• 締切済み

芽が出たにんにくを植えたのですが

数か月前、芽が出ていたにんにくを庭に植えました。 しばらくは、茎?が元気よく伸びていたのですが2、3日前に見たら ばったり倒れていたので、もうダメなのかな?と引っ張ったら簡単に茎だけ抜けました。 植わっていたところを掘り返してみると、植えた時より大きなにんにくの球が一つ 根を張っていました。 これをこのまま植えておくと、何か収穫できるのでしょうか? 根はかなり張っていますが、地上部分に茎や葉などは出ていません。

• magny
  • お礼率47% (18/38)

みんなの回答

• fjdksla
回答No.2

遅くに植えて育つ前に枯れたという事ですね。 十分に成長できず普通のニンニクの様に別れなかったのでしょう。 食しても大丈夫だと思います。 そのまま植えたと言う事ですが・・・ 普通の球根だと思ってもらえば良いと思います。 普通なら秋に植えるものですので・・・ それまでに腐ってしまわなければ秋に芽が出ます。 来年の今頃には収穫できるでしょう。 ただ、梅雨とかで腐ってしまうことも有りますので・・・ 一旦掘り起こして、腐らないように吊るして置くほうが懸命かも・・・

• fjdksla
回答No.1

にんにくは、 秋に植えて、今の時期が収穫です。 >植えた時より大きなにんにくの球が一つ これを収穫しましょう。 次回は、 9月下旬~11月上旬(地域により・・・)に植え付けして 茎が倒れたら(葉が枯れかけたら)収穫しましょう。 植えるときは丸ごとではなく、一片づつ分けて植えましょう。 丸ごと1個が6個前後の種になります。

magny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芽が出たにんにくを発見した時に、一応ネットで調べると 植え時ではないので球根としての収穫は望めず、 葉にんにくやにんにくの芽として収穫できると書かれていたので にんにくの芽を期待していたのですが、芽を食べる前に倒れていたので 枯れちゃったのかな?と思ったんですが、球根の収穫時期だったのですね。 ただ、掘り起こしたものはよく見るにんにくのように小さな房がたくさん集まったものではなく ひと房だけが大きくなったもののようだったので、そのまままた埋めてしまいました。 これをこのまま普通のにんにくと同じように使っていいんですか?