• 締切済み

短期コースの料理教室をさがしています

料理教室を探しています。 基本からちょっとしたものが作れるレベルのがあればよいと考えてます。 現在、転職活動中で会社勤めをしてるわけではないので、仕事に拘束されていない今、この期間しか 習えないと思い、探してます。 会社勤めが始まると仕事中心の生活になり、習い事ではなくなるので、1ヶ月以内に習得できるコース があればよいです。 パソコン教室には短期速習(1ヶ月以内)、1日コースといった短期間で習得できるのがありますが、料理教室にも短期間で学べる所があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.1

なかなか1か月集中の講座となると、都合のよいタイミングの開講時期があるかどうかというのと 1日コースのようなものだと、どれぐらいを習得したいのかにもよって難しいと思いますが…。 転職活動中でいつごろまでにお勤めを始めるのかにもよりますよね。 今すぐ決まれば、とか9月ぐらいから働く予定とか。 一番自由がきくのは単発だと思います。 この中で基礎向け、和食、洋食、中華、など必要に合わせて日程の合うものを選べばいいかと思います お勧めはABCクッキングスタジオ。割と全国に展開していますし 1デーレッスンや、ワークショップもあります。 また8月には1か月集中講座が予定されています。 https://odl.abc-cooking.co.jp/one/ https://www.abc-cooking.co.jp/plus/event/ https://www.abc-cooking.co.jp/campaign/2014_summercourse/ もう一つはガスのショールームでのクッキングスタジオ。 体系的に学ぶことはできませんが、興味のあるものを選んで行けばいいですし 都道府県内に複数ある場合もあるので、会場を分散していいなら より選択肢ができるかと思います。 まあ好きに選んだり集中的に通うなら今がいいと思いますが いわゆる忙しい専門職種のキャリアウーマンの友人なんかも 休日を利用してお料理の専門学校に通っていたりしますし(複数の仕事上の資格試験も抱えながら) 働いても無理ってことはないと思いますよ。

kghiou
質問者

お礼

詳細にわたり教えて頂き助かりました。 ご教授、有難うございました。

関連するQ&A

  • 料理教室(短期集中)教えてください

    東京・千葉周辺の料理教室で、短期集中の入門コースをしているところを教えていただけないでしょうか。できれば、数日の超集中コースがいいのですが、もう少し長期のものでも平気です。ちなみに、私は、男性の超初心者です。急に一人暮らしをしなければならなくなり、とても困っています。よろしくお願いします。

  • どこの料理教室へ行くか?

    数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、 なかなかどこがいいか決まりません。 特に値段の兼ね合いで迷っています。 以下のとおり2点質問があるのですが。。 まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。 #ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある? また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は (1回、1回でその都度支払いができるようなところ)安いけれども、1回きりで 覚えられることができるのかなぁ??と不安にもなります。 この点に関しては、どちらが良いでしょうか??? 料理教室の経験者、そうでないかたも意見があれば教えてほしいです。 そして2点目は、友人と行くか1人で行くか・・ということです。 一緒に行こうという友人はおりますが、彼女も迷っていて、もし1人で行くことに なった場合、、それは楽しいのか?ということです。 ちなみに、教室に通う目的はもちろん料理を習得する為ですが、楽しくやりたいので そこで友人がいなかったら楽しくないというのであればしたくないのです。 1人で行っても楽しくできるでしょうか? (友達ができますか??) 私の考えからしたら、たくさんの生徒さんがいる大手料理教室の場合は逆に友達が できにくいのかなとも思ったりしますがどうでしょう? 以上、長々と質問させて頂きましたがよろしくお願いします(__)

  • 料理教室探しています

    料理教室探しています 会社の懇談会で1日料理教室体験を探しています 条件として ・一人4000円以内 ・愛知県内の駅から徒歩10分前後 ・40~50名(男女)前後対応可能 ・1ヶ月前申し込み可能 すみませんが宜しくお願いします

  • 料理教室を開きました

    昨年12月末に料理教室を開きました。資金は全額自己資金です。4ヶ月たった現在、生徒さんも少しづつ集まりマイナスは徐々に減って来ている状況です。現在、教室を借りた名義も銀行口座もすべて個人です。スタッフは3人です。共同出資です。3人とも別に仕事を持ち、とりあえず教室から給料がでなくても暮らせますがいずれはこの料理教室のみでやっていきたいと思っています。この教室を会社経営として行く場合、やるべき事としてどのような手続きをしておくのでしょうか。ぜひ、御意見を伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • どこかがプロデュースしている料理教室を教えてください

    アフタヌーンティがプロデュースしている料理教室に行きたかったのですが、新宿校が閉鎖してしまうと聞きました。 似たようなところはないでしょうか? 以下の条件を満たしているところがいいです。 ・都内 ・体験コースがある ・費用は1回あたり5000円以内 ・(できればエプロンを貸してくれる) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【こんな料理教室が大阪にあれば教えてください】

    大阪市住之江区在住です。 家内が料理教室を探しているのですが、条件にあう料理教室がなく困っており投稿しました。 下記のような条件を満たすよい料理教室をご存知であれば教えてください、よろしくお願いします。 ●習いたいもの・・・家庭料理 ~料理はひととおりできるが、我流でやっているため料理教室で「基本」を一度習いたいというのがもともとの動機です。 ●期間・・・06/04月スタートで最長6ヶ月(06/09) ~諸般の事情あり、06/09月まで ~色々探しているのですが、多いのは1年コースとなるため選択肢から外れることが殆ど。 ●指導・・・少人数制希望 ~理想はマンツーマン指導、できるだけ少人数対応しているところを探しています ~5、6人でグループ化される場合、自分が担当する役割(切る・煮る等々の役割)にムラができるため、できれば少人数で、色々自分が作業しなければならないというところが理想 ●場所・・・大阪市住之江区から手軽に通えるところ ●その他 ~06/04月から即スタートしたいと考えており、今からでも受入・申込可能なところ 上記のような条件を満たす料理教室をご存知の方ご教授ください、よろしくお願いします。

  • 男性の通える、楽しい料理教室

    25歳、男、の会社員です。  もとより、家庭の事情で料理をよく作っていた者なのですが、 最近、30代の知り合いの男性が自分の手料理を振舞うパーティーをやっていまして、料理ができる男性ってカッコイイ、て素直に思ってしまう出来事があり、おもてなし用の料理をマスターしたくなりました。 また、学生の頃は、よく習字や語学教室などの学校外での習い事にもよく出ていたのですが、社会人になってから、会社関係の人間や地元の友人など以外からの新しい友達ができる機会がめっきり減ってしまいました。 そこで、できれば、料理教室で、男女関係なく、年齢層も色々な、お友達も作れたら、と考えています。 どなたか、そういうことができそうな場をご存じでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アメリカで料理教室に通いたい

    1月に日本からオハイオ州のコロンバスに仕事で引越しました。 仕事ではほとんど英語を使うことがなく、 このままではあまり英語が上達しない気がするので、 習い事などをして、アメリカ人とコミュニケーションを取りたいと思っています。 私はパンやお菓子を作るのが好きなので、 趣味で楽しめる程度の料理教室に通いたいと思っているのですが、 どこかおすすめのところがありましたら、教えて下さい。

  • 国際短期大学のコース

    私は国際短期大学に行くことを決めました(現在高2) 将来はフライトアテンダントになりたいです。 それで、退職後は、英語の先生になりたいと思ってます。 英語の先生といっても個人営業でやります。 そこで、質問です。 私が希望する学科にはコースが3つあります。 ・国際観光コースは… 企業や会社で働くための英語の授業だと思います。 ・児童英語インストラクターコースは… 児童の英語インストラクターとしての専門知識習得するための授業だと思います。 ・総合ビジネスコースは… ビジネスの英語力をつけ知識、マナーも身につけるために授業だと思います。 どのコースにするのがベストでしょうか?

  • 男性が通う料理教室

    当方、男性です。 会社員をしていますが、休日・仕事帰りに通える料理教室を探しています。 料理はほとんどやらないこともあって、包丁の使い方から教えてくれるところを探しています。 ご経験を含め、男性が気軽に通えるところをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 東京在住です。

専門家に質問してみよう