フリーランスの会社選びにおける基準とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの方々はどのような基準で会社の良し悪しを決めているのでしょうか?
  • 作品サンプルや使用ソフトの有無だけでなく、実績や相手の対応も重要です。
  • 急な契約や雑な対応が続くようであれば、危険信号として会社を選ぶ際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランス。その会社の良し悪しを判断するには?

現在フリーランスのイラストレーターとして活動しています。 先日クリエイターを募集している会社に連絡をした所、翌日契約に関するメールが帰ってくると共に案件を紹介されました。 しかし、私はこの会社に『自分の名前、連絡先、実績』しか送っておらず、作品サンプルや使用ソフト等は教えていませんでした。 また、送られてきたメールも適当でとても雑に扱われました。 完全に下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で不安過ぎます。 相手の実力も確認しない会社って、、、 契約をまだしていない状況ですが、正直こんな会社と契約して良いものか悩んでおります。 フリーランスの方々はどのような基準で会社の良し悪しを決めているのでしょうか? 危険だと思った会社はやはり切った方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリーランス、広告デザインです。 独立して14年目ですが、つい先日初めて契約書というものを書きましたよw 地方のせいかもしれませんが、いままで契約書なんて交わした事なかったです。せいぜいプライバシーマークの関係の書類書かされた程度で。 色んな会社と取引しましたが、最初はまったく手応えの無い対応だった会社が後々メインの取引先になってかなりの売上に繋がったり、最初とても対応が良く期待してたのに、めんどくさくて安い仕事ばっかり回されたり、色々です。 その契約がどんな内容かにもよりますけど、取引先との関係は付き合ってみないとわからないと思います。最初はいいかげんな担当者でも良い仕事をするうちにデキる担当者に取って変わるかもしれませんしw ちゃんと支払いしてくれる会社なら、とりあえず大丈夫かと。

asuka_1109
質問者

お礼

そうですね。 支払いをしてくれるかは不明なので、様子見します

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

雑誌の文章執筆や翻訳の下請けをするときでも、その著作権に関する扱いや報酬の受け渡しに関する条件を定めた契約は交わしていますよ。 私は自分の名前が出ない形での部品の納品ですので、買い取りしてもらうかわりに著作者としての権利行使はしない旨を宣言して売るとか。 著作権と報酬に関してルーズな会社だけは、クリエイターならば避けるべきと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

著作権は大丈夫でした。 ただ報酬を最初隠されてこちらから聞き出した感じだったので、少し不安になりました。

• cubetaro
回答No.2

いい加減な取引先は多いですよ。でも、あまり気にしてません。  契約と言っても守秘義務契約とかでは?  多分、派遣会社(紹介するのみ)だと思うので、内容を良く確認して問題なければ契約しても良いのでは。  ※もちろん、内容に問題があれば契約しません。  別にそこと契約しても、他の仕事が取れないワケではないと思いますし。。。  -------  自分は、面接に行って、会社の雰囲気と相手の対応を見て判断します。  この会社ヤバそうだな…と思ったら、忙しいと断ります。

asuka_1109
質問者

お礼

守秘義務ではなく、取引契約です。 面接とかはなくてメールだけの関係です。 言葉足らずで申し訳ないです