• 締切済み

B型肝炎のその後

いまから30年ほど前(小学校1年生)にB型肝炎になり入院しました。 ひと月ほどで退院。 あれから数十年。 なにごともなく、健康で現在も生活しております。 最近は子供も生まれ、ふと健康について考えました。 そういえばB型肝炎をやったなと・・ 幼心でよく覚えていないのですがこれって完治してるのか。。 何かこの先の生活習慣で気を付けることはありますか? お酒はたしなむ程度に飲んでいます。 毎日飲むことは滅多にありません。 これからはお酒も絶ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

血液検査すればすぐにわかります。 HBS抗原と抗体検査なんて健康診断でも 行うことがあります。 出産したなら行っているはずですよ。 産科でキャリアと言われてないなら 完治してるのでしょう。 内科でも検査してもらえますよ。

470197
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね  まず血液検査行ってみようと思います。 恥ずかしながら一度も血液検査を行ったことすらありませんでした。