主人の浮気発覚による夫婦生活の戸惑いと受け入れ

このQ&Aのポイント
  • 先日、主人の浮気が発覚しました。私は今までずっと許してきましたが、今回は7年もの間病気を理由に私を拒んでいたことが許せませんでした。
  • 私たちは7年も夫婦生活にブランクがあり、つい最近まで他の女性を抱いていた主人にどう対応すれば良いのか悩んでいます。
  • 私は主人の優しさを無にしないように努力し、自分磨きをして飽きられないようにすることを考えています。しかし、主人の行動に対して疑念を持ってしまい、怖い思いもしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せなのに…

先日から主人の浮気発覚の事でいろいろな方にご回答頂き本当にありがとうございました 今までもずっと許して来ましたが今回は7年もの間病気を理由に私を拒んでいたのでよけいに許せませんでした。お付き合いしている時から(15年)一度も主人に反発をした事の無い(いつも冷静でとても頼りがいがあり優しい主人なので)私が今度ばかりは結婚指輪も外し泣く為にですが寝室も別にしました。 朝方隣にいない私にやっと気付いたのか(ごめん、ごめん)と言いながら私を抱きに来ました。。 私たちは7年も夫婦生活にブランクがあった上につい先日まで他の女性を抱いていた主人にどんな顔して抱かれればいいのですか? しつこくも優しく、また拒んで他の女性に行かれるのはもっと嫌なので戸惑いながらも受け入れ(夫婦生活破綻にピリオドは打てました。)次の日(昨日)も主人は私を求めてきたので受け入れましたが今度は明らかに私に気を使って義理で抱いたようにしか感じられませんでした。 そんなふうに思ってはいけないとわかるのですが。。主人の優しさを無にしないようにそして今度は飽きられないように自分磨きに努力をすれば!って思うのですが… あととても恥ずかしいのですが主人は私の胸で私が感じているのか確認するのですが… このままではまたつまらなくなってまた他の女性に行ってしまうかも… 回答者様達にはバカバカしい質問かもしれませんが私に取っては主人に飽きられない為にとても深刻です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題が辛すぎて根本が見えなくなっているようですね。 失礼ですが、質問者さんは「商売」の女性ですか? 違いますよね。 商売の女性なら自分の体に磨きをかけ、相手を飽きさせない努力が必要です。 だってそれが仕事なんですから。 でも質問者さんは「妻」ですよ? もちろん自分を磨くことは大切ですが、それって身体のことじゃないと思います。 考え方や日々の生活の仕方、もちろん女性としての魅力を磨くのも忘れてはいけませんが、ご主人が家に帰りたくなるような、そんな場所を作る方が大切ではないでしょうか。 男性は綺麗で若い女性に目が行くのは仕方有りません。 だって本能だから。 でもそこでブレーキを掛けられる存在に、あなたがならないと。 「いい女がいるな、でも妻が悲しむからやめよう」という思考回路を作ってもらわないとね。 ただ夫婦のコミュニケーションは大切だと思います。 あなた自身もなされるがままになってませんか? 会話と同じでキャッチボールしないと、だんなさんが投げるばかりでは確かに「飽きて」しまうかも。 その辺は夫婦でゆっくり探って行ってはいかがでしょうか。 そういう時間も必要だと思います。

naomama8
質問者

お礼

ありがとうございます 私たち夫婦は主人50代(初婚)私は40代(×1・2人の子連れ)主人との間に2人の子供がいます。私も子供達も主人の事が大好きで全員おんぶに抱っこでちょっと息苦しかったかも… 我が子が出来てから下の子が幼稚園に上がるまで勝手に(会社に制度が無いので)育児タイムで6時前には家に帰り更に結婚当初私が主人と台所にいる時が唯一二人きりで幸せと言って以来今日までほぼ毎日一緒に夕食作りをしてくれます。休日もなので申し訳ないと思っていましたが… 思い返せば返すほどやはり主人ばかりですね。とても恥ずかしい限りです。今日から私も変わる努力をしたいと思います。ご意見頂けた事に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

確か前にも回答した記憶が・・・・ まぁ、夫婦といえども久しぶりに夫婦生活をしたら、違和感があるんですね。 一番ラブラブな時と比較しますから。 回数を重ねるごとに違和感が無くなって新しい夫婦関係が結ばれると思います。 ながーーーい目でみてはいかがですか?

naomama8
質問者

お礼

はい。私も覚えています。きっと傍からするとバカらし質問ですよね。でもご意見頂けた事にとても感謝しています。ありがとうございます。 私も子供達も主人が大好きでみんなおんぶに抱っこ、きっと息苦しかったのかもしれませんね。 私が夫婦の有り方を見直さなければいけないと気付きました。今日から迷いながら変わる努力をしたいと思います。(主人の罰が悪いだけ)信じてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せなのでしょうか、

    私たち夫婦子供は居ません。愛犬を飼い始めたのは夫婦二人では 寂しい、という感覚からでした。なのに今 はまってしまい、愛犬が中心で 主人も私も 子供の様な感覚です。主人も私も 何故か 愛犬の前なら 無防備になります。普段 お互い頑固でも 愛犬が 仲裁に入ると ごめんごめんの連呼です。フト思うのですが 愛犬は 幸せなのでしょうか?時々 他に食べたいものは ないのかな、とか行きたい所はないのかな、私たちの元へ来て 良かったのかなって考えます。20年以上色々な 愛犬と 暮らしてきて一度も面倒と思った事はありません。育ててる、むしろ育てられている様な気がしています。私たちの 愛犬は幸せだと 感じているのでしょうか?宜しく お願いします。。 

    • ベストアンサー
  • 自分の幸せか子供の幸せか…

    先日「夫の身内に囲まれた二世帯住宅から抜け出したい」と言うタイトルで質問したものです。 皆さんから回答を頂き大変力になりました。また最初からの説明になるとながくなってしまうのでその後の話しから書かせていただきます。 結局、話し合いをしましたが義姉と話し合いもしましたが「そんな風にいっていない。あなたの勘違い」の一点張り… 私が折れないと会話が進まない状態でした。また夫が私の味方になることはなく夫婦喧嘩へと発展してしまいました。ただ、まったく会話が噛みあいません。 周りが親戚だもの旦那くらい守ってくれてあたりまえじゃないかと責めたら「なんでどっちかを選ばなければいけないのか」と言うんです。 終いには「俺は、お前のなんなんだ。」「お前はなんでも勝手に決めてしまう。」「俺の結婚像とは現実は全然違った。」など…極めつけが「お前が貴乃花の父さんが死んだ時離婚した奥さんの事を{酷いね…最後まで看取ってやれば良かったのに}と言った言葉に俺は驚いたんだ。お前にそんな心があったんだと…」って言われたんです。 心が病んで明日病院へ行くと言っている妻に向かって言う言葉かと思いました。 主人は、自分の稼ぎのおかげでこれだけ好きなように物を買えて生活ができてるのに何が文句あるんだと言いたいようでした。 確かに私の配慮が足りない所もあったと思いますが黙って二世帯にして頑張ってきたのにやっぱり納得いきません。 私は、もう一緒に居てもそんな風にあいても思っているんだしお互いのためにならないだろうと思います。 ただ、会話がない訳ではないしだいいち私の性格が話しかけられると無視ができないので主人もここまで怒っているとは思ってないようで… 年齢(35歳)からして今が決断の分かれ道の様な気がします。 これ以上年をとると働くことも難しくなるだろうし… 何より3人の子供の事を考えるとやっぱりショックかなと… でも、今までも子供達の為と思って我慢してきました。父親としては良いパパだったので…今も父親としては良い人です。 結局、私は病院で「パニック障害」と言われ薬を飲む事になりました。 それでも、主人にしてみたら「俺は、ありがたい事にストレスがあっても体に異常がでないみたいだ」って私が弱いだけと言わんばかりなんです。 私は優しくて頼りがいがあるからと思って結婚しました。 優しいのは今でも優しいのですが「思いやり」がないんです。 なので、主人ばかりでなくいろいろな出来事から私も思いやりを持てなくなったのだと思います。 主人ばかりを責めるつもりはありません。ただどの選択が良いものか… 収入は、確かにあるため離婚すれば子供達がかなり今との生活のギャップに耐えられるのかわかりません。 年齢も思春期の子もいるので本当に悩んでます。 私だけ離婚して生活苦に納得しても子供達がどう思うのかはわかりません。やはりこのままココの場所で頑張るべきなのでしょうか?

  • 夫がどう思っているのか・・・?

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが・・・ 私は結婚5年目の3歳と1歳の子持ち主婦です。 結婚して3ヶ月で妊娠して、以来夫婦生活がほとんどありませんでした。 2人目ができたのは計画的でした。 1人目を産んでしばらくは子育てに追われ、「夜はできるだけ寝たい!」と思い、性欲がわきませんでした。 生後1年で職場復帰したため今度は家事・育児・仕事でまたまた「夜はできるだけ寝たい!」で、やはり性欲はわかず・・・ そして昨年の2月に仕事を辞め、4月に2人目を出産しました。 1人目同様、産んでしばらくは子育てに追われやはり夫婦生活どころではありませんでした。 子供が夜中にほとんど起きなくなった今、仕事を辞めていることで精神的にも、時間的にも余裕ができました。 時間ができたところで、このサイトを見つけ皆さんの質問や回答を読んでいるうちに、今度は「夫婦生活が無いのは何だかもったいないことをしているのでは・・・」と思うようになり、先日初めて私から主人を誘ってみました。 面と向かってでは恥ずかしかったので、携帯のメールで・・・ 主人は快くOKの返事をくれ、その夜は半年ぶりの夫婦生活でした。 以来とても夜が待ち遠しくなったのです。 私は結構淡白な方で、今までは主人に求められたときだけの夫婦生活でしたが、今では求められるのが待ち遠しい日々です。 突如変わった私のことを、主人は一体どう思っているのか・・・? 何となく主人には聞きにくいので、こんな経験がある方、ぜひ教えてください。 また、女性からの求め方って皆さんどうしているのでしょうか? 女性から求めるのは男性側からしてどうなんでしょうか?

  • 子供の幸せになる方法は

    子供を生むこと、育てることは私の人生の目標でした。また、外で働くことも私の中では、自分の目標でした。が、子供が3歳になるころ、私の年齢、また主人の収入の低さの割りに自分の好きに使えないと嫌な人で、私がやはり働かなくてはと、私が正社員で働きだして、夫婦仲が悪くなりました。調停も起こされたこともあり、今まで応援してくれていたと思っていた主人は正反対に思っていたことにき傷つきました。また、私が遊び歩くために稼いでいると言われそれに一番傷つきました。私は、主人を信じることができなくなってしまっています。子供は女の子ひとりですが、とても主人が大好きです。でも、夫婦生活ももう一年以上ありませんし、私も彼に対しての愛情はなくなっています。主人は私に憎悪のようなものを持った表情と発言をします。私も、主人も子供と暮らしたいため、無理に一緒に生活していますが、もう限界に近い私です。どうすれば、よいか良いアドバイスを下さい。

  • 幸せになるには、どうすればよいのでしょうか?

    夫婦関係で悩んでいます。 交際4年、結婚1年半です。3ヶ月の子供がいます。 私の性格がワガママできつく、その上夫にかなり精神的に依存していました。 その夫はずっとそのような私に我慢していたようですが、昨年末、女の人と付き合うようになり、私から気持ちが離れてしまいました。 3月(子供が生まれる9日前)に、その女性との交際が発覚し、別れるように言いましたが、本気だと言い、私がどんなに頑張って性格を改善すると言ってもも別れませんでした。 その後夫の両親の説得で女性とは別れました。そしてやり直すことになりました。 だから私は女性との事は、本当に許しがたいですが、頑張って忘れるように努力し、それなりに私も性格を改善していこうとしてました。 しかし、やはり夫のことを完全に信じきれず、先日帰りの遅い夫を会社まで見に行ったら、駐車場で、前の女と二人で車の陰に隠れて密会しておりました。 夫は誤解だというのですが、この状況どう信じればよいのか分かりません。 私はただ幸せに3人で生活したいだけなんです。誰にも幸せを邪魔されたくないだけなんです。 その一方で、離婚も考えています。 だけどなぜか勇気が出ません。夫への愛情なのか、子供のことを考えるからなのか、経済的なことなのか、それさえも分かりません。 私は一体どうすればよいのでしょうか。どうすれば幸せになれるのでしょうか。

  • 幸せな夫婦になりたい

    主人の浮気が発覚し、どちらを選ぶか迷われた末に戻ってきました。 家庭のが大事だと思ったから、もう他の人を好きになることはないと思うなどと言います。 向き合い話し合う為まずは、私も悪かったと思う、傷つけてたのかな?などと主人の私への不満を聞きだそうと努めてみています。 しかし、主人の態度・言動は、私にとって今回のことを消し去り、信頼を取り戻すには足りないです。気持ちが伝わってこないのです。 別れる選択もあると思っていますが、子供もおりますし、できることなら信頼関係を取り戻し、二人三脚でやっていきたいです。彼女と別れて解決ではないはず。夫婦や家族のあり方や今後を見直す必要があると思うのです。 こっちを向いてない主人に前から今でも寂しさでいっぱいです。不安でいっぱいです。 裏切られてなお、幸せな家庭を築きたい、守りたいと一人で思っているような虚しさ。傷が癒えません。 別れたいと強く思えたなら、我慢せずに責めることもできるのに・・私が望む結論に導くには容赦なく責めることが良いことか確信できず、抑えています。 別れた方がいいのでしょうか? どうしたらいいでしょう?前向きになりたいです。

  • 夫婦生活について

    お恥ずかしい話なのですが、どうしても気になって… 思い切って質問させていただくことにしました。 私は、22歳。主人は26歳。 結婚4年目で、もうすぐ3歳ともうすぐ1歳の2人の子供がいます。 2人目の出産で4ヶ月ほど夫婦生活をしていませんでした。 産後、夫婦生活を再開してから、極端に回数が減っていることに最近気がつきました。 以前は週に3・4回はあったのですが、最近は2・3週間に1回ぐらいしかありません…。 しかも決まって、週末にお酒を飲んだ時だけです。 酔っていない時にはもうずっとしていません。 先日「最近飲んだ時しかしないね~。」と言ってみました。 すると「だってきっかけが無いから恥ずかしいじゃん><」と冗談ぽく言われました。 普段の夫婦仲は良いです。「いってきます」「ただいま」「おやすみ」のキスも主人の方からしてきます。(恥ずかしい夫婦でごめんなさい;) しかし主人は困ったもので浮気症です…。結婚以前に付き合っていたころは、何度も浮気されました。 結婚してからも、1人目を妊娠中怪しいことがありました。 しかし、それ以降は特に怪しいことも無く…落ち着いたのかな。と思っているのですが…。 浮気は病気とか良く聞きますし…やっぱり浮気の可能性が高いでしょうか…。 ちなみに主人は自己処理もしていないと思うのですが(自宅に居るときは常に一緒だし、お風呂やトイレもいつも早いです。) 仮に浮気もしていない、自己処理もしていないとして、男性は2・3週間もしなくて平気でいられるのでしょうか?! それから、夫婦生活の回数が減ったのは、やはり私に魅力が無くなったからなのでしょうか…。 (確かに2人出産して、ボディラインは崩れたし、最近は女磨きもサボりぎみでした…) 魅力が無くなったからだとして、何か良い改善策はないでしょうか…(質問が大雑把でスミマセン;) (ちなみに、とりあえず今、自分磨きや、主人に優しく接することを心がけています(笑)) 文章がヘタクソでダラダラと長くなってしまいましたが、 何かご意見や、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ひどいことをした元友人の幸せを納得できない

    数年前にさんざん私に対して自分勝手な行動をとり、一歩間違えれば詐欺になるようなことまで発展した友人(以下A夫婦)に話し合いを求めたところ、逆切れされて一方的に縁を切られました。 その友人とは共通の知り合いがいて、最近そのつてで、A夫婦が非常に幸せそうな生活を送っていることが判りました。新築マンションと新車を購入したそうです。(これらは私にとっては夢のまた夢です) 以前のA夫婦の収入とやりくりでは絶対と言っていいほど無理だったので、ここ数年の間に本人達も色々変わったのかもしれません。もしかしたら苦労もしていたのかもしれません。宝くじが当選したのかもわかりません。 いずれにせよ、私としてはどうしてもそれが納得いかないのです。 不健康だとは思いますが、私はここ数年A夫婦に「負けたくない!」「見返してやる!」「あんな風にはなりたくない!」ということを目標に自分磨きを頑張ってきました。それがあっさり追い抜かされた気分です。 さらに悔しいのは、相手が既に私の存在が眼中にないことです。 正直なところ、「地獄にでも落ちればいいのに!」とか思っていたくらいです。 とは言ってもいくら恨んでもA夫婦が幸せに暮らしているのは事実。世の中が不平等というのも頭ではわかっております。 どうやったらこの悪循環の気持ちのスパイラルから抜け出すことができるでしょうか。 苦しくて悔しくてどうしようもないです。

  • 婚外恋愛後・・・の幸せ

    真剣に悩んでいます。どうか良きアドバイスが頂けますようにと願い投稿させていただきます。 30代既婚者女性で子供はおりません。既婚男性と恋愛をして1年以上、親密な関係でいます。気持ちの上では何もかもきれいにして彼と生きていきたい、彼とならどんな生活も耐えられる、でも私も人の子である以上、決してそれを望んではいけないとわかっています。 (彼にはお子様がいます) 私が既婚であることやゆくゆく母になる女性であることから、貞操だけは守ろうと必死でした。彼には、「君が一線を越えたくないことはわかっているけど僕はいつも望んでいる」と先日ついに言われてしまいましたが、断ったため彼とはもう会えないのではと思っています。 私の主人は、真面目で誠実で心が広く、可愛いらしい人です。結婚するならこの人と思えるような人柄でしたし自然体でいられますが、今思えば愛とか性欲いう強烈な感情はお互いに全くなかったと、思います。結婚前はそんな恋だの愛だの必要ないとさえ思っていました。でも『恋は何度でもすればいい』とよくいう言葉を信じて、できることなら初心にかえり主人に恋をして、もう二度とほかの誰かを好きにならないように、男性とは関わらず近寄らせず、今の生活に感謝をして真面目に正しく人生を送っていけたら、どんなに幸せだろうと願っています。 一方でしつこいようですが私は結婚後、ほどなく他の人をいともたやすく愛してしまったことがとても怖いのです。 主人を愛することはできないのではないか?私にそういう人が現れたということは主人にも他にもっと愛するべき人がどこかに居てもっと幸せになれるのではないか?別れるのなら今ではないか?(今の彼と一緒になるためということでは決してなく、一人になることが必要かもしれないということです) はたまた結婚とか愛は努力の上に成り立つものだから、自分の結婚を信じてすすめばいつかは幸せになれるのか? 主人のことは人として信頼していて、互いの幸せはいつも願っているような関係です。 とても悩んでいて、愛に関する本を読んだり、ドラマやこの掲示板なども見て自分なりに考えてきましたが、答えが見つかりませんでした。 皆様の意見を伺う問題ではないと思うのですが、人生の先輩方からやはりご意見、アドバイスや忠告などを伺いたく投稿させてもらいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 既婚者男性20代~50代までの方に質問です。

    下の質問で「浮気」のことを質問されていたものを読んでみました。 うちは妻(私)が20代、主人は40代(後半です)の夫婦です。 まずだいたい主人くらいの年齢の方にお聞きしたいのですが、 私たち夫婦みたいな年の差夫婦でも浮気したいと思うのでしょうか? 私くらいの年齢の方にお聞きしたいのは、 自分が年いってからやっぱり若い人との浮気を望んでしまうのでしょうか? ちなみに私たちは結婚して7年がたち、子供が一人います。 夫婦生活も月に0回~4回くらいあります。 夫婦生活には不満もありませんし、主人は子供と私に対していつまでも優しいです。 ただ、私に対して言葉に出さずに不満におもっていることはたくさんあると思います。 奥さんに不満を持ってしまったら夫婦の年齢関係なく、他の女性に走ってしまうこともあるのでしょうか?? 質問がぐちゃぐちゃになり、わかりずらかったかもしれませんが、お許しください。