• 締切済み

健康診断の血液検査(B型肝炎・C型肝炎)について

新しくはじめるバイトで健康診断書を提出することとなりました。 検査項目に ・貧血検査 ・肝機能検査 ・血中脂質検査 ・B型肝炎C型肝炎抗体検査 などの血液検査があります。 かかりつけ医(個人医院)でお願いしようとしたところ、「肝炎抗体検査以外は受診日の翌日に出せるが 肝炎抗体検査は4~5日かかる」 といわれました。 大きい病院(市立病院など)での健康診断でも 肝炎抗体検査は4~5日かかるのでしょうか? ※会社からの希望提出日が9月12日で、私が健康診断を受けられるのは9月10日です。 もし大きい病院でも同じ日数かかるのなら会社側に交渉して提出日をずらしてもらえます。 ※9月10日より前は はずせない用事があり 健康診断を受けることができません。 ご回答 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• USB99
回答No.5

普通はウイルス肝炎検査というと、HCV抗体とHBs抗原を測定します。 この2つであれば多くの手術をする病院は1~2時間で検査結果がでるようにしています。 (そうでないと緊急手術ができないので) 入職時にHBs抗原でなくHBs抗体検査を要求する会社は今まで経験がありませんが、本当にHBs抗体検査を要求しているのなら、よほど大きな病院でないと当日結果を出せるようにしてはいないと思います(HBs抗体を緊急で知りたいというケースは稀なので)

回答No.4

普通に検査センターをもっている病院は即日、 まあ1時間くらいで結果が出ます。 検査センターでなくても、おっしゃるような大きな病院なら、 肝炎の抗体検査、HBs抗体とHCV抗体なら即日と思います。 余計なことですが、B型肝炎は抗原検査でしょう? もちろんコレも即日、結果が分かります。

• caf-caf
回答No.3

全国の各保健所で、指定医療機関などの紹介をしています。 お住まいの保健所で、「即日検査を実施している医療機関」をお調べになってみてはいかがでしょうか。 市区町村により無料対象者の基準は違いますが、運が良ければ「即日(約1時間程度で結果がわかる)」「無料」で受けられます。 指定医療機関は、多くは大きな施設(病院)です。個人医院では、外注(他の病院などに送付する)なので、日数がかかります。

• makori
回答No.2

検査室を持ってる病院ならもう少し日数短くなるかと思いますが、通常の個人院ではそれくらいかかります。 近くにある大きな病院に問い合わせをされてみては。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 通常の健康診断では分かりませんので 肝炎抗体検査を受けないとだめだと思います