• ベストアンサー

一世一代の告白…後。優しい男の人はわからない。。。

何度か質問させていただいていた、さらです。 ずっと好きだった遠距離片想いの彼に先日告白しました。 仕事の都合で、さらに遠くに転勤になると聞いたので、覚悟を決めて。 結果…「ありがとう。」。…これは断られてますよね。 それで…告白の後、私の気持ち聞いてどう思ったか聞くと話を少しはぐらかされてしまって。 最後はやっと「こういう仕事だから、転勤もありえたし希望も出してたから。今は彼女作るとかや結婚は考えられない。」という気持ちは聞けました。 ショックでしたけど、うまくいく可能性はないに等しいとは思っていたので受け入れました…。 彼は、優しいからこういう言葉になってるのかもしれません。が、今までの行動も微妙に「?」なところもあったりします。 男の人ってあんまり気持ちがない人にそういう思わせぶり(私が好意あるからそう感じるのかな?)な行動をすることってあるでしょうか?? こっちがちょっと可能性あるかも?というような行動(例えば…”早く会いたいよ”とか…。)しますか? 転勤が2年ほどかかるからなんだか言葉を濁したかったのか、それとも断りづらかったからか…それもわからず私も自分の気持ちの行き場がありません。 可能性あるなら、自分の気持ちのままに好きでいたいとは思っていますが…彼の気持ち代弁していただければと思います。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94076
noname#94076
回答No.2

彼にも気持ちはあるのでしょうけど… 希望を出すくらいの転勤先であれば 今は仕事に集中したいでしょうね。 例えば凄く好きで付き合っている相手であっても 仕事に集中しているときの連絡はメールであっても煩わしいですよね。 可能性なんて分かりません。 2年の月日は長いです。 彼の気持ちがどう変わってもおかしくはないでしょう。 彼もそれが分かってるんじゃないですか? どうするのかは貴女次第です。 ただ会えないと気持ちが冷めるのが早いというのも 事実だと思います。

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ち…あったらいいなと思います。それだけでも、なんだか今の私には支えになりそうで。彼は、頑張りやさんでしっかりとした希望ももっている人です。 私にとってはそれがとても憧れでした。転勤希望を出したことも、頑張ろうとしている姿も…寂しいけどそこが好きになったので応援したい気持ちでいっぱいです。 確かに可能性はわかりませんね。私が彼を好きになってからあっという間に3年が過ぎました。2年後、お互いの気持ちの変化があるかもしれないし。。。今の私の気持ちとしては、次に再会するまで好きだったらその気持ちを大切にしていきたいなという感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.5

思わせぶりな行動をしておいて、こちらがその気になって告白すると「ごめんなさい」の男性っていますよね。 正直、いろんな事情を乗り越えてまで付き合いたいとは思っていないのでしょう。つまりは楽しい恋愛ごっこです。責任を取る気は一切ない、と。 駄目な男性なのか、タイミングが合わなかっただけなのか。 いずれにしても恋愛はタイミングが重要です。今回は諦めて、次の人に行った方が精神衛生上好ましいと思います。 私そんな人に3年間振り回されて、うつ病になってしまいましたから。

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、そういう話をたまに聞いてどういうことだろう?と思っていたのですが、いざ自分となるとどうも処理できないものです。。。 多分…遠距離や他にもいくつかすんなりとうまくいきそうではない要素があったので、強い感情がなければ付き合うまではいかない関係でした。 恋愛気分でいたかったのかな。。。 タイミングが合わなかっただけ…と信じたい自分もいますが、どうなんでしょうね。引きずって精神的に追い詰められることは確かによくないですが、身体は正直で今しんどいです。 前…向けるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

>今は彼女作るとかや結婚は考えられない こういう言い方はたとえ近場であっても良く使うお断りの常套句です。 思わせぶりな行動は取ったつもりがないかもしれませんね。 彼発信が質問者さんより多かったなら、気持ちはあったかもしれませんが・・・ お付き合いするつもりはない、ってはっきり断ってますから、 転勤関係ないと思いますよ。 これ以上は必要のない連絡は控えた方が良いと思います。 じゃないと、忘れたくても忘れられませんから・・・(^_^;) 相手は優しいですから、メールが来たら返信はくれるでしょうしね。 期待してしまうと、余計に苦しいですよ。 すぐに気持ちを切り替えるのは大変ですけど、連絡を絶ったり、 会わなくなるうちに、自然に淘汰されていくものです。

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、言い方としてはきっと遠まわしにそれとなく”きみのことがどうこうじゃないけど今はあまり”というようなニュアンスで言いたかっただけでその裏には何か隠されてるんじゃないかなと思います。 言わなかったのは彼の優しさでしょうね。。。 元々、必要のない連絡はしないのでそれは多分大丈夫です。 ただ…私のあきらめの悪さは天下一品で(よく言えば一途なのかもわかりませんが)、いつ忘れられるのかなと思います。。。(会えなくても忘れられないのはザラです。ダメですね。) 時間かかるのは承知しています。自分の気持ちですので。今は忘れることも悲しいので…しばらくはこのままでいようかなと思います。 私にとっては少し厳しい意見でしたが…参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

彼は思わせぶりでは無くってst-saraさんを傷つけないように必死だったのでしょう。 まあ彼の(st-saraさんへの)気持ちは無いわけではないと思いますが、ここはとりあえず 彼の気持ちを汲んであげましょう。(今は、少なくとも。です。)

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 傷つけないように必死な彼はやっぱり優しいなと思います。でも、彼に限らず…その優しさが残酷な時もあるんですよね。あきらめがつかなくなってしまうことも。。。 転勤前で忙しいし、これから頑張ろうとしているときに告白されれば答えようがないというところもあるかもしれませんね。私を傷つけないように頑張ってくれた彼の気持ち…ちゃんと受けとめます。 ありがとうございました。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

あなたに少なからず好意はあったと思いますが それが結婚を意識したような強い想いなら 「転勤から帰ってくるまで2年間待っててほしい」とか 「一ヶ月に一回は会えるようにしよう」とか、前向きな言葉になっていたんじゃないかな。。。 今は仕事を優先している状態だから 一番カドの立たない言い方で断ったのだと思います。 (好きっちゃー好きだけど、俺にはお前しかいない。愛してる!・・・まではいかない)って感じでしょうか。 残念ですが、次の恋を探す旅に出発です。

st-sara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、そういった想いがあれば前向きな言葉になっていたかなと思います…。仕事は彼が自分のスキルを生かせる所を希望していたので今はそれで頭がいっぱいなのも事実だろうなとも。 遠距離ではあったけど、年に何回かは会ってくれたりして。それは彼の優しさからくるものだろうと思います。 けれど、今振り返ってみるともしかしたら私が地元にもどっていたらどうなったかわからないかもという所もあるかなと。 実際はどうか分かりませんけどね。でも、好意があった可能性をいってくださるとなんだか少し救われた気持ちがします。 海外転勤なので、2年ほど確実に会えないんです。今は、空虚感とショックと寂しさで押しつぶされそうですが…頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したけど、その後…

    以前にも質問させていただいた20代前半女性です。 仕事でお付き合いのある一回り上の男性を好きになり、勇気を出して食事に誘い、告白しました。 ですが「あなたが好きです」としか言えず「付き合って下さい」とは言えませんでした。 告白した時、緊張し過ぎたせいか“好きだから恋人になりたい”という肝心なことを伝えられなかったんです。 ただ、自分のことをどう思っているか聞いたら 「flan0209のことは恋愛対象として見ていなかったから…仕事の関係上、基本的にそういう風に見ないから。」 と言われたのでそれが答えだと受け止め、それ以上は何も言えませんでした。 彼からは「ごめん」という言葉はなく「ありがとう」と言われて終わりました。 彼にお付き合いしている女性がいるかどうか確かめられず、 これから自分を恋愛対象に見てもらえる可能性があるのかも聞けないまま終わってしまったことに後悔しています。 彼女がいたら「彼女がいるからごめん」と言われたはず。 その方がキッパリ諦めがついたのに…フリーだったらまだ可能性あったかも? でも例えフリーだったとしても、少しでも好意があったら 今後に繋げるため、恋人へ進展するために何か一言あったはず…とも思います。 彼の心境がよく分かりません。考えられるとしたら、 (1)「付き合って」と言われてないからどう返事したらいいか分からなかった (2)恋愛対象として見ていない人から告白されて戸惑った (3)仕事上付き合いがあるからハッキリ言えず、振ると後々面倒になるかもしれないと思って濁した (4)元々告白されることに慣れている人で、うまく交わされた 彼に何も言われなかったので正直まだ未練があります。 私の気持ちは伝えたし、これ以上押すとしつこいと思われそうなので今後私からアプローチはしないつもりです。 ただ、私もいつまでも待っていられるタイプではないので、 しばらくして彼から何も言ってこなければもう一度告白し、キッパリ振られて諦める覚悟です。 少しでも好意をもってくれていたら彼の方から来て欲しいですが…まぁおそらくないだろうと思ってます。 が、質問させていただきます。 仮にあなたがフリーだとして、何とも思っていない人から告白されたとしたら多少でも意識しますか? もし今後その人と付き合うかどうかを真剣に考えるとしたら、 自分の気持ちがはっきり分かるまでどれくらいの時間が必要ですか? そして自分の気持ちが恋に変化したとしたら、自分の方から行動しますか? 他にも似たような体験をした方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。

  • もうすぐ転勤してしまう職場の好きな人への告白のタイミング

    で悩んでいる20代半ばの女性です。ぜひ相談にのってほしいです。 よろしくお願いします。 2年ほど片思いしてきた職場の同僚がもうすぐ転勤してしまいます。 仕事上の接点がなくなるのでもう会うことはなくなると思います。 今までアピールとか告白とかして駄目だった場合仕事上差障りが出て 気まずくなるのが嫌だったのでアプローチできず諦めようとしていました。 でも転勤の話を聞いてやっぱり自分はずっと好きだったんだなあって 確信してしまいました。 なので気持ちを伝えたいと思ってるのですが、タイミングをどうすればいいか悩んでいます。 具体的には・・ 1.転勤前に玉砕覚悟で思い切って実は好きですと伝えるか、 2.もしくは転勤後相手の仕事が1段落したかなという頃に 食事に誘って二人で会ったりして様子をみてそれから告白するか・・ もしくは他にいい方法はあるでしょうか。 どうすればいいか結論が出ないまま別れの日だけが近づいてきていて 今とても焦っています。 このままどうしようどうしようと考えすぎて何もできず 後悔するのだけは嫌です。 みなさんの意見、経験談何でも構いませんので私にアドバイスを頂けないでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 たくさんのご意見お願いします。

  • 告白しやすい人?しにくい人!?

    告白しやすい人、しにくい人っているんですか? しにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? 自分は一回も告白されたことはありません。 2、3回くらい 「そういえば、小学校の頃○○くんが(私)のこと好きだって言ってたっけなー」 「幼馴染の○○くん、昔(私)に片思いしてたんだよ、懐かしいー」 と友達や幼馴染から聞いたことがあります。 でも、全部が聞いた話で昔の懐かしい話ばかりです... それとも、相手の男子はただ、遠くから見ているだけで満足だったのか... それとも、そこまで好きではなかったのか... 自分は誰にも好かれないんじゃないかと、今まで考えたことのないことを想像しちゃいました... 気持ちが不安定な状態です... 。。。質問をまとめますね。。。 ・告白されやすい人、されにくい人っているんです? ・されにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? ・私の話を読んでどう思いましたか?皆さんもこういうことありましたか? 『オマケ』 ・一目惚れってあるんですか?一目惚れしたらどんな感じですか? わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 告白して振られた後は

    33歳男です。 今日26歳の女性に告白してフラれました。 グループでゴルフ行ったり(車で二人きりにあることもある)、 飲みにも行ってます。 メールは毎日してました。 告白の返事は「今は好きな人がいて、気持ちに応えられません。これからも先輩として遊びにいったり相談に乗ったりしてください。あなたのように優しい人に想ってもらって光栄です。」と言われました。 好きな人とは付き合ってない、片思いみたいです。 今後も彼女と顔を合わせることもあります。 まだ片思いの気持ちを持って接していいのでしょうか? それとも完全に諦めたほうが、相手にとって重荷にならないかもとも思っています。 自分としては今までどおりに接して、いい方向に向かうのを期待したいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 決めました!いよいよ告白します。

    片思いの男性に告白しようと思います。正直、厳しい状況だと思います。それを覚悟の上です。少しでもステキな告白ができるよう、アドバイスください。 彼は31歳、独身、彼女なし 趣味に生きてる人 その上、仕事が忙しいので、会うことは難しい これまで2人で3回遊んで、1回みんなで飲み会した 電話は週1回、私からかけて40分くらいの電話をする ファンって言ってみたり、○○へ連れて行ってとおねだりしたり、温泉土産を渡したり、好意は伝わっていると思う(私が好きっていうのは、分かっているのか微妙ですが) 彼の性格は、はずかしがりや、まじめ、礼儀ただしい、奥手、です。 どんな言葉を言われたらうれしいですか?あと、きっと会えないので電話になりそうです。電話でもOKでしょうか?心に響く言葉、みなさんが心に響いた言葉を教えて下さい。恥ずかしくてちゃんと言えるかわかりませんが・・・

  • 告白するかしないか迷っています。

    20代女です。 職場の同僚に片思いしています。彼にはもともと遠距離の彼女がいました。 しかし、私は彼に彼女がいた時から彼を好きでした。 でも、彼女がいるので自分からは行動を起こさず、同僚として仲良くしていました。 彼が彼女との関係が、ぎくしゃくし始めた頃から彼は私を誘うようになりました。 私は彼女のいる人だから、いけないと思いつつ彼を好きな気持ちがあったので、誘いにのり男女の関係になってしまいました。 それからすぐ、彼が彼女と別れまして、私とは何度かセフレのような関係が続きました。 彼はただ、寂しさを埋める為だけに私を抱いていたのは分かっています。 全く私には、好意がないことも分かっています。 けれど、彼に気持ちだけは伝えたいと思ってしまいます。 彼女がいる人で、フラレるのが、分かっているけど告白するという選択肢は、アリがナシか教えていただきたいです。

  • 告白するべきか迷っています。

    告白するべきか迷っています。 好きな女性がいます。職場の元同僚です。そんな彼女がしばらく遠くに引っ越すことになり、会えなくなることになり、早く自分の気持ちを伝えたほうがいいのか分からないんです。彼女とはプライベートで遊んだこともないし、特別自分に興味があるようには思えなくて・・ それでも玉砕覚悟で告白するべきなのでしょうか? 気持ちは抑えることができません。

  • 脈なし;男からの告白

    女性の方に質問です。 全く異性として興味のない男からの突然の告白ってどう思いますか? 迷惑ですか?怖いですか? 自分には片思いのしている女性がいるのです。 何度か2人で一緒に食事をしたりしているのですが、彼女は自分にはまったく興味がないように思われます。最近は忙しいため、なかなか2人でそういったことはしていません。 おそらく、自分の好意には気付いていると思います。 脈のない片思いを続けるのがつらいからこの状態を脱出したいというのと、もしかしたらという淡い気持ちもあって、近いうちに告白したいと思っています。 片思いのがつらいから告白してはっきり振られてスッキリしたい、っと少し思っているのですが、これは自分勝手な考えですか? 忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。

  • 告白すべきか迷ってます

    片想いの相手がいます。 その人が3月いっぱいで転勤になってしまいます。 それまでに告白しようか迷っています。 同じ職場なのでただ告白して 残りの時間気まずくなるのが不安で言いづらいのと 完璧な片想いなので告白しても 相手を困らせてしまうと思うので それも怖いんです 何も伝えなければ後悔するとは思っているんですが どうしても勇気が出ません 少し前に映画に誘っても断られています このまま今まで通りに過ごして 気持ち良く送り出してあげた方がいいのかなと 思っています どちらがいいでしょうか 色々アドバイスお願いします

  • 告白(特に男の人お願いします)

    好きな男性がいます。 相手の人から最初は遊びに行こうって言ってくれて 私からも遊ぼうって言ったりして何度か2人で遊んでいて、 相手も好意を持ってくれているようなのですが、 なかなか告白をしてくれないですし、手も出してきてくれません(苦笑) 自分的には今の状態から2人の距離をもっと縮めたいと。 相手から告白させるのにいい方法はありませんか? 男性の方、女性から告白されたら嬉しいですか? もし告白されるとしたら 電話やメールなどより、実際に会って告白されるほうが良いでしょうか?