• 締切済み

転職するべきか、しないべきか

最近、転職するべきか、しないべきかですごく悩んでいます。 現在の会社は、家からも近くて現在契約社員ですが給料も遊びすぎなければ不自由しない程度にもらえています。今後、正社員になれる可能性もあります。 転職を考えている会社は、家から1時間以上ですがそれはアパートでも借りれば済む話です。給料は今より10万程増えるらしいです(はっきりとは分かりません)、労働環境もすごく良いらしいです(これもはっきりとは分かりませんが)。なぜはっきり分からないかは、その会社が職安とかに求人を出しておらず知人の紹介で入るような形になるからです。待遇や条件をその知人にしつこく聞くと、知人のことを疑っているように思われるかもしれないので、あまりしつこくは聞けません。あと、紹介すれば間違いなく入社できるようなことは言ってました。 この程度ならすぐに職を変えてもいいように思うかもしれませんが、今の会社にすごく世話になった人が何人もいて、転勤が多い会社ですので世話になった人たちも転勤になってしまって、なんというか表現しにくいのですが、先輩に送別会で「絶対正社員になれよ」と私に言い「絶対になります」と約束してしまったことが何度もあって、約束したのだからとすごく重く考えています。もちろん、今残っている先輩たちにもめちゃくちゃ世話になった人はいます。 つまるところ、義理人情を取るか、高給を取るかの選択みたくなっているんですが。 あと私には持病があって、難病で特定疾患というのに指定されている病気を持っています。普段の生活には全く問題ありません、が今後病状がどうなるかは分かりません。今の会社は理解があるのでなにも言われませんが、健康保険とかもかなり使っているので、次の会社ではそれを理由に解雇もありえるのではないかと思っています。 職を変えるべきか変えないべきか、皆様方の意見だけでも聞かせてください。

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.4

Punk_Rockさんが出した答えが正解だと思いますので、 参考程度に聞いていただきたいのですが、 今の会社とても人間関係がいいですよね。ご病気のことも理解されているようですし、お給料以外は問題がなさそうな感じにお見受けしました。迷っているお会社の方はお給料はよさそうですが、後は不明な感じです。 もし、その迷っている会社で絶対これをやりたい!!という事がないようでしたら、いまの会社で頑張って、社員になる事を目指した方がいいかもしれません。社員になってお給料が上がったら問題は有りませんよね?そうなれるように頑張りましょう!働きやすい環境が一番ですよ。

Punk_Rock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、相手会社はとにかく給料が良く、一年働けば大衆車なら現金で買えるとか言っているので、私も持病のことがありますので今のうちに遊べるだけ遊んで30過ぎくらいからはひっそりとなんて考えていました。それで焦ってましたが、良く考えれば、こんなこと皆様に意見していただくほどの事じゃあないですよね。 今の会社のように持病を理解してくれる会社はそうそう無いと思いますし、人間関係もすごく働きやすいのでしっかりと考えてから決めます。 皆様のご助言で冷静になれたと思います。 ありがとうございました。

  • beebow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。 知人の方が仰る様に、本当にうまい話ばかりならこれは願ってもないことなのでしょうが、昔から、うまい話には何とやら……と言いますしね。ハッキリした情報がないので言い切ることは出来ませんが。 この就職難の世知辛いご時世に、紹介であれば間違いなく入れる、というのは、それなりの条件や思惑が優しい顔の裏で待ち構えてると勘ぐってもバチは当たらないと思いますよ。 あなたが転職をお考えの会社は知りませんが、私が聞く話ではこういう場合会社の方も雇用する方のコネに期待していると言う話をよく耳にします。例えばあなたを雇ったとして、あなたのご家族、親類、友人知人からあなたが契約を取ってくるなりして一定の業績を上げることを期待するのです。あなたも今回感じられてる様に、知人を通しての話だと知らない他人からよりもははっきり白黒つけた話がし難いとか、断りにくいといった心理が働き易い為です。 こうして最初の内はあなたも業績はそこそこ上がるし会社も厚遇してくれるしで転職して正解だったと思うわけですが、コネもいつまでも続くわけでは無いでしょうから段々当初の様な数字が上げられず会社にいずらくなる可能性もあるのです(もっとも、あなたがコネに頼らず契約をとってくる様な方なら会社にとっても儲け物、あなたにとってもやりがいがあり収入も上がってメデタシメデタシ、なのですが。) 私の知人は、務めていた職場での地位や給与やはそれなりに良かったのですが急な出張、休日返上が多く体力的には大変だと漏らしていたところ、先輩からもっと将来を考え(今の勤め先より遙かに規模の大きい)自分の務める会社に来ないか、自分が口利きすれば中途採用もまず間違いないし、頑張り次第で収入も今より上がると言われ転職を決め、確かに急な出張などはしなくてよくなりましたが、それまではどちらかといえば仕事相手のほうが頭を下げてきて自分より歳がずっと上の取引相手にもチョットぐらい圧力的にものを言えてた立場から自分が頭を下げ回って契約をとらねばならない立場になり、今は早まったことをしたかなと思っている様です。 まぁこの話があなたのケースに当てはまるとは限りませんので参考程度に思っていただいて結構ですが、 一生を左右する選択にだってなり得るのだから、詳細な待遇や条件などはハッキリ確認をした方が良いでしょう。 (私なら、転職した後で聞いてた話と違う!なんて事が無いように、ちゃんとした資料をもらうなり、先方の担当者に条件等直接手書きしてもらって説明した事に間違いがない旨を承認してもらうなどした上で、もう一度良く考えてみますね。 人間悪意がなくても、自分にはっきりした責任が発生しないシチュエーションだと結構思い込みや勘違いでいい加減な説明をすることがありますからね。) 以上の様な心配が無駄な心配でありますように祈っております。

Punk_Rock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料が良くても、厳しい職場なのは間違いなさそうです。 聞くところによると、入る人も多いがすぐに辞める人も多いみたいです。それでほぼ常に人手不足ということらしいです。 それは、なにか居づらかったり働きにくい環境だということですよね。 beebowさんの言うとおりしっかりじっくりと考えてから決めることにします。

回答No.2

まずは後日もめる元ですので、知人の紹介でも給与・休日・残業・仕事内容などは相手会社と話し合い等をして確定情報を入手したほうがいいですね 今後の生活がかかっていることですので 知人を信用するしないの問題ではありませんよ 給与にしても労働環境にしても「らしい」の域を出ていません 紹介された会社は特定疾患について知っているのでしょうか? 特定疾患に理解のある今の会社は非常に貴重であるように思うのですが・・・

Punk_Rock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まず何よりも相手会社の労働条件をきっちりしておかないと全然話にならないですよね。 相手会社とはまだ何も連絡していませんので、私のことは知らないと思います。 簡単に転職して、もし失業でもしたら、特定疾患を持っているというだけで次の職は見つかりにくいですよね。 ホント自分の体を恨みますわ。まだ22なのに。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

べきかどうかは誰も言えないと思います。 当事者の貴方が最終的に判断した答えなら、それが正解。 ただどちらにもメリット、デメリットはありますよ、絶対。 メリットは言うまでもありませんけど、デメリットに関しては 何処までそれを受け止められるかですよね。 今の環境、新しい環境、それぞれあるでしょうから。 そしてやはり条件よりも貴方が難病を抱えつつ、それでも前向きに頑張れる環境、貴方に理解のある環境。それが個人的には一番良いと思いますからね。転職の際には病気は隠せないですよ、きっと。 そういう部分も含めてもう少し時間を掛けて考えた方が良いでしょうね☆

Punk_Rock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、またゆっくり考えてみます

関連するQ&A

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 転職について

    転職のタイミングについて 今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。また、離職率も高く年中欠員があります。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 転職すべきか迷っています

    お世話になります。 今8年ほど、大手製造業でラインマン(正社員)として働いているわけですが、他の職種がやってみたいと考えるようになり、転職を考えてしまっています。 26歳男ですが、特定派遣の求人に応募しましたら、恐らくは内定・・・。 という返事をいただけると思っています。 正社員→特定派遣という転職はやめた方が良いでしょうか? 特定派遣会社というのは調べてみると最近多いようで、正社員で求人のサイトをみるとかなり特定派遣として・・・というのが目につきましたが、実際、給料や休日等、どんな感じなんでしょうか?

  • 転職するべきか?

    転職のタイミングについて 23歳の男です。今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 会社は運輸系大手企業の子会社で倉庫業です。 軽作業と書類作成を行っています。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。 正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。 また、離職率も高く年中欠員があり年中求人を出しています。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 転職で悩んでます。

    現在、紹介予定派遣である企業(製造工場)で働いています。 以前まで正社員として働いていたのですが、仕事の内容や条件などに魅力を感じ紹介予定派遣の制度を利用し転職しました。 ところが、実際に働いてみて仕事の内容が最初に聞かされていないことも含まれていたり、勤務時間に関してや、他にも説明を受けていないことがあったりと、最初に分かっていれば入社しないで断っていたことばかりでかなり困惑してます。 仕事内容も聞かされていないことが多々あり、それだけでも戸惑っている状態なのですが… 勤務時間にも問題があります。 入社時の話では、日勤8:00~17:00、部署や生産状況により遅番17:00~2:00と聞いていました。 ですが実際には夜勤17:00~8:00という勤務時間があることも判明。 現所属の部署は日勤だけですが、社員になると部署の異動があるため夜勤がある部署に配属になる可能性がありますし、現部署でも生産状況によっては夜勤がないとも言えません。 また、担当の仕事次第では早出もあり、1~2時間早く出勤しなければならないこともあり、それも不定期での早出なので、朝が苦手な自分には起きる時間も不規則なので正直キツイです。 そして、一番問題なのは転勤があるということです。 会社の事業所(工場)は1つだけなので転勤はないと思っていた(確認もしました)のですが、グループ会社の工場(海外も含め)に出向(転勤)することがあると聞かされました。 数年で戻ってくる人もいれば、転勤先にずっといる人もいれば、何ヶ所か転勤で渡り歩いている人もいるみたいです。ちなみに転勤の拒否は余程の事情がない限りできないとのこと。 ただ、必ず転勤するとも限らないみたいです。 ですが、転職の条件に、転勤なしは絶対条件だったので、困惑してます。 まだ確定はしてませんが、このまま問題がなければ4月から正社員という話で進んでいるようですが…迷っています。 本音を言えば、期間満了で辞めたいところですが…次の仕事のあてがないので辞めても次がいつ見つかるかという不安があります。 また、年齢(今年で30歳)や経歴的(フリーター暦が長め)にも希望の職種どころか正社員の仕事に就けるかさえ不安です。 はっきり言って、しっかりと情報を与えてくれなかった派遣会社に怒りを感じています。 こちらからも入社を決めるまでに質問とか確認を再三したのにも関わらず… 派遣会社の担当者が把握できていなかったことなら仕方ないと思うこともできるのですが… 入社後に話をした時に、把握していたこともあったようでした。 なぜそれを言わなかったのかと怒りが込み上げてきました(その時は何も言えませんでしたが)。 分かっていれば前の会社を辞めずに続けていたと思うと… 最終的には自分で選んだ自己責任と言われればそれまでなのですが… その判断を左右する重要な情報を分かっていながら与えなかったことに腹が立ちます。 転勤、夜勤、早出、いずれもわかっていれば入社しませんでした。 詐欺にあった気分です… 紹介予定派遣を利用すること自体が間違いだったのかもしれませんが、毎日が後悔している状態です。 辞めるにもすぐに仕事が見つかる気がしません…今も何社か応募してますが書類で連敗しています。 とりあえず社員になって転職活動を続けることも考えてますが、いつ転勤命令が出るかわからない状況でそれまでに転職先が見つかればいいのですが…。 あと…自分が社員になった場合、派遣会社に紹介料として膨大なお金が入ると思うとかなり癪に障ります…今でも中間マージンが入ってると思うと…… 本音としては派遣会社に文句を言って今すぐにでも辞めてやりたい気持ちですが。 どうすべきか困り果ててます。 アドバイスいただきたいです。 誹謗中傷だけは勘弁してください。 どうすべきかかなり困っています。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?