フリーランスから就職する際の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • フリーランスから就職する際の悩みとして、フリーランスでの収益が不安で就職を考えるが、掛け持ちや仕事の引き継ぎが難しいという問題がある。
  • フリーランスの仕事を抱えながら就職する際、掛け持ちや仕事の引き継ぎについて悩む。
  • フリーランスから就職する際の悩みとして、フリーランスの仕事を続けたいが、就職先での業務との両立が難しいという問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスから、就職する際のこと

今、フリーランスで仕事をしています。 いただく案件は、ある程度、期間を要する仕事です。 しかし、私はこの先、フリーランスできちんと儲けを出し、生計を立てていく自信がなく、就職を考えています。 ですが、もし採用が決まった場合、フリーランスの仕事を抱えているため、それをどうしようか、と悩んでいます。 可能なら、掛け持ちしてでも、仕事を完結させたいのですが、私の職種は、朝から深夜(終電)までが普通だったりして、(寝ないなら別ですが)時間を捻出するのが無理そうです。 それに、掛け持ちしたとしても、フリーランスで仕事をいただいていた方と連絡が取りにくくなり、迷惑をかけることになります。また、掛け持ちになったことで、納期が遅れるのも迷惑ですし。 これは、途中で、どなたかに引き継いでもらう、という方法しかないのでしょうか。会社勤めで、前任の方の仕事を引き継いだことはありますが、フリーランスの仕事でそういうことって、あり得るんでしょうか。仕事の内容的には、一人が最後まで作業するのが、ベストな仕事です。 この状況で、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.2

基本的に掛け持ちは睡眠時間ゼロにでもしない限り無不可能です。 就職するとなれば今抱えてる仕事は捨てる覚悟をしなければなりません。 もちろん、フリーランスの時に取引をしていた業者からはもう二度と仕事は来ません。 それだけの覚悟をしないと就職はできないでしょう。 もうひとつの手としては今やってる仕事を次の就職する会社まで持ち込んでやるという手もあります。 その分の利益はすべて会社側にあげて自分は営業手当?として少し給料に反映させてもらえばいいと思います。それも会社側と交渉次第ですが。

irr0804
質問者

お礼

>就職するとなれば今抱えてる仕事は捨てる覚悟 >もちろん、フリーランスの時に取引をしていた業者からはもう二度と仕事は来ません。 ほんと、怖いですね。 仕事の進行中でなく、丁度きりのいいところで移れれば、今後も仕事が来る可能性がなくもないのでしょうけど。 しかし、今の仕事はフリーになりたてて、言わば無職の私に、 かなりのご厚意というか、心から有り難い「はからい」でいただいたものなんです。 それを、途中で投げ出すのは、大きなバチが当たりそうです。 >今やってる仕事を次の就職する会社まで持ち込んでやる それは、あり得ません。 今やっている仕事の発注元と、就職する可能性のある所は、競合他社だからです。 >もちろん、フリーランスの時に取引をしていた業者からはもう二度と仕事は来ません。 >もちろん、フリーランスの時に取引をしていた業者からはもう二度と仕事は来ません。 >もちろん、フリーランスの時に取引をしていた業者からはもう二度と仕事は来ません。 ・・・本当に、心苦しいです。でもそうでもしないと、就職はいつまで経ってもできませんよね。

その他の回答 (1)

• akatomo13
回答No.1

おそらく質問者様とは違う業種ですが、私もフリーで仕事をしています。 ご自身でもおっしゃっているように副業として続けるのはおやめになるのがよろしいかと思います。 私の業種だと横の繋がりが豊富ですので、質問内容のような状況になったときは信頼できる他の方に引き継げると思います。 質問者様も同様に信頼できる方がいるのであれば誰かに引き継ぐのがもっとも無難だと思いますが、私でしたら「完全に自分と顧客の縁が切れてしまう状況を防ぐ」努力をまずすると思います。 具体的に言うと、駆け出しのフリーランス(あるいは仕事が少なくて困ってる人)などを探してアドバイスなどしながら少しずつ自分の仕事を任せて育てあげ、もう任せられると判断した時点で自分は再就職をし、フリーとしてやっていた仕事は「自分を通して」その駆け出し君にやらせる、といった感じです。 自分はクオリティチェックとクライアントとの対応だけを行い、中間マージンを抜いて駆け出し君に実作業はすべてお任せするといった感じです。 クオリティや納期に影響がなければ、クライアントもあなたも駆け出し君もWin-Winの関係になれると思います。 私の業務はアシスタントやサポートが必要なので、駆け出し君を探す必要に迫られることがちょくちょくあるのですが、ミクシィなどの該当するコミュで募集をかけるとすぐに人が集まります。あとは直に会って一人ずつ面接する感じです。 以上、ご参考になれば。

irr0804
質問者

お礼

やはり、掛け持ちはしない方がいいのですね。 おそらく、引き継ぎの人は、その仕事の発注方が決めることになる気がします。 駆け出し君は、知り合いにいないのですが、 この件のために、ミクシイなどで、新規で今まで仕事を頼んだことがない人に任せるのは、非常に心配ですね。 すみません、経験がないもので・・・。 ということで、頼むとしたら、同業の同等ぐらいの知り合いになるかと思います。 しかも仲介せず、もう担当交代みたいなことにすると思います。