• ベストアンサー

一世一代の告白…後。優しい男の人はわからない。。。

何度か質問させていただいていた、さらです。 ずっと好きだった遠距離片想いの彼に先日告白しました。 仕事の都合で、さらに遠くに転勤になると聞いたので、覚悟を決めて。 結果…「ありがとう。」。…これは断られてますよね。 それで…告白の後、私の気持ち聞いてどう思ったか聞くと話を少しはぐらかされてしまって。 最後はやっと「こういう仕事だから、転勤もありえたし希望も出してたから。今は彼女作るとかや結婚は考えられない。」という気持ちは聞けました。 ショックでしたけど、うまくいく可能性はないに等しいとは思っていたので受け入れました…。 彼は、優しいからこういう言葉になってるのかもしれません。が、今までの行動も微妙に「?」なところもあったりします。 男の人ってあんまり気持ちがない人にそういう思わせぶり(私が好意あるからそう感じるのかな?)な行動をすることってあるでしょうか?? こっちがちょっと可能性あるかも?というような行動(例えば…”早く会いたいよ”とか…。)しますか? 転勤が2年ほどかかるからなんだか言葉を濁したかったのか、それとも断りづらかったからか…それもわからず私も自分の気持ちの行き場がありません。 可能性あるなら、自分の気持ちのままに好きでいたいとは思っていますが…彼の気持ち代弁していただければと思います。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94076
noname#94076
回答No.2

彼にも気持ちはあるのでしょうけど… 希望を出すくらいの転勤先であれば 今は仕事に集中したいでしょうね。 例えば凄く好きで付き合っている相手であっても 仕事に集中しているときの連絡はメールであっても煩わしいですよね。 可能性なんて分かりません。 2年の月日は長いです。 彼の気持ちがどう変わってもおかしくはないでしょう。 彼もそれが分かってるんじゃないですか? どうするのかは貴女次第です。 ただ会えないと気持ちが冷めるのが早いというのも 事実だと思います。

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ち…あったらいいなと思います。それだけでも、なんだか今の私には支えになりそうで。彼は、頑張りやさんでしっかりとした希望ももっている人です。 私にとってはそれがとても憧れでした。転勤希望を出したことも、頑張ろうとしている姿も…寂しいけどそこが好きになったので応援したい気持ちでいっぱいです。 確かに可能性はわかりませんね。私が彼を好きになってからあっという間に3年が過ぎました。2年後、お互いの気持ちの変化があるかもしれないし。。。今の私の気持ちとしては、次に再会するまで好きだったらその気持ちを大切にしていきたいなという感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kazefuku4
回答No.5

思わせぶりな行動をしておいて、こちらがその気になって告白すると「ごめんなさい」の男性っていますよね。 正直、いろんな事情を乗り越えてまで付き合いたいとは思っていないのでしょう。つまりは楽しい恋愛ごっこです。責任を取る気は一切ない、と。 駄目な男性なのか、タイミングが合わなかっただけなのか。 いずれにしても恋愛はタイミングが重要です。今回は諦めて、次の人に行った方が精神衛生上好ましいと思います。 私そんな人に3年間振り回されて、うつ病になってしまいましたから。

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、そういう話をたまに聞いてどういうことだろう?と思っていたのですが、いざ自分となるとどうも処理できないものです。。。 多分…遠距離や他にもいくつかすんなりとうまくいきそうではない要素があったので、強い感情がなければ付き合うまではいかない関係でした。 恋愛気分でいたかったのかな。。。 タイミングが合わなかっただけ…と信じたい自分もいますが、どうなんでしょうね。引きずって精神的に追い詰められることは確かによくないですが、身体は正直で今しんどいです。 前…向けるように頑張ります。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.4

>今は彼女作るとかや結婚は考えられない こういう言い方はたとえ近場であっても良く使うお断りの常套句です。 思わせぶりな行動は取ったつもりがないかもしれませんね。 彼発信が質問者さんより多かったなら、気持ちはあったかもしれませんが・・・ お付き合いするつもりはない、ってはっきり断ってますから、 転勤関係ないと思いますよ。 これ以上は必要のない連絡は控えた方が良いと思います。 じゃないと、忘れたくても忘れられませんから・・・(^_^;) 相手は優しいですから、メールが来たら返信はくれるでしょうしね。 期待してしまうと、余計に苦しいですよ。 すぐに気持ちを切り替えるのは大変ですけど、連絡を絶ったり、 会わなくなるうちに、自然に淘汰されていくものです。

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、言い方としてはきっと遠まわしにそれとなく”きみのことがどうこうじゃないけど今はあまり”というようなニュアンスで言いたかっただけでその裏には何か隠されてるんじゃないかなと思います。 言わなかったのは彼の優しさでしょうね。。。 元々、必要のない連絡はしないのでそれは多分大丈夫です。 ただ…私のあきらめの悪さは天下一品で(よく言えば一途なのかもわかりませんが)、いつ忘れられるのかなと思います。。。(会えなくても忘れられないのはザラです。ダメですね。) 時間かかるのは承知しています。自分の気持ちですので。今は忘れることも悲しいので…しばらくはこのままでいようかなと思います。 私にとっては少し厳しい意見でしたが…参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

彼は思わせぶりでは無くってst-saraさんを傷つけないように必死だったのでしょう。 まあ彼の(st-saraさんへの)気持ちは無いわけではないと思いますが、ここはとりあえず 彼の気持ちを汲んであげましょう。(今は、少なくとも。です。)

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 傷つけないように必死な彼はやっぱり優しいなと思います。でも、彼に限らず…その優しさが残酷な時もあるんですよね。あきらめがつかなくなってしまうことも。。。 転勤前で忙しいし、これから頑張ろうとしているときに告白されれば答えようがないというところもあるかもしれませんね。私を傷つけないように頑張ってくれた彼の気持ち…ちゃんと受けとめます。 ありがとうございました。

• 3kaze
回答No.1

あなたに少なからず好意はあったと思いますが それが結婚を意識したような強い想いなら 「転勤から帰ってくるまで2年間待っててほしい」とか 「一ヶ月に一回は会えるようにしよう」とか、前向きな言葉になっていたんじゃないかな。。。 今は仕事を優先している状態だから 一番カドの立たない言い方で断ったのだと思います。 (好きっちゃー好きだけど、俺にはお前しかいない。愛してる!・・・まではいかない)って感じでしょうか。 残念ですが、次の恋を探す旅に出発です。

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、そういった想いがあれば前向きな言葉になっていたかなと思います…。仕事は彼が自分のスキルを生かせる所を希望していたので今はそれで頭がいっぱいなのも事実だろうなとも。 遠距離ではあったけど、年に何回かは会ってくれたりして。それは彼の優しさからくるものだろうと思います。 けれど、今振り返ってみるともしかしたら私が地元にもどっていたらどうなったかわからないかもという所もあるかなと。 実際はどうか分かりませんけどね。でも、好意があった可能性をいってくださるとなんだか少し救われた気持ちがします。 海外転勤なので、2年ほど確実に会えないんです。今は、空虚感とショックと寂しさで押しつぶされそうですが…頑張ります。 ありがとうございました。