• ベストアンサー

幸せな夫婦になりたい

主人の浮気が発覚し、どちらを選ぶか迷われた末に戻ってきました。 家庭のが大事だと思ったから、もう他の人を好きになることはないと思うなどと言います。 向き合い話し合う為まずは、私も悪かったと思う、傷つけてたのかな?などと主人の私への不満を聞きだそうと努めてみています。 しかし、主人の態度・言動は、私にとって今回のことを消し去り、信頼を取り戻すには足りないです。気持ちが伝わってこないのです。 別れる選択もあると思っていますが、子供もおりますし、できることなら信頼関係を取り戻し、二人三脚でやっていきたいです。彼女と別れて解決ではないはず。夫婦や家族のあり方や今後を見直す必要があると思うのです。 こっちを向いてない主人に前から今でも寂しさでいっぱいです。不安でいっぱいです。 裏切られてなお、幸せな家庭を築きたい、守りたいと一人で思っているような虚しさ。傷が癒えません。 別れたいと強く思えたなら、我慢せずに責めることもできるのに・・私が望む結論に導くには容赦なく責めることが良いことか確信できず、抑えています。 別れた方がいいのでしょうか? どうしたらいいでしょう?前向きになりたいです。

  • p-su3
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

反省の色もなく、勘違いもはなはだしい人は放っておくのですが、あなたはとても可愛いらしい人のようにお見受けしました。 こんな状態の時にぜひ読んで欲しい本があります。 「続・良妻賢母のすすめ」という本です。 以前もこちらで何度かこの本を薦めていますので、 そちらの回答も読んでいただければと思います。 題名は、はぁ?という感じですが、絶対に今、あなたに必要だと思います。 煮詰まっているようでしたら、だまされたと思って読んでくださいね。 ちなみに、私も同様のことがありました。 産後で夫を構っていなかった頃です。 戻ってきたとはいえ、再び信じられるのか、自分は許せるのか、これでよいのか、随分悩みました。 沢山本を読みましたし、色々試行錯誤しましたが、今はとても幸せです。 オススメの本は最近になって手にしましたが、その頃読みたかったです。 夫としては、反省をしているけれども、これで威厳もなにも失うわけにはいかないのです。 そのあたりが反省していないように見えるかもしれませんが、時々釘?をさしつつまた信用した態度で接してあげてください。 別れを考えるのは、また努力したにも関らず同じことをしてからでいいではないですか。 疑心暗鬼なままでいるよりも、信用しきって(傷が癒えるまでは信用したふりでもいいから)家庭の幸せを実感させましょう。ね。

p-su3
質問者

お礼

普段はあまり本を読まないのですが、久しぶりに購入していたり、すごく本が読みたい心境でした。 「続・良妻賢母のすすめ」ですね。避けたくなるような題名ですが・・・だまされたと思って?是非読ませていただきます。 実は昨日、ようやく私への不満を少し吐き出させることができました。 過去のwa_aw_sorashiさんご夫妻と同じかもしれません。 もっと気に掛けてほしかったと言いました。主人の独占欲の強さに前から私がうんざりしている。だから頻繁な電話も我慢してやめるようにしていったとか。 私も寂しさの中で自分を保つため、関心をあまり向けないようにしていた所もありましたから、悪循環だったのでしょうか? お相手との別れ話に立ち会ったわけでなく、本当は別れてもいないのかも?いつでも戻れる環境なのだから、すぐに復活するのでは?など、疑いだしたらキリがないのですよね。潔さや誠意も感じられず。 ですが、確かに主人は一家の主の威厳みたいなものを守りたい人です。そのあたりがそう見えるのだという意見、励みになります。 wa_aw_sorashiさんのようにとても幸せになられた例があるのなら、まだわずかな希望を持ってもいいのかな、と思えてきました。 ここはしゃくでも、主人に求めるのはあきらめ、信用したふりでもいいから、家庭の幸せを実感させるようはたらきかける。そんな風にもう少し頑張ってみた方がいいのかもしれませんね。実行できるか今は自信がありませんが。 別れを考えるのは今でなくてもいい、そう言い聞かせてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11950
noname#11950
回答No.5

未成年の子がいても、離婚が止むを得ない場合もあります。現実の問題として、相手もある事ですし・・・ 「家の中で二人は一言も口をきかない。子供が親の顔色ばかり窺うようになってしまった」 「親の夫婦喧嘩を見ていた幼児が自虐症になってしまった」 「二人の関係は修復不可能で、どうにもならない」 「別居した相手が離婚も成立していないのに、同棲して再婚の準備を進めている」 「夫は働かず、収入も家に入れないので、私がパートで支えている。夫婦喧嘩が絶えず、暴力を振るう。こんな夫だったら子供の教育に悪いので要らない」等の深刻な状況を聞くと、「最後まで離婚しないで我慢しなさい」とは言えなくなってしまいます。 であれば、離婚について勉強し、子供を不幸にしない形での離婚をするべきです。 周到に準備した上で離婚を言い出した人に対しては、金銭的裏付けがあるだけに子供が不幸になる確率も低く、周囲の人も反対する人は少ないと思います。 肝に銘じるべきは「短気は損気」(短気を起こせば必ず損をする)です。 .

noname#11950
noname#11950
回答No.4

未成年の子がいる場合、離婚をしてはいけない 私の勝手な意見ですが、常々言っている言葉です。 「未成年の子がいる場合、離婚をしてはいけない」 「親の勝手で子供を片親にしてはいけない」 「それでも離婚したいなら、子供が成人するまでは、仮面夫婦でも我慢しなさい」 理由は簡単。子供を引き取った妻側が経済的に困窮し、親の勝手で子供を不幸にするケースが多いからです。又、幼稚園では父の日・母の日に父母の似顔絵を描かせたり、遠足、運動会、発表会などの行事が目白押しで、その度に子供に片親の寂しさを感じさせることになります。 又、感情的になって離婚を声高(こわだか)に主張する人に限って、離婚が最優先で、離婚後の経済的自立等の生活設計の準備が出来ておらず、自治体の援助内容についても知らない人も多い。 「そんな危なっかしい人が、子供を抱えて、一人で生活できるのか?」と周囲も心配して反対する訳です。 .

p-su3
質問者

お礼

実は、20歳で妊娠し、結婚・出産しましたが、妊娠中に別居~裁判離婚を経験しました。 産まれた時から今の夫と出会うまで、母子家庭でした。 さらにもう一つ、私たちは家族として夫の姓を名乗り生活していますが、未入籍です。 子供は本当の父親の顔を一度も見ていませんし、3歳前から一緒に暮らすようになった夫が本当の父親です。私にとっても夫であり、夫にとって私は妻です。 この生活が始まり、二年半が経ちました。 ですからどちらにしても、2006さんのご意見としては、仮面夫婦でも我慢しなさいということですよね。 片親の寂しさと、笑顔や会話のない家庭、どちらが寂しいのでしょうか。 子供のために我慢することが、子供のためであると確信できれば、別れを考えるのはなしにしたいと思います。

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.3

既婚の男です。 別れる方向で考えてください。 二人の間に信頼関係はないと思われます。 仮に今回のことを我慢しても、あなたは 自分だけが我慢している、との意識が 生まれてくるでしょう。いえ、今より 更に強くなるでしょう。そして... 離婚は後ろ向きなことではありません。 幸せになるための一歩です。

p-su3
質問者

お礼

既婚男性のご回答ありがたく思います。 自分の気持ちの持って行き方が定まらず、苦しくて、どんな方向でもいいから前を向きたかったのです。 離婚という方向でも。 率直なご意見、必要としていました。 自分だけが我慢しているとの意識、専業主婦で独占欲の強い夫を持っていることから、既にあったかもしれません。 家庭が全てでしたから、夫の気持ちがこちらを向いていないだけで、とても辛いものがありました。 その上、このような事実を突きつけられ・・ ですが「冗談じゃない!馬鹿にしないで!いなくなってよ!」と固い意志で言うことができません。 自分ばかり我慢したとしても、夫が二度と裏切らずにいてくれるのならこの先もやっていきたい、そういうことなのだと思います。 二度と裏切らないという固い決意を感じさせない夫は、また繰り返すでしょうか?男性としてどう思われますか? やはりまだ揺れてしまいます・・・

回答No.2

性格的に合わないんだと思います。考え方とか。 御主人がせめて協力的な性格の方でないと、貴女ばっかり負担がきて、人生80歳までこんなんじゃあ、辛どいだけだと思います。 現時点で先が全く考えられないなら、 お子さんが高校卒業した後に、家を出て新生活始められる様に準備なさってみては?

p-su3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合わない、これは今回つくづく思い知らされました。 その通りなのですよね。 それが分かっていながら別れる決意が固まらないのは、主人と生きていきたいからなのか、子供と二人で生きていく自信がないからなのか・・自分の気持ちさえ分からない状態で、ここに来ました。 来て良かったと思います。 >現時点で先が全く考えられないなら、 >お子さんが高校卒業した後に、家を出て新生活始められる様に準備なさってみては? どちらにしても「今すぐ別れる」ことばかり考えるのはやめた方がいいのだろうと思えてきました。 それだけでも随分気持ちが違っています。客観視できる冷静さを失ってしまっているので。 準備はしておいた方がいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 女としての幸せ

    1歳・4歳の子供がいます。 主人は平日のほとんどが出張で適当に浮気もしているようです。 子供は主人にすごく懐いており、子供のためにも今すぐに離婚は考えていません。 主人は子供にとっては良い父親ですが、過去の浮気発覚や嘘・・私にとっては良い夫とはいえず、不信感でいっぱいです。 子供の前では、仲のよい両親を演じてはいますが、大好きな子供達のためにこのまま女としての幸せを諦めてくらしていくと思うと惨めになります。 主人は家庭を犠牲にするつもりもなく、浮気は浮気という気持ちなのかもしれませんが妻としての私の気持ちも理解せず、私の気持ちは荒む一方でどういうように気持ちを切り替えてよいのか判らなくなりました。 永く夫婦をされていると幾度となくトラブルがあると思います。どう切り抜けられたのか体験談をお聞きしたいです。 特に男性側から意見がお聞きしたいです。

  • 夫婦関係って子どもにどう映ってるのでしょう

    夫43歳、私39歳、中一と小3の男の子が二人います 夫婦関係がぎくしゃくしてるのは、やっぱり子どもにとっては嫌なものですよね ウチの場合家庭内別居状態です 大きな原因は一つは、夫が家庭持ちの女性と浮気し、向こうの旦那さんが怒鳴り込んできたことです 浮気するってことは夫の性癖だったり、私への不満だったりするのでしょうけど、 その他にも結婚直後から価値観の違いみたいなのが大きかったんです でも、子どものこと、経済的なこと、諸々考えて離婚は出来ない、と結論は出していたので、 その浮気大騒動の時も、私は出来るだけノータッチで夫にすべて解決してもらおうと思っていたのですが。。。 夫は相手旦那さんから逃げ回って、最後は私の後ろに逃げ込んでくるような状態になったので、 最後は私が出て行って事を収めたような格好になりましたよ、ほんと 家では夫は子どもにあまり関心を示さないので、子どもも夫に全くなつかず、ほとんど母子家庭です でも、私としてはそれでなにも困っていなくて、子どもたちとの時間を楽しみ、 夫は夫で好きにしている状態です。今浮気してるのか何してるのか全然知りません。 毎日帰ってはきて、毎日私が出したご飯を食べてます ただ、最近上の子が反抗期らしき雰囲気を漂わせるようになってきて 私に対し、全人格、全人生否定するような言動が見え隠れ。。。 初めはフザケンナと、つっぱねようと思ったのですが、だんだんと、 いい夫婦関係でいなくて子どもに悪いことをしている、という押さえ込んでいた罪悪感がまた出てきて、悩まされるのです 子どもたちのために仲の良い夫婦でいようと努力した時期もありましたが、結論として夫とは無理なのです 夫がどうであれ、私は子どもに対して真剣に向き合っていけば、きっとわかってくれる、と思っていました 最近自分が選んだ方法が違っていたような気がして、ほんと揺れてます 子どもの反抗期を目の前にして、オロオロしてなきが入っちゃったんでしょうか。。

  • 夫の浮気 別居すべきか否か!?

    度々、投稿しております。 八月に夫の浮気が発覚しました。 本気の浮気だそうです。 私は、主人を思っているので、私の元に戻ってくるまで、 じっと耐えようか・・とも思っていましたが、 やはり、気持ちここにあらずの主人と生活するのは、 辛く、主人の言動に一喜一憂するのに、疲れてしまいました。 いっそのこと、彼女の元に行ってもらって、とことん付き合って、 もらった方が、相手の嫌な面もみることになるし、別れも早まるのではないかと思っています。 また、その逆もあることは、覚悟の上のことです。 やはり、別居をすると、家庭から気持ちが離れてしまうものでしょうか?じっと、耐えるのが、得策なのでしょうか?

  • 夫の浮気発覚後、夫婦円満に暮らすには??

    結婚前では有りますが、 結婚直前まで夫が浮気をしていた事が発覚しました。 ここでも何度か質問し、色々アドバイスを頂き、 前向きに生きて行こうと思っているところです。 発覚から3週間ほど経ち、毎日泣いたりモヤモヤすることは 少なくなりました。 夫の前では努めて笑顔で過ごしています。 必ず帰って来たくなるような家庭を目指して頑張っているつもりです。 もうすぐ子供も産まれるし、幸せな未来を信じて前向きに生活してるつもりです。 だけど、やはりそう簡単に割り切れなくて、時々、浮気されたことの悲しさや 発覚した時の感情がぶり返して、苦しくなって、気が狂いそうになります。 信じなきゃって思うけど、出張や残業、飲み会の度に、 笑顔で送り出してはいますが、不安で仕方ありません。 夫を疑ってしまう自分も嫌になります。 過去にパートナーに浮気をされて、今は上手く行ってるという方、 どうしたら信頼関係取り戻せますか? どうしたら、今まで通り幸せに暮らせますか? どうしたら心穏やかに過ごせますか? どうやったら乗り越えれますか?? 些細なことでも良いので、夫婦円満に暮らす秘訣を教えてください!

  • 浮気をされて夫婦の信頼関係を取り戻せますか?(女性に質問)

    私30代後半 妻、同い年 息子3歳 セックスレス4年 家庭生活に不満はなく幸せに暮らしていましたが、愛する妻とのセックスレスに悩んでいました。 この冬、2度の県外出張で浮気をしてしまいました。一度は、成り行き。二度目はも計画的に。 先日、妻に浮気が発覚してしまいました。 離婚は、お互い考えていません(子供のこと、お互い大切な存在であることから)が、妻の様子から、もう元の夫婦関係に戻れない感じがしてなりません。 私は、変わらず愛しているしそれも誠心誠意伝えています。妻も私のことを愛してくれてると感じています。ただ、以前のような全面的な信頼はもうないようです。 私は、元の心から笑える家族に戻りたいのですが妻は、生理的拒否反応が強くどうしても私を受け入れることができないようです。 しばらく、妻のことを見守るしかないと思っています。 深く傷つけた心が回復するには、かなり時間がかかると思いますが、 同じように夫に浮気されて、何かしらのきっかけ・方法で以前に近い形の夫婦関係に改善した 方がいましたら、アドバイス・ご意見を頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。 私は、一生妻に償っていく気持ちで一杯です。

  • 夫婦はどこまで許す?

    付き合って6年で結婚、 今は3年目の結婚を迎えた主婦です。 主人は税理士をしており、現在子供はいません。 今回の悩みは夫婦のプライバシーと許容範囲についてです。 私はとても不安症で嫉妬深く、主人は干渉や束縛が大嫌いです。 それを知ってはいても、 お財布や携帯、書斎や車内など、 あらゆる部分を安心したいがために探ってしまいます。 一時期は頑張って直したのですが(探らないように) ちょっと不安が起こるとすぐに探ってしまいます。 なお、主人は付き合っている当初から 私が淡白であるがためのセックスレスと 過度の束縛で何度か異性にふらふらっとなったことがあり、 (浮気はおそらくしていないと思いますが確信はできません) それが原因で余計に私は束縛をしてしまいます。 一応、主人は私を安心させるために 最初は色々と頑張ってくれるのですが、 段々と嫌気さし、 最後には「自分がほかにふらふらとなるのは お前が過度に干渉するからだ」と言われました。 普段はとても大らかで優しいのですが、喧嘩したらこういつも言われます。 それから受付の子や主人の異性の友達との付き合いにも 多少理解は示してほしいと言われます(私は電話もメールもすべていや) 主人はもてる方ですし、 お気に入りの子とか結構いて(これは隠さずにいます) 決して硬派なほうではないので すごく心配で異性のひととできればかかわってほしくないです。 結婚した以上、それが当たり前と思うのですが主人は違うみたいで。。 主人は何があっても家庭を捨てるひとではないのですが(これは確信できます)不安です。 みなさん、ご結婚されたら異性との付合いはどこまで許せますか? 多少のふらふら(体の関係などはなく、気に入る程度で電話したりご飯を食べにいったりをたまに)は 許さないとだめですか? やがては個人事務所を設立し、私も手伝う予定ですが、 このままあまりに干渉がひどいようだと一緒に仕事はしたくないと言われました。 また、少なくて2ヶ月に1回、多くても月に2回のセックスではやはり浮気されても仕方ないですか? 長年いれば、このくらいが普通じゃないかなと思うのですが。。。 あまりし過ぎても男のひとって飽きないかなぁとか。。。 色々ご意見お待ちしております。

  • 離婚を考えています。夫婦の思い出について・・

    離婚を考えています。夫婦の思い出について・・ 昨年夏に、主人の浮気が発覚しました。 何度か、話し合いましたが、主人の私に対する気持は、 多分、家族としての情は残っているものの、愛情はないので、 このまま、結婚生活を送っていても、意味が無いという結論のようです。 私も、半年以上、このような生活が続いているので、 主人への気持が冷めてしまいました。 ただ、いざ、離婚を考えると、 14年間の結婚生活なんだったんだろう? 数年前までは、確かな愛情を感じていたのに・・ 沢山の思い出を、捨ててしまっていいのだろうか? と、複雑な心境になります。 離婚された方は、結婚生活の楽しい思い出を思い出したりするのでしょうか? どう、心の整理をすればいいのでしょうか? 教えてくだい。

  • 浮気された後の夫婦生活

     昨日主人の浮気が発覚しました。三年前に、2度肉体関係をもったらしいです。裏切られた気持ちでいっぱいです。 子供が二人います。下はまだ0歳です。女の子がいますが、他の女の体を触った手で娘に触れてほしくないぐらいです。 私はまだ33ですが、今は絶対主人と寝ることは出来ません。もうセックスできないのが悲しいです。今のところ子供のためにも離婚はしません。 浮気をしてきた相手とセックスできるようになるのでしょうか?同じ経験したかたはどれくらいの月日で体を許せるようになったのでしょうか?

  • 夫婦生活について

    こんばんは。初めて投稿します。 私は40前半です。夫は30代後半、小学生のこどもが2人おり、結婚12年です。 主人は浮気性で、何度か浮気がありました。旦那は軽率な行動、もうしないと毎回言いますが、繰り返します。理由はおそらく、恋愛好きなのかな‥私が気が強く可愛くないから頼られたり優しくされるとそっちに逃げたなるんだと思います。 離婚は何度か考えましたが、子供達が主人が大好きなこと、二人とも低収入なため離れて生活できないこと、慰謝料なんてもらえなし。何よりそこまでされても主人のことがまだ好きだから私も自分を改め一緒に暮らしています。ここの部分の批判はご遠慮願います。 本題はここからです。下の方の話なんですが、主人の浮気は携帯を私が覗き見して発覚していました。今はロックをしてるので全くわかりませんが‥。その以前の携帯の内容から、主人は浮気相手に口で前戯してました。でも、私には全くしません。ずーっと気になっていたので、先日聞いてみました。そうすると、私の出産を見てから出来なくなった。お前が悪いわけではないし、気にすることではない。そんなことで愛情があるかないかなんて決まらない。どうでもいいことだと言いました。 私はすごくショックでした。 出産を見たから?なんだそれは‥と。別にして欲しいわけでもなんでもないんです。でも、何だか汚らしく見られてるのかと思うと愕然としました。 この男の人の心理は理解できますか? ちなみにそう言われてから、もう私はしないと宣言してしまいました。 今までも一ヶ月に一度あるかないかでしたから、主人も無理してしてたのかもしれません。 こんなこと、誰にも相談できません。 男性の心理として、どう思われますか? 出産を理由にして私とはしたくないのかな‥とかいろいろ考えてしまい。 したいわけではなく、女としてもう見られないのか。また浮気されちゃうのかな‥と 不安でいっぱいです。

  • 別居したら終わり?

    以前主人の浮気で二回質問させてもらいました。たくさん励まして頂いてありがとうございました。 不倫が発覚してすぐに別れたと思ったら翌日にもう復活し途方にくれていました。わたしに「愛がない 彼女とは本気だ」といいましたが 一時の気の迷いだと確信し熱がさめるのを待とうと決心しました。 そして その後ですがあいかわらず 主人は彼女と連絡をとっています。 少しかわったのは 彼女は別れるほうへ傾いてるようなんです。 というのは主人がついに 離婚して家を出たいと言い出し 彼女についてきてほしいとせまったらしいのですが いい返事がないようなんです。 もともと 彼女は不倫関係に罪悪感をもっていたので ずっと別れようといってたのに主人がずるずるのばしているんです。 だから彼女とわかれるのは時間の問題だと思います。 しかしこの間 話をするとたとえ彼女と別れてもこの家庭に戻る気はないといいました。やり直す自信がないと。 そしてやはり家はでていくといいます。 実際 お金がないので主人も出たくても出て行けない状態ですがボーナスがはいれば出て行くつもりだと思います。 顔をあわせたくないんでしょう 夜中にかえってきます。 いまでも 離婚したくない やりなおしたい 今あなたは少しおかしい状態なんだから急いで結論をださないで と頼んでいます。 別居したくありません 別居=離婚ですよね? 男の人ってこんなに簡単に家庭や子供をすてられるのですか? 別居して頭を冷やす方がいいのでしょうか? (なぜ不倫に走ったかですが 少し家庭がおもしろくなくなってしまい すごく軽い気持ちで彼女とつきあったら 本気になってしまったというんです)    

専門家に質問してみよう