• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:告白して丸1年、焦っています)

告白して丸1年、焦っています

このQ&Aのポイント
  • 6年片想いした男性にはじめて告白して振られて丸1年になろうとしています。
  • 私はいまだに彼を諦められずにおります。
  • 最近、この一年という節目で私は何か行動を起こすべきかと思いはじめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

6年間も片思いで、告白して1年経過したけれど諦めきれない。その理由は、その男性が質問者様のことを気にしているように思えること(目が合ったりなど)をするからですよね。仮に、その男性がそのようなことをしなかったとすれば、質問者様は彼を諦めることは出来ていましたか? 出来ていないのであれば、彼の行動など一切関係なく再告白すべきではないでしょうか。 告白には大きく二種類あると思います。相手に対する想いが抑えられなく気持ちを伝える場合と、告白することによって自分の気持ちに決着を付ける場合です。質問者様の場合は、どちらかと言えば後者になるのかな…? で、ここからはあくまでも持論なのですが、誰かを好きになって告白をする場合、相手が自分のことをどう想っているのか、告白すれば困るのではないか(不倫は別)、関係がギクシャクするのではないか、など全く関係の無いことだと思うことです。相手も自分のことを好きでいてくれているのなら、敢えて告白など必要はなく、自然と仲良くなりますから。つまり、告白すると言うのは、相手の気持ちが分からないから告白する訳で、質問者様が仰る、心配をかけているとか告白して1年とか状況を報告すべきとかなど、一切考える必要などないということです。好きだから気持ちを伝えたい、気持ちを受け取ってもらいたい、この1年間もずっと好きだったと、心が求めていることを言葉にして伝えることだと思うのです。ここに相手の気持ちや状況など何の関係もないことだと私は思います。 質問者様は、告白以外に、放置することも選択肢として考えておられるようですが、既に1年間放置して来たではありませんか。その間に諦めるどころか、むしろ気持ちが募っています。放置すれば、いつまでも彼に気持ちを残したままの状態が続くということであり、質問者様が自分の人生を歩いて行くことが阻まれるということです。これほどまでに彼のことを思っているのですから、放置など選択すれば、必ず後悔すると思います。 どうにもならない恋をいつまでも追い続けるのは美談でも何でも無くナンセンスなことでしかありません。しかし、質問者様は可能性がゼロではないと思っておられるから相談されていると思うのです。 それであるならば、彼への気持ちに決着を付けるためにも再告白すべきだと思います。もしも2度目も振られるようであれば、その時は綺麗さっぱりに諦めてください。しかし、可能性は残されているのですから、彼に思いっきり気持ちをぶつけて伝えてみてください。何もしなければ何も変わらないのですから。 恋が成就することを願っていますので。^^

kan_zashi
質問者

お礼

どうもetranger-tさん、「清水の舞台から転げ落ちたkan_zashi」 を見捨てずに今回も回答ありがとうございます(笑) >6年間も片思いで、告白して1年経過したけれど諦めきれない。その理由は、その男性が質問者様のことを気にしているように思えること(目が合ったりなど)をするからですよね。 実はおっしゃるとおりです。たびたび目が合う(時には伏目がちに逸らされたり凝視されたり)や髪型を変えたときなど20秒くらい見つめられたり、恐る恐るボディタッチをされたり・・・など(?)な行動はここでは書ききれないくらいありました。 >仮に、その男性がそのようなことをしなかったとすれば、質問者様は彼を諦めることは出来ていましたか? おそらく出来ていたと思います。諦めが付くからです。 自分に本当に気持ちがない素振りであれば、諦められました。 >相手に対する想いが抑えられなく気持ちを伝える場合と、告白することによって自分の気持ちに決着を付ける場合です。質問者様の場合は、どちらかと言えば後者になるのかな…? そうですね、二種類ありますよね。 私は前者でした(^^ゞ あきらめる為の告白ではなく彼との関係を進めたい・・・彼への想いが抑えられなくてという気持ちです。でも結果的に二度目ともなれば決着をつけざる得ないのは分かります。 >質問者様は、告白以外に、放置することも選択肢として考えておられるようですが、既に1年間放置して来たではありませんか。 この回答を拝見してハッとしました。私なりの心の傷を癒す時間だったり相手に迷惑にならないようにだけ考えていた1年間も「放置してしまった」時間だったのだと!!でも傷もまだ癒えておらず、彼に対してどうすることも出来ない私です。先日の声がけでいっぱいいっぱいでした。 etranger-tさんは以前の回答にも再告白をすすめてくださっていて、とても嬉しかったのですが私にとっては今すぐには実行できそうもありません。でもこの恋を応援してくださるのがとっても嬉しいです!!!!ありがとうございます。 自分自身が彼との決着をつけることで前にすすめる(成長できる)ということもわかります。卵の殻は自分で剥かないと生まれてこれない鳥とおなじかもですね。成長はないしそれで人生終わってしまう。この「これ以上傷つきたくない・怖い」という堅い殻を、自ら破れる時はあるのか分かりませんがその必要性はとってもよく分かりました。 この恋は困難を極めますが、彼からの視線がある限り諦めないでいきたいと思います。応援、本当にありがとうございました。また何かの時にはよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

そのままにすべきだと思います。相手にとっては「告白して一年目の節目」など、関係ありません。何か節目にしたいのなら、ご自分の世界を広げる為に何か始めてはいかがでしょうか。

kan_zashi
質問者

お礼

告白の節目に自分自身の為に世界を広げるというのも素敵ですね!ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白して丸2年。相手は覚えてる?

    6年も片思いしたのち告白して断られ丸2年。 だいぶ心の整理もついてきました。ほかの男性にも目を向けられます。 でも、やっぱり恋心が無くなるということはありません。 質問ですが、告白されて断った人って相手が告白してきた事を覚えていますか? すごく大勢の人と相対する男性なのですが、私の気持ちなど覚えてくれているのでしょうか?

  • 3回目の告白

    私には片想い中の男性がいます。1回目の告白はラインで言って砕け散りました。2回目の告白はあっちから会おうって言って期待してたけどダメでした。(三回あいました)三回めは手紙での告白です。2回めの時も手紙を渡してます。たまたま1年ぶりに会って就職おめでとうって言われ全然こっち見ないしじゃ!みたいにすぐ去ってしまってなんかモヤモヤしてまだ好きなんだなってどうしても思ってこれはもうこの気持ちを心にしまっておこうと思ったんですけど勝手に相手に手紙入れておいたから読んだってもうそれはそれは自分の想いをぶつける手紙でほんと自己満でしかないなって思います。返事はしなくてもいいって言ったのでこないと思います。もう諦めたほうがいい恋ですか?

  • 告白したら嫌われるのは何故?

    好きな人にラブレターを渡したのですが、返事が無いです…。嫌われたのでしょうか? 私は女子高校生です。 ずっと片思いだった人と仲良くなってきたので、思い切って告白しました。 直接 伝えるつもりでしたが、恥ずかしくなり手紙だけになりました。 学校で、メールで呼び出しをして手紙を渡しました。 渡した後は、しばらくしゃべってからすぐ別れました。 多分、この時相手はまだ手紙が告白だと気づいてなかったのかもしれません。 手紙を今読んでいいか聞かれましたが、恥ずかしいのでやめてと言いました。 家に帰ってから、手紙を読んだかメールで聞いたのですが返事がありません。 まぁ、もとからメールはたまにかえって来ないんですけど。 でも、中学の時も告白した相手には嫌われたので今回もそうなのかな… と思ってしまいます。 どうして、告白したら嫌われるのでしょうか? 本当に辛いです…。

  • 男性への告白

    男性への手紙での告白について。 1年間片思いしている同じ年の男性に手紙で告白しようと思っています。 実は1度告白して振られています。 何度か遊んでいるのですが 最近は彼に会う自信が無いせいで 何度遊びに誘われても断ってばかりでした。 プライドが高い人なので、断られすぎてもうかなり萎えていると思います。 それで最近は全然誘われなくなってしまったのですが バレンタインの日に明日空いてる?と突然連絡が来ました。 しかし、やはり自信が無いせいで都合が悪いと断ってしまいました。 距離を自ら開けているようでとても後悔していますが 変なプライドが邪魔してなかなか会えません。 でも3月に思い切って遊びに誘ってみます。 それで手紙を渡そうと思っているのですが こんな事初めてなので何を書いたら良いのか分かりません。 簡潔に ただ1年間ずっと好きだったという事を書くか 長々と 今までの気持ちを綴るか とても迷っています。 重いとかいう風には思われたくないのですが どうすれば気持ちは伝わるのでしょうか? それから以前メールで告白した時は こういう事はメールなどで言うべきでないと言われました。 会うならやはり口で直接告白するべきでしょうか? 考えるだけで緊張して吐きそうになります。 こんな質問ですが、アドバイスをお願いいたします。 夢に何度も出てくるくらい本当に大好きで 考えるだけで胸が痛くなります(´;ω;`)↓

  • 告白して振られたけど諦められない

    以前に片思いでスレをあげたものです。 最近片思い中の男性に告白しました。案の定振られ、まだお互いの事を知らないし会った回数も少ないから・・との事でした。自分の思いはちゃんと受け止めてくれ、嬉しいよ。ありがとう。と言われました(´・_・`)相手はラインも電話もまたしようと言ってくれました。私自身、正直諦められません。告白した日から気まずく、また送ったら嫌われるんじゃないかと怖くて遅れていません。もし振られた後は連絡を取っていいのでしょうか。またもう一度、時間を明けて告白してもいいでしょうか。告白を機に相手に意識してもらえるか心配です、、

  • 一世一代の告白…後。優しい男の人はわからない。。。

    何度か質問させていただいていた、さらです。 ずっと好きだった遠距離片想いの彼に先日告白しました。 仕事の都合で、さらに遠くに転勤になると聞いたので、覚悟を決めて。 結果…「ありがとう。」。…これは断られてますよね。 それで…告白の後、私の気持ち聞いてどう思ったか聞くと話を少しはぐらかされてしまって。 最後はやっと「こういう仕事だから、転勤もありえたし希望も出してたから。今は彼女作るとかや結婚は考えられない。」という気持ちは聞けました。 ショックでしたけど、うまくいく可能性はないに等しいとは思っていたので受け入れました…。 彼は、優しいからこういう言葉になってるのかもしれません。が、今までの行動も微妙に「?」なところもあったりします。 男の人ってあんまり気持ちがない人にそういう思わせぶり(私が好意あるからそう感じるのかな?)な行動をすることってあるでしょうか?? こっちがちょっと可能性あるかも?というような行動(例えば…”早く会いたいよ”とか…。)しますか? 転勤が2年ほどかかるからなんだか言葉を濁したかったのか、それとも断りづらかったからか…それもわからず私も自分の気持ちの行き場がありません。 可能性あるなら、自分の気持ちのままに好きでいたいとは思っていますが…彼の気持ち代弁していただければと思います。。。

  • 好きな人に彼女がいて、告白に迷っています

    片想い中なんですが、片想いの相手には彼女がいるんです。 彼はとっても優しくて、今まで会った男性の中でも一番優しい方なんです。 大好きでたまらなくて、いつか告白をしたいのですが…。 告白してもいいのか、しない方がいいのか迷っています。

  • 手紙で告白(長文です)

    19歳の♀です。私には好きな人がいます。相手は1つ年上のスポーツ選手で、私はずっとただ見ているだけの片想いをしてきたんですが、ちょっとした接点を持ちまして電話番号を知ることができ、今はショートメールでやり取りをしています。 しかし最近、疑問系のメールにも返信が来なくなりました。単に忙しいだけなのかもしれませんが、私の性格上「嫌われたんじゃないか」と余計なことを考えてしまい、不安で仕方ないです。 そこでこの現状を打破して、少しでも私を意識してもらうために、手紙で告白することを思い付きました。しかし彼は私の顔は知っていますが、その他のことについてはまったくと言っていいほど知らないのが現状です。なので好きという気持ちは素直に伝えようと思うのですが、返事はもっと私のことを知ってからしてほしいということを書こうと思っています。私のことを何にも知らない段階で返事を出されても、私自身が納得できないと思うので。 質問をまとめますと… 1、男性はたとえ好きじゃない女性からの告白でも、嬉しいと思ってくれるものなのでしょうか。 2、今までまったく意識してなかった相手に告白された場合でも、告白された途端急に意識し出したりするものなのでしょうか。 3、自分を好きと言ってくれた相手のことをまだよく知らない場合、知ったうえで返事をしてほしいと言われたら、そうしようと思ってくれるものなのでしょうか。面倒くさいとか思いませんか? 4、もし彼に彼女(たぶんいないと思いますが)や、好きな人がいた場合、告白されたらどう思うと思いますか?自分に置き換えて考えていただければと思います。 5、あんまり長文の手紙だと嫌ですか?読む気が失せたりするんでしょうか? 6、手紙に「こういうことが書いてあったら良い」とか、「こういうことが書いてあったら嫌だ」とか、そう思う言葉はありますか?あったら教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、答えていただければ幸いです。それと色々な事情があり、直接告白することは現段階では不可能なため、手紙で告白することにしたことをご理解ください。 それではよろしくお願いします。

  • 告白した翌日

    片思いしてる相手に食事をした帰りに告白をしました。 相手は男(29)で休日、私は(25)仕事帰りでした。以前にも告白をしましたがそのときは同じ部署だからという理由で振られ、それから半年ちょい、私が異動したあとも月イチで飲みに行ってます(誘いは私から)。 異動した先で四年前から知り合いの男(32)に告白されました。まだ好きな人がいるからと伝えると、前向きに考えてみてよと言われまして、今度は私が片思いされる立場になりました。同じ部署で告白されること、わかっていたつもりでしたがわかっていなかったことに気付き、それでもそのときわたしが異動するまで普通に接してくれた相手(29)に感謝の気持ちがあふれ、あの時はありがとうございましたと伝えました。 駅まで送ってもらう道すがら、大分早いですがチョコをわたし、告白をしました。 いつもは別れたらさっさと帰るので私が見送っていたのですが、今回は私が振り返ってもじっと見られながら見送られました。なんかおかしいと思い相手からは見えない位置まで行ったあとこっそり戻ってみたらその場所にまだ居て、すごく考えてました。 来月は会えないかもしれないからチョコを渡したのに来月でいいじゃんと(来月も会う気があるのか?)、手紙を入れようか悩んでるというとくれくれと言い(また告白されたらとは思わないのか?)。子供扱いです。 困らせたいわけじゃないからやっぱり忘れてくださいとメールしていままでどおりたまに飲みにいく関係を続けるか、 やっぱり好きだとメールするか、 悩んでます。 脈なしのくせにしつこくしてるのは承知しております。忘れたい気持ちと好きになってほしい気持ちが同じくらいで、すごく悩んでます。くだらなくてすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 告白しました。(男性の方、お願いします)

    大学一年の女ですが、3日前ずっと片思いしていた男性に告白しました。 返事は「好かれてるって言うのは嬉しい。でも悪いけどお前と付き合うと言うことは考えられない」ということでした。 つまり、まぁ・・・フラれたんですけど。 その後に、「今は私は付き合いたいから告白したのではなく、ただ自分の気持ちを知って欲しかったから言った、気持ちを押しつけるようなことしてごめん」という内容(本心です)を伝えたら「そんな風に謝ることはない。ただ、今まで通り普通に接することが出来るかどうかはちょっと不安」と言われました。 相手の言うことはもっともだと思うし、私のほうも多少ぎくしゃくしてしまうかもしれないとは思っているのですが・・・・。 男性の方はフッた相手から特に今までと変わらずに接してこられるのってどう思いますか? やはりちょっと困りますよね? また、フラれたからって私の気持ちがここで終わるわけではないです。 彼が私のことを異性として意識してくれるようなことはあるのでしょうか? 或いは今までそんな風に感じてなかった異性を意識するのってどういう時でしょうか?