• ベストアンサー

ハンドメイドの物 処分に困る

私はハンドメイドの物が好きでネットやお店で時々購入しています。 ですが最近、好みが変わったり、使用感が出て使いにくい物が出てきて処分に困っています。 作家さんの苦労や、気持ちを考えるととても処分に苦しみます 。 主にポーチやシルバーアクセサリーです。特に後者は使用しても劣化しないのでどうしようかと… ハンドメイドにハマり初めの頃は、捨てる事なんて考えてもみませんでした。 思い切って処分すべきでしょうか? 作り手のみなさんなど、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

• han9
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「処分」と言うと、なんとなくマイナスなイメージに感じられてしまいますが、、、 価格ウンヌンではなく、置くションに出品したり、リサイクル業者に売る、というのは、「次に買ってくれて、愛用してくれる」という事に成るのですが、こういう考え方は、御納得出来ませんでしょうか? 作り手としては、気に入って使ってくれている、というのがうれしい事なので、むしろ使わずに仕舞い込まれたまま、と言うよりはベターな方向だと思いますよ。 (思い入れが強く、使わないけれど大切に保管している、というならば、所有者の気持ちが在るので、それはそれで良いのです。使わないけれど色々集めて保管するコレクターに渡っても、それはソレで良い事なのですよ。)

han9
質問者

お礼

こんにちは! お話がきけて助かります。 すみません言葉が悪かったですね、「手放す」で。 リサイクルショップやオークションに出品することは考えましたが、ふと転売になるのかな?思ってしまいました。あとご自分の作品が勝手に売られているのを見てどう思われるか不安で。 気に入って使ってくれる、ということが一番なのですね! もう少し知人に声をかけて気に入ってくれる方を探してみます。 ありがとうございました。