• 締切済み

フリーランスの賃貸契約時の信用審査について

フリーランスの賃貸契約時の信用審査について 現在、フリーランスにて講師をしています。 今後、地方へ拠点を移すため、不動産屋に行きました。 その物件は、クレジット審査(ジャッ○ス)が必要とのこと。 まだ、審査はしてもらっていないのですが、 「お勤め先」欄についてどうしようか悩んでいます。 今、フリーに成り立てで、今回の案件も、その会社に属するのではなく、 あくまでも非常勤扱いになります。 その場合は、「自宅」とかの記入になるのでしょうか? となる、年収がまだ確定していないので、今後の報酬条件などを 先方に伝える方が良いのでしょうか? 不動産担当者も、「そこはご自身で判断ください」とのことでした。 そりゃそうですよね?信用審査は、不動産屋でやるわけではないのですから… 何かよいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• shion0851
回答No.1

非常勤であっても雇用契約があるならば、その会社に属する事になります。 フリーランスという表現から察するに、自営業者として、その会社から非常勤講師の職務を業務委託を請ける形ではないでしょうか。 この場合はその会社が勤め先ではありません、 自営業として所在地は自宅住所などと表記すれば足ります。 自営業者としての収入の証明として、確定申告書や決算書の提出を請求される場合もありますが。 一歩間違えるとフリーターとみなされてしまうので、書き方には注意も必要です。 ご参考までに。