B型肝炎とは?予防接種の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断でB型肝炎と診断されました。性病なのか、感染源は不明です。1964年生まれで予防接種の可能性はないと思われます。
  • B型肝炎に関して、異常はないと思われる症状です。ただし、心臓疾患や脳梗塞もあるため、今すぐの治療は必要ないとされています。
  • 妻との性生活や遊びの関係での感染リスクも心配です。自覚症状はなく、突然の宣告に困惑しています。どうすれば妻の信用を取り戻せるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎について

健康診断でB型肝炎と診断されました。 これは性病なのか、感染源ははっきりしません。 1964年生まれで予防接種の可能性はないとは思いますが。 3年前に受けたドックでは異常はありませんでした。 当方、心臓に疾患、小さな脳梗塞もあります。 上記の症状は今すぐ治療とかはないらしいのですが B型肝炎が性病だとしたら、 心当たりは、大変お恥ずかしいですが、あります。 妻とは夫婦生活はしております。 私の性欲のせいで妻には申し訳ない限りです。 これからの妻との性生活、 または遊びの範疇で付き合っている女もいます。 本当に突然の宣告で今のところ自覚もなく・・・。 このような場合どうしたらいいのか アドバイスして頂ける方がいればと。 全部、自分が悪いのは承知しております。 これから、家内とどういう関係にになるのか。 自分が一番心配しております。 少しの浮気で家庭に性病を持ち込むには、最低極まりないし 妻には、謝罪の仕様もありませんが、 私は妻がいないと、仕事も家庭も、どうしようもない男です。 どうかアドバイスできたらと思い助けて欲しいと思い。 妻とは30年以上お互いを理解しながら 色々ありましたが、私にとって一番の女性です。 自分が悪いと思っていながら、妻には辛い想いをさせたのは事実です 私はどうしたら、妻の信用を、受けられますか? 大好きな嫁、可愛い長女・次女・長男。 私せいですべて悪いとしても、 愛する嫁、三人の子供たちには、幸せになったもらいたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

B型肝炎は移る病気です。 まずは奥様に事実を伝えて、移さないように十分注意されることです。 ウィルスがいなくなったことが確認できるまで、性交渉も禁止と思っておいたほうがよろしいでしょう。 ご自身でも、他者に移すことのないよう十二分に気を付けてください。 血液感染の病気です。カミソリ(電気カミソリでも危ない)はもちろん、歯ブラシなども共用は一切禁止、その他いろいろ気を付けることもあるでしょう。 これまで健診や人間ドックなどで指摘を受けたことがないのならば、母子感染や幼少期の予防接種の可能性はきわめて低いでしょう。過去の結果を見て「HBV」がマイナスかどうか確認されてみてはいかがかと。 急性肝炎ならばウィルスが免疫力に負けて排除されるまで待つのが一般的ですが、必要な経過観察の検査はしっかり受けてくださいね。 もし、慢性肝炎であれば医師とよく相談して、かなりつらい治療になるかと思いますが頑張ってください。 なお、こうなったからには今更新しく生命保険に入ったり増やしたりは難しいので・・・。

yn2388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全ては私の責任なので、これから妻や子供たちに感染しないよう、十分気を付けます。 妻に話すとまるでバイキン扱いですが自業自得と思い、 更なる、夫婦関係の在り方に、私が精いっぱいに努力するつもりです。