• ベストアンサー

幸せなのでしょうか、

私たち夫婦子供は居ません。愛犬を飼い始めたのは夫婦二人では 寂しい、という感覚からでした。なのに今 はまってしまい、愛犬が中心で 主人も私も 子供の様な感覚です。主人も私も 何故か 愛犬の前なら 無防備になります。普段 お互い頑固でも 愛犬が 仲裁に入ると ごめんごめんの連呼です。フト思うのですが 愛犬は 幸せなのでしょうか?時々 他に食べたいものは ないのかな、とか行きたい所はないのかな、私たちの元へ来て 良かったのかなって考えます。20年以上色々な 愛犬と 暮らしてきて一度も面倒と思った事はありません。育ててる、むしろ育てられている様な気がしています。私たちの 愛犬は幸せだと 感じているのでしょうか?宜しく お願いします。。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SKC
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

犬は思っている以上に賢い動物ですよ。 私達人間の心なども敏感に感じ取ります。 takasan001さんの文章を読んでみますと、とても可愛がっていらっしゃるようだし、きっとtakasan001さんの愛犬もあなたがたの気持ちをわかってると思います。 可愛がられて不幸になる生き物なんていませんよ。 犬は一度受けた恩というのは一生忘れないといいます。 きっと愛犬も幸せなのではないでしょうか?

noname#8784
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。犬は本当に 利口で今居る子は 私が お風呂から 上がると 必ず、毛づくろいをしてくれます。髪の毛が 乾くまで、自分が濡れていくのに 髪を拭いています。母心?でしょうか(笑)犬に 会えて良かったです。有り難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.5

犬って人間が思ってる以上に  本当に利口ですね うちにも12歳になる猟犬の血を引いた 雑種犬がいますが、 私が今日は散歩に連れていこうかなーと 思って寝床から起きてくる時は、 彼は目のいろを変えてまとわりついて離れません。 人間といっしょで、 こちらが愛情を注いでやれば 、犬も幸せではないでしょうか?

noname#8784
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そうです。犬って本当に利口ですね。若い頃 主人と よく些細な事で喧嘩して、いつも仲裁に入るのが犬でした。私たちは 自然と喧嘩をしなくなりました。15年と10年生きてくれてた愛犬を亡くした時は 半端では無かったです。今10年と 3年の子達が 私達を 支えてくれています。幸せですよね。お互い。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reirin
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

うちにも犬がいて、家族同然(というか家族として)かわいがってます。 愛情を持って接していても、質問者さんと同様に「うちにきて幸せだったのかな?」 と思うことはあります。 でも、こちらがその犬といて「楽しい、幸せ」と感じていれば、犬にもその気持ちが届いていると思います。 だとすれば、飼い主さんが幸せ=犬も幸せってことになるかなと。 人間の勝手な解釈かもしれませんが・・・。 子供のように思って生活しているのであれば、犬は幸せと思ってくれてますよ!

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。内は子供に恵まれなかったので 子供の様な感覚です。愛犬が出産した時は 私が やつれてしまって ご近所さんに 奥さんが やつれてどうするのーと笑われてしまいました^^;私は 愛犬に 出合って本当に 幸せを感じています。出来れば一緒に 死にたい位ですが 最後まで愛情を 注ぎ、注がれて 私たちなりに この子達の人生を 全うさせてあげたいと思いました。有り難うございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

ほとんど飼った経験は無いのですが・・・。 貴方がそれほど幸せを感じていて、彼らを愛しているなら彼らも当然幸せを感じ取ることは出来ていると思います。 相乗効果でしょうね。

noname#8784
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。そうですね。こんなに私たちが 癒されているのですから、私たちが出来る事を 精一杯して、人生を全うさせてあげたいと思います。有り難うございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

それ以外の世界を知らないのだから、特に心配する事は無いと思います。 人間だって、他の惑星の人間よりはるかに高等生物から観察されていて、「あいつらこんな汚ねえ空気でまずい水飲んで、一歩家を出れば殺人マシーンにひき殺される危険な状況で幸せなのかね?」って思われてるでしょうし。 あなただって、女性としての喜びも、ご主人と知り合う前は知らなくても別段不幸せじゃなかったでしょう? 知ってしまった後は、もうご主人無しでは生きられないでしょう。 それと同じで、知らなければどうって事無いんです。

noname#8784
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。そうですね。私たちは たまたま 言葉が話せたりするだけで 動物ですよね。私も 色々 困難な事も 多々ありますが、生きてますものね。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せになれないの?

    友人で大変そうな人がいます。 頑張り屋で、高学歴で、 出身の家柄も良い人です。 結婚され、お子さんが3人います。 ご主人は公務員で、超裕福ではないけれど、 専業主婦で暮らしていま す。 真面目なご主人で夫婦仲も良好です。 実家の折り合いはよくないようです。 お子さんは女発達障害、女発達障害、男脳脊髄液減少症って言う病気らしいです。 いつも悩んでおり、 幸せでないようです。 子育てについていつも悩んでいます。 しかし、あれこれ、アイデアを伝えても、 彼女は決してしません。 何も変わりません。 最後には、責められてる気がするのか、 全部わたしが悪いの、と言い出します。 彼女の家族全員が辛そうです。 私もしんどい気持ちになります。 でも、ふと考えたとき、 彼女の何が不幸なのでしょうか? 彼女の言うように、子供3人の育児、 障害や病気の子供の子育てそれは大変で、苦労は少なくないでしょう。 だけど、世の中には、子供に恵まれない人も、 ご主人が仕事がない人も、 結婚をしたくてもできない人も、います。 かくいう私だって、彼女の持っているもの、 ほしくて持てないものがあります。 羨ましいかといえば、羨ましい。 けど、私は不幸ではありません。 平凡だけど、 子供に、夫に、あなたと出会えて、 私は幸せだよ、と伝えたい。 それは本当だから。 彼女は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 愛犬にとって幸せなほうは?

    はじめまして。 先月半ばから1ヶ月ほど主人の実家に愛犬(M・シュナウザー♂)と娘(生後3ヶ月)と私でお世話になっていました。 帰りは主人の両親がもう少し一緒にいたいというのと、愛犬が娘に興味がなさすぎて目にはいってなく、顔付近に平気でジャンプする為、心配だからしばらく預かると言われ、GW明けまでという約束で置いてきました。が、実際帰ってきてみると、いないと張り合いがないというか寂しくて、結局来週には帰ってくる予定です。 ですが、主人の実家は広く、日向ぼっこもできて、家の中で走り回れます。夕方の散歩は一時間ぐらい行ってくれていました。 でも、こちらに帰ってくると、昼間は私は娘にかかりっきりで、住宅密集地の為日当たりも悪く、散歩も主人が仕事から帰ってきてから20分くらい行っています。2LDKで家の中で走り回れません。 愛犬にとったら、自分だけ可愛がってくれていつもかまってもらえる環境が(お義母さんはずっと家にいます)幸せなのでしょうか? それとも、小さい時からの飼い主さんの所で暮らすほうが幸せでしょうか? だんだん分からなくなってきました。 子供も二人目が生まれたりしたら、ますますかまってあげれなくなりそうで… ちなみに、主人の実家まで新幹線で4時間ほどかかります。 ご意見下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 私は幸せになれないの?

    こんばんは。実母の事で再々お世話になっている者です。近頃、自分の 事も不安になっています。実は私達夫婦は子供なしの再婚同士なんです。主人は実の親と同じ位に私の両親を助けて来てくれました。(兄以上に)両目が見えなくなった時も仕事の休みの日には、実母が入院をしている都会の大きな病院へ私や祖母を連れては行ってくれ今も乳癌で入院をしていても時々顔を出したりしてくれています。それが・・・兄との喧嘩で腹が立っているのか「お前の親は次から次とどうしてだ」と言ったんです。その時私は「離婚されるんだな」と感じました。主人の 前の奥さんだった方も私と同じだったそうです。(その人は他の男性と 浮気をして離婚)今日まで何もありませんが毎日主人に「離婚届け」を 提出されるのではないのか?と心配で1日・1日過ごしております。 私は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 幸せになって欲しくない

    主人は3兄弟の長男、弟・妹がいます。 主人と義弟は年子で、義弟は私達より1年前に結婚し、1歳の女の子がいます。私達には5歳の息子と2歳の娘がいます。 私は自分でも良く分らないのですが、結婚してから義弟夫婦に劣等感を持っている感じがしていたのです。それは、礼儀作法とか、学歴とか、義母親を立てるとか親戚付き合いとか等など。 でも、長男を授かった時に、義妹が知らない世界(子育て)をもてた事で、少し自信になったのです。 でも、昨年義弟夫婦に女の子が産まれました。私はショックでした。 同じように子育てをしている同じ立場になり、何でも比較されてしまうのではないか。 このまま義弟夫婦に子供が出来ない方が良かったのになんておろかな事を考えていた時もありました。 娘と姪が年が近いので、仲良くしなさいと親戚に言われるのかなと思うと胃が痛いです。 盆暮れ正月、家族ぐるみで会うのが嫌です。 自分達家族が幸せなら、親戚と言えども関係ない、と毎日言い聞かせているのですが、毎日毎日義弟夫婦の事を考えてしまって胃が痛い毎日を送っています。 義弟夫婦には幸せになって欲しくない・・・そんな事考えてしまう私が変わるには、どうすれば良いのでしょうか。 支離滅裂な文章でスミマセン。

  • 女としての幸せ

    1歳・4歳の子供がいます。 主人は平日のほとんどが出張で適当に浮気もしているようです。 子供は主人にすごく懐いており、子供のためにも今すぐに離婚は考えていません。 主人は子供にとっては良い父親ですが、過去の浮気発覚や嘘・・私にとっては良い夫とはいえず、不信感でいっぱいです。 子供の前では、仲のよい両親を演じてはいますが、大好きな子供達のためにこのまま女としての幸せを諦めてくらしていくと思うと惨めになります。 主人は家庭を犠牲にするつもりもなく、浮気は浮気という気持ちなのかもしれませんが妻としての私の気持ちも理解せず、私の気持ちは荒む一方でどういうように気持ちを切り替えてよいのか判らなくなりました。 永く夫婦をされていると幾度となくトラブルがあると思います。どう切り抜けられたのか体験談をお聞きしたいです。 特に男性側から意見がお聞きしたいです。

  • お互い幸せになれる仲の良いパートナーとは、どんな相性が大事?

    お互い幸せになれる仲の良いパートナーとは、どんな相性が大事? 最近、周りで離婚する人が増えていますが、中にはいつも仲良い夫婦もいます。 趣味が合っていたり、考え方が合っていたり、子供が欲しい欲しくないなど、どんな事がお互い合っていれば、仲の良い夫婦でいられるのでしょうか? お心当たりのある人はアドバイスください。

  • 幸せ・・・

    自分にとっての本当の幸せ・・・・って何?・・ 私は既婚者です。 旦那と知り合って付き合って3年、結婚して4年目になろうとしています。 私は現在28歳、旦那は32歳、子供なし。 旦那のこと好きかどうかわからなくて・・それは今に始まったことではありません・・ 旦那はギャンブルするわけでもDVするわけでも浮気するわけでも、ないです。 専門職でもあり仕事に熱心でどちらかというと家庭より仕事が好きな人です。それは、まじめで良いのかもしれません。でもどこか私にたいして一人の人間として通いあっていない。 お金にも困ることもない、マンションも服も物も・・・。私が求めてるのはお金で解決できることじゃなくて・・外からの幸せじゃなくて・・ この先、やっていけるかなんてわからない・・ ただ、ただ・・・やっていこうとまた一人で歩いていってる・・。 私のお父さん、お母さん・・兄弟夫婦の幸せ、愛に自分も・・自分達も・・・って思うことで どこか寂しい気持ちとそこに自分達夫婦が乗っかってるだけさせも思ってしまう・・。 自分達っていう愛や幸せは強くなくて。 夫婦生活は結婚する1年前から今現在キスもまったくありません。 子供に関しても将来の人生設計の一つとしてHをするようなものしか彼にはないと考えです。 ベタベタするわけでもなく男は仕事という典型的な昔の考えの人で・・。 付き合ってる当初は体の関係もありましたが元々遠距離だったので会うのは月に2回ぐらいでした。 でも少しづつ減っていきでも体の関係以外は普通のカップルと変わらない付き合いでした。 そして結婚する1年前から自然になくなり、互いに気づいていたけど言葉には出さなくて私は心の中で結婚したら変わるんじゃないかと期待し今度はマンションを買って環境が変わればと・・ でもそんなことは変わらなくて・・。 ホントにこのままでいいのかな・・・?そればかり考えてしまいます。

  • 彼女を幸せにするには?

    初めまして。何度かこのページを読ませて頂いていて初めて質問します 僕(29)と妻(24)は結婚1周年を7月に控えた夫婦です。僕は美容師でとても忙しい日々を送っていて彼女に十分な時間を使ってあげられない状態でした。自分で独立の資金として貯金をしていて数年後には実現させたいと考えていました。そこで二人で話し合い同棲をする事にしました。同棲の時に彼女は全く貯金がなかったので僕が資金を出し、お互い将来の為にお金を貯めていこうと話しました。僕のプランは2年お金を貯めて、結婚して2年くらいは二人で過ごしてお金を貯めその後、独立して子供も作ろうというものでした。同棲してしばらくした時に今どれくらい貯金をしているかの話になり彼女はその時点で全く貯金をしていませんでした。僕はもっとしっかりして欲しいと言いました。彼女はこれから、もっとちゃんとすると言ってくれました。それから、しばらくたった去年の2月、確実に赤ちゃんができたと言われました。彼女は同棲してから確実に避妊する為にピルを飲んでいました。飲んでいるのになぜ?と聞くと、年末に飲み忘れた時期があると言われました。その時、僕は素直に喜ぶ事ができませんでした。漠然とした彼女との将来の不安や自分の出店計画が崩れてしまうのが嫌だったんです。 彼女は産みたいと言いました。これからもっとまじめに貯金をするからと言いました。でもその直前にカードの支払いをする事ができずに僕がお金を貸したばかりでした。僕は好きで結婚はしたいけど子供は今じゃなくて何年か後に産みたい。今回はあきらめて欲しいと言いました。話し合うというよりはかなり強引な説得だったと思います。僕は二人の将来の為にもその時はそれが一番良い選択だと本気で思ってたんです。彼女は泣く泣く僕の案を受け入れてくれました。そして、子供をおろしました。そして去年の7月に結婚したのです。最初はうまくいっているように感じていました。彼女も幸せだと言っていました。でも彼女はやっぱりすぐに赤ちゃんが欲しい、すごくすごく後悔をしていると言いました。僕はもう少し待ってと繰り返しました。でも結婚したことで、僕は一番大切な事は彼女を幸せにする事で、独立などより、それが僕の幸せじゃないかと考えるようになっていました。そして。去年の11月に二人の子供を作ろうと言いました。彼女も喜んでくれました。そして、奇跡的に去年のクリスマスに妊娠が分かりました。お互い本当に心から喜んで幸せでした。僕はなぜあんな事をしたんだろうと改めて思いました。でも幸せは長く続きませんでした。今年の1月に彼女は流産してしまいました。お医者様は過去の事は関係なく、今回はたまたま運が悪かった。すぐにまた出来ますと言いましたが。二人で毎日泣いて過ごしました。彼女はもう生きていく気力がないし、二人のところにいきたいと言いました。バチがあたったと言いました。赤ちゃんを殺す人のところになんか来てくれないんだと言いました。僕は辛い思いをさせてばかりでごめんでも心から愛していて、これからもずっとずっと一緒に生きたいんだと言いました。彼女は完全に立ち直っていませんでしたが、それからは極力僕の仕事をセーブして旅行に行ったり、お出かけをしたりと二人でいる時間を増やすようにしています。彼女から赤ちゃんが欲しいから頑張ろうって話せる時もあります。気分が落ち着いてるときは、僕と出会えて幸せだとか、優しくしてくれてありがとうと言ってくれます。でもやはりその後、生理が来て赤ちゃんができなかった事が分かったりすると、辛くなり一緒に死のうと言ってきます。赤ちゃんのところに行きたい。僕と居ると色々な嫌な事を思い出すから、いたくない。好きだけど一生許せないと言います。別れようとも何度も言われました。でも僕は彼女を心から愛していて一緒に居たいと言ってます。僕は今できる限りの事を彼女にしてあげようと思っていて、家事などはほとんど僕がやっています。本当に何かがしてあげたいんです。僕が仕事の時に一人で居ると辛いと言っていたので、引っ越しをしてワンちゃんを飼い始めました。彼女は自分の子供のように感じると言って可愛がっています。二人でこの子を育てていこうね。とも言ってくれます。もう一緒に居たくないと言っては、仲直りしようと言ってくれて。前向きに生きると言ってくれます。でもすぐにまた、やっぱりもう無理だ。となります。どうすれば、彼女がまた幸せになれるのかを、いつも考えています。子供がすぐにでもできれば、良くなるんじゃないかとも思っていましたが。なかなかすぐにできません精神的に安定していないのも原因なのかとも思います。彼女にしてあげられることがあれば、と思うのですが。何かしらのアドバイスをお願い致します。

  • 幸せなはずなのに

    主人と結婚してもう4年が経ちました。 主人はお酒、タバコ、女は無縁の人。 多少ケチなところもありますが、そのおかげで家計は常に黒字。 勤勉だけど激務でもなく、そこそこの時間に帰ってこれます。 今のところカレンダー通りに休めて休日は家族でお出かけ。 子供との触れ合いも大事にしてる。 妻である私も大事にされていると思います。 家事もちょこちょこ手伝ってくれる。 姑とも程よい距離感でおつきあいできていて、そこに関してはストレスはないです。 子供も多少のんびりですが順調に育っていると思います。 とても幸せな円満家庭です。 幸せなはずです。 けど、なにか違うと感じます。 何かはわかりません。 私が強欲なのでしょうか? 今の現状に満足出来ていない? これ以上の幸せは夫婦間において無いと思っているのに。 義理の実家とも良好、両家の中も良好。 家族の間も良好。 子供にも恵まれて、円満家庭の見本みたいな家だと思います。 今の現状は維持するべき物なはずです。 けどたまに何もかもを捨ててしまいたい衝動に駆られます。 自分でたくさん考えました。 「足るを知る」、「今ある幸せを見つめる」、「これ以上はない」 全部分かっているのに、違和感が消えません。 きちんと今の家庭に向き合いたいです。 なにかアドバイスをいただけませんか? これが倦怠期と言うやつなのでしょうか?

  • 幸せな夫婦になりたい

    主人の浮気が発覚し、どちらを選ぶか迷われた末に戻ってきました。 家庭のが大事だと思ったから、もう他の人を好きになることはないと思うなどと言います。 向き合い話し合う為まずは、私も悪かったと思う、傷つけてたのかな?などと主人の私への不満を聞きだそうと努めてみています。 しかし、主人の態度・言動は、私にとって今回のことを消し去り、信頼を取り戻すには足りないです。気持ちが伝わってこないのです。 別れる選択もあると思っていますが、子供もおりますし、できることなら信頼関係を取り戻し、二人三脚でやっていきたいです。彼女と別れて解決ではないはず。夫婦や家族のあり方や今後を見直す必要があると思うのです。 こっちを向いてない主人に前から今でも寂しさでいっぱいです。不安でいっぱいです。 裏切られてなお、幸せな家庭を築きたい、守りたいと一人で思っているような虚しさ。傷が癒えません。 別れたいと強く思えたなら、我慢せずに責めることもできるのに・・私が望む結論に導くには容赦なく責めることが良いことか確信できず、抑えています。 別れた方がいいのでしょうか? どうしたらいいでしょう?前向きになりたいです。