• ベストアンサー

夜店で買ったおやつの名前を教えて下さい

小さいころ、夜店で買ったおやつについて、名前が分からないので、どなたか、教えてください。 (1)カルメ焼きみたいなもので、泡の粒子が小さくて、身が引き締まっている感じです。 (2)色は、やや濃い茶色で、形は半円形で割り箸が刺さっています。 (3)味は少し苦めです。 (4)少なくとも、小さいころ住んでいた京都の夜店には売っていました。 グーグルで、「カルメ焼き 半円形」とかのキーワードで検索しても引っかかりません。 急にどうしても食べたくなりました。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

こちらの一番下の画像にあるものではないでしょうか。 http://www.eonet.ne.jp/~sugicon/gogo/12caramelo/caramelo.html カルメ焼きの卵白が入っていないものだそうです。 今でも北野さんで手に入るのかな? 私も京都育ちなのですが、右端のおこたをよく母が買ってきました。 丸いカルメ焼きはじゃりン子チエで知ったような…。

kevin67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自己解決しました。 答えは、「かるやき」です。 京都限定のおやつだと初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

京都では今でもかるめ焼きの屋台で売っていますよ。 半円形のも、さらにその半分(元の1/4)のものもあります。 東海地方に嫁いだ叔母が、「柔らかいのとおこたはこちらのスーパーでもあるけど、あの堅いのは見たことがない」と言っているので、売っているのは地域によるのかも。 叔母は里帰りした時にいくつか買って、持って帰っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はったいこ?って、どんな物ですか?

    こんにちは。 今日のお昼頃、こちらの番組で懐かしのお菓子や駄菓子に ついてやっていたのですが、その中で「パンのみみ」 (揚げて砂糖をまぶした物)・「芋けんぴ」・「カルメラ」・ 「はったいこ?」でしたか、それらを幼稚園児達に 試食させてみて、どれが一番おいしいか…みたいな実験を していたんです。 PCをしたり用事をしつつチラチラと見ていたので よく分からないのですが、たしか「はったいこ?」と 言っていたと思います。それって何なのでしょう? どうも、年配の方には懐かしいおやつだったようです。 見た目は八丁味噌のような色をしていて、練っているような… 園児達は、割り箸1本で取って食べていました。 味を質問されると、「コーヒーの味」と言ってたいた子も。 言われてみれば、色からしてコーヒーの味なのかな? とも思いましたが、実際それはコーヒーの味に近い物なのでしょうか? 私の子供の頃は食べた事もないですし、その名を聞いた事も ないので、どなたかご存知の方がおられましたら 回答よろしくお願い致します。

  • まんが焼き(S40前後の屋台で売っていたおやつ)知りませんか?

    こどものころ大阪の公園などにふた月に1度くらいの割合で屋台で売りに来ていた(紙芝居屋さんのような)現代でいうクレープのようなおやつを知りませんか?先の細くなった油さしのようなもの数本にそれぞれ3~4色の液体が入っています。それを使って熱した鉄板にペンでかくようにまんが(イラスト)をかいていき その上に小麦粉(と思う)をうすーく円形にのばします。するとまんががクレープ状のものに描かれたように焼き上がります。紙芝居屋さんやろばのパン屋さんはよく話題に上がりますが、まんが焼き屋さんを知っている人がだれもいないのが不思議でなりません。背伸びをしながら あっという間に焼き上げるおじさんを天才画家のように輝かせて見ていた懐かしい日々の大好きだったまんが焼き知りませんか?

  • 懐かしのチョコレート

    子供の頃食べたチョコレートを探しています。 形は確か半円形、赤い色などの銀紙に包まれており、中に白いクリームが入っていました。確かそのクリームはミントのようなスースーした味だったと記憶しています。 現在どこで入手できるでしょうか?製造会社名や名前など、わかる方いたら教えてください!

  • お菓子の名前が分かりません

    現在も販売しているのか分からないのですが、 今から15年くらい前、私が子供の頃によく食べた飴の名前や 販売メーカーを知りたいので、分かる方、ぜひ教えて下さい! ・楕円形で、色は茶色。 ・味はコーヒーかチョコレート風。2種類くらいが一袋に入っていた気もします。 ・重要! キャラメルみたいに柔らかくて、中に甘いクリームが  (チョコレートかな?)入っていました。  なめていると、中からグニュっとクリームが出てきました。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 髪の茶色化と円形脱毛症

    高校1年生の息子の髪が、昨年11月(中3の11月)のころから徐々に茶色になりまじめ、今ではすっかり茶髪です。一本一本を見るとオレンジ色から黒までいろいろな色があります。高校受験前には、家庭用の髪染めで、黒く染めたりしましたが、2度ほどシャンプーをすると、すっかりもとの茶色になってしまいました。同じころから眉も抜け始めたので、昨年の12月に皮膚科に見てもらったところ、眉については、円形脱毛症といわれ、検査結果は、甲状腺異常の擬陽性を示しました。茶髪についても、同じ皮膚科に相談しましたが、この程度は、日本人のバラツキの範囲と言われました。しかし、現在は、そのころよりも、もっと茶色くなっています。 髪の茶色化の原因として考えられるものがあれば教えてください。 また、髪の茶色化と眉の円形脱毛症では関連があるかについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • がんづきのレシピ

    我が家の奥方からの代理相談です がんずき(昔からあるパンみたいな感じの東北地方のおやつです) 様々のレシピなど参考にして作っているようですが、どうしても出来上がりの色が違うと 言います、味は悪くありません、仕上がりの色だけです、皆様の出来上がり拝見すると チョコレート色ですが、どうやっても薄い茶色、黄色に近い感じです、物の無い時代に 無くなった祖母はチョコレート色だったとか、何が違うのか悩んでます、ご存じないで しょうか?

  • GOOGLE検索結果について

    グーグルでキーワードを入れて検索すると検索結果の最初の方に 薄茶色で数個の検索結果が出てきます この部分にはどのような検索結果が表示されているのでしょうか? また、自分のホームページをこの部分に表示させるには どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 15年ほど前にあった、カフェオレ味にチョココーティングの棒アイスの名前!

    私がちいさい頃、よく食べていた大好きだったアイスです。 幼稚園くらいだった為、アイスの名前もメーカーも覚えていません…。 今はもちろん売ってないのですが、名前やメーカーだけでも知りたいです。ご協力お願いします! 味>カフェオレ味のアイスに、チョココーティング 形状>細長い円柱状の形。長さ15cmくらい?・持つ棒も長い円柱状 パッケージ>茶色や金色っぽい色が使われていて、アルミのようなテカテカした素材。袋状になっていて、アイスの上からかぶせ、下で留め、持つ棒が見える形 名前>確か英語かローマ字で名前が書いてあった気が… 他の掲示板などでも探してみたところ、カネボウのBOBというアイスではないか?と返答してくださった方がいらっしゃったのですが、味の種類から見て違うようでした…。 ずっと前から気になっています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 韓国での疑問

    韓国に行ってきたのですが、食べ物の事でわからない事があるので教えて下さい。 料理のカテゴリかなとも思ったのですが、きっと韓国に詳しい人しか分からないと思いまして。 1、焼肉を食べる時に、レタスと一緒に出てくる葉っぱがありますよね? アジサイの葉にそっくりなあの葉っぱの名前は?花の葉? 2、屋台でお菓子らしき物を食べました。 六角形?のような形で、味は夜店の卵カステラのような味で、中に緑色のアンコのような物が入っています。 屋台でその場で、回転焼きの機械のような物で焼いています。これの名前は?中のアンコのようなものは芋?豆? 三個で1000ウォンでした。 3、コンビニで見つけたのですが、形は毬藻のような小さなものでモチモチしています。これも中に黄緑色の物が入っています。 他に茶色や、緑色の外見の物がありました。 これの名前は?中身は何?? 教えて下さい。お願いします。

  • 猫が白い泡を吐きました!

    6ヶ月のオス(去勢済み)が、今朝8時ごろ白い泡(何も混じってない)を5回ほど続けて吐きました。 うろうろしながらゲー、を追いかけてふき取りました。 オスはしばらく影でぼうぜんとした後お気に入りの場所へ移動し寝始めました。 寝るのを見届けた後、残したゲーが無いか歩き回っていたら、爪のサヤみたいな尖ったものがある、明るい茶色をしたゲーを発見しました。 泡の消え具合から見て一番最初に吐いたものだと思います。 最後に餌を食べたのは昨夜8時ごろ、今日はゲーをした後落ち着いてから食べさせました。 兄妹のメス(避妊済み/全てを共にする)も居ますが、こっちは吐いた事はありません。 オスは以前にもご飯をがっつき過ぎて吐いたことがあり(カリカリがそのまま何粒も)、それからは3粒ぐらい口に入れてよく噛んで食べてます。 今日も普通に食べました。 明るい茶色の物体に心当たりは無いです。 吐いた原因とこれからの処置について教えてください。

    • ベストアンサー