• ベストアンサー

ハンドメイドの物 処分に困る

私はハンドメイドの物が好きでネットやお店で時々購入しています。 ですが最近、好みが変わったり、使用感が出て使いにくい物が出てきて処分に困っています。 作家さんの苦労や、気持ちを考えるととても処分に苦しみます 。 主にポーチやシルバーアクセサリーです。特に後者は使用しても劣化しないのでどうしようかと… ハンドメイドにハマり初めの頃は、捨てる事なんて考えてもみませんでした。 思い切って処分すべきでしょうか? 作り手のみなさんなど、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • han9
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「処分」と言うと、なんとなくマイナスなイメージに感じられてしまいますが、、、 価格ウンヌンではなく、置くションに出品したり、リサイクル業者に売る、というのは、「次に買ってくれて、愛用してくれる」という事に成るのですが、こういう考え方は、御納得出来ませんでしょうか? 作り手としては、気に入って使ってくれている、というのがうれしい事なので、むしろ使わずに仕舞い込まれたまま、と言うよりはベターな方向だと思いますよ。 (思い入れが強く、使わないけれど大切に保管している、というならば、所有者の気持ちが在るので、それはそれで良いのです。使わないけれど色々集めて保管するコレクターに渡っても、それはソレで良い事なのですよ。)

han9
質問者

お礼

こんにちは! お話がきけて助かります。 すみません言葉が悪かったですね、「手放す」で。 リサイクルショップやオークションに出品することは考えましたが、ふと転売になるのかな?思ってしまいました。あとご自分の作品が勝手に売られているのを見てどう思われるか不安で。 気に入って使ってくれる、ということが一番なのですね! もう少し知人に声をかけて気に入ってくれる方を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほ・・・欲しい。

    こんにちは(^-^) もう、持っているのに。。。 新しい「これ」 ちょっと違った「これ」 を見ると欲しくなっちゃう。 そんな「これ」はありますか? 或いは、今は持ってないけど、欲しくて我慢してるもの、ありますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は、 すでに2羽の小鳥を飼っているのですが、 可愛い「オカメインコ」の雛を見ると、欲しくなっちゃいます。 見るだけ。。見るだけ。。。。と、念じながらペットショップに行ってます。 あとは、シルバーアクセサリー と、 革細工の小物です。 定期的に視察に行って、好みのデザインを探してます。 後者は、「仔犬」です。 一緒に暮らせたらなぁ。。。。と思っていて、欲しいのですが、 今の私の生活パターンだと、面倒みてあげられる時間が足りないので、飼えません。 こちらも、 見るだけ。。見るだけ。。。と念じながら、時々見に行ってます。

  • 金属のアクセサリー、ピンズを自分で作る方法を教えてください。

    私は全くの初心者なのですが、金属のアクセサリーを自分で作ってみたくなり、質問させていただきました。 金属と言ってもシルバーとかそういう高い物ではなく、よく原宿などで売っていたドクロとかマリファナの指輪とかペンダントとかピンズのような物(説明が不十分ですみません。)を作りたいと考えています。 多分初めに型をつくり、そこにその金属を流し込み完成させるのだと思うのですが、全くの個人でも作る事は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合って7年目の彼女へのクリスマスプレゼント

    こんにちは! 付き合って7年目の彼女へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 色々と考えてはいるのですが、「これだっ!」ってものが見つからなくて……。 簡単に下記に現状況をまとめてみました。 ・クリスマスはお互い何をあげるか秘密にしてプレゼント交換を行っている。 ・前までにバッグや名刺入れ、ネックレスなどをプレゼントしました。 ・そのうちネックレスは過去3回。4℃、アナスイ、サマンサシルバ。 ・自分が社会人になって初めてのクリスマスなので少し高価なアクセサリーをあげたいが、ネックレス以外しているところをあまり見ない。 ・好みなどは特にない(らしい…) 何かネックレス以外のアクセサリーでお勧めの物はないでしょうか? また、ネックレスだとしたらお勧めのブランド等ありますでしょうか? 是非教えてください!!(>_<)

  • 端子の磨き方について教えてください

    最近、音が劣化しているように感じるので、アンプを修理に出すついでに、 オーディオのケーブル類や端子の接続口をまとめて掃除しようと思っています。 (ちゃんと掃除するのは初めてです。) 調べると、 「1000番程度のサンドペーパーで磨く」 「シルバーアクセサリー用などの金属磨きで磨く」 「接点復活剤を使用する」など、 いろいろな方法がありますが、 一般的に、どういう手順で清掃するのがよいのでしょうか? 目的と方法ごとに、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 未使用のタイヤチェーン(非金属)を費用をかけずに処分する方法ありますか?

    3年くらい前に車を処分したのですが、その車用に買っていたタイヤチェーンだけ未だ家に残っています。 ケースなどもかさばるし、捨てるには粗大ごみになると思うので当然有料です。 チェーンそのものは結局1度も使わなかった物です。 普段はめったに雪が降らない(積もらない)地域に住んでいて、車で旅行に出た際 その地域の予報でかなり雪が降って積もるかも…ということで慌てて購入して備えたのですが 結局雪は降らず…で、使うことがありませんでした^^; オークションに出そうか?とも考えたのですが、未使用といっても購入から6~7年経ったものなので 品質の劣化等も考えられますし、それでもし事故などがあったら…と思うと 安易にオークションに出してしまうのは良くないかなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。 オークションを見ても、あまりチェーンの出品自体ないようです。 オークションに出す以外で、お金をかけずに処分できる方法はないものでしょうか? 中古車ショップやリサイクルショップなどはタダ同然かもしれませんが それでも引き取ってはもらえるものでしょうか。 やはりこれだけ年数が経ってしまったものだと、捨てるしかないでしょうか…?

  • おすすめエンゲージリングについて

    はじめまして。 件名のとおり、エンゲージリングを探しています。 が、アクセサリーなどに縁がなさすぎて、どうやって探したらいいのかさえわからず困っています。 ぜひともアドバイスをお願いします! ・当方・相手とも20代前半です。 ・メジャーな(高級)ブランドなど、工業製品として(企業活動として)生産されているものよりも、  小規模な工房や作家ものなどでよいものを見つけたいです。 ・デザインはシンプルで繊細なものがよい。 ・予算は~20万円程度。 ・いまのところやや気になっているのは、    hirondelle(→http://store.eighthundredships.com/?pid=22069669など)    …デザインは好みだが、一生に1度のものとしてはややリーズナブルすぎる。    mederu juwelry(→http://www.mederu-jewelry.co.jp/)    …ものづくり的な視点が気になるが、ややマスプロダクツ感?/デザインがさほど惹かれない。   の2点ほどです。 ・完全に余談な情報ですが、これまでのプレゼントでいちばんだったのは、  イイダ傘店の雨傘です。デザイン・手作り感・仕上がりの丁寧さ・  購入時に作家本人とお話ししながらセミオーダー、というところがとてもよい贈り物でした。  今回も同じような作り手の見える素敵なものを見つけられたらなぁとおもっています。 ニッチな要望すぎて申し訳ありませんが、 なにかおすすめ情報をご存じの方、ぜひともご回答よろしくおねがいします!

  • 母へのプレゼント

    閲覧してくださりありがとうございます。 初めてこちらを利用させていただきますので、至らない点があるかもしれませんが、何卒ご容赦願います。 さっそく質問に移らせていただきます。 私は現在大学生で、この春に20歳になる者です。 誕生日当日に、母へプレゼントを贈りたいと考えております。 今まで育ててくれてありがとう、これからも健康でいてください、出来の悪い娘ですが今後ともよろしくお願いします、という内容のメッセージを添える予定です。 問題は何を贈るかなのですが…一人で考えていてもなかなか考えが纏まらないため、皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 母は、自分の好きな物を買うよりも娘の私が欲しいと思っている物を優先して買ってくれるような心優しい人です。 娘の私が贈った物なら、何でも喜んで使ってくれる事は間違いありません。 ですが、そんな中でもやはり好みの物などがあると思うのです。 現在考えている物としては エルメスのスカーフorハンカチorポーチ シャネルのブローチorアクセサリー ティファニーのネックレスorブレスレット これらは皆、母が好きなブランドです。 40代後半に差し掛かる母への贈り物なので、ティファニーのシルバーアクセサリーは少し安っぽいかな、とも思うのですが、値段的にゴールドは買えないため…もしティファニーにするのなら、普段ガンガン使えるようなデザインの物を考えております。 値段は五万円前後しか出せないため、私の頭で考えられるのはこの程度です。 これらの中から良い物を選び、チョコレートと、先程書きましたメッセージでも添えようかな、と思うのですが… (1)母くらいの年代の方:娘から何をプレゼントされたら嬉しいですか? (2)私と同じくらいの年の方:お母様にどのような物をプレゼントされますか? 上記したもの以外で良いアイデアがある方は是非そちらもお願い致します。 また、母はお化粧はしないので、化粧品は無しでお願い致します。 皆様からの回答、お待ちしております。

  • おすすめシルバーアクセサリー (男)

    彼が新しいアクセが欲しいほしいと言うのですが、メンズのブランドを知らないのでどこで買っていいものか困っています。 今持っている物は 【指輪】 ・「X-LARGE」で買ったシルバーのサイコロのデザインの物 ・「ユナイテッド・アローズ」で買ったシルバーのパズルのデザインの物 ・「SHIPS」で買った革のデザインリング ・その辺の古着屋で買ったシルバーに黒い石が入ったシンプルなリング ・「ナンバーナイン」のアニメっぽいデザインのドクロリング 【ネックレス】 ・「ホリスター」の革紐にヒスイ色の石といびつな平べったい楕円の石が付いているチョーカーリング ・「ポールスミス」のボールチェーンに楕円のプレートが付いてるシルバーの短めの長さの物 です。 好みの傾向分かっていただけたでしょうか? 服も大体上記のショップの物をカジュアルなカンジで着ています(昔はApeばっか着てました) リストの上に行くほどよく着けています。 最近首がシルバーでかぶれるようになってきたのでネックレスは「ホリスター」の物しか着けていません。 ごてごてしたデザインの物は好きではありません。 インディアンジュエリーは着ている服と合わないかもしれません。 サーフ系は嫌いですがそれっぽくなければ大丈夫です(実際「ホリスター」のチョーカー着けてますしね) Tシャツが多いのでネックレスは短めが理想です。 デイリーに使いたいので1万円前後が希望なのですが、誕生日とかの参考にもっと高い物でも教えてくださると助かります。 持っているアクセを見ていただければ分かるように服を買いに行ったついでにいい物があればアクセも買うといった具合なので、お気に入りのアクセサリーショップが出来ると今後助かります。 長文になってしまいましたが是非よろしくお願い致します。

  • タブレット端末のアクセサリーに詳しい方お願いします

    iPadAirのアクセサリーに関する質問をしてもほぼ回答が付きませんが皆さん使用していないんでしょうか… ケースで重くなるのは嫌 iPadに傷が付くのは嫌 縦でも横でも置けるような物が良い(ケース) でも穴が開いてるようなケースは見た目が悪いので嫌 というのが本音です。 カメラを使用する時にカバーがスタンドになるものだと邪魔かな…?と思いました。 私が考えたのは (1)背面だけカバーするケースを付け、画面側には保護フィルム それを軽い薄いポーチみたいな物に入れる。 スタンドが無いのでモバイルスタンドを利用する。 (2)画面側を保護するケース・カバー又は全面を覆うカバーを付ける(スタンド機能あり) 全面カバーするタイプのものであればポーチは不必要 縦置きでも使用する為、モバイルスタンドを利用 この2つです。 ただ(1)だと重視しているうちの1つの機能の自動スリープON/OFF機能が使えないなぁ…と思っています。 後はカバーを付けた上にポーチに入れたら結局重たくなる?とも思っています。 全面だけカバーする物+背面保護ケースだと結局全面保護する物と一緒ですよね。 それなら全面保護するタイプ+モバイルスタンドが1番? 縦置きも出来るケースを探していたんですが穴が開いている物ばかりです。 埋め込み式?のものはないんでしょうか? こんなのはどう?というアクセサリーもどんどん教えて下さい!! ※初めてのタブレット端末購入に向けて貯金中です。 出るかわからない今秋の新作発表で新しいiPadが出るのを楽しみにしています。 出ればそれを予約して でなければ今のiPadAirを購入すると決めています。 1人で勝手にテンションあがって色々質問してますが、温かい目で見てやって下さい!! かなり楽しみにしてるんです!!

  • 16年未使用 カセットボンベ廃棄方法

    阪神大震災の時に大量にカセットボンベを支援物資として頂き大変助かりました。 ただ、いまだに16年未使用 カセットボンベが残っています。危険物なので使うのも怖く(内部劣化による爆発などないか心配)仕方なく処分したいのですが、どこに依頼すればいいのでしようか?

専門家に質問してみよう