• ベストアンサー

にんにくの発芽した芽に毒はあるの?

よくじゃが芋の発芽した芽の部分に毒があると聞きますが、にんにくの発芽した芽の部分に毒はあるの? にんにくを玉で買って来たらなん粒か発芽しているものがありました。5mmから1cmくらいの芽の長さです。 この部分に毒はあるのでしょうか? じゃが芋の芽にも本当に毒はあるの?

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

ニンニクの葉も食べられていますから大丈夫です。 芽を出したにんにくが青っぽく変色してくる事もありますが、 これは毒になるわけではありません。 ネット上でもにんにくの芽を使った料理のレシピも存在しますよ。 安心して食べてください。 参考URLにレシピに「にんにくの芽」を使用したレシピがあります。 にんにくはユリ科ネギ属の多年草です。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/nin_nikunome.html

その他の回答 (3)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

にんにくの芽については、他の方々が述べられている通り、ありません。 じゃがいもの芽で、先日大変な目にあいました。 ぼーっとシチューを料理をしていたため、きちんと芽を取るのを忘れたらしく、私が食べたジャガイモに芽が残っていたようです。 嘔吐・下痢・めまい・脱力感・・・で、1時間苦しみました。なんとも言えない苦しみでした。 体重も1.5キロ減り、体の中から、全部しぼり出した感じでした。(翌日には体重は元に戻っていましたが) 絶対、じゃがいもの芽は取りましょう!

回答No.2

ニンニクの芽には毒は無いですよ。 芽自体を売っているくらいですから。 炒め物などにして食べます。 (ごく微量も有毒成分が入っていないとは言い切れませんが、害があるほどは無いでしょう。) ジャガイモの芽には、ソラニンという毒があります。 芽だけじゃなくて、芋の部分にも、少しは含まれていますし、特に、皮の部分には多いそうです。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/solanaceae/jyagaimo/jyagaimo3.htm
noname#9248
noname#9248
回答No.1

にんにくの芽には毒はありません 食べても大丈夫ですが、発芽したにんにくは栄養がとられているサインなので賞味期限切れといった感じです じゃが芋の芽には毒はあります、完全に除去しましょう 芽でなくても日に当たって緑になった部分にはソラニンが発生している可能性が高いので厚めに皮をむきましょう

関連するQ&A

  • にんにくの芽について

    にんにくを冷蔵庫で保管していましたが、最近中心から芽が出てきました。この芽には毒とかはないのでしょうか?ジャガイモは芽に毒がありますよね。このまま調理して食べても大丈夫ですか?宜しくお願いします。

  • にんにくの芽は毒?

    にんにくの芽は毒があり発ガン性があると知り合いに言われました。 にんにくの中心から出てる芽はとった方がいいですか? また、たまねぎの芽は大丈夫でしょうか?

  • にんにくから芽が

    にんにくを買って、置いておいたら、3日で芽が3~4cmも出ていました。 うっかりして、陽のあたるところにおいておいたためだと思います。 今までは、日陰においておいたので、1週間たってもこんなに芽が出たことなど、ありませんでした。暑くなってきたせいもあるのでしょう。 で、この3cmに伸びた芽とにんにくなのですが、これって食べられるのでしょうか。 にんにくを半分に切って、芽の部分をとったら、普通のにんにくとして使えますか。 また、この芽は、いわゆるにんにく芽と同じように食べられますか。 芽がでてしまったにんにくを捨てるなんてもったいないように思うのですが、なにか調理法、ご存知であれば、教えてください。

  • 里芋に芽が出てしまいました

    台所においてあった里芋が発芽してしまいました。 青い芽が1,2cm出ています。 切ってみると中は別にスが入ったようにはなっていません。 真っ白で詰まっています。 このおイモはまだ食べられますか? ジャガイモのように芽が毒だということはありませんか?

  • ニンニクの芽

    ニンニクの芽、芯は普通食べないのでしょうか。ジャガイモの芽は取り除きますよね。

  • ニンニクの芽

    ニンニクを買って常温でおいといたのですが、料理するときに包丁で切ったら芽が生えてました。そのときは取り去ったのですが、きのう皮だけむいて丸ごと電子レンジでチンしました。そして芽が出てるのに気づかずに(口に入れてから気づきました)そのまま食べました。ジャガイモなどは芽は体によくないと聞いたことがあるのですが、ニンニクは大丈夫でしょうか?

  • ジャガイモの芽の部分は毒だそうですが、芽の部分を包

    ジャガイモの芽の部分は毒だそうですが、芽の部分を包丁でくり抜かずにそのまま洗って焼き芋みたいに蒸して焼きじゃが芋として食べたらどうなりますか?

  • 芽が出たにんにくを植えたのですが

    数か月前、芽が出ていたにんにくを庭に植えました。 しばらくは、茎?が元気よく伸びていたのですが2、3日前に見たら ばったり倒れていたので、もうダメなのかな?と引っ張ったら簡単に茎だけ抜けました。 植わっていたところを掘り返してみると、植えた時より大きなにんにくの球が一つ 根を張っていました。 これをこのまま植えておくと、何か収穫できるのでしょうか? 根はかなり張っていますが、地上部分に茎や葉などは出ていません。

  • ニンニクの芽を抜くわけは

    料理の初心者です。 ニンニクは芽を抜いてからきざめといわれますが、なぜでsぢょうか。芽は毒なのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • じゃがいもを皮ごと食べることと芽の毒

    じゃがいもの皮にも多く栄養が含まれているそうですね。 皮をむいて食べていた時には、芽をポキッと折って皮むき器を使っていました。そのうえで芽のあった部分を少しえぐったり。(結構大量に買ってしまうので大概芽が出てしまいます。小分けにして買うというのは無しでお願いします) むかないとしても、一応皮の上から包丁でえぐることはできます。この作業は必要でしょうか?芽があった地の部分に人体に害をおぼよすほどの毒があるのでしょうか?