• ベストアンサー

猫がまたケガしてきたのですが。

この前「うちの猫が耳の中を噛まれた」という質問ではいろいろアドバイスありがとうございました。 実はまたノラ猫と喧嘩して来てケガしてきました。(^^; 今度は耳の中ではなく、ちょうど胸の当たりなんですが、その付近の毛が無くなり、牙の跡が一本くっきり残っています。 今の所、汁みたいなのが若干出ていますが出血はあまりないようです。 ケガした事に僕が気がつくまでは、自分でなめて治そうとしていたみたいですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? ペットカラーをつけた方がいいのか?なめさせて自然に治させた方がいいのか?それとも病院に連れて行くべきでしょうか? (今の所、消毒して一応ペットカラーをつけています。)

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.3

いつも回答してます^^; 回答者NO2様のおっしゃる通り 猫の皮というのは不幸にして三味線につかわれるほど厚くて丈夫なんだとかつて獣医さんに聞きました ですから小さい傷であっても 中で化膿が広がり ある日突然皮がべろんと めくれ傷が大きくなってしまうときがあります 何度も噛まれているようですし 猫エイズがあるので注意なさってください 以前ネコエイズで 私は飼い猫を失いました 出来れば獣医さんに連れていってあげてください  

noname#1949
質問者

お礼

毎回ご意見ありがとうございます。(^^ 病院連れて行き、注射と消毒など治療してきてもらいました。 しかしうちの猫は本当弱い奴です(^^;

その他の回答 (2)

• solar
回答No.2

burning-mandaraさん、こんにちは! 私も猫を飼っています。昨日近所の猫に咬まれました。猫じゃなく、この私が・・・! 傷はかなり深く、患部が腫れたので、今朝病院へ行き、化膿止めの注射と薬を処方してもらいました。 お医者さん曰く、猫の牙はバイ菌を置いてきやすい形をしていて、犬に咬まれたよりも危険だそうです。 汁が出ていると言うことは、化膿しているのでは? 「猫の傷口は人間と違ってすぐに閉じてしまい、膿がたまりやすい」と本で読んだ事があります。できれば動物病院に連れて行くことをお薦めします。必要であれば注射なり、薬なり処方してくれると思いますよ。お大事に。

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。(^^ そうですね、病院連れていこうと思います。

回答No.1

薬局で抗菌剤入りの(外傷用)軟膏を買って<もちろん人間用!>塗ってあげるといいですよ。それでも膿むような気がするのですが~私は針を刺して膿を出しました。ニャンさんも、だるかったらしくて騒がずに処置できました。 なめてても膿むだけなので、薬や針だダメそうなら医者に行きましょう!

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、(^^)