• ベストアンサー

金属のアクセサリー、ピンズを自分で作る方法を教えてください。

私は全くの初心者なのですが、金属のアクセサリーを自分で作ってみたくなり、質問させていただきました。 金属と言ってもシルバーとかそういう高い物ではなく、よく原宿などで売っていたドクロとかマリファナの指輪とかペンダントとかピンズのような物(説明が不十分ですみません。)を作りたいと考えています。 多分初めに型をつくり、そこにその金属を流し込み完成させるのだと思うのですが、全くの個人でも作る事は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_u-t_o
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

ピンズ程度でしたら通常、錫や鉛の合金で作っていると思います。(プラスチックのものもあるのでなんともいえませんが。) 型を作り、金属を流し込んで作る方法を鋳造といいますのでこちらで検索すれば詳しくわかるかと思います。 可能な方法として 普通、ロウ(パラフィン)などで型をつくったらコモキンなどの貴金属専門店や鋳造屋に発注してしまうのですが、全ての行程をということでしたら、低融点合金材料アロイなどは如何でしょうか?こちらは130度~170度位で熔ける金属なのでフライパン・空き缶等で熱しただけで溶けてしまう金属です。型をロウで作ると脱ロウなどが手間ですので油粘土や彫塑用粘土で型を作ります。その上から石膏(鋳造用でなくて普通のA級石膏などでよい。)かシリコーン(シリコーンゴムは粘度が高いのでオススメ)で型どりし固まったら中の粘土を取り出す。その型に(離型パウダーなどを塗ると良)熱して熔けた金属を流し込み、固まったら型から取りだし磨いて完成。です。 アロイは大きめの東急ハンズなどにあります。(説明書ついてるはずです。)アロイは70グラムで1300円程度です。(指輪等はやはり業者に出した方が良いですね。) が、これらをそろえることを考えるとですね、シルバー粘土を購入したほうが一点のみ作るのでしたらこちらの方が安上がりかと。指輪も簡単ですし。(電気炉などを使わずコンロの上に網をのせて焼くだけでも出来ますし。(ハンズなどに説明書あります。専用網も800円位で入手出来ます。)ピンズ程度ならやはり石膏型なんかを作ってそこに銀粘土を押し込むという方法もありますし。 ピンバッチの裏の留め具なども150円程度でハンズにあります。 革と銀粘土で腕輪等作った事がありますが、ネジ穴なんかもきちんと開けられて磨きもキチンとすれば通常の銀と変わらずシャープにも作れます。 本当にエセくさくて良ければ、紙粘土の上から金属塗料(錆びカラーなど。)を塗ってしまえばそれらしく見えます。メタルすずの箔なんてものもあります。 作りたいと思うモノのカタチがはっきりイメージ出来ているのであれば何とかなると思います。どくろやマリファナで良ければ原宿で買って下さい。

coolcoolw
質問者

お礼

お礼送れまして大変失礼致しました。 またとても詳しいご回答ありがとうございます。 いろいろ方法があり、どれからやってみるべきか考えたのですが、シルバー粘土が初心者には簡単そうですね。 早速ハンズに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 純銀粘土で検索してみました。 参考になると良いのですが・・・ http://www4.ocn.ne.jp/~sun.f/ginnendo.html http://netchaya.com/yukari/

参考URL:
http://www.mmc-adv.co.jp/pmc/
coolcoolw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 時計まで作れるんですね。 たくさん種類がありますが、まずはシルバー粘土にチャレンジしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 アクセサリー、ボクは作ったことがないんですが、友達にアクセサリーを作るのがいます。彼女曰く、そんなに難しいものではないそうです。東急ハンズに行くと、必要なものが手にはいるそうですよ(最近は、大作になりつつあって、資金不足と嘆いておりましたが)。 参考のURLにシルバーのアクセサリーの作り方が出ていましたので、残しておきますね。 では。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/how/makemenu.htm
coolcoolw
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL面白く拝見させていただきました!参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴金属のアクセサリー

    切れたチェーンやもう多分使わない指輪、片方なくしたピアスなどの使えないアクセサリーが結構たまってきました。 ほとんどはノーブランドでそれ程の値段じゃなかったので、修理してまで使う気もありません。 でも、材料はプラチナ、18金、シルバーなどの貴金属ですので捨てるのも抵抗があります。 これらはどうするべきでしょう? 多少なりとも価値はあるんでしょうか?

  • なくしたアクセサリーを金属探知機で

    田んぼに大事なアクセサリー(指輪)を落としてしまって 探しても探してもないので いっそ金属探知機でも買おうと考えています。 その場合、シルバーでも反応するのでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/urashimado/438100/527927/704414/#667308 の商品を買おうと思っているのですが やはり、安い分性能もよくないのでしょうか? 指輪で小さいですし 土に埋もれている可能性もあるので・・ どうでしょうか?

  • 和のアクセサリー

    現在、和物のアクセサリーを企画しております。 みなさんはどんなモチーフの物が欲しいですか? シルバー925のアクセ 一万円以内のもので考えております。 ブローチや、ペンダントトップ。 石は入れません。

  • 少しゴツくて可愛いアクセサリーのブランドについて

    親友(女性、20代前半)に、普段からずっと付けていられるアクセサリーをプレゼントしたいです。 とてもお世話になっているので安く済ませよう等は考えていません。 指輪は彼氏さんからのプレゼントをつけているのでネックレスを考えています。 ただ私は彼女と服装の系統が違い、またアクセサリーには疎いので相談に乗って頂きたいです。 友人の普段のファッションはMILKというブランドの中のあまり甘すぎないものが多めです。 アクセサリーはVivienne Westwooddが好きなようですがアレルギーのためここのネックレスが付けられないようです。 リングやピアスはVivienneの物を愛用しています。 イメージ的には髪が赤かった時の北出菜奈さんが近いです。 それから何となくティムバートンの映画に出てきそうな雰囲気というか… ダーク(?)な洋楽が好きで、V系バンドや雑誌のケラのブランドとかは苦手みたいです。 ロイヤルオーダーやクロムハーツは見てみましたが、デザイン的に彼女にはゴツすぎると思いました。 因みにシルバーは大丈夫なようですが、シルバーのペンダントトップとチタンのチェーンをプレゼントすることも検討中です。 ・シルバー素材のネックレス若しくはペンダントトップ ・ゴツめだけど可愛さもある(Vivienneのような)、上記のイメージに合う ・普段からずっと付けていられるデザイン 条件が多くて申し訳ございませんが、何か良いブランドは無いでしょうか。 公式通販があれば助かりますが、それは無くてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • アクセサリーケースの卸し

    当方趣味でシルバーアクセサリーの製作をしています。ある程度造れるようになってきましたのでそろそろ販売しようかなと思います。 それにあたって、やはり指輪やペンダント・ブレスレットなどのケースを仕入れたいのですが、オススメの仕入先はありますでしょうか? クロムハーツみたいに巾着袋ではなく、きちんとしたジュエリー用のようなケースです。 あとブランド名などを印字してもらえるところがあれば是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シルバーのペンダントを彼にプレゼントしたい

    よろしくお願いいたします。 彼がシルバーのペンダント(黒い長い紐のトップにシルバーのトップがついているもの)がほしいと言うのでプレゼントしようと思っているのですが、全く男性のアクセサリーに詳しくないので困っています。アドバイスをお願いいたします。 彼は、20代前半・ガッチリ背高・普段はTシャツにリメイクジーンズなどの格好が多いです。 私はドクロのようなハードなものをイメージしたんですけど、そういうのは嫌いだそうです。 とにかく誰が見ても「カッコイイ!」っていうカンジのがいいそうです。 予算は3万までです。彼はよく原宿や代官山に買い物に行くそうなので、そのあたりに買いに行こうと思っています。オススメのお店などありましたら教えてください。ブランドなどは問いません。

  • 金属アレルギー

    私は金属アレルギーでアクセサリーをつけられないのですが 医療用チタンのピアスをつけてチタンは大丈夫だとわかりました。 それでチタンの下記のものをネット通販で探しています。 売っているところ知っている方居たら教えて欲しいです。 ・レディースの腕時計(ブレスレット型)¥10000まで ・指輪(細めの物) ・ネックレス(華奢な物) アクセサリーはいくつか欲しいので 安い¥1500くらいまでの物だと助かります。 ・ベルト(よくデニムのミニスカートを履くので)を探しています! こちらも安めの物だと助かります。

  • 大阪のシルバーアクセサリ教室について

    4月に結婚式をするのですが、彼女には内緒で何かサプライズを したいなと思っていたところ、昨年のクリスマスにネックレスがほしい と言っていたのを思い出しました。 結局、高いおねだりで申し訳ないと思ったのかクリスマスが近づいて くるとエプロンでいい(料理教室に行っているので)と言うので、その ときはエプロンをプレゼントしました。 当初ほしいと言っていたネックレスをあげれていないので、手作りで ネックレスにするペンダントを作るのがいいかもしれないと思い、現在 大阪市内に住んでいるので、大阪市内のシルバーアクセサリの教室 を調べてみました。 ずっと通うわけではないので、体験教室や数回で終われるような教室 を探しましたが、ドクロなどのガチのシルバーアクセサリだったり、体験 教室ではリングしか作らないなど、求めているような教室が見つかりま せんでした。 大阪市内で私のニーズに合うような教室をご存知の方がいらっしゃい ましたら教えていただけないでしょうか。 ゴツイ感じではなく可愛らしい感じのものを作りたいと思っております。 以上、よろしくお願い致します。

  • アクセサリと脳

    金属製のアクセサリをいつもつけている人は将来下半身の病気になりやすい、というのは本当なのでしょうか? 学校の授業中に教師から聞いたのですが、曰く「脳から送られてくる電気信号を、金属アクセサリがアースのような働きをして体外に放出する。そういった生活を何年も続けていると、一番脳から遠い部位、下半身が悪くなっていく。」のだそうです。更に「安物のアクセサリほどこういった症状が出やすい。ブランド物のアクセサリなどはアース対策がなされている。」と付け加えてました。 ちなみに、私自身ここ二年ほど就寝時と入浴時以外は常にシルバーのネックレスと指輪をしています。が、今のところこれといった変化や悪影響はみられません。 この話の真偽については勿論なのですが、回避策や治療法(といったら語弊があるか?)をあわせて答えてもらえると嬉しいです。

  • 個人でアクセサリーをつくること

    個人でアクセサリーをつくる方法のひとつにアートクレイ というものがあるそうですが、シルバー以外の素材 (純金やプラチナ、チタン)材料も個人で、加工したり することはできるのでしょうか? 純金粘土なんてありませんよね?^^; 素材とかは一般客には販売してないのでしょうか。 独学でシルバー以外の素材を加工したりすることは 簡単には出来ないのでしょうか。 ルースを買って自分で指輪とかを作れれば、オーダーするよりも 遙かに安上がりなのではないかなと思いまして。 お詳しい方、ご回答の程宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • New Soft CD Labelerでラベル印刷しようとすると、「ブラザー製のプリンタが見つかりません」と表示され印刷できない。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されており、Wi-Fiルーターの機種名はI・O DATA WN-DAX3600XRです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう