔?みたいな感じでしょうか。 それまで事務は父が一人でずっとしていたので父の代わりに私と母(67歳)が穴埋めをしていました。(しかし私はほかの会社に勤めているし、私には兄弟がいなくて母は高齢のため2人で試行錯誤しながらですが) 従業員のAさんにも迷惑をかけながらですが協力してもらい、どうにかこうにか約半年間やってきました。 ところが、少し前からAさんが父の会社を乗っ取ろうとしているような動きがチラつきはじめました。 会社の取引先に勝手に出向いて 「ウチの社長はもうだめだから私が代わりに引き継ぐことになりました」 と挨拶にいったり、 「この会社は自分がいるから成り立ってるんだ。自分を首にしたら今ある取引を別の会社に持っていくぞ!」 と私たちを脅したり、Aさんがいなければ私たちは食べていけないし、父の施設費用も払えないことをわかってて「辞める!」と言い出したり。 ほかの従業員もAさんの口車に乗せられて、私たち家族は完全に足元を見られていました。 そんなことが何度もあり、数日前は母に 「自分と他の従業員2名、11月いっぱいでやめる!」と言ってきました。 今までは辞めないように母が説得してきましたが今回は母がついにキレて 「わかりました。」といいました。 そして私に 「あんたの彼氏にうちの会社に来るようにいって!」といいました。 私には同い年の彼氏がいて正社員ではないものの仕事内容が好きで働いています。 彼氏の職種は父の仕事内容とは違いますが、重機に乗ったりと父の仕事には欠かせないような内容なので母は彼に来い、と言ったんだと思います。 しかし母は私の彼氏のことをあまりよく思っていません。 結婚にならないうちに早く別れなさい、といわれます。 しかし母は 「あんたの彼氏、フォークリフトとか乗れるんでしょ? しかも今の仕事バイトなんだったらうちの会社来ればいいのに」 というので 「それって彼が跡取りになるってこと?私と彼、結婚してもいいってこと?」 と聞くと 「それはまた別の話」といわれました。 それにAさんのことで会社内がゴチャゴチャしてるということもあり彼をうちの会社に誘うのは私自身、乗り気じゃなく彼には伝えていませんでした。 彼には以前から私の悩みとしてウチの会社の話をしていたので、ウチの会社がどういう状況か知っています。 ところが今回は事情が事情なので彼にダメもとで誘いをかけると彼は 「実は最近、バイト先の社長から正社員にならないか?と言われて今日その話を受けたんだ。」 と言われました。 私は残念な反面、彼が社員になれた!ウチの会社のゴタゴタに巻き込まなくてよかったと思いました。 ところが、次の日彼から 「正社員の話、断ったよ。だから君の会社にいくよ」 と連絡がありました。 きっとウチの会社と私たち2人の将来を見据えた上で判断してくれたみたいです。 でも私は、彼や彼の会社の人にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母にそのことを伝えると喜んでくれましたが、今日話を聞くとどうやら業務内容が少し変わるらしく普通免許を持っていればできるような仕事内容でした。 わたしは思いました。 「だったら彼じゃなくてもよかったんじゃない?」と。 好きな仕事の正社員の話を断ってまで私の父の会社に来てくれた彼氏。 彼がウチの会社で働くことと私たちの付き合いは違う話だ、という母。 彼にはとてもじゃないけどそのことを伝えきれません。 父の会社は社会保険関係も労災しかないし、給料も高くないし彼のことを思うととてもつらいです。 なので彼には少しでも良い条件で働いてもらおうと母に彼の雇用形態についていろいろ質問していたら「こっちはいろいろあって疲れてるんだからちょっと黙ってて」と言われました。 私は思わず「社員の話を断ってまで来てくれる彼に責任を感じないの?!」 と強く当たってしまいました。 私も母も気が立っているのだと思います。 彼に対する申し訳なさと、自分の親に対するモヤモヤと、Aさんに対するイライラとで心の中がグチャグチャです。 これでよかったのでしょうか? こんな長くてまとまりのない文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • 会社役員だった父が他界

    はじめまして。 先日、父が他界しました。私は、兄と二人兄弟です。 父と母は離婚しており、会社関係のお金の相続は、子供である私たちが手続きを行っております。 父の生前は… Aという会社に25年勤務・在籍。 20年近く、副社長。 何年も前に、会社が危機だったときに、給料が支払われずにいました。 また、Bという会社の社長であり、数年前に設立時、 Aの会社の社長が1000万円、社長の息子の専務が700万円出資し、 父は、給料が支払われなかったときのお金として、300万円、Aの社長からもらったという形で、Bという会社を設立していました。 このたび、父が他界し、会社に伺ったところ…。 ・Bの会社は、650万円の赤字。1700万円を出している株主としては、こっちがお金をもらいたいくらいだ。 ・Aの会社は、名前だけ副社長だった。退職金制度もなく、とくにお金を出すつもりはない。 以上でした。 他界する寸前まで、会社のことを気にして、ベッドの上で仕事ばかりしていた父を思うと、これではかわいそうな気がしてなりません。 Aの社長はそんな入院中の父の姿も知っていて、薄情な人だとは思えませんが、これが現実の話なんでしょうか? 会社役員ってなんにもないでしょうか? 実際、自分で会社を作って出資していても、廃業時に赤字があればなんにも残らないのでしょうか? 1000万の企業保険に入っています。 弁護士の相談を、と考えていますが、こちらでお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。 不明なところがあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 会社役員の父

    先日、同じ父がらみで、質問をたてたものです。 別の事実が出ましたので、再度質問をさせていただきたいと思います。 簡単に、先日の質問を…。 ・25年くらいAという会社の副社長だった父は先日他界。 ・7.8年前に別会社Bを設立。このとき、Aの社長が1000万、社長息子が700万円、父が300万円の出資をし設立。 Aの会社社長に、とくに慰労金(退職金)など、渡そうと思っているお金はない、と言われました。 慰労金などはもらうのは難しそうというのは、先日の質問で理解しました。 先日は、ある期間Aという会社でもらっていない給料について、 300万円、そのときの金額をもらったということで、出資金のほうに回ったと、質問文に入れたのですが…。 この300万円がはっきり分からないのです。 300万円が、もらった給料として出資金に回っていなかった場合。 つまり、支払われていない期間の給料はそのまま未払いで、実際父が300万円を用意していたとすると、その未払い分をどうにか出来ますか? 父は、その頃の生活費を借りていて、その支払いが亡くなる2~3ヶ月前に終わったばかりなくらいです。 先日も書きましたが、亡くなる数日前までベッドの上で仕事をし、最期の言葉も仕事のことだった父が、会社に認められていなかったようで、うかばれません。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 死去した父の有限会社役員の責任について

    相談先が判らず悩みました、宜しくお願いします、生前父が設立した会社の社長を7年前に退き先月死去しました、社長退任時に代表取締役を後任に譲っております 資産について気になった為、法務局に行き 会社要約書を取り確認したところ 亡くなった父と残された母が役員4名の中に含まれております、不動産の登記簿を確認したところ抵当権は設定されていません(母の名義の不動産は有りません)、そこで質問ですが、この場合、会社経営上の悪化等生じた場合、亡くなった父及び残された母に不利益が発生する恐れが有りますか。

  • 父の件

    父の件 33歳の未婚女性、近距離に一人暮らしです。 前にもご質問させていただきましたが父の体が少し悪く通院が長くなりそうです。 母には私か妹のどちらかに実家に入って欲しいと要望されていましたがどちらも応じていません。 母は「娘たちは冷たい!」と言いますが私は悪いとは思ってはいません。 理由は父は私たちを苦しめたからです。 学校を選ぶとき、就職するとき、人の傷つくことを構わず言う・・・ それでも私は親との壁を乗り越え一人で解決してきました。 大学へは奨学金で行きアルバイトで賄いながら生活し、小さい企業に就職しました。 父は何も分らないくせにこういう仕事がいい、悪いと批判したりと私は苛立っていました。 現在、仕事は誇りを持ってやっています。 そこで具合が悪いから帰ってきて欲しいとは何を今更?って思いませんか? 父は「私は悪いところがたくさんあった、反省すべきところはかなりあった」と言っているようです。父が悲しそうな顔をして言っていたそうです。(母談) それでも50代半ば~60代になってそれに気付くようでは遅いと思いませんか? 母には私は結婚したい相手がいるからこちらは自分で全てやるし、同居はしたくないの!と言い切りました。 私は決して間違っていないとは思いますがいかがでしょうか?

  • 彼の親に自分の父の仕事をなんて言ったらよいか

    彼氏と彼氏の親に自分の父の職業についてなんと話したらいいか迷っています。 付き合って一年の彼氏がいます。 来年度から同棲をする予定で、私の親には何度か会った事があり同棲を認めてくれました。 私は彼氏の親に会った事はなく、今まで避けてきたのですが、同棲する前に一度会って来なさいと母にも言われた為会う事になりました。 しかし、彼の父は大学教授で母も元教師。 私の父は4、5年前にリストラされ今は運搬の仕事を出来高制で働いていて、母はパート勤めです。 彼はとても優しいので言おうと思っていたのですが、 以前に「お父さん何の仕事してるの?」と聞かれた時に 「普通のサラリーマン」と言ってしまいました。 「なんで?」と聞いたら「母が彼女の父は何の仕事してるの?って聞いてきたから」と言われました。 彼の母は非常に世間体を気にする人と聞いていたので今まで会うのが怖くて避けてきました。 今回は会おうと決めたのですが父の仕事をなにかいいように説明できませんか? 父はあたし達の為に働いてきてくれたので恥ずかしいと思ってはいけないのは分かっているのですが。少しでも柔らかい言い方を迷っています。 そのまま話せば良いや、お叱りの回答は申し訳ありませんがなしでお願い致します。

  • 死亡した父の会社の社長を名目上引き継いだ、まったく経営に参加していない母に、会社の負債の返済義務があるのか

     数年前に父が急に死亡したため、父が定年後に設立した会社の社長を当面の間ということで母が名前だけの社長に就任しました。母としては本意ではありませんでしたが、始めたばかりの会社で借金があり(よく分かりませんが)、父と一緒に働いていた人たちから「がんばって続けて行きたい」とお願いされ、母としてもその人たちに急に父が死亡したことにより迷惑をかけてしまったという気持から就任しております。  母は普通の主婦であり、まったく経営に参加していません。ただし、年に2~3回程度、銀行の融資の時に会社の人が迎えにきて手続きを行なっていたようです。  母から聞くには、「順調に借金の返済が進んでいる」という話だったので、多少安心をしていましたが、この間も「誰か社長をやってくれないか」と言い続けていました。  ところが、、最近になり、「金を出してもらいたい」「出さないと家屋敷が取られる」という電話を頻繁に家によこすようになり、「お金がないから払えない」というと「土地を売って」「息子にも負債を払う義務がある」という始末です。実際、父が退職金を注ぎ込んで始めた会社なので、お金がありません。  確かに父死亡時には借金はあったかもしれませんが、その後数年間経営してきたのは会社の方々です。このような場合、名前だけの社長の母に会社の負債を払う義務があるのかどうか?また、その息子にまで負債を払う義務があるのか?皆さんに教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • アルコール・薬物依存の父とその家族について

     中小企業の社長をしている父(60歳)は、ストレス回避のためアルコールに依存し、何度も自損事故や怪我などの失敗を繰り返し、5年前からアルコール依存治療のため通院しています。 その間母は、隠れてお酒を飲む父の姿と不況の中歯を食いしばって仕事に取り組む父の両極端な姿に、苛立ちや諦め、感謝の気持ちなど複雑な思いで支え続けてきました。  しかし、やはり社長として、取引先とどうしてもアルコール抜きでの商談が欠かせないこともあり、ここ1、2年の間で一切アルコールは飲まない約束から3回、5回…と飲む回数も多くなり、それを側で見続けた母の精神状態がおかしくなりつつあります。 さらに、母の心配はそれだけでなく、父がアルコール代わりに服用している睡眠薬の量にもあります。最近では、アルコール治療のために通院している病院からもらう以外にも、いくつも病院を梯子して勝手に薬を増やしている状態で、担当の先生にはこのままでは1年後に幻覚などの症状がみられるでしょうと言われました。 母の希望は、病気治療という理由で会社を退き、治療に専念してほしいというものです。父の弟は、幻覚などで業務に支障をきたすのなら、やむを得ないと、渋々ですが了承してもらえるようです。しかし、この不況下、無責任に仕事を放り出せない父の思いと対立しており、最近では母自身も安定剤なしでは眠れない状態です。  娘の私は遠方に嫁いでいる為、すぐにかけつけることもできず、心配のあまり毎日母に電話しては、逆に母に負担をかけている(電話をすれば、お酒や事業の話になるので、母には負担のようです)ようで、最近では電話をすると「子供には迷惑はかけられない。さようなら。お元気で。」と言って電話を切られるという状態で一体どうすればいいのか分かりません。  母は、離婚や別居も検討しているようですが、やはり仕事に苦しんみながら、これまで生活させてもらった父に対し、情や感謝の気持ちもあるらしく、「離婚」という言葉を口にしては、その後父に添い遂げるような態度に出たりもします。(母には帰る実家も経済力もないことも理由の一つだと思います)    このような両親を、私はどのような形で支えてあげられるのでしょうか?  ちなみに、私自身も、母から「父がアルコールを飲んだ」とか「薬を増やしている」という話を聞くたびに父に連絡し、叱咤激励しては何日か後に裏切られ落胆するを何年も続けています。もしかしたら、母が父に共依存しているように、私も家族に共依存しているのでは?と考えるようになり、そうだとしたら暫く距離を置き、求められた時に援助するという形にした方がよいのでしょうか?  このままでは母まで壊れてしまいそうで恐いです。  長文で、伝えたい内容がはっきりせず大変申し訳ないのですが、思ったこと、よいアドバイスあればぜひご意見お聞かせください。

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう