• 締切済み

フリーランスエンジニアになるための相談がしたい

以前も同様の質問をさせて頂きましたが 私の質問が悪かったので、再度質問させてください。 私は30代半ば、システムエンジニア(Web開発)をやっています。 最近、フリーランスに転向することも視野に入れており 詳しい方にいろいろ話を聞いてみたいのですが どうすればよいでしょうか? 現在勤めている会社は、社員数が100名未満の小さな会社で 自社サービスの開発・運営をしています。 残業はほとんどなく、それなりの給料をもらっており 現時点で退職は全く考えていません。 その一方で、数年前から会社の業績が悪化しており 歯止めがかかっていません。経営方針も不明確で、 一部人員整理をしているとの話も聞きました。 一番良いのは、会社の業績が持ち直して 今の会社で長く働くことで 私もそのためにいろいろ尽力していますが うまくいかない可能性があります。 歳も歳ですので、切羽詰まってしまう前に 手を打っておきたいと考えています。 私は元々、独立したいと考えているので 退職するならば、次はどこかの会社に所属するのではなく、 フリーランスでやっていければと、考えるようになりました。 ただ、今までずっと会社勤めをしてきたので フリーランスになるのは、正直不安です。 そこで、フリーランスに詳しい方と いろいろお話したいと思うのですが どうすればよいしょうか? お伺いしたいのは、どの言語の案件が多いか? 歳を取っても続けられるか?、時間の融通が効いたりするのか? 兼業は可能か?、私の現スキルだと、どのような案件があるか? というあたりのことを伺いたいと思っています。 フリーで活躍するエンジニアの方の多くは いわゆるエージェントを利用していると思います。 過去に私が勤めていた会社で、エージェントの紹介で フリーのエンジニアの方を紹介して頂いて、 そういう方達の面接をしたり、常駐して頂いて 一緒にお仕事をしたこともあります。 私に人脈や営業力はありませんので、 同様にエージェントを利用して、 案件を斡旋して頂こうと思っています。 案件と私のスキルがマッチし続ければ、 仕事には困らないと思っています。つまりは、 私がイメージしているフリーランスとは、 起業のように自前でオフィスを構えて、 仕事を取ってくるようなものではなく (ゆくゆくはそうなったらいいな、とは思いますが) エージェントに仕事を斡旋してもらって どこかに常駐して働くということも想定しています。 ですので、フリーランスになるために 人脈が必要だとか、資質だとか風格だとか、 あなたにはまだ早いだとか、止めておいた方がいいだとか そういうご回答は不要です。 どこかのエージェントに申し込んで 面談等のときにお話を伺うのが良いのかと思いましたが 現時点で退職の意志は全く無いので 申し込むのに躊躇しています。 ご経験者の方や、何か良い方法を御存知の方が いらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

自分でオフィスをつくらないで、エージェントに紹介してもらってどこかに常駐して働く、というのは、契約社員になるということですね。 これはハローワークで仕事を探せばいいんじゃないでしょうか。 契約社員はいやだ、個人事業主だというのでも、実はハローワークで探せないことはありません。 ハローワークは、規約として個人事業主の契約募集は掲載できないことになっています。 だから、本心は個人事業主に任せたいけど、仕方がないので契約社員募集と掲載しているところもずいぶんあります。 「正社員外」みたいな表現をするところは、下心は自由契約です。 面接に行ってみると、こういう形でおねがいできないか、と、雇用保険社会保険厚生年金のない形での作業受託を示されることが多々ありえます。 これでいいです、といったらフリーランス活動ですね。 求人票には一応月給いくらからいくらまで、みたいに書いてありますが、「いくらぐらいほしいですか」と質問してきます。 月給というのが最初からかんがえていないで、形式で書いてあるだけだからです。

Naoki7110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 私が求めている回答とは違いますが こういった裏技?のようなことがあるんですね。 ハローワークには行ったことすらないので 知りませんでした。 フリーランスを始めることになったら 参考にさせて頂きます。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

一番強いのは組込み系ですね。オープン系より給料良いです。 組込み、組込みのネットワークシステムを考えますと、C言語、JAVAになりますね。 Web開発ってことはSQLは問題なさそうですしね。 オープン系の仕事って別に日本でやらなくても良いんですよ。人件費の安い海外に発注すればかなりのコストカットになります。輸送費かかりませんし。

Naoki7110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 基本的に、この質問で「どの言語の案件が多いか?」などの 私の疑問にお答え頂くことは考えていません。 その疑問に答えることのできる人とお話する方法を 尋ねております。 なぜなら、回答者の素性を確認することができないからです。 あなたがエージェント会社の人かもしれないですし フリーランスエンジニアで活躍している人かもしれない。 しかし、その一方でIT業界とは何の関係もない 飲食店経営だったり、八百屋さんだったりするかもしれない。 つまり、疑問にお答え頂いても、このサイト上で ソース(回答)の確度を確かめる術が無いのです。 それから質問本文中に書いた私の疑問は あくまで一部に過ぎず、他にもたくさんあります。 詳しい方とお話することで、認識できることや 新たに疑問に思うこともあると思います。 私が納得できる理解や認識を得るには 直接お話しするのが一番だと思っています。 回答頂いたこと自体には感謝致します。 ありがとうございました。 ちなみに余談ですが、オフショアも一時期流行りましたが 納品されるプログラム等の品質に問題があって トラブルになるケースが多いのはご存知でしょうか? それで苦労する企業も多いと聞きます。 流行はネットで調べたら追えるかもしれないですけど 実際の現場がどうなのかということは 業界に精通してないとよくわからないですね。

関連するQ&A

  • フリーランスになるための相談がしたい

    私は34歳、都内でシステムエンジニアをやっています。 最近、フリーランスに興味があり いろいろ話を聞いてみたいのですが どうすればよいでしょうか? 今の会社は、社員数が数十名の小さな会社で 自社サービスの開発・運営をしています。 残業はほとんどなく、それなりの給料をもらっており 現時点で退職は全く考えていません。 その一方で、数年前から会社の業績が悪化しており 歯止めがかかっていません。経営方針も不明確で、 一部人員整理をしているとの話も聞きました。 一番良いのは、会社の業績が持ち直して 今の会社で長く働くことで 私もそのためにいろいろ尽力していますが うまくいかない可能性があります。 歳も歳ですので、切羽詰まってしまう前に 手を打っておきたいと考えています。 私は元々、独立したいと考えているので 退職するならば、次はどこかの会社に 所属するのではなく、フリーランスで やっていければと、考えるようになりました。 ただ、今までずっと会社勤めをしてきたので フリーランスになるのは、正直不安です。 そこで、フリーランスに詳しい方と いろいろお話したいと思うのですが どうすればよいしょうか? どこかのエージェントに申し込んで 面談等のときにお話を伺うのが良いのかと思いましたが 現時点で退職の意志は全く無いので 申し込むのに躊躇しています。 ご経験者の方や、何か良い方法を御存知の方が いらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • フリーランス

    IT系フィールドエンジニアでフリーランスの仕事斡旋するサイトはみたことあるのですが 現場で機械修理するようなフィールドエンジニアのフリーランス仕事斡旋するようなサイトはありますか?

  • フリーランスのエンジニアの皆様に質問です。

    フリーランスのエンジニアの皆様に質問です。 案件が終了と決まった時、次の案件ってどう探していますか? 自身は、取引先の営業様にお仕事を頂いているのですが、 不況のせいか、どうしても案件と案件の間が空いてしまいます。 営業様には、案件が終了する旨伝えているのですが、 「この不況だから、頑張って、取引を継続していただけるように  現場にて、努力してください」と、言われ、次の案件探しに対して、 消極的で、どうしても、後手後手に回っております。 不況だから、現場の努力虚しく、取引終了を伝えられているのが、 現場を知らない、営業様には、ご理解いただけないようです。 企業コンプライアンスの意識の高まり等もあり、案件の持ち帰りも 少なく、常駐での仕事となりますと、次の案件探しはどうしても、 自身が動くことよりも、取引先の営業様や、専門のエージェント様に 委託せざるを得ないのが、実情です。 また、頂く案件も、非常に条件が厳しく、案件と案件の間が空いて、 貯金を食いつぶして、生活をつないでいる実情です。 自身の、能力が足りないことも十分認識しておりますが、他の皆様は いかがされているのでしょうか?一昔前とは異なる、現状。 どの業界にも言えることなのかもしれませんが、皆様の体験談等、何か ご参考、ご助言頂ければ幸いです。

  • WEBエンジニアの仕事探しサイト教えて

    WEBエンジニアですが、 これからフリーランスとして個人で仕事を受注したいと思っています。 プログラム開発やサーバー構築等の案件を探せるサイトを教えてくれないでしょうか? 自宅で作業出来る案件が登録されていると助かります。 有名どころを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フリーランスエンジニア(SE、PG)の学歴

    フリーランスエンジニア(SE、PG)に興味を持ったので質問させていただきました。 僕は、情報工学科の某地方公立大学を卒業する予定です。そして、大学院(修士・博士)進学も視野に入れています。 フリーランスエンジニアの採用は、企業採用とは異なり、「学歴不問」が多いようですが、 ******** (1)フリーランスエンジニアの学歴は、なぜ「大学卒以上」が有利なのか教えてください。 企業採用では、競争原理として「大学卒以上」が必要または有利に働くと思います。 フリーランスエンジニアにも、学歴による競争原理が働いているのでしょうか。 例えば、 「同程度のスキルであれば、短大卒よりも大卒のほうを『採用』または『待遇を優遇』する」 「『長く働く』ためには、~~という背景があり、『大卒以上』の学歴が望ましい。」 「『情報工学』専攻であれば、~~といった理由でメリットがあるといえる」 「『大学院(修士・博士)』まで進学すれば、(知識・人脈・思考など)~~といった点で有利」 「情報工学・公立大学(院)卒程度なら、~~という理由で『優良企業に就職』するのも良い」 などです。これら以外の回答も期待しています。 (考え得る理由や背景などを)たくさん答えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • エンジニア系以外のフリーランス登録サイトは?

    模型や造形物の製作・開発や 海外での製品量産のスキルがあり、 自営でやっている者ですが、新しいクライアント探しのために色々と調べていると フリーランス登録サイトというのを多数見つけたのですが、どれもプログラマーなどのエンジニア系ばかりで、なかなか自分と合ったサイトを見つけることが出来ません。 自分はデザイナーとも少し違うのでますます少数派なのですが、職人といいますか 手を動かしてモノを作る系の人も利用可能なフリーランス登録サイトとか顧客探しのサイトっていうものはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • フリーランスのエンジニアの仕事を紹介してくれる大手会社とは?

    いつもお世話になっております。 現在フリーランスのエンジニアをしているのですが、現在契約しているフリーランスの仕事を紹介してくれるところ以外に会社を探そうと考えております。 そこでお伺いしたいのですが、このようにフリーランスのエンジニアに仕事を紹介して頂ける大手の会社といえば、どこがあるのでしょうか? ちなみに希望勤務地は大阪なので、関西に強い会社であれば、なお希望にかないます。 ですが全国規模であれば、それ程意識はしなくてもいいという認識です。 色々と会社を検討したいので、1つでも多く教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方について(フリーランス)

    現在転職活動を行っており、履歴書を書いています。 数年前からフリーランスとして、某会社経由で働いているのですが 履歴書の職歴にどのように記載すればいいか悩んでいます。 これまでは 「○年○月 フリーランスとして○○の仕事に従事」とか 「○年○月 フリーランスとして○○の仕事に従事       ※××株式会社より案件を請け負い 」 としてきたのですが、どうも面接官の印象が悪いようなのです。 少しでも印象を良くするためには、実際に働いていた企業名等を記載した方がよいのでしょうか? 例えば 「○年○月 フリーランスとして○○の仕事に従事       ※××株式会社より案件を請け負い        <企業名>        ・△△株式会社        ・株式会社□□         」 大本命企業の面接が迫っております。 ネットで検索したのですが、求めてる情報が得られなったため質問させていただきました。 何卒宜しくお願いいたします。 *人事の方やフリーランスの方、一般派遣の方も含めまして  どのような書き方がいいのか、皆さんどのように書いているのかを  ご教授ください。  ちょっとした情報でも構いません。

  • PC関係でフリーランスを考えてます。

    今まで、PCにはうとくネットも詳しくないのですが・・。 ネット関係の知識をつけてフリーランスを考えています。 WEBの広告関係でデザインや構築などに興味があります。 どういった会社に入ってどんなことを学び人脈を作ればいいか よくわかりません。 まったくの技術がないので1からの勉強なのでしょうが PCって使えると面白いと正直思いました。 もっと身に着けたいと思いましたが・・きっかけがなくて 今の会社にいながら、またはバイトをしながら安値で技術を学んで 広告系でPCスキルを生かして働きたいのですが。 どんなジャンルの仕事があってどういった技術をもてばいいか? どういった会社からの雇用があるか? PCスキルはほとんど資格があまり必要ない独学の世界ですが・・。 幅が広い分、ジャンルも雇ってくれる会社の業種もよくわかりません。 自分の性格上フリーランスの仕事には尽きたいと思ってますが。 今、少し興味があるのはPC関係です。 SOHOなども興味がありますが、サイドビジネスなイメージが強いです。 PC関係でデザイン関係の仕事をしてフリーランスな方がいましたらぜひ どのような流れで今の仕事についたか教えていただければと思います。 また、どんな会社で働いてスキルをどのように身につけたか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Lancersのようなフリーランスマッチングサイト

    ・Lancers http://www.lancers.jp/ のようなフリーランスマッチングサイトをご存知でしたら教えてください。 当方はWEB制作・システム開発会社で、事の依頼が急に増えて困っています。 そのため、案件単位で仕事を依頼できるフリーランスの方を探しています。 海外サイトでも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう