• 締切済み

旦那の転職で悩んでいます。。。

旦那は、転職が多くて、今の会社で3社目です。 その彼が、また転職したいと言ってきて、すごく悩んでいます。 すぐにでも転職したいそうです。 私が転職をして欲しくない理由 ・今の会社の待遇が、素晴らしいから。 年収もですし、福利厚生も申し分ないくらい整っています。いわゆる高級住宅街のマンションに、社宅としてタダ同然で住んでいます。健保も大手のものなので、しっかりしています。 ・息子が幼稚園だから。   4月から、年中さんにあがります。せっかく仲の良いお友達もいるので、このまま今通っている稚園で卒園させてあげたいです。あと、制服等せっかく買ったものを、また一から揃えるのがほんと無駄な出費だと思います。 ・引っ越し代がかかるから。   いま、名古屋在住ですが、次の転職先で東京に戻りたいそうです。次の会社が。引っ越し代、敷金・礼金を負担してくれるところなら助かるんですけど、そういう待遇のある会社には、転職してくれなさそうです。。。 ・次の転職で、絶対給料が下がりそうだから。   旦那は、次の会社は中小のこじんまりとした会社がいいそうです。今の会社では、給料・待遇こそいいものの、まったく自分のやりい事ができないそうです。部署移動はどう?と聞いてみましたが、そもそも会社として成熟してしまっているので、一から何かのプロジェクトを企画する事が、皆無だそうです。   旦那としては、小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。と言っています。だから、最初は生活が苦しいかもしれないけど、後で楽になるから!小さな会社がもし上場した  ら、その時にストックオプションがどーたらこーたら。。。と言っています。 私としては、絶対に転職して欲しくない!というのが本音です。 今、ほんとに充実した毎日を送っているので、この生活を手放すのが怖いです。 でも、旦那に自分のやりたい事を我慢させて、このまま働かせるのも、申し訳ないと思っています。 嫁として、彼の転職を応援するべきでしょうか? それともとめるべきでしょうか。。。 分かりづらい分で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#214933
noname#214933
回答No.7

旦那さんの気持ちを私は少し理解できます。 男はいつも夢を追う習性があり現状に満足しない生き物なんです。 旦那さんはまだ自分の目指すべき目標を見つけられていないのではないでしょうか?! 私の恥ずかしながら転職歴10回と半端なく繰り返してきました・・・。 でもいろんな経験をする事ができ今の仕事に生かすことが出来ています。 妻は大変だったと思いますが一緒に苦楽を乗越えてきたお蔭で妻に対して感謝の気持ちが大きいです! 楽をとり人間としての成長を止めてしまうのは、私は残念だと思います。 何かを成し遂げて行く旦那さんをしっかりサポートしてあげる事が一番良いのではないかと私の経験上において言わせて頂きました。 女性は平凡な日々を求めると思いますが、男性は夢を求めます! 旦那さんを信じて応援してあげるのが日本人女性の魅力なのかも。 お互いが納得できる選択が望ましいと思います。 質問の答えになってなくすみません。

• ak888814
回答No.6

そんなに大志が有るのなら、学歴も申し分無さそうだから何処かの政治家の秘書になって政治家を目指せば良いと思いますよ。中小企業に入って上場してストックオプションなんて夢見たいな話は早々無いよ、中小だと例え儲けても上場しませんよ、親族経営でガッチリ資産蓄えて跡取りに残すだけで出世も見込めないですよ。私の会社がその典型ですね(汗)今の会社で頑張って、趣味に走ったら良いと思いますよ。

• aran62
回答No.5

質問者が全部旦那を庇っているのが一番の転職の原因です。 アドバイスに対して、如何に旦那が優秀で・・・かで全部反論をしています。 今までの十年は旦那の学歴のおまけで就職が出来ただけです。 十年間三回の転職で質問者からみて人に自慢できることが何かありますか? 勤勉だとか努力家等の解釈は質問者の自己満足です。 一から何かのプロジェクトを企画する事が、皆無だそうです。 >これの意味することは要は仕事がしたくない、面白くないです。 転職癖のついた人間の典型的な言い訳です。 セブンイレブンにしろIP細胞にしろ個人がプロジェクトを立ち上げ努力して成功をさせてきたのであって、旦那の様に最初からぶん投げて転職なら、小さな会社でも一緒です。 もう一度奥さんに問います、ご主人は何が出来ますか? そこの所をもう一度よく考えてみてください。

• zxc55
回答No.4

> 小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。 概要、気持ちは分かるけど、自分の力がどんな力なのか、その力をどのように生かすと小さい会社を大きくできるのか、見込み、計画をある程度はっきりさせないと、転職しても、小さい会社は資本が無くてやりたいことができない。みたいなことを言い出しかねないです。 具体策をこれから考えるなら、論外なので、今の職場にいた方がいいと思います。どういう職種の方なのか知りませんが、本当に力があるなら、会社が大きくても、小さくても、自分のやりたいことをできる条件を整えることってできると思うんですけどね。。。 小さい会社を大きくできる実力をつけて、ある程度の役職まで上がってよい人間関係を今の会社で構築してからチャレンジしたほうが成功率も高いでしょう。と話してみてください。

pyomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『本当に力があるなら、会社が大きくても、小さくても、自分のやりたいことをできる条件を整える』、ほんとその通りだと思います。 でも、彼は頭は良いほうだとは思うんですが、残念ながら処世術にはたけてないようで、職場ではあまり活躍できない損なタイプのようです。 なので、環境を変えて気持ち新たにチャレンジしたいみたいですが、また同じ繰り返しになる気がして不安です。。。

• 130946
回答No.3

質問者さんの気持ちは現実的で良くわかります。しかし、彼はヒヤヒヤさせますが、やり通してしまいそうな?どんな性格かは奥さんが詳しいと思います。根性ある人なら転職して、落ち着いた生活はあきらめる覚悟が必要でしょ。でも転職する人は何回もするみたいだから、よく考えた方がいいと思います。

pyomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度転職してしまうと、何回も転職するとよく聞きますね。 まさにうちの旦那もそのタイプかもしれません。 これはもう病気だと思って諦めればいいんですけど、 子どももいるのでなかなかそうもいかず。。。 難しいです。

• oldpapa70
回答No.2

>旦那としては、小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。と言っています。だから、最初は生活が苦しいかもしれないけど、後で楽になるから!小さな会社がもし上場した  ら、その時にストックオプションがどーたらこーたら。。。と言っています。 当たればまったくそのとおりですねー。 ”少年よ大志を抱け”と言った有名な言葉がありますよね。 マー旦那は少年じゃないけど、まだ若そうなのでその言葉も当てはまるかも・・・。 しかしあんたの質問で、回答者に旦那の能力を判定(?)出来る人は誰もいないでしょう。一番良く知っている貴方かそれがしの人の意見を聞いたほうが良いと思うよ。 私の感覚では転職しないほうが良いと思う。 もう既に3回と言うじゃないか。しかも子供までいるのに。 一歩間違ったら転職ごとに待遇が悪くなることもあるんだし。 とは言え、やっぱり旦那の能力次第だねー。

pyomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那自身は、すごく勉強熱心で努力家です。 仕事できるできないは別として、頭は悪くないと思います。(一応、国の最高峰の大学出身です。) 旦那の能力を、妻として信じてやらなければいけないとは思ってるんですが、 リスクが大きすぎて、賭けにのれない自分がいます。。。

• Sco_chan
回答No.1

まず、何年間の間に3回転職なのか・・・ですかね。 >小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい と言うなら、何故今の会社に就職したのでしょう? 恐らく次の会社も「大きくなる見込みが無い」などの理由で長続きしないと思います。 今言わなくてもいずれ止めに入らなければならない日が来ると思います。 それを今にするか、後に回すかの違いだけではないでしょうか?

pyomesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。結局次の会社でも、なんだかんだ理由つけて、また転職だとか言いそうで。。。なかなか素直に応援できないんです。

pyomesan
質問者

補足

ちなみに、旦那は社会人歴10年目です。