• ベストアンサー

サツマイモの芽が出ていても食べてよいですか

買ってきて室温で1週間以上たって サツマイモから芽が出ていました とてもキレイなピンクの芽です このサイトは写真をアップできないのが残念・・・ さて ジャガイモの芽は毒だから食べてはいけない とどこかで聞いたような気がしますが サツマイモはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

サツマイモは大丈夫ですよ。ジャガイモの芽がダメなのはソラニンという神経毒を持っているからで、サツマイモにはそれはありません。  ピンクの色はアントシアニンという色素からきていると思います。これはいわゆるポリフェノールの一種ですので、かえって体にいいかもしれませんよ。

amx07238
質問者

お礼

ポリフェノールだったら 食べなきゃですね どうして皆さん宣伝しないのでしょうね 私がしようかな・・・

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

サツマイモの蔓は食用になりますよ。 http://cookpad.com/search/%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%20%E3%81%A4%E3%82%8B 戦時中はこれしか食べる物がなかった、なんて話しもありますし。 ジャガイモはソラニンを含みますので、食べられません。

amx07238
質問者

お礼

そうなんですか 其れはよいことを教えていただきました

• tzd78886
回答No.1

サツマイモの芽には毒性はありません。食糧難の時代にはサツマイモの茎を食べていたという老人の話もあるくらいなので、安心してお召し上がりください。但し、味については保証しません。

amx07238
質問者

補足

そうですか 実は食べました・・・