• ベストアンサー

彼の幸せを願うには

大好きで大好きでたまらない人がいました。 とても大切にしてくれました。 彼には、いつも行動を共にする別な女性がいることも知っていました。その女性がいることも含めて彼なんだと受け止めていたつもりですが、肝心な所で強がって全てを台無しにしてしまいました。 今、彼の側にいるのは彼女…。 もう振り向いてくれることはないにしても、会わない訳にもいきません。 きちんと話したい気もしますが、もう彼への想いは胸の奥にしまいこんだほうがいいですね。 彼に迷惑にならない最良の方法、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

別に幸せなんて願わなくていい。 何故なら、 彼は自分で幸せに「なりたい」と思っているから。 貴方に遠くから願って貰わなくても、 彼は自分で幸せになる為の丁寧な積み重ねをしたい。 そう思っているから。 むしろ、 貴方の方が自分の幸せを大切にしていくんだよ。 肝心な所で、肝心な対応が出来ない。 まさかの時に、真の対応が出来ない。 それは貴方にとってと、 ても不本意で苦しい経験だった筈。 そういう貴方の対応を被った彼もまた、 貴方に対して心的にもどかしい感覚を得てしまったんだと思う。 もう二度とそういう思いをしたくない。 それ以上に、 大切な相手にそういう思いを「させたく」ない。 そう思える貴方をスタートラインにして、 これからの貴方自身を再構築していく事。 いつか話したい(話せる時が来れば良いな)。 それは全然迷惑にならない目線であり、希望。 でも、 貴方もずっとアンバランスだったんだよ。 そもそもそんな対応が「出来て」しまったのは、 貴方が勝手に彼を「大」好きだったからでしょ? 彼は貴方に「大きさ」なんて求めていなかった。 むしろバランスの方を大切にして欲しかった。 二人の間で分かち合える「適量」ってあった筈。 それを理解し合える特別な存在として、 貴方は辛うじて彼の傍に親しい相手として居続けていたんだよ。 でも、 貴方の思いは適量どころでは無いじゃない? 「大」好き×2。 好きで好きで、堪らない! 適量オーバーの、 受け止める彼にとっては大き過ぎる思いだったんだよ。 自分でも不安定に抱えていたからこそ、 肝心な時にその不安定が邪魔をしてしまった。暴発してしまった。 今の貴方なら分かるよね? 急に彼の幸せを願うという極端な滅私方向だって、 それも彼を「大」好きと言い続けていた貴方の反動なんだよ。 本当は彼の幸せを願うゆとりは無いんだよ。 一応そういう形で整理しておかないと、 今の貴方自身が気持ちの行き場を無くしてしまうから。 でも、 極端な滅私は段々窮屈さを生むんだよ。 幸せを願うだった筈なのに・・・ 気付いたら私も早く幸せになりたい、になっていて。 そうなった時には既に、 貴方は彼への思いを再びいじり出す・・・ 極端な整理整頓は、 結果的には整理にもなっていない(同じ場所に自分を戻してしまう) だからこそ、 貴方は今ここで自分自身のバランスを変えていく事。 その大き過ぎる思いは一旦畳む事。 受け止める相手あってこそだよ? 貴方の大きさ深さへの拘りは、 彼「が」心地が良い思い方では無くて、 実は自分「が」心地が良い思い方だったんだよ。 その結果、 彼が求めている適量(心地良さ)を貴方は見失ってしまった。 大切にしてくれていた彼を、 貴方は彼が求めている大切さで(適量で)扱えなかった。 その擦れ違いから学ぶ事は多いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 まずは貴方というバランスを立て直す事。 彼に対して「大きさ」設定をしていたという事は、 その分貴方の生活の多面、バランスが削られていたという事。 彼に賭け過ぎていた分、 貴方の生活にも偏りが生じていた。 それを、 今回の一件を機に見つめ直して、整えていく事。 改めて、 彼との関係も一人分の大きさとして受け止め直す事。 幾ら大好きだった相手でも。 その「大きさ」設定が、 貴方のアンバランスを演出してしまった訳だから。 これからの貴方に必要なのは、 気持ちの大きさでは無くてバランスだという事。 自分という安定の上に育まれた、 相手にとっても受け止めやすい適量の思いを大切にしていく力。 今学べた事は大きい。 これから貴方と出会う、これから貴方と関わる人にとっても大きい。 ゆっくりと深呼吸を。 バランスの良い貴方を大切にね☆

yasegamanpanda
質問者

お礼

対人関係において重要なお互いの思いのバランス、確かにコントロールするのが不器用です。 ましてや、失いたくない人を傷つけ、距離感を自ら壊してしまった。 しばらく立ち直れそうもありませんが、しっかり深呼吸を繰り返してから、バランスの良いやじろべえめざします。 前質問をわかった上でご回答くださったblazinさんにベストアンサーを。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

好きなら相手のいい面を見習ったらいいです。 感謝の気持ちを持って。 それが自分のエゴだけで相手を欲したのではない証拠です。

yasegamanpanda
質問者

お礼

彼と出会えたこと自体奇跡なのに、自分は粗雑な態度をしておきながら、もっと側にいたいなんてあつかましすぎました。 会うたびに、体調の優れない時でさえ「頑張る元気」をくださいました。そして、それらは私の中にしっかり蓄積されています。 彼と出会ってから人生観も多少なりとも進歩したと思います。 相手の気持ちに寄り添ったり、意向を尊重して行動することなど、今の私に足らない点も気づかせてくださいました。 人一倍いや、何百倍も真面目で努力家だけど真面目ぶらない…他にも見習いたいところは書ききれないほどあります。 taka-akiさんのおっしゃる通り、感謝することばかりです。 彼のように相手を思いやり丁寧に愛情表現できるよう心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸が大きい(巨乳)場合に見苦しい事、不快…

    女性にお聞きしたいのですが女性同士で胸が大きい場合に行動や服装で見苦しい、周りを不快にさせる事はどんな事がありますか? 悪い例のエピソード等もあれば教えて下さい。 Iカップあるので知らずに回りに迷惑、不快な思いをさせてしまってないか心配です。

  • もう辛いです(長文です)

    先日、下記の内容を投稿した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677552 この質問をしてから、その女性に対する罪悪感が増してきて押さえきれなくなり、 その女性に今まで迷惑を掛けた事を電話で謝りました。 その女性からは気を遣われすぎて嫌だったと言われました。 今までずっとウザかったとも言われてショックを受けましたが、 それよりも相手にそこまで嫌な思いをさせていた事を知った事の方が辛かったです。 それからはたまにメールをしたりはしていましたが、 無視されるようにもなり彼氏がいることも分かったので 自分から身を引きました。 話し掛けなければ後悔すると思って話し掛けてから頑張って接してきたつもりでしたが、 その全てが相手にとってはすごく迷惑だったと分かった今、 その女性に話し掛けなければよかったといった後悔でいっぱいです。 今、私には別に好きな女性がいます。 数日前、講義のノートを借りることを口実に 思い切って声を掛けました。 ノートは貸してくれましたが、 相手の表情を見ると苦笑いのようにも見えたり、 迷惑そうな表情にも見えたりして以前の辛い思いがフィードバックしてきて、 結局次の日にただノートを返しただけで会話もできずに 終わってしまいました。 その女性はいつも6人位のグループで行動しているので なかなか話し掛けられる状況ではないです。 また迷惑ばかり掛けて相手に嫌な思いをさせてしまうのではないかと思うと、 もう関わらない方がいいんじゃないかとどうしても考えてしまいます。 中学の時にも好きな女性から死ねと言われた経験もあり、 自分を責め続ける日々が続いています。 本当は自分の気持ちを正直にぶつけたいです。 でも相手の迷惑そうな表情が常に頭に浮かんできて、 結局何もできずにいます。 どうすれば自分に自信を持つことができるようになるのでしょうか?

  • 幸せになれますか?

    お世話になっております。 みなさんはどう思うか、厳しいご意見でも構いません。 私と夫は、1年前に結婚しました。恋愛結婚で7年目での結婚でした。 簡単に説明すると 結婚する前、 一時期、私と夫が別れてる間に、別の女性と付き合い妊娠させてしまいました。 ですが、 1回だけの性行 妊娠を知らされたのも6ヶ月目で 女性の元彼が自分の子供だといいだした 夫は自分の子供か半信半疑だが責任を果たして結婚する決意をしたが彼女が逃げる 親同士の顔合わせを彼女がすっぽかす などからやはり自分の子供でなくお金がほしかったんだと、思い 最終的には親同士の話し合いでも、不審点がいっぱいある事から決別してしまいました。 そして私と寄りをもどしました。 私はその出来事をすべて聞いた上で結婚しました。夫と別れてる事ができませんでした。一度結婚して離婚までいかないと別れれないと思いました。 もしかしたら夫と子供かもしれないと… もちろん認知養育費もと… そして結婚1年後に調停を申し立てられDNA鑑定の結果、夫の子供でした。 その女性と夫が結婚すると言われた時ほどショックではないのですが… これから頑張っていこうと思うのですがなかなか、憂鬱な気持ちがとれません 私はこれから何を思ってどう行動するべきでしょうか

  • 指摘を下さい。おねがいします

    大切な人を傷つけてしまいました。 大事な友人から、是非会って欲しい人がいると紹介の話を貰ったのですが、私には地元で会っている大事な人が居たので、一度話を断りました。 しばらくしてもう一度同じ話を貰い、それを断るつもりで紹介話の全てを会っている女性に話し、私は貴方に傍に居て欲しい。付き合って下さいと告白しました。自分本位で勝手な話だと少し思っていたので、謝りながら告白しました。 今思えば、本当に大事なら、自分の気持ちをそのまま友人にだけ告げれば済む事だったと思います。 後日女性からは、なんでわざわざ私に話をしたのか分らない。気持ちの確認の為だったのなら正直がっかりしたと言われています。 相手の事を思っていない行動で駄目だったと思いますが、少し自分の中でも漠然としていて、相手にどんな思いをさせてしまって、どうあやまれば良いのかがわかっていません。ただごめんなさいとしか、出てきません。 二度とこんな事は繰り返したくないし、客観的な所から不快に思った事を全て教えて頂けるとうれしいです。許して貰える、貰えないは別にして、全ての事に謝りたいです。 文章が整理できていなくてすみません。 よろしくお願い致します。

  • レズビアンです。当方38歳。友達から抜け出したい

    レズビアンです。誰にも相談出来ないのでココで相談させてください。 当方38歳。ずっと恋愛を諦めておりましたが、ココ最近活動をはじめました。 するととても運のよいことに気になる女性ができましたが彼女はとてもモテる女性です。 私のことを友達としか見てくれません。どうすれば彼女は私を女としてみてくれるのでしょうか? 長い間恋愛をしていなかったため、お恥ずかしい事に恋愛の仕方を忘れてしまいました。 友達からどう気持ちを伝えてよいかが全く分からずいきなり気持ちを伝えてしまいそうになります。 さすがにそれは迷惑だと思い気持ちを抑えておりますが。。。 とても久しぶりに胸がときめいております。 最良のパートナーを作るため努力は惜しまないつもりです。 恋愛が得意なレズビアンバイセクシャルの女性のご意見頂戴したく思います。 よろしくおねがいします。

  • 幸せなのに…

    先日から主人の浮気発覚の事でいろいろな方にご回答頂き本当にありがとうございました 今までもずっと許して来ましたが今回は7年もの間病気を理由に私を拒んでいたのでよけいに許せませんでした。お付き合いしている時から(15年)一度も主人に反発をした事の無い(いつも冷静でとても頼りがいがあり優しい主人なので)私が今度ばかりは結婚指輪も外し泣く為にですが寝室も別にしました。 朝方隣にいない私にやっと気付いたのか(ごめん、ごめん)と言いながら私を抱きに来ました。。 私たちは7年も夫婦生活にブランクがあった上につい先日まで他の女性を抱いていた主人にどんな顔して抱かれればいいのですか? しつこくも優しく、また拒んで他の女性に行かれるのはもっと嫌なので戸惑いながらも受け入れ(夫婦生活破綻にピリオドは打てました。)次の日(昨日)も主人は私を求めてきたので受け入れましたが今度は明らかに私に気を使って義理で抱いたようにしか感じられませんでした。 そんなふうに思ってはいけないとわかるのですが。。主人の優しさを無にしないようにそして今度は飽きられないように自分磨きに努力をすれば!って思うのですが… あととても恥ずかしいのですが主人は私の胸で私が感じているのか確認するのですが… このままではまたつまらなくなってまた他の女性に行ってしまうかも… 回答者様達にはバカバカしい質問かもしれませんが私に取っては主人に飽きられない為にとても深刻です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 幸せになれない私

     自分の何がいけなかったんだろうと過去を振り返っているのですが、気がついたことがあります。  いつも(というほどお付き合いはしていないけど)、ちゃんとお付き合いしたと言える恋愛をしてきたのだろうか??と気がつきました。  趣味に忙しい人で、自分から大好きになったけど、寂しいのが耐えられなく1ヶ月弱で泣く泣く終わった人。その後すぐに新しい彼女ができていた。    数年間、毎日会いながら付き合ったけど最後は他に可愛い子がいるから何回も会いに通ったよ、など平気で私に報告したり、適当にされた感じ(最後の方には私とは付き合ってたつもりはないみたいな言い方をされたので)で自分も嫌気がさしてしまって終わった人。    遠距離の人と知り合い、本気で好きになったけどほとんど会えないことや、結果的に寂しくて重要な壁もありお別れをした人。    恋愛なんて!とお見合い結婚したが、子作り以外はスキンシップも拒否されて寂しくて、悲しくて8年ほどの結婚生活を経て離婚。  たまたまなのかもしれませんが、本当に実になる、幸せだといえる恋愛が出来てません。  もう子供もいるし歳も歳だし、この先誰とも胸をはって「お互いに大切な人です」と言える恋愛などはない確率が高いです。  おまけにX線検査で影が映ったみたいでひっかかり。。(これはまだ再検査してないので何ともいえませんが)  なんだか女性の幸せは全くつかめてないなあと思います。この30数年間、何が幸せといえるんだと思います。  二番手か、最初は大事に思ってもらえても最終的には2番手の女性になってしまうみたいです。    子供がいてくれて何とか保てますが、  それにしても馬鹿みたいな人生だよなあと思います。    私のような人でも、何かいいことあるんでしょうか。また、先ほど書いたお付き合いのことですが、私って誰かとお付き合いしたんでしょうか?したつもりだったけど、勝手に自分で思い込んでいただけで、もしかしたら付き合うなんてことしてないのかもしれないとさえ思うようになってしまっています。  男性は信じられないと思っていますが、それでも信じてみたいという気は残っています。  何でも良いから言葉ください。よろしくお願いします。            

  • 幸せって何でしょう。。

    私は最近付き合いはじめて、1ヶ月足らずで別れた彼氏がいます。別れた原因は私にあり、私は自分の自己中心的な考え故に彼を傷つけてしまいました。 私はその彼に告白されたとき、実は気になっていた別の人がいました。それは私が一年前好きだった人にひどい振られ方をされたときに支えてくれた人です。いつも手を差し伸べてくれた心の優しい人です。でも、私はその人と仲が良すぎてお互い、隣にいるのが当たり前で、そのせいか、あまり自分の気持ちに自覚が持てなかったのです。その人のことが気になるとは思っていたけど、そのときは男の人としてなのか家族の一員としてだったのかわからなかったのです。 最近別れた人とは付き合う前、いつも同じ輪の中にいました。彼は口数が少ない人だったけど、少ない会話の中から彼が言葉に表せないほど良い人だということをよく知っていました。私は告白されたとき、自分が振られたときに味わった思いをしてほしくない、傷つけたくない、断って友達に戻れなくなるのはイヤだ、という気持ちでいっぱいで、どうするか迷いました。気になると思ってた人への想いも明確なものではなかったし、告白された人となら続けられると思い、悩んだ末、付き合い始めることにしたのです。自分への気持ちのケジメとしても、つらいときに支えてくれた人には付き合うことになったと報告しました。 交際をしていた1ヶ月間、私は気になると思っていた人への思いを忘れるほど彼氏のことが好きでした。硬派で、一途に思ってくれて大切にしてくれていつも気を使ってくれた優しさのあふれた人を私は本気で好きでした。 しかし、つい最近になって、気になっていた人が転校すると聞いて私は涙が止まりませんでした。このとき、初めて自分の気持ちに本気で気づいたのです。中途半端な思いで、私は自分を大切にしてくれた彼氏とは付き合い続けられないと思い、すべてを話して別れました。そうすると、彼は私の思いを受け止めてくれ、友達にも分かれた原因を話さない、自分に正直に後悔しないように相手に気持ちを伝えろ、応援しているから、と言ってくれました。 彼は自分の気持ちより私の気持ちを優先してくれ、おまけに傷つけた私を応援してくれるのです。私は友達に支えられていますが、彼はすべてを一人で抱えて一人で全部背負っています。今、一番人の支えが必要なのは彼です。なのに、彼は私のためを思い、人に話しても良いと言っても黙っててくれています。結局は最初に断るときよりもひどい形で私は彼を傷つける形になったのです。 もうすぐ私の気になっていた人は転校します。彼氏が言っていたように気持ちを伝えるべきか迷っています。でも、彼氏への罪悪感でいっぱいで伝えきれません。何度も何度も私に付き合ってた期間のことを感謝し、これからもよろしくといってくれるのです。わがままなのはわかっていますが、私はそんな彼も、転校する相手も、二人共、今すごく好きです。 今日転校が取り消しになるかもしれないという噂も聞きました。その人が転校しても、転校しなくても、もし、気持ちを伝えて断られたら今までの関係に戻れないし、気持ちを伝えて、受け入れてもらえたら彼氏にあわせる顔がありません。彼氏が今でも私のことを心配してくれているのがすごくわかり、切ないです。人の幸せを壊してまで自分の幸せを掴もうという気持ちにもなれないです。罪悪感と別れた悲しみ、そして新しく別れる悲しみ...私はどうしたらよいかわかりません。幸せってなんだろう。。という気持ちでいっぱいです。

  • 女性の出産について

    すべて女性の出産すると、胸の乳首からおっぱいが 出るようになるのでしょうか?折角の巨乳でもその行為で 台無しになるのではないでしょうか? それとも、出産すると、乳母を設けて乳母に子供の世話をさせ 母親はカラダのプロポーションの維持をはかるべきでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 初恋の思い出について、、、

    初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才にもなって悩んでいます。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才 男です。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 いまさら会うこともできませんし会うべきではないとは思うのですが、今でもどうしてるかなあとか思うことがあります。 自分の中でどう整理をつければ良いのか、いまだに気になってしまう気持ちをどう抑えればよいのか、 私と同じような経験をもたれた方がいましたらアドバイスお願いいたします。