• ベストアンサー

彼の幸せを願うには

大好きで大好きでたまらない人がいました。 とても大切にしてくれました。 彼には、いつも行動を共にする別な女性がいることも知っていました。その女性がいることも含めて彼なんだと受け止めていたつもりですが、肝心な所で強がって全てを台無しにしてしまいました。 今、彼の側にいるのは彼女…。 もう振り向いてくれることはないにしても、会わない訳にもいきません。 きちんと話したい気もしますが、もう彼への想いは胸の奥にしまいこんだほうがいいですね。 彼に迷惑にならない最良の方法、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

別に幸せなんて願わなくていい。 何故なら、 彼は自分で幸せに「なりたい」と思っているから。 貴方に遠くから願って貰わなくても、 彼は自分で幸せになる為の丁寧な積み重ねをしたい。 そう思っているから。 むしろ、 貴方の方が自分の幸せを大切にしていくんだよ。 肝心な所で、肝心な対応が出来ない。 まさかの時に、真の対応が出来ない。 それは貴方にとってと、 ても不本意で苦しい経験だった筈。 そういう貴方の対応を被った彼もまた、 貴方に対して心的にもどかしい感覚を得てしまったんだと思う。 もう二度とそういう思いをしたくない。 それ以上に、 大切な相手にそういう思いを「させたく」ない。 そう思える貴方をスタートラインにして、 これからの貴方自身を再構築していく事。 いつか話したい(話せる時が来れば良いな)。 それは全然迷惑にならない目線であり、希望。 でも、 貴方もずっとアンバランスだったんだよ。 そもそもそんな対応が「出来て」しまったのは、 貴方が勝手に彼を「大」好きだったからでしょ? 彼は貴方に「大きさ」なんて求めていなかった。 むしろバランスの方を大切にして欲しかった。 二人の間で分かち合える「適量」ってあった筈。 それを理解し合える特別な存在として、 貴方は辛うじて彼の傍に親しい相手として居続けていたんだよ。 でも、 貴方の思いは適量どころでは無いじゃない? 「大」好き×2。 好きで好きで、堪らない! 適量オーバーの、 受け止める彼にとっては大き過ぎる思いだったんだよ。 自分でも不安定に抱えていたからこそ、 肝心な時にその不安定が邪魔をしてしまった。暴発してしまった。 今の貴方なら分かるよね? 急に彼の幸せを願うという極端な滅私方向だって、 それも彼を「大」好きと言い続けていた貴方の反動なんだよ。 本当は彼の幸せを願うゆとりは無いんだよ。 一応そういう形で整理しておかないと、 今の貴方自身が気持ちの行き場を無くしてしまうから。 でも、 極端な滅私は段々窮屈さを生むんだよ。 幸せを願うだった筈なのに・・・ 気付いたら私も早く幸せになりたい、になっていて。 そうなった時には既に、 貴方は彼への思いを再びいじり出す・・・ 極端な整理整頓は、 結果的には整理にもなっていない(同じ場所に自分を戻してしまう) だからこそ、 貴方は今ここで自分自身のバランスを変えていく事。 その大き過ぎる思いは一旦畳む事。 受け止める相手あってこそだよ? 貴方の大きさ深さへの拘りは、 彼「が」心地が良い思い方では無くて、 実は自分「が」心地が良い思い方だったんだよ。 その結果、 彼が求めている適量(心地良さ)を貴方は見失ってしまった。 大切にしてくれていた彼を、 貴方は彼が求めている大切さで(適量で)扱えなかった。 その擦れ違いから学ぶ事は多いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 まずは貴方というバランスを立て直す事。 彼に対して「大きさ」設定をしていたという事は、 その分貴方の生活の多面、バランスが削られていたという事。 彼に賭け過ぎていた分、 貴方の生活にも偏りが生じていた。 それを、 今回の一件を機に見つめ直して、整えていく事。 改めて、 彼との関係も一人分の大きさとして受け止め直す事。 幾ら大好きだった相手でも。 その「大きさ」設定が、 貴方のアンバランスを演出してしまった訳だから。 これからの貴方に必要なのは、 気持ちの大きさでは無くてバランスだという事。 自分という安定の上に育まれた、 相手にとっても受け止めやすい適量の思いを大切にしていく力。 今学べた事は大きい。 これから貴方と出会う、これから貴方と関わる人にとっても大きい。 ゆっくりと深呼吸を。 バランスの良い貴方を大切にね☆

yasegamanpanda
質問者

お礼

対人関係において重要なお互いの思いのバランス、確かにコントロールするのが不器用です。 ましてや、失いたくない人を傷つけ、距離感を自ら壊してしまった。 しばらく立ち直れそうもありませんが、しっかり深呼吸を繰り返してから、バランスの良いやじろべえめざします。 前質問をわかった上でご回答くださったblazinさんにベストアンサーを。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.1

好きなら相手のいい面を見習ったらいいです。 感謝の気持ちを持って。 それが自分のエゴだけで相手を欲したのではない証拠です。

yasegamanpanda
質問者

お礼

彼と出会えたこと自体奇跡なのに、自分は粗雑な態度をしておきながら、もっと側にいたいなんてあつかましすぎました。 会うたびに、体調の優れない時でさえ「頑張る元気」をくださいました。そして、それらは私の中にしっかり蓄積されています。 彼と出会ってから人生観も多少なりとも進歩したと思います。 相手の気持ちに寄り添ったり、意向を尊重して行動することなど、今の私に足らない点も気づかせてくださいました。 人一倍いや、何百倍も真面目で努力家だけど真面目ぶらない…他にも見習いたいところは書ききれないほどあります。 taka-akiさんのおっしゃる通り、感謝することばかりです。 彼のように相手を思いやり丁寧に愛情表現できるよう心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。