• ベストアンサー

ネットで猫の外用薬を買えますか?

ペットで猫を飼っていますが、以前野良猫と喧嘩して怪我して帰ってきました。医者に連れていって大変高くついた憶えがあります。その時、フランセチンと言うパウダーの薬を処方され大変よく効きました。動物用の薬をネットで買えますか。可能でしたら、どこの通販とか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

個人輸入で購入はできるかもしれません。人間用のかもですが. . . http://sg.mimaki-family.com/products/4730/ 一例。同じ薬かどうかはわかりません。 ただ、パウダーを処方するだけではなくて、傷の消毒、殺菌、洗浄とか、 経口の薬とか、場合によっては輸血とか、縫うとか、 色々とその時々によって病院での治療も変わると思います。 表から見て同じようなものでも、深さが違うとか、怪我した部位が違うとか. . . なので、これひとつで同じようなけがなら大丈夫、というわけではないと思いますよ。 もし安易に考えて、急変したりしたら、いたたまれないですし. . . 外に出るときにリードを付けて散歩させるようにする (立体的な動きになるから結構大変らしい)、とか、 大きなけがや事故をどうしても防ぎたい場合は、室内飼いにするとか、 やっぱり外に出す場合は、費用は惜しまず、病院で診ていただいたほうがいいと思います。

majin1237go
質問者

お礼

怪我したら病院で診てもらうようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mflov
回答No.2

カルテが残ってると思うので、薬だけもらえないか問い合わせてみるのはどうでしょう?

majin1237go
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

残念ながら、人間のじゅくじゅくしたキズなどにも使うようで、市販はされていないようです。 (フラジオマイシン&トリプシンとしてのジェネリックも含めて) フラジオマイシン トリプシン - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3+%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%B3 抗生物質で、粉状というのが染みにくい(ネコが痛がらない)と思いますので、人間用のスプレーで粉状に乾く殺菌スプレーを代用することもできるかと思います。 深い傷が膿むようになると、ヨードチンキやイソジンの外用などのヨード系でアルコールの染みる痛さが出てしまいますが。

majin1237go
質問者

お礼

ありがとう御座いました。怪我したら、動物病院へ行きます。