• ベストアンサー

ニンニクの芽を抜くわけは

料理の初心者です。 ニンニクは芽を抜いてからきざめといわれますが、なぜでsぢょうか。芽は毒なのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.2

炒める事前提であれば、一番の理由はオイルの中で焦げやすい為です。 イタリアン等でオイルに香り付けする場合は、この理由から芽と言うか芯を取り出します。 後は、多少消化に悪いのとえぐみが出ると言うのもあります。 但しこちらを気にしている人は、あんまりいないんじゃないかと思います。

awazo
質問者

お礼

Kagura_さん よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• is4050
回答No.1

えぐみが出るからと聞いたことがあります。 ちなみに毒はありません。 少し成長すれば炒めものなどに入れて美味しく食べられます。

awazo
質問者

お礼

is4050さん ありがとうございました。