• 締切済み

どういう意味なんでしょう・・・?

”ケツメイシ”っていうグループ名の意味が知りたいです。

みんなの回答

  • nanakonbu
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.5

回答は下の皆様がおっしゃっているように薬草の名前です。 なぜ薬草の名前をつけたかと言うと、メンバーの誰かが薬剤師の免許を持ってるからだそうですよ。 と、小耳に挟みました(笑)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

中国で古来より下剤などに使用されている薬草 「ケツメイシ」が、グループ名の由来だそうです。 http://www.ketsume.com/profile/profile.html

参考URL:
http://www.ketsume.com/profile/profile.html
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

公式HPの一説です。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.ketsume.com/index.html
noname#19855
noname#19855
回答No.2

こちらに名前の由来が書いてあります. 中国で古来から使われている下剤などに使用されている薬草が「ケツメイシ」って名前みたいですね.

参考URL:
http://www.ketsume.com/index.html
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

中国で古来より下剤などに使用されている薬草 「ケツメイシ」よりとったようです。

関連するQ&A

  • RAG  FAIRという意味

    グループのRAG FAIRっていますよね。 これって、グループ名、どういう意味ですか? 語源を教えてください。

  • [Billy BanBan]の意味は

    Billy BanBanというグループがありますが、 これはどういう意味でしょうか? 人名をグループ名にしたのでしょうか?

  • 「 名前 」にインパクトがあるグループ

     いつもお世話になっております。  私が今までに強烈なインパクトを受けたネーミングのグループ名を紹介いたしますと、 <初めて聞いた時、思わず笑ってしまったネーミング>   少し前だと 「 たま 」。 最近では 「 ケツメイシ 」。 <凝っていると思ったネーミング>  「 聖飢魔II 」 “ せいきまつ ”(世紀末)からの“ 当て字 ” が凝っている。  「 19 」 juke(音楽)をかけたトコが凝っている。 <“ 意味不明 ” ゆえにインパクトがあったネーミング>  「 筋肉少女帯 」  皆様の中にも、衝撃を受けた名前や 「 こんな面白い名前のグループがいたよ 」 といったグループ名が、ございましたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • TOKIOの意味

    SMAPと人気を二分?するジャニーズの人気グループTOKIO。メンバー全員の名前は知っているのですが、グループ名(TOKIO)の意味って何でしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • アディエマスとは何の意味でしょう?

    アーティスト(グループ)名でもあり、曲名でもあるアディエマスというのは、そもそもどんな意味なのでしょう。何かケルトの神話がらみのようにも聞こえますが。ご存知の方教えてください。

  • 僕らの手の中には

    曲名とグループ名が判らないので教えて下さい。「僕らの手には今は何も無いけど希望がある<=かなり記憶が曖昧です」6月か7月頃、FMで放送していたのですが、最近、聞きません。ケツメイシ風のラップの歌で凄く前向きの歌詞です。曖昧すぎますが、是非知ってる人は教えて!!

  • モンティ・パイソンってどういう意味なんですか?グル

    モンティ・パイソンってどういう意味なんですか?グループ名らしいですが モンティってなんですか?Pythonってなんですか? exileはならず者だよという風にモンティ・パイソンの意味を知りたいです

  • ケツメイシとGReeeeNって似てると思いませんか?

    もうケツメイシの名曲さくらを知らない人はいないと思います 僕はケツメイシのファンですがそのケツメイシに最近「似ているなあ・・」と思ったバンドがあります そのバンド名はGReeeeNです まだデビューしたばかりだと思うので知らない人も多いと思いますがそんなケツメイシとGReeeeNを知っている人に聞いてみたいと思います 曲調とかがすごくケツメイシに似ていると思いませんか? 僕はパクリまでとは言いませんがそれなりに似ていると思うんです・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • G-clefってどういう意味?

    通勤でいつも通る所に 「G-clef」という名のジャズバー(かな?)があります。 G-clefっていうグループ名のバンド (フュージョン系だったような気も)もあった気がします。 だから、音楽用語ではあると思うのですが、どういう意味ですか?

  • Les Single Singersの意味はなんで

    ”JAZZ BACH” というCDを買いました。この意味は、ジャズ風のバッハ、だろうと思います。 男女4名ずつが、フーガニ短調などを、気持ちよくスキャトしています。 そのグループ名かもしれませんが、”Les Single Singers"と表記してあります。どういう意味でしょうか? 

専門家に質問してみよう