• 締切済み

旦那の転職で悩んでいます。。。

旦那は、転職が多くて、今の会社で3社目です。 その彼が、また転職したいと言ってきて、すごく悩んでいます。 すぐにでも転職したいそうです。 私が転職をして欲しくない理由 ・今の会社の待遇が、素晴らしいから。 年収もですし、福利厚生も申し分ないくらい整っています。いわゆる高級住宅街のマンションに、社宅としてタダ同然で住んでいます。健保も大手のものなので、しっかりしています。 ・息子が幼稚園だから。   4月から、年中さんにあがります。せっかく仲の良いお友達もいるので、このまま今通っている稚園で卒園させてあげたいです。あと、制服等せっかく買ったものを、また一から揃えるのがほんと無駄な出費だと思います。 ・引っ越し代がかかるから。   いま、名古屋在住ですが、次の転職先で東京に戻りたいそうです。次の会社が。引っ越し代、敷金・礼金を負担してくれるところなら助かるんですけど、そういう待遇のある会社には、転職してくれなさそうです。。。 ・次の転職で、絶対給料が下がりそうだから。   旦那は、次の会社は中小のこじんまりとした会社がいいそうです。今の会社では、給料・待遇こそいいものの、まったく自分のやりい事ができないそうです。部署移動はどう?と聞いてみましたが、そもそも会社として成熟してしまっているので、一から何かのプロジェクトを企画する事が、皆無だそうです。   旦那としては、小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。と言っています。だから、最初は生活が苦しいかもしれないけど、後で楽になるから!小さな会社がもし上場した  ら、その時にストックオプションがどーたらこーたら。。。と言っています。 私としては、絶対に転職して欲しくない!というのが本音です。 今、ほんとに充実した毎日を送っているので、この生活を手放すのが怖いです。 でも、旦那に自分のやりたい事を我慢させて、このまま働かせるのも、申し訳ないと思っています。 嫁として、彼の転職を応援するべきでしょうか? それともとめるべきでしょうか。。。 分かりづらい分で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#214933
noname#214933
回答No.7

旦那さんの気持ちを私は少し理解できます。 男はいつも夢を追う習性があり現状に満足しない生き物なんです。 旦那さんはまだ自分の目指すべき目標を見つけられていないのではないでしょうか?! 私の恥ずかしながら転職歴10回と半端なく繰り返してきました・・・。 でもいろんな経験をする事ができ今の仕事に生かすことが出来ています。 妻は大変だったと思いますが一緒に苦楽を乗越えてきたお蔭で妻に対して感謝の気持ちが大きいです! 楽をとり人間としての成長を止めてしまうのは、私は残念だと思います。 何かを成し遂げて行く旦那さんをしっかりサポートしてあげる事が一番良いのではないかと私の経験上において言わせて頂きました。 女性は平凡な日々を求めると思いますが、男性は夢を求めます! 旦那さんを信じて応援してあげるのが日本人女性の魅力なのかも。 お互いが納得できる選択が望ましいと思います。 質問の答えになってなくすみません。

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.6

そんなに大志が有るのなら、学歴も申し分無さそうだから何処かの政治家の秘書になって政治家を目指せば良いと思いますよ。中小企業に入って上場してストックオプションなんて夢見たいな話は早々無いよ、中小だと例え儲けても上場しませんよ、親族経営でガッチリ資産蓄えて跡取りに残すだけで出世も見込めないですよ。私の会社がその典型ですね(汗)今の会社で頑張って、趣味に走ったら良いと思いますよ。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

質問者が全部旦那を庇っているのが一番の転職の原因です。 アドバイスに対して、如何に旦那が優秀で・・・かで全部反論をしています。 今までの十年は旦那の学歴のおまけで就職が出来ただけです。 十年間三回の転職で質問者からみて人に自慢できることが何かありますか? 勤勉だとか努力家等の解釈は質問者の自己満足です。 一から何かのプロジェクトを企画する事が、皆無だそうです。 >これの意味することは要は仕事がしたくない、面白くないです。 転職癖のついた人間の典型的な言い訳です。 セブンイレブンにしろIP細胞にしろ個人がプロジェクトを立ち上げ努力して成功をさせてきたのであって、旦那の様に最初からぶん投げて転職なら、小さな会社でも一緒です。 もう一度奥さんに問います、ご主人は何が出来ますか? そこの所をもう一度よく考えてみてください。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

> 小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。 概要、気持ちは分かるけど、自分の力がどんな力なのか、その力をどのように生かすと小さい会社を大きくできるのか、見込み、計画をある程度はっきりさせないと、転職しても、小さい会社は資本が無くてやりたいことができない。みたいなことを言い出しかねないです。 具体策をこれから考えるなら、論外なので、今の職場にいた方がいいと思います。どういう職種の方なのか知りませんが、本当に力があるなら、会社が大きくても、小さくても、自分のやりたいことをできる条件を整えることってできると思うんですけどね。。。 小さい会社を大きくできる実力をつけて、ある程度の役職まで上がってよい人間関係を今の会社で構築してからチャレンジしたほうが成功率も高いでしょう。と話してみてください。

pyomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『本当に力があるなら、会社が大きくても、小さくても、自分のやりたいことをできる条件を整える』、ほんとその通りだと思います。 でも、彼は頭は良いほうだとは思うんですが、残念ながら処世術にはたけてないようで、職場ではあまり活躍できない損なタイプのようです。 なので、環境を変えて気持ち新たにチャレンジしたいみたいですが、また同じ繰り返しになる気がして不安です。。。

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

質問者さんの気持ちは現実的で良くわかります。しかし、彼はヒヤヒヤさせますが、やり通してしまいそうな?どんな性格かは奥さんが詳しいと思います。根性ある人なら転職して、落ち着いた生活はあきらめる覚悟が必要でしょ。でも転職する人は何回もするみたいだから、よく考えた方がいいと思います。

pyomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度転職してしまうと、何回も転職するとよく聞きますね。 まさにうちの旦那もそのタイプかもしれません。 これはもう病気だと思って諦めればいいんですけど、 子どももいるのでなかなかそうもいかず。。。 難しいです。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>旦那としては、小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。と言っています。だから、最初は生活が苦しいかもしれないけど、後で楽になるから!小さな会社がもし上場した  ら、その時にストックオプションがどーたらこーたら。。。と言っています。 当たればまったくそのとおりですねー。 ”少年よ大志を抱け”と言った有名な言葉がありますよね。 マー旦那は少年じゃないけど、まだ若そうなのでその言葉も当てはまるかも・・・。 しかしあんたの質問で、回答者に旦那の能力を判定(?)出来る人は誰もいないでしょう。一番良く知っている貴方かそれがしの人の意見を聞いたほうが良いと思うよ。 私の感覚では転職しないほうが良いと思う。 もう既に3回と言うじゃないか。しかも子供までいるのに。 一歩間違ったら転職ごとに待遇が悪くなることもあるんだし。 とは言え、やっぱり旦那の能力次第だねー。

pyomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那自身は、すごく勉強熱心で努力家です。 仕事できるできないは別として、頭は悪くないと思います。(一応、国の最高峰の大学出身です。) 旦那の能力を、妻として信じてやらなければいけないとは思ってるんですが、 リスクが大きすぎて、賭けにのれない自分がいます。。。

  • Sco_chan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

まず、何年間の間に3回転職なのか・・・ですかね。 >小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい と言うなら、何故今の会社に就職したのでしょう? 恐らく次の会社も「大きくなる見込みが無い」などの理由で長続きしないと思います。 今言わなくてもいずれ止めに入らなければならない日が来ると思います。 それを今にするか、後に回すかの違いだけではないでしょうか?

pyomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。結局次の会社でも、なんだかんだ理由つけて、また転職だとか言いそうで。。。なかなか素直に応援できないんです。

pyomesan
質問者

補足

ちなみに、旦那は社会人歴10年目です。

関連するQ&A

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 現在共に29歳の夫婦です。旦那は4流大学を1年留年後に親のコネで 就職しました。 現在転職活動中ですが、この転職で3回目になってしまいます。 1社目:大手メーカー(親のコネ) 2社目:ラブホ 3社目:大手メーカー(現職) 現職と1社目はイメージがいいのですが、 2社目が最悪です。 そして、今転職活動中ですが、今の会社のブランドが逆に邪魔をして いるようです。同業他社の中では待遇面でピカいちの会社らしく、 社会的にも名の通った会社です。 なので、そんなに待遇のいい会社なのに何が不満なのか?と 面接で言われてしまうようです。 転職理由は、仕事ができず、リストラ寸前・上司からの毎日のパワハラ・ モラハラです。 相手の面接官にも、待遇がよく、イメージもいい会社なのに 転職なんて、何かしら問題があったとしか思えない=不採用に なっているようです。(と旦那は言っています。面接でもそう言われるそうで) もちろん本人は面接のとき、自分が仕事できなくてクビになりそうだから その前に転職活動してますなんて言ってませんが、「何でそんないい会社 辞めちゃうの?」と聞かれたときに、どう答えていいかわからなく、 悩んでいるようです。 こういった場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに、応募している会社は全然違う業種です。 仕事内容というより、どちらかと言うと待遇などに 比重を置いて探している感じです。 現職は奇跡で採用されただけの会社なので、これ以上同等又は もっとレベルの高い会社にはどう考えても採用されません。 こういった場合、どう面接で答えたら特に怪しまれずに 進むのでしょうか? 人物で気に入ってもらえる旦那ではないし、そうかといって SPIなどの試験でもいつも落ちるので、困ってます。 何かアドバイスもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那に転職してほしい

    自動車整備士を旦那に持つ妻です。 結婚して3年目、まだ子供はいません。 私も生活費のために週6日フルタイムでパートに出ております。 旦那のお給料が少なく…生活費がギリギリか赤字です。貯金を少しずつ切り崩して足りない部分を補填しています。 貯金が月に4万(車の車検代等の準備金含む)貯めれればいい方で、思うように出来ていません。 旦那のお給料ですが、残業代含めて月大体17万から18万程度。 私のお給料は、月大体13万から14万。 旦那は会社での社会保険加入義務がありません(従業員が旦那1人のため加入義務なし)ので、お給料から国保や年金、市県民税を支払っています。 私は会社で社会保険に加入しています。 今のところ、子供の予定はないのですが、私の年齢が30を超えてきたため、そろそろと考えております。 しかし、旦那の会社は社会保険の加入義務がないため、私が妊娠出産のためにパートを辞めることになると、家賃や生活費、辞めたことにより発生すると思われる年金や国保などが支払えなくなる可能性があり、とても不安に思います。 生活費に掛かる費用の見直しや節約も考えて、少しでもマシにならないか考えてきましたが、どうしても社会保険がネックになっております。 これまで何度か旦那に転職の話、社会保険加入の話をしてきましたが、難しい状況です。 上にも書きましたが、従業員1人の会社で、お世話になっている会社であり、技術を磨いているところなので正直辞めたくない。 社会保険は会社の負担がかなりあるだろうから、加入してほしいは無理がある。他の会社の人にも聞くが、加入してないのが普通。話なんて出来ない。 会社としての立場に立って物事を見ており、あまり言えないようで…どうしたらいいものかと悩んでいます。 転職にしても、5人以上いるところへの転職は?と聞くと、沢山いると性格合わなかったりしたら大変だし辛いと言われました。 私からすると、甘え?では?と思っています。私や将来いるであろう子供の事を考えているのか…不安になっています。 旦那は将来、自分の会社を立ち上げるつもりで技術を磨くために仕事をしており、その夢も聞いてはいるので、旦那の気持ちも分かるのですが、今後の生活を見ようとしてくれているのかいないのか微妙なところで、悩みます。 他の会社よりうちに来ないかと声も掛けて頂いているのですが、そのも社会保険加入義務はありません。しかし、国保や年金分を上乗せして今より少し手取り額を残したお給料を出すと言ってもらっているようです。 今はそれでいいのかもしれませんが、将来的に考えるとかなり厳しいです。 なので、そこへの転職は私も今のところダメとしています。 子供が欲しいと旦那も言っていますし、私もそろそろと思ってはいるのですが、この事が頭にあると妊娠する事がとても怖いです。 周りからは何とかなる!と言われるのですが、それは皆さん社会保険加入されてる旦那様がいっしゃる方々ばかりで、私からするとなんとかって?なに?どういうこと?と、納得はしていません。 何とかなるのでしょうけれど、不安です。 正直、子供を諦めるという選択もあります。 旦那を転職させた事のある方、同じような境遇にいた方、社会保険の加入についてお知恵のある方、お知恵をお貸しくださると幸いです。 生活費の内訳については、ごめんなさい。 省略させていただきます。 まとまりのない質問ですいません。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 旦那が同じ運転手の転職を考えていて、私はそれに賛成しています。 転職の理由としては、、、 ・長距離をしなければ稼げない給料体制に変わり、他の資格のない運転手ばかりが長距離に行かせられる  ※旦那は全ての必要な資格を持っている為、地場に居てもらわないと困ると言われ給料が激減しました  ※資格のない運転手は会社からの負担がない為、長距離の方が稼げるし自腹で資格を取りにいくなんて馬鹿げていると言っている ・所長が自分から車に乗り、他の運転手が稼げない  ※所長兼営業なのに営業にも行かない為、営業所の売上ががた落ち(事務所は電気すら付けてはいけない状況・社長より営業所を閉鎖すると言われても何も変えるつもりはないと発言)  ※本社(私たちは唯一の営業所勤務)は仕事があるが本社へ移動は出来ないと言われた などの理由があります。 そこで次の会社を受ける際はっきり辞めると伝えてから動いた方が良いのか、それとも在職中に次のところを見つけて行った方がいいのか迷っています。辞めてしまって職が無くなってしまうと生活に余裕もないですし、だからと言って面接を受けるところが今すぐ欲しいと言われれば今の会社をすぐ辞められない場合困ってしまうので・・・。 実は旦那がもう行きたい会社を見つけているみたいなので、面接は受けることになっています。 そこで家族が居る方で転職した方のお話をお聞きしたいなと思いました。 皆さん、旦那さんが転職されたときはどの様にされていましたか?

  • 旦那の転職について

    結婚3年目、1歳の息子がいる家庭ですが、旦那が県外の市役所への試験に合格しました。始めは、行く気もなく、ただ自分の親に薦められて受けただけだったのですが、受かったら、行きたくなってきたみたいで、転職する気満々なのです。 ただ、私は反対なのです。 理由は、(1)県外ということと、(2)市役所が旦那の実家のすぐ近くということと、(3)公務員の待遇が悪くなってきてることです。 (1)県外といっても、鈍行の電車で4、50分ほどの距離で、駅まで車で10分の距離です。旦那がいつもより30分早く起きれば済む問題かもしれませんが。 (2)その市役所の場所が、結構雪の多い地域であったり、旦那の地元であったりするので、何かと理由をつけて実家に泊まってきて、家に帰って来ない日が今よりも多くなりそうな不安があります。 (3)今の勤めている会社は、この地域では大手とは言わないですが、それなりに大きい会社です。給料もボーナスも少ないとは思わないです。 公務員の給料も減らされる時代なので、安泰とは思えません。 そもそも、私と旦那は社内恋愛でして、旦那の会社の状況や、人間関係、行事など、分かってて、安心ってゆうのもありますが、ただ、現場での仕事ですので、土曜日、祝日はほぼ仕事、残業も、毎日20時、21時は当たり前です。そこが、旦那は嫌みたいで、子供や家族との時間をもっと持ちたいとゆう気持ちが強くあるみたいで、転職したいらしいのです。 私も気持ちはすごく分かりますし、一緒に居られる時間が長くなるなら、それは嬉しいことなんですが、ただ、市役所が絶対に土日も休みで、残業もなくて、なんて行ってみないと分からないと思うんですよね。旦那は今より絶対に一緒に居られる時間が長くなるって言い張ってますが、実際どうなるか分からないし、ってゆう不安がめちゃめちゃあります。 それに、今私は育休中で家にいられますが、4月から復帰します。それにあと2人くらいは、子供が欲しいなって考えてます。 私や子供に何かあった時、現場が遠くなければ、今の会社なら、多少の融通も聞いてもらえると思うんですよ。市役所がどうゆう対応してくれるのかも分からないし、電車で4、50分と言っても、電車の時間が合わなければ、それ以上の時間はかかるだろうし、とにかく不安いっぱいなんです。 私は、賛成してあげるべきですか? 私のただのワガママなんですかね。 初めての質問で、分かりにくい文章を、長々と書いてしまい、申し訳ありません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 旦那の転職について

    今私と旦那は19才で赤ちゃんが今年中に生まれます。授かり婚です。 旦那の仕事は生産業で今は溶接担当。私は働いてません。 ちなみに今は実家に住んでいます。 旦那が転職したいと転職活動をしています。 旦那が転職したい理由は (1)手取りが15万円であるはずのボーナスが会社がお金がないためでない (2)会社の人にもここだとやってくの厳しいと言われた (3)何年勤めても給料が上がる見込みがない(何年も働いて辞める人から聞いたら自分と収入がかわらなかった) 等です。 旦那は資格もないので、雇ってくれるのか心配です。ただ、転職するなら若いうちがいいのではと思います。 私も旦那が転職したいといってるので応援したい気持ちはいっぱいですが不安だらけです。とりあえず塗装など職人の仕事を探してるのですが、世界が違うので心配です。 私が不安な点 (1)19の彼が他のところにいってほんとに今よりも良い給料がとれるのか (2)職人の仕事に行って人間関係に耐えられるか、旦那の人柄が変わってしまうのではないか (3)転職したことでもっと悪い情況にならないか 妻として旦那を支えてあげたいのですが不安ばかりです。 私もまだ19なのでどうするべきなのかよくわかりません。彼はもう転職する気満々なので止めても喧嘩になるだけだと思います。 経済力も知識もない若者が妊娠するなんてという方もいると思いますが、承知の上なのでアンチとかはやめてください。もし、同じ体験をした方や職人さんの妻をやってる方などいたら、意見やどうしたのかどうするべきなのかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 旦那の転職で悩んでいます

    旦那30歳。 子供1人、専業主婦の3人家族です。 3月から新しい職場に勤めています。以前の職場は景気が悪く 先の事を考えると、とても生活できない状態だったので転職を しました。 今の職場は2交代、残業もそこそこあってお給料も 前の所と比べるとかなりもらえます。 しかし通勤が車で1時間、 2交代という不規則な感じなのでとても大変なようです。 しかし、この事については皆で話し合い旦那が自分で大丈夫だ! と言ったので、転職したわけなのですが、たった1ヶ月働いただけで 大変だからやめたい!と・・・。 覚える事もたくさんあるようなのですが、私も仕事をしていたので わかります。 そんなのは当たり前です。 ましてや入社したてで 一からのスタートなのでどこの職場でも同じですよね。 こんな旦那は、どこの職場にいっても勤まらないと私は思います。 わかってあげたい気持ちもあるのですが、結婚をして世帯を持った身 なのですから、もう少し自覚してもらいたいのですが・・・ もちろん私は転職は反対です。 理由が理由ですし甘ったれてるとしか思えません。 私と同じ状況の方や、私と同じ立場になった時にどうされるか、 また、男の方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職を応援すべきか悩んでいます。生後半年の子供と3人の家庭です。 旦那は今、28歳で飲料メーカーのセールスマンをしています。 現在の仕事は今のところ安定した収入があるのですが、 いずれ、給料、賞与が削減されるとの話しが上司からあったそうです。 旦那の話しでは40代、50代にはリストラやどんなに頑張っても役職等につける事はないし、やりがいもないと言っています。 先日、したい仕事があると相談してきました。 仕事内容は地盤が緩み、傾斜した家の補修工事だそうです。 建築関係の自営をしていた親のつながりの会社からの誘いとの事。 今聞いた範囲では今の収入の倍、週に一回のみの休みかもしれない、40.50代になったら現場監督にまわって仕事をしてもらえれば…、国からもらえる仕事だから安定している…という事でした。 私としてはそんな給料がいつまでも続くとは思えないし、今すぐに現在の会社の給料、ボーナスカットがある訳ではないので、もう少しいろいろ転職先を長い目で見て欲しいと思っています。 旦那は精神的に弱く、夫婦喧嘩で離婚話しが出たときには 嘔吐や胃腸炎にもなりました。 結婚前、後にも高い外車が好きで購入し、払えないと散々話し、今は普通の車に乗っています。 旦那は見栄、プライドがものすごく高いです。 旦那の親は自営をしてましたが、経営が厳しくなり、自営業を辞め、借金等もあるので昼、夜と働いています。 親は債務整理をしたのでカードがない為、私たちのカードで20万位のキャッシングをしてそのお金を少しずつ私達に返してもらっています。 旦那の親の考えは男なら好きな仕事をいずれはしたい、失敗してもなんとかなるだろう、良い車に乗りたい、貧乏はしたくない、嫁子供には贅沢をさせたいと言って旦那もその考えを受け継いでいます。 この先、本当にこの転職を応援して良いのでしょうか…? 傾斜の補修工事等、関連の仕事に就いている方、さきざきの安定があるのかよければ教えていただけないでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 旦那の転職 どーしたらいいのかわかりません。

    旦那がウソをついて実家に帰るの相談をさせていただいたものです。 また問題が発生してしまい、アドバイスをお願いします。 旦那が勝手に転職を決めてしまいました。しかも、旦那の実家の近くに転職します。旦那とは、来年の夏までは今の所で生活をする約束をしていました。なのに、旦那は私に相談なく転職を決め、再来月から行くことになりました。私が聞いたのは、転職が確定してからでした。今までの旦那の行動を見てると、義母をひとりにしておけなくて強制的に実家に住まざるおえない状況を作ってしまったとしか思えません。何にも相談もなく勝手に決めてしまった旦那にがっかりしました。そのことで何度も話し合っているのですが、義母の事しか考えてないようで自分の主張ばかり私の気持ちや考えはまったく聞いてもらえません。私は今仕事を辞めてしまったら、悔いが残るのでもう少し続けたいと伝えたところ、旦那は実家から新しい職場に通うから、私は今の所で納得いくまで働いて、気が済んだら旦那の実家に来いという事になったのですが、約束を破ってまでするこの旦那の行動にはまったく理解できません。できれば、離婚はしたくないのですが、今までも散々義母に振り回されてきて、今回の事でこのままこの人とやっていけるか不安になってしまいました。旦那が実家に住んだらますますマザコンが加速しそうな気もします。私は夫婦の意味や、これからの将来のことなどどーしていいのかわからなくなってしまいました。 このまま離婚を避けるには私が我慢することしかないのでしょうか? 我慢が出来なかったら離婚になるのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 旦那に転職してほしいが…

    旦那とは妊娠が判明したため職場結婚をし、現在も夫婦同じ職場に勤務中です。 しかし会社の業績が悪化し、私の分の給料は遅れながらも支払ってもらってはいますが、旦那の分の給料は3ヶ月分未払いとなっています。 技術職のため、私としては産後も仕事を続けたいと思っているのですが、正直こんな会社(ワンマン社長が業績悪化の責任を役員に転嫁する・社員の給料は支払わないが、自分は豪遊する、等あげたらキリがありません)に勤めるのは嫌なため来月中旬の出産予定ですが、2月一杯まで働いて退職しようと思い、その旨伝えてあります。 数ヶ月前まで旦那自身は社長を慕っていて、給料が支払われなくても自分は社長についていきたい!と言っていたのですが、最近やっとこんな会社や社長の状態を見てようやく目が覚め、辞めたい、と言っています。 しかし転職先や慣れ親しんだ会社を去ることの不安もあり、なかなか行動に踏み切れないようです。 私としては、こんな会社とは縁を切ってほしいと思っているのですが、私の嫌だという感情だけでそれを旦那に押し付けてもいいものか迷っています… 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 旦那の転職 SE→準公務員

    旦那の転職で悩んでいます。 旦那(27)と私(25)は同じ会社で共働きで、実家から離れています。私の父が障害を持っており、悪化してきていることもあり、私の実家に帰りたいと望んでいます。 そこで先日、準公務員(実際にこのような職はありません)で働く父に相談したところ、「募集があればコネで入れるが、明日面接で10日以内から働け。とか突然になる。」と言われました。正直会社に明日辞めますと突然言うのは心苦しいと思います。 ◆いつあるかわからない募集でもいつか転職したい場合、会社に言っておいたほうがいいでしょうか?もしかしたらこの先募集がないかもしれないので決まるまで黙ってたほうがいいでしょうか? さらに根本的な問題で、今旦那はSEをやっており、帰りもいつ遅くなるかわからないし、残業代に頼って生活をしています。月30~40hの残業代込みで年収400万程度です。転職しようとしている準公務員は公務員と同じ給料帯で最初は低いけど、年齢を重ねるとそこそこ給料もよくなり、定時間内で帰れることも保障されています。 最初のうちの年収は下がりますが、定時間内に帰れるメリットはとても魅力的です。これって隣の芝があおく見えているだけでしょうか?(どちらがよいかなんてやってみないことにはわからないし、楽してお金が稼げるなんても思っていません。)旦那は私の実家の近くに行きたいと言ってくれますし、SEに未練はないと言って、転職する気満々です。 ◆SEで忙しくて何時に帰れるかわからないけど、残業代をあてにしてそれなりの生活をするのと、準公務員で給料は安いけれど毎日定時に帰れてぎりぎりの生活をするのと、どちらがいいのでしょうか? (ちなみに準公務員では生活がぎりぎりになることを知っている私の母はSEを続けたほうがいいと言ってます。) アドバイスを頂けると助かります。長い文章読んでいただきありがとうございました。