• ベストアンサー

B型肝炎について

先日父が病院に行ったところ何年か前からB型肝炎に感染していると言われました。なので母にも感染していないか心配になりました。母は年に一回自治体でやっている健康診断(がん検診・基本検診など)を受けているんですがもし感染していれば血液検査などでもうみつかっているんでしょうか?ご存知の方お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪市の場合は確か1000円でB型C型肝炎 ウイルス検査を受けることができます。 指定の病院があると思いますが 結構小さな病院でも行っていると思います。 お住まいの自治体に問い合わせてみてはどうでしょうか。 B型肝炎の場合、感染しても急性肝炎を発症(もしくははっきりと分かるほどの症状がでる)するのは少数で、その他は全く無症状か風邪程度の症状で治癒します ので、個人的な意見としてはそんなに心配しなくても良いと考えますが、もし感染したと判った場合、抗体が出来るまでは他人に感染させないように気をつけなければならないと思います。

参考URL:
http://www.osaka-daiichi-hosp.org/dokku.htm
gomarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母にそのまま伝えようと思います。

その他の回答 (1)

• p-22
回答No.1

献血をしてみる事をお勧めします 無償でありB型ウィスル感染であるかどうか (または別のものであったり) を黙っていても調べ、通知してくれます

gomarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母に勧めてみます。