• 締切済み

転職について

知人が、転職をしようとしていて、別の知人が働いている会社で友達紹介制ってないか聞いてほしいと言われたそうです・・ 今の世の中 ただでさえ厳しいと思うのに 紹介しろって・・・ あり得ないです 楽して転職しようだなんて・・ どう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

友人にもよるのではないでしょうか? 紹介することで、紹介先の会社に喜ばれればOKだと思います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 業種や会社によるんじゃないですか。  私がかつて働いていた会社は、とにかく人の出入りが激しく、支社ごとに雇われる地域限定的な社員は、10年勤めれば1番古株になるような会社でした。転勤のある本社で雇われる社員に比べると落ちますが、待遇も給料も悪くないし、希望して試験を受ければ本社勤務の社員にもなれるし、さらに友達紹介制のようなものもありました。  友達紹介制のようなものがあるのには理由があります。人の出入りが激しいから、次々と採用をしないといけないわけですが、求人誌に募集を出したりするのはお金がかかるし、応募者が採用できるレベルに達していないことも多いです。知人を紹介してもらえば、事前にスペックの確認ができますから、採用したい人材でなければその時点で断ることもできます。お互いの手間が省けるわけです。  私の働いていた会社での仕事は、経験のない人から見ると誰でもできることのように思えるらしく、待遇と紹介制の話を知って、紹介してほしいという知人は多かったです。ただ、紹介してすぐに辞められても困るし、逆に私が辞めようと思った時、紹介した知人の仕事がうまくいっていなかったら辞めにくくなります。実際、紹介した人が思っていたほど仕事に向いていなくて、そのフォローで仕事がほぼ2人分になってしまい、限界が来て辞めた人もいます。紹介された側は、思っていたほどの成果が上げられなかったことで、騙されたとか愚痴を言っていましたし、紹介する側もされる側も楽なことばかりではないです。  あなたも「今の世の中、ただでさえ厳しい」と言っておられます。採用時に楽だからと言って、その後もずっと楽とは限りません。ブラックと言われる企業には、誰かを自分の代わりに入社させたら辞めても良いというような条件を出すところもあるそうです。それでも、楽して転職なんてあり得ないと思いますか?

回答No.1

  私は10年以上、会ってなかった友人の紹介で転職しました。 友人の口利きが採用を保証する訳ではないので、単なる切っ掛けにしかならないですよ 企業側は、人物の保証があると考え、選考の第一段階だけ合格ですね  

関連するQ&A

  • 転職しようと思ってますが・・・

    今の会社に入って3年と2カ月にくらいになります。今更ですがなんとなく自分が向いている職種がわかったような気がします。なのでその自分が向いている所に転職しようと思っています。ですが・・・今の会社は父親の紹介なのであまり下手なことは出来ません!父の顔もあるので・・・。でも逆に言うと今の会社を辞めれば気が楽になります。しかし、今に会社は2社目で次の会社で3社目になります。あまり転職、転職するとすぐ辞めるのでは?と思われるのではないかと心配です。しかも今のご時世就職先が見つかるとも限りません!でも将来的には辞めようかなと思っています。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします!!長々読んでくれてありがとうございます!!

  • 旦那の転職で悩んでいます。。。

    旦那は、転職が多くて、今の会社で3社目です。 その彼が、また転職したいと言ってきて、すごく悩んでいます。 すぐにでも転職したいそうです。 私が転職をして欲しくない理由 ・今の会社の待遇が、素晴らしいから。 年収もですし、福利厚生も申し分ないくらい整っています。いわゆる高級住宅街のマンションに、社宅としてタダ同然で住んでいます。健保も大手のものなので、しっかりしています。 ・息子が幼稚園だから。   4月から、年中さんにあがります。せっかく仲の良いお友達もいるので、このまま今通っている稚園で卒園させてあげたいです。あと、制服等せっかく買ったものを、また一から揃えるのがほんと無駄な出費だと思います。 ・引っ越し代がかかるから。   いま、名古屋在住ですが、次の転職先で東京に戻りたいそうです。次の会社が。引っ越し代、敷金・礼金を負担してくれるところなら助かるんですけど、そういう待遇のある会社には、転職してくれなさそうです。。。 ・次の転職で、絶対給料が下がりそうだから。   旦那は、次の会社は中小のこじんまりとした会社がいいそうです。今の会社では、給料・待遇こそいいものの、まったく自分のやりい事ができないそうです。部署移動はどう?と聞いてみましたが、そもそも会社として成熟してしまっているので、一から何かのプロジェクトを企画する事が、皆無だそうです。   旦那としては、小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。と言っています。だから、最初は生活が苦しいかもしれないけど、後で楽になるから!小さな会社がもし上場した  ら、その時にストックオプションがどーたらこーたら。。。と言っています。 私としては、絶対に転職して欲しくない!というのが本音です。 今、ほんとに充実した毎日を送っているので、この生活を手放すのが怖いです。 でも、旦那に自分のやりたい事を我慢させて、このまま働かせるのも、申し訳ないと思っています。 嫁として、彼の転職を応援するべきでしょうか? それともとめるべきでしょうか。。。 分かりづらい分で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職の面接で・・・

    おはようございます。 実は、知人のだんなさんが、突然ある生命保険会社へ転職の誘い(といっても、ランダムに電話をかけてきているようなかんじで、知人の紹介とかではありません)をうけているようで、何度か会社説明をうけたあと、「知人(奥さん)も同席して、ぜひいろいろ質問してください」という機会をいただいたそうです。 彼女としては、収入のことと、その会社の信用性とかが気になるようなのですが、あまり社会経験のない彼女としては、どのような質問をしたらよいのか、考えあぐねているようで・・・ よかったら、”自分だったらこういうことをきいてみる”というアドバイスをいただけませんか? あまりに突然のことで、確かに今の会社にはいろいろ不満もあって、ご主人は少しその気になっているようなのですが、なんかその誘い方が普通とちがっているような気がします。でも、今時は、こういう誘い方もあるのでしょうか?

  • 転職

    転職して4ヶ月が経ちます。今まではハローワークに通って転職したことはなかったのですが、今回の転職はハローワークからの紹介で、ようやく内定もらった企業です。ところが最近になって、以前勤めていた会社からオファーがあり、仕事を継いでほしいと言われました。今の会社に不満は無くはないですが、オファー頂いた会社には、戻りたいと常々思っていました。ただ、今定年を迎える方から仕事も引き継いでいる段階で、別に嫌ではありません。思わぬ誘いがあり、大変悩んでいます。勤め出して、周りの知り合いにも知られてきましたが、すぐ転職すると何を言われるかと心配です。 条件次第では変わろうかとも考えますが、せっかく今の会社の雰囲気も慣れ、仕事を引き継いでくれている方にも申し訳ないとも思います。 良い知恵がありましたらお願い致します。

  • 転職って大変ですか?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 転職をつらつらと考えています。 世の中職がないって話は本当によく聞きますよね。 転職すると条件(給与他)は下がっていくばかりとか 派遣の仕事も紹介されないとか。 でも情報誌・webを見ている限り、 自分の経験で結構ありそうだなと思います。 私の周りも転職している人はわりといます。 仕事がないとは実感できないというのが正直なところです。 実際のところはどうなんでしょうか。 職種によって状況がだいぶ異なるのでしょうか? 雑誌などは客寄せのようなものなのでしょうか? 求人はあるが、それに集まる人が多いので競争率が高いのでしょうか? ちなみに私は26歳女で、今の会社にはいわゆる第二新卒でした。

  • 転職するべきか、しないべきか

    最近、転職するべきか、しないべきかですごく悩んでいます。 現在の会社は、家からも近くて現在契約社員ですが給料も遊びすぎなければ不自由しない程度にもらえています。今後、正社員になれる可能性もあります。 転職を考えている会社は、家から1時間以上ですがそれはアパートでも借りれば済む話です。給料は今より10万程増えるらしいです(はっきりとは分かりません)、労働環境もすごく良いらしいです(これもはっきりとは分かりませんが)。なぜはっきり分からないかは、その会社が職安とかに求人を出しておらず知人の紹介で入るような形になるからです。待遇や条件をその知人にしつこく聞くと、知人のことを疑っているように思われるかもしれないので、あまりしつこくは聞けません。あと、紹介すれば間違いなく入社できるようなことは言ってました。 この程度ならすぐに職を変えてもいいように思うかもしれませんが、今の会社にすごく世話になった人が何人もいて、転勤が多い会社ですので世話になった人たちも転勤になってしまって、なんというか表現しにくいのですが、先輩に送別会で「絶対正社員になれよ」と私に言い「絶対になります」と約束してしまったことが何度もあって、約束したのだからとすごく重く考えています。もちろん、今残っている先輩たちにもめちゃくちゃ世話になった人はいます。 つまるところ、義理人情を取るか、高給を取るかの選択みたくなっているんですが。 あと私には持病があって、難病で特定疾患というのに指定されている病気を持っています。普段の生活には全く問題ありません、が今後病状がどうなるかは分かりません。今の会社は理解があるのでなにも言われませんが、健康保険とかもかなり使っているので、次の会社ではそれを理由に解雇もありえるのではないかと思っています。 職を変えるべきか変えないべきか、皆様方の意見だけでも聞かせてください。

  • 転職する場合

    もし、転職を会社から強要され、周りにも脅され、退社に追い込まれたとします。 こういう場合、同業他社に行きますか? 別の道に行きますか? 復讐を考えますか? 世の中を良くしようとしますか?

  • 不動産屋さんへの転職

    43歳になる兄の転職の件で御相談したいのですが。 長年勤めていた会社が倒産してしまい、今現在ラーメン屋さんに勤務し手取りで30万円前後あるそうなのですが、食べ盛りの子供4人も抱え、夫婦共働きでも食べるのがやっととの事、最近不動産業を営んでいる知人から、困ってるなら、と、声をかけて頂いたそうなのですが、世の中そんなに甘くありません、当初基本給として18万円+歩合でどうかと言われたらしいのです。  その不動産屋さんは社長従業員あわせて5人位の小さな会社ですが、兄の言うには、今のままでは体が潰れるかも知れないし、これ以上の給与は不可能、頑張れば何とか成るかもしれない、やってみたいとの事です。 とはいうものの実際悩んでるからこそ相談もしてくる訳で、実際40過ぎて、初心者で、不動産業やっていけるものでしょうか? 賃貸売買総合的にやっているそうです、兄の取り柄は、人当たりの良さと、まあ、思いっきり努力はするでしょうが。

  • 転職先の探し方について

    30代前半のサラリーマンです。 事情があり、現在勤めている会社を辞めたいと思っております。 転職先を探すにあたり、どのような方法があるのでしょうか? 自分が思いつくのは以下のものです。 ・職業安定所に通う ・リクルートエージェント等の人材紹介会社への登録する。 ・転職フェアに行く ・インターネット上の転職サイトで検索する。 ・知人、身内に紹介してもらう。 他におすすめの方法や、こんな方法もあるといったことがあれば、 ぜひ教えてください。

  • 住宅営業への転職

    はじめまして。 今転職活動中で住宅営業への転職を検討しています。 そこで質問なのですが、私は29才で不動産業界は未経験です。 住宅営業といっても沢山の会社がありますよね? ある知人に聞いたら余り大きく無い仲介の会社で半年位経験を積んでからまた自分の実力に見合った会社に転職する方が良いと言われました。 また別の知人には最初から大きい会社に入ってそこでずっと頑張った方が良いとも言われました。 自分自身でも色々調べてはいるのですがはっきり言ってどうしたらいいのかパニック状態です。 しいて一つ興味がある会社は一条工務店なのですが この会社はどうなんでしょうか? 同じ業界の方々からのご意見を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう