• ベストアンサー

ネットで猫の外用薬を買えますか?

ペットで猫を飼っていますが、以前野良猫と喧嘩して怪我して帰ってきました。医者に連れていって大変高くついた憶えがあります。その時、フランセチンと言うパウダーの薬を処方され大変よく効きました。動物用の薬をネットで買えますか。可能でしたら、どこの通販とか、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

個人輸入で購入はできるかもしれません。人間用のかもですが. . . http://sg.mimaki-family.com/products/4730/ 一例。同じ薬かどうかはわかりません。 ただ、パウダーを処方するだけではなくて、傷の消毒、殺菌、洗浄とか、 経口の薬とか、場合によっては輸血とか、縫うとか、 色々とその時々によって病院での治療も変わると思います。 表から見て同じようなものでも、深さが違うとか、怪我した部位が違うとか. . . なので、これひとつで同じようなけがなら大丈夫、というわけではないと思いますよ。 もし安易に考えて、急変したりしたら、いたたまれないですし. . . 外に出るときにリードを付けて散歩させるようにする (立体的な動きになるから結構大変らしい)、とか、 大きなけがや事故をどうしても防ぎたい場合は、室内飼いにするとか、 やっぱり外に出す場合は、費用は惜しまず、病院で診ていただいたほうがいいと思います。

majin1237go
質問者

お礼

怪我したら病院で診てもらうようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mflov
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.2

カルテが残ってると思うので、薬だけもらえないか問い合わせてみるのはどうでしょう?

majin1237go
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

残念ながら、人間のじゅくじゅくしたキズなどにも使うようで、市販はされていないようです。 (フラジオマイシン&トリプシンとしてのジェネリックも含めて) フラジオマイシン トリプシン - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3+%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%B3 抗生物質で、粉状というのが染みにくい(ネコが痛がらない)と思いますので、人間用のスプレーで粉状に乾く殺菌スプレーを代用することもできるかと思います。 深い傷が膿むようになると、ヨードチンキやイソジンの外用などのヨード系でアルコールの染みる痛さが出てしまいますが。

majin1237go
質問者

お礼

ありがとう御座いました。怪我したら、動物病院へ行きます。

関連するQ&A

  • 猫の疥癬は絶対に医者に行かないと治らないですか?

    猫の疥癬は絶対に医者に行かないと治らないですか? えさをあげている、うちの半のら猫たちがおそらく疥癬というやつにかかっています。かなりかゆがり、どんどん弱っていきます。なぜか治ってきれいになったやつもいます。 医者に連れていけるほど人間に慣れていません。なんとか治せないでしょうか?ペットの薬通販サイトを見てみましたが、消毒薬みたいのはあっても飲み薬みたいのはないみたいなんです。 いい知恵をお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫の猫カゼを治したいんです

    京都市山科区に在住です。 3週間ほど前から野良猫が1匹家に住み着いています。 野良猫と言っても以前飼われていた猫で当初は首輪もしていました。 年末に近所で引越しがあったのですがどうもそのお宅で飼われていたそうです。←近所の知り合いの話で発覚しました。 捨てられたのか、引越しの時にその子が家にいなかったのか わかりませんが 今では野良猫になってしましました。 それからずっと面倒をみています。これからも面倒を見て行こうと思うのですが なかなか、なついてくれません。 もちろん気長に行こうと思うのですが、 4,5日前から目やに、鼻水、くしゃみをしています。 猫を飼った事がないので、出来る限りインターネット等で情報を集め調べたのですが どうも、猫カゼにかかっていると思います。 子猫ではないのですが、ちょっと食欲が落ちてきています。 動物病院に連れて行こうにも、なだ慣れてくれていないので、無理なのですが 症状と事情を話しただけで動物病院の先生に薬は処方して頂けるものなのでしょうか。 こんな質問で申し訳がないのですが、ほっとけないのと、ちょっと深刻になりつつあるので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩を仲裁すべきか

    先日近所で野良猫と思われる猫二匹が激しい剣幕で喧嘩をしていました。 正直うるさいし、人でも猫でも喧嘩は気持ちが良くないし、喧嘩で致命的な怪我をしても可哀想かな?と思い 持っていた傘を猫の間にはさみ、お互いが離れるようにして喧嘩を仲裁しました。 それぞれが別方向に逃げる形でその場の喧嘩は修了しました。 昔猫を飼っていた事もあり、猫は好きな方なので、大きな怪我もしないように仲裁して良い事をしたなとその瞬間は思ったのですが、後で考えてみて、本当に仲裁した事が良かったのか分からなくなりました。 猫には猫の社会があり、その喧嘩を人間が勝手に止めて良かったのか? 余計な介入をしてしまったのではないか?と思うようになりました。 人によっては、くだらない質問と思うかも知れませんが、やはり動物には動物の社会があると思いますので、この様な質問をしてみました。 色々なご意見があるかと思いますが、専門的な知識をお持ちの方のご意見も伺いたくどうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の目がジャムのようにどろっとした赤いものがついて

    猫の目がジャムのような赤いどろっとしたものがついているような目になっています。 子猫の頃から知っている、飼っている訳ではなく、お腹がすいたら現れるかわいい猫なのですが、ここ2・3日えさをもらいに来ないと気になっていたところ、現れた時には片目がジャムがついたように赤くなっていました。びっくりするくらいのひどい状態で・・・というか猫を飼ったことがないので、ひどいのかちょっとしたことなのか、病気の事については全く知識がありません。ノラ猫なので、おなかが空いたら現れるといった状態で、たいてい毎日あらわれていたのに、現れないのでおかしいなぁ~と思っていたら、どこかで喧嘩をして怪我させられたのか、病気なのかわからず・・・。ノラ猫なので、触る事は難しく、触ったことはありません。えさはもらいに来るので、食べ物に何か薬など混ぜて食べさせたら少しでも改善すれば・・・と思うのですが。生まれて2年は経っています。オスかメスかもわかりません。しばらく現れなくなる前、(目が赤くなる前)さかりのついた猫のようなへんな声を出している猫の声を朝聞いていて、その時に喧嘩でもしたのかなぁ~と思ったりもします。その後、現れなくなったので。怪我なら時間経過で自然治癒するかなぁ~と思ったりもするのですが、やはり気になります。どなたか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が喧嘩でやられて元気がないです。

    猫が喧嘩でやられて元気がないです。 ほっぺたがはがれています。 動物病院の先生に診てもらうと注射を2本うってくれて イソジンを毎日注射器でさすように言われ粉薬を1日2回水に溶かして 飲ませるように言われました。 自宅近くに住む野良ネコでえさをやっていたら住み着いたような猫なので いつ怪我したのかわかりませんがおそらくこれで2週間くらいだと思います。 猫の年齢は3歳ほどだと思います。 僕が疑問に思うことは、このまま元気になっていってくれるのでしょうか。 確実に日々やせていっています。エサは食べたり食べなかったりです。 気が気じゃありません。かわいそうです。お医者さんは「むきだしになるね」と おっしゃっていました。このまま様子を見てダメなら入院ですね。とも。 このような外傷で命にかかわってくることはありますか?顔はかわっても元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫のひき逃げ

    ペットの犬、猫のひき逃げは、罪になりますか? なるとしたらどんな罪ですか? 又、野生動物や野良犬、野良猫の場合はどうですか? 最後に、動物のひき逃げをした人に質問です。なぜ逃げましたか?

  • 猫がまたケガしてきたのですが。

    この前「うちの猫が耳の中を噛まれた」という質問ではいろいろアドバイスありがとうございました。 実はまたノラ猫と喧嘩して来てケガしてきました。(^^; 今度は耳の中ではなく、ちょうど胸の当たりなんですが、その付近の毛が無くなり、牙の跡が一本くっきり残っています。 今の所、汁みたいなのが若干出ていますが出血はあまりないようです。 ケガした事に僕が気がつくまでは、自分でなめて治そうとしていたみたいですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? ペットカラーをつけた方がいいのか?なめさせて自然に治させた方がいいのか?それとも病院に連れて行くべきでしょうか? (今の所、消毒して一応ペットカラーをつけています。)

    • ベストアンサー
  • 猫が大怪我しているようです

    実家にいる猫が野良猫に噛まれたのか大怪我しているようです。私は実家から離れているところに暮らしており、たまたま実家に帰った妹からメールで顔半分がケガで膿がでてめちゃくちゃになっていると知りました。うちの両親は全く無頓着で病院に連れていく気もないようです。田舎なので今すぐに実家に帰ったとしても動物病院なんて開いていません。すぐには実家に帰れませんが、帰るとしたら、日曜日くらいです。実家に帰ったらせめて顔をきれいに拭いて薬を塗りたいのですが、人間が使う化膿止めの軟膏を使っても良いものでしょうか?教えてください。

  • 同じところでずっと鳴いている猫がいます

    ペットではないのですが、動物のカテゴリーがここにしかありませんでしたので「ペット」にしました。 ここ最近同じところでずっと鳴いている猫がいます。 同じ場所とは姿を見たわけではなくて、声が聞こえる方向がいつも同じ場所だからです。 毎晩鳴くのでずっと気になっているのですが、何処か出られない場所にでも迷い込んだか怪我でもしたのでしょうか? こういった場合、自分がその声が聞こえる付近のお宅に声をかけお邪魔してその猫を探したほうがよいのでしょうか? もしくは犬猫の動物を助ける業者に頼んだほうがよいのでしょうか? もしよろしければ県や市で運営しているところがあれば教えてください!! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫のケガ(画像あり)

    今朝起きたら室内飼いの1才の雌猫が、左前足の内側をケガ?していました。 戸締まりもしているので野良猫とケンカというのはないです。 部屋の中に、物が落ちていたとか特にこれといった痕跡もなく、一晩でどうしてこうなったのか不思議です。 血は出てなくて普通に走ったりしてるし痛そうな感じではないです。外傷に見えますが、皮膚疾患なのでしょうか。 今日は動物病院が休みなので、猫を飼っていたり猫に詳しい方からの回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー