• 締切済み

カルメ焼きの作り方、教えて下さい!

聞いた話なのですが、黒あめでカルメ焼きが作れるみたいです。しかし、ネット検索しても出てこなくて困ってます。作り方わかる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.4

No.3 追記です 逆転の発想で「黒飴 レシピ」で検索すると 黒砂糖の代わりに黒飴を溶かして・・・とか 黒飴をレンジでとかして・・・とか https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E9%BB%92%E9%A3%B4+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94 カルメ焼きでは詳しく書いてるサイト 成功したときと、失敗したときの違いは、重曹卵を混ぜ終わるタイミングにあるようでした。 ・・って書いてます(カルメ焼きの項です) http://www.ajiwai.com/otoko/make/ame_fr.htm

smilery
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 なんとなく分かりました。 黒飴を溶かして、重曹とメレンゲを混ぜるのですね。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

No.2です 重曹を落として作りましたよ。・・って書いたから 当方だと思ったのですね そのサイトのコメントなんです 検索したら・・って書いたのですが

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

>黒あめでカルメ焼きが 間違いではないのですか? カラメル黒飴 【原材料】 砂糖、水飴、黒砂糖(沖縄産)、香料、カラメル色素 http://shopping.dmkt-sp.jp/45/636/4499/products/0014901072588105 検索したら 少年時代、もんじ屋(東京では、もんじゃ焼)のもんじ屋の鉄板に黒飴を溶かして、 重曹を落として作りましたよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/siro2410/24556973.html

smilery
質問者

お礼

会社の上司が、黒あめと重曹でカルメ焼きが出来るからと、私が企画するよう頼まれたのですが、調べてもないので困ってるんです。 鉄板に黒あめを溶かして重曹を落とすのですね? 重曹の量とか教えて下されば助かります。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

材料は水、砂糖、重曹です 作り方は、You Tubeを閲覧するのがわかり易いでしょう

関連するQ&A

  • カルメ焼きの作り方

    今日、インターネットのサイトとかをみて、 カルメ焼きを作ってみたんですが、 まったくもって全然出来ませんでした。 なんだか、重曹と卵白と砂糖の液体が、 うまく作れなかった気がします。 なので、カルメ焼きを作ったことのある方、 コツとか作り方とか、教えてください…

  • カルメ焼きが膨らみません。

    カルメ焼きが膨らみません。 夏休みなので小学校5年生の娘と何度かカルメ焼きに挑戦しており、ネットでやり方も調べてやっています。 水と砂糖の分量、重曹と卵白、砂糖、蜜を熱する温度、その通りやっているのですが、 もこもこに大きく膨らまず、お玉の縁よりも上に行きません。 混ぜ方に何かこつのようなものがあるのでしょうか。 混ぜるタイミングも135度で下ろして、泡が消えた頃に混ぜ始めています。 どなたか、失敗経験からできるようになった方、教えてください。

  • カルメ焼きの作り方を教えてください。

    カルメ焼きの作り方を教えてください。 できればお玉などを使わずに作りたいのですが、知っている方おしえてください。

  • カルメ焼き

    自宅にある道具でできる失敗の少ない 美味しいカルメ焼きの作り方を教えて下さい。 自分なりにも調べてみたところけっこうな数のサイトが ひっかかったのですがそれぞれ微妙に作り方が違ったり、 実験用の道具で作っていたりだったので、 こちらで質問することにしました。 良いサイトの紹介でも実際の作り方でも良いのですが、 できれば実際に作ったことのある方にご回答頂けると嬉しいです。 あと、ついでにもう一つ質問なのですが、 カルメ焼きはどのくらい日持ちするでしょうか? 以上、2つの質問、よろしくお願いします。

  • ソウルの露天で売っているカルメ焼きがとても美味しくてなんとか自分で作っ

    ソウルの露天で売っているカルメ焼きがとても美味しくてなんとか自分で作ってみたいと思うのですが、ネットを検索しても出てくるのは昔から日本で作られていた(最近は理科の実験で作るらしい)気泡の大きなザクザクした感じのものばかりです。 ソウルで食べたのは乾燥メレンゲくらいに泡がきめ細かくて、コリコリした食感でした。味はカラメルそのものでした。平たい鉄板の上でクレープを焼くようにお玉で広げていました。 どなたかわかる方がいらしゃいましたらぜひ教えてください。

  • カルメ焼きの作り方教えて

    カルメ焼きを、本を見ながら作るとフワッっとなりません。 銅のお玉が良いと聞いたので、それでやったのですが 今いちです。 フワッとしたカルメ焼きの作り方を、教えて下さい。

  • カルメ焼きについて・・・

    カルメ焼きについて・・・ カルメ焼きって重層を用いるものが一般的ですよね。ベーキングパウダーを代わりに使っても膨らむものなんでしょうか(?‐?)

  • 夜店で買ったおやつの名前を教えて下さい

    小さいころ、夜店で買ったおやつについて、名前が分からないので、どなたか、教えてください。 (1)カルメ焼きみたいなもので、泡の粒子が小さくて、身が引き締まっている感じです。 (2)色は、やや濃い茶色で、形は半円形で割り箸が刺さっています。 (3)味は少し苦めです。 (4)少なくとも、小さいころ住んでいた京都の夜店には売っていました。 グーグルで、「カルメ焼き 半円形」とかのキーワードで検索しても引っかかりません。 急にどうしても食べたくなりました。 どなたか、よろしくお願いします。

  • カルメ焼き

    カルメ焼きの作り方と作るのに必要な材料と調理器具を教えてください!

  • カルメ焼き

    カルメ焼きをつくるとき、IHクッキングヒーターでもできますか? また、特殊な道具(カルメ焼き器とか)を使わない、簡単な作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう