• 締切済み

転職するべきか、しないべきか

最近、転職するべきか、しないべきかですごく悩んでいます。 現在の会社は、家からも近くて現在契約社員ですが給料も遊びすぎなければ不自由しない程度にもらえています。今後、正社員になれる可能性もあります。 転職を考えている会社は、家から1時間以上ですがそれはアパートでも借りれば済む話です。給料は今より10万程増えるらしいです(はっきりとは分かりません)、労働環境もすごく良いらしいです(これもはっきりとは分かりませんが)。なぜはっきり分からないかは、その会社が職安とかに求人を出しておらず知人の紹介で入るような形になるからです。待遇や条件をその知人にしつこく聞くと、知人のことを疑っているように思われるかもしれないので、あまりしつこくは聞けません。あと、紹介すれば間違いなく入社できるようなことは言ってました。 この程度ならすぐに職を変えてもいいように思うかもしれませんが、今の会社にすごく世話になった人が何人もいて、転勤が多い会社ですので世話になった人たちも転勤になってしまって、なんというか表現しにくいのですが、先輩に送別会で「絶対正社員になれよ」と私に言い「絶対になります」と約束してしまったことが何度もあって、約束したのだからとすごく重く考えています。もちろん、今残っている先輩たちにもめちゃくちゃ世話になった人はいます。 つまるところ、義理人情を取るか、高給を取るかの選択みたくなっているんですが。 あと私には持病があって、難病で特定疾患というのに指定されている病気を持っています。普段の生活には全く問題ありません、が今後病状がどうなるかは分かりません。今の会社は理解があるのでなにも言われませんが、健康保険とかもかなり使っているので、次の会社ではそれを理由に解雇もありえるのではないかと思っています。 職を変えるべきか変えないべきか、皆様方の意見だけでも聞かせてください。

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.4

Punk_Rockさんが出した答えが正解だと思いますので、 参考程度に聞いていただきたいのですが、 今の会社とても人間関係がいいですよね。ご病気のことも理解されているようですし、お給料以外は問題がなさそうな感じにお見受けしました。迷っているお会社の方はお給料はよさそうですが、後は不明な感じです。 もし、その迷っている会社で絶対これをやりたい!!という事がないようでしたら、いまの会社で頑張って、社員になる事を目指した方がいいかもしれません。社員になってお給料が上がったら問題は有りませんよね?そうなれるように頑張りましょう!働きやすい環境が一番ですよ。

Punk_Rock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、相手会社はとにかく給料が良く、一年働けば大衆車なら現金で買えるとか言っているので、私も持病のことがありますので今のうちに遊べるだけ遊んで30過ぎくらいからはひっそりとなんて考えていました。それで焦ってましたが、良く考えれば、こんなこと皆様に意見していただくほどの事じゃあないですよね。 今の会社のように持病を理解してくれる会社はそうそう無いと思いますし、人間関係もすごく働きやすいのでしっかりと考えてから決めます。 皆様のご助言で冷静になれたと思います。 ありがとうございました。

• beebow
回答No.3

はじめまして。 知人の方が仰る様に、本当にうまい話ばかりならこれは願ってもないことなのでしょうが、昔から、うまい話には何とやら……と言いますしね。ハッキリした情報がないので言い切ることは出来ませんが。 この就職難の世知辛いご時世に、紹介であれば間違いなく入れる、というのは、それなりの条件や思惑が優しい顔の裏で待ち構えてると勘ぐってもバチは当たらないと思いますよ。 あなたが転職をお考えの会社は知りませんが、私が聞く話ではこういう場合会社の方も雇用する方のコネに期待していると言う話をよく耳にします。例えばあなたを雇ったとして、あなたのご家族、親類、友人知人からあなたが契約を取ってくるなりして一定の業績を上げることを期待するのです。あなたも今回感じられてる様に、知人を通しての話だと知らない他人からよりもははっきり白黒つけた話がし難いとか、断りにくいといった心理が働き易い為です。 こうして最初の内はあなたも業績はそこそこ上がるし会社も厚遇してくれるしで転職して正解だったと思うわけですが、コネもいつまでも続くわけでは無いでしょうから段々当初の様な数字が上げられず会社にいずらくなる可能性もあるのです(もっとも、あなたがコネに頼らず契約をとってくる様な方なら会社にとっても儲け物、あなたにとってもやりがいがあり収入も上がってメデタシメデタシ、なのですが。) 私の知人は、務めていた職場での地位や給与やはそれなりに良かったのですが急な出張、休日返上が多く体力的には大変だと漏らしていたところ、先輩からもっと将来を考え(今の勤め先より遙かに規模の大きい)自分の務める会社に来ないか、自分が口利きすれば中途採用もまず間違いないし、頑張り次第で収入も今より上がると言われ転職を決め、確かに急な出張などはしなくてよくなりましたが、それまではどちらかといえば仕事相手のほうが頭を下げてきて自分より歳がずっと上の取引相手にもチョットぐらい圧力的にものを言えてた立場から自分が頭を下げ回って契約をとらねばならない立場になり、今は早まったことをしたかなと思っている様です。 まぁこの話があなたのケースに当てはまるとは限りませんので参考程度に思っていただいて結構ですが、 一生を左右する選択にだってなり得るのだから、詳細な待遇や条件などはハッキリ確認をした方が良いでしょう。 (私なら、転職した後で聞いてた話と違う!なんて事が無いように、ちゃんとした資料をもらうなり、先方の担当者に条件等直接手書きしてもらって説明した事に間違いがない旨を承認してもらうなどした上で、もう一度良く考えてみますね。 人間悪意がなくても、自分にはっきりした責任が発生しないシチュエーションだと結構思い込みや勘違いでいい加減な説明をすることがありますからね。) 以上の様な心配が無駄な心配でありますように祈っております。

Punk_Rock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料が良くても、厳しい職場なのは間違いなさそうです。 聞くところによると、入る人も多いがすぐに辞める人も多いみたいです。それでほぼ常に人手不足ということらしいです。 それは、なにか居づらかったり働きにくい環境だということですよね。 beebowさんの言うとおりしっかりじっくりと考えてから決めることにします。

回答No.2

まずは後日もめる元ですので、知人の紹介でも給与・休日・残業・仕事内容などは相手会社と話し合い等をして確定情報を入手したほうがいいですね 今後の生活がかかっていることですので 知人を信用するしないの問題ではありませんよ 給与にしても労働環境にしても「らしい」の域を出ていません 紹介された会社は特定疾患について知っているのでしょうか? 特定疾患に理解のある今の会社は非常に貴重であるように思うのですが・・・

Punk_Rock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まず何よりも相手会社の労働条件をきっちりしておかないと全然話にならないですよね。 相手会社とはまだ何も連絡していませんので、私のことは知らないと思います。 簡単に転職して、もし失業でもしたら、特定疾患を持っているというだけで次の職は見つかりにくいですよね。 ホント自分の体を恨みますわ。まだ22なのに。

• blazin
回答No.1

べきかどうかは誰も言えないと思います。 当事者の貴方が最終的に判断した答えなら、それが正解。 ただどちらにもメリット、デメリットはありますよ、絶対。 メリットは言うまでもありませんけど、デメリットに関しては 何処までそれを受け止められるかですよね。 今の環境、新しい環境、それぞれあるでしょうから。 そしてやはり条件よりも貴方が難病を抱えつつ、それでも前向きに頑張れる環境、貴方に理解のある環境。それが個人的には一番良いと思いますからね。転職の際には病気は隠せないですよ、きっと。 そういう部分も含めてもう少し時間を掛けて考えた方が良いでしょうね☆

Punk_Rock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、またゆっくり考えてみます