OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G-clefってどういう意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249178
  • 閲覧数1606
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

通勤でいつも通る所に
「G-clef」という名のジャズバー(かな?)があります。
G-clefっていうグループ名のバンド
(フュージョン系だったような気も)もあった気がします。

だから、音楽用語ではあると思うのですが、どういう意味ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは、tomikou0000さん。
意外と知られていない「G-clef」ですが、これはこれは直訳すると「G音記号」という意味です。ちなみに、「ト音記号」です。
ト音記号はアルファベットのGが装飾されたもので、ト音記号の「ト音」は音楽をやっている人なら言わずもがな、の「ハニホヘトイロ」の中の「ト」の音です。
「ハニホヘトイロ」は音名CDEFGAB(ドイツ語ではCDEFGAHですね)の翻訳です。昔日本ではABCDEFGをイロハニホヘトと当てはめて使ったのですね。
なので、ト音記号=G音=「ト音」の位置を示す記号なんです。

ちなみにG-clefは英語、ドイツ語では、G Shlussel、フランス語は、clef de solです。
フランス語のものを直訳すると「ソ音記号」になるんですが、フランスでは音名と改名を分けていないので、こうなってしまうようです。
ちょっと最後が余計だったかもしれませんが、回答になっておりますか?
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

「ト音記号」を英語で「G-clef」って言うんですね。
言われてみればGはシの音だから「イロハ」で言えばトですね。
「音楽用語」と思った時点でちょっと考えれば気が付いたのに…。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-08 16:23:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

「ト音記号」のことです。

もし、「ト音記号」が何のことか判らないときは、参考URLを見てください。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございました。

「ト音記号」の事ですか。知りませんでした。
Gがトの音だと気が付いていれば、すぐ分かったのに…。
ジャズとか、そういう系の用語なのかと、勝手に思ってました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-08 16:27:12