• ベストアンサー

幸せなのでしょうか、

私たち夫婦子供は居ません。愛犬を飼い始めたのは夫婦二人では 寂しい、という感覚からでした。なのに今 はまってしまい、愛犬が中心で 主人も私も 子供の様な感覚です。主人も私も 何故か 愛犬の前なら 無防備になります。普段 お互い頑固でも 愛犬が 仲裁に入ると ごめんごめんの連呼です。フト思うのですが 愛犬は 幸せなのでしょうか?時々 他に食べたいものは ないのかな、とか行きたい所はないのかな、私たちの元へ来て 良かったのかなって考えます。20年以上色々な 愛犬と 暮らしてきて一度も面倒と思った事はありません。育ててる、むしろ育てられている様な気がしています。私たちの 愛犬は幸せだと 感じているのでしょうか?宜しく お願いします。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SKC
回答No.4

犬は思っている以上に賢い動物ですよ。 私達人間の心なども敏感に感じ取ります。 takasan001さんの文章を読んでみますと、とても可愛がっていらっしゃるようだし、きっとtakasan001さんの愛犬もあなたがたの気持ちをわかってると思います。 可愛がられて不幸になる生き物なんていませんよ。 犬は一度受けた恩というのは一生忘れないといいます。 きっと愛犬も幸せなのではないでしょうか?

noname#8784
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。犬は本当に 利口で今居る子は 私が お風呂から 上がると 必ず、毛づくろいをしてくれます。髪の毛が 乾くまで、自分が濡れていくのに 髪を拭いています。母心?でしょうか(笑)犬に 会えて良かったです。有り難うございました。。

その他の回答 (4)

• 3108
回答No.5

犬って人間が思ってる以上に  本当に利口ですね うちにも12歳になる猟犬の血を引いた 雑種犬がいますが、 私が今日は散歩に連れていこうかなーと 思って寝床から起きてくる時は、 彼は目のいろを変えてまとわりついて離れません。 人間といっしょで、 こちらが愛情を注いでやれば 、犬も幸せではないでしょうか?

noname#8784
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そうです。犬って本当に利口ですね。若い頃 主人と よく些細な事で喧嘩して、いつも仲裁に入るのが犬でした。私たちは 自然と喧嘩をしなくなりました。15年と10年生きてくれてた愛犬を亡くした時は 半端では無かったです。今10年と 3年の子達が 私達を 支えてくれています。幸せですよね。お互い。有り難うございました。

• reirin
回答No.3

うちにも犬がいて、家族同然(というか家族として)かわいがってます。 愛情を持って接していても、質問者さんと同様に「うちにきて幸せだったのかな?」 と思うことはあります。 でも、こちらがその犬といて「楽しい、幸せ」と感じていれば、犬にもその気持ちが届いていると思います。 だとすれば、飼い主さんが幸せ=犬も幸せってことになるかなと。 人間の勝手な解釈かもしれませんが・・・。 子供のように思って生活しているのであれば、犬は幸せと思ってくれてますよ!

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。内は子供に恵まれなかったので 子供の様な感覚です。愛犬が出産した時は 私が やつれてしまって ご近所さんに 奥さんが やつれてどうするのーと笑われてしまいました^^;私は 愛犬に 出合って本当に 幸せを感じています。出来れば一緒に 死にたい位ですが 最後まで愛情を 注ぎ、注がれて 私たちなりに この子達の人生を 全うさせてあげたいと思いました。有り難うございます。。

• tatahina
回答No.2

ほとんど飼った経験は無いのですが・・・。 貴方がそれほど幸せを感じていて、彼らを愛しているなら彼らも当然幸せを感じ取ることは出来ていると思います。 相乗効果でしょうね。

noname#8784
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。そうですね。こんなに私たちが 癒されているのですから、私たちが出来る事を 精一杯して、人生を全うさせてあげたいと思います。有り難うございます。。

• pote_con
回答No.1

それ以外の世界を知らないのだから、特に心配する事は無いと思います。 人間だって、他の惑星の人間よりはるかに高等生物から観察されていて、「あいつらこんな汚ねえ空気でまずい水飲んで、一歩家を出れば殺人マシーンにひき殺される危険な状況で幸せなのかね?」って思われてるでしょうし。 あなただって、女性としての喜びも、ご主人と知り合う前は知らなくても別段不幸せじゃなかったでしょう? 知ってしまった後は、もうご主人無しでは生きられないでしょう。 それと同じで、知らなければどうって事無いんです。

noname#8784
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。そうですね。私たちは たまたま 言葉が話せたりするだけで 動物ですよね。私も 色々 困難な事も 多々ありますが、生きてますものね。有り難うございました。