• ベストアンサー

猫がまたケガしてきたのですが。

この前「うちの猫が耳の中を噛まれた」という質問ではいろいろアドバイスありがとうございました。 実はまたノラ猫と喧嘩して来てケガしてきました。(^^; 今度は耳の中ではなく、ちょうど胸の当たりなんですが、その付近の毛が無くなり、牙の跡が一本くっきり残っています。 今の所、汁みたいなのが若干出ていますが出血はあまりないようです。 ケガした事に僕が気がつくまでは、自分でなめて治そうとしていたみたいですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? ペットカラーをつけた方がいいのか?なめさせて自然に治させた方がいいのか?それとも病院に連れて行くべきでしょうか? (今の所、消毒して一応ペットカラーをつけています。)

noname#1949
noname#1949
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.3

いつも回答してます^^; 回答者NO2様のおっしゃる通り 猫の皮というのは不幸にして三味線につかわれるほど厚くて丈夫なんだとかつて獣医さんに聞きました ですから小さい傷であっても 中で化膿が広がり ある日突然皮がべろんと めくれ傷が大きくなってしまうときがあります 何度も噛まれているようですし 猫エイズがあるので注意なさってください 以前ネコエイズで 私は飼い猫を失いました 出来れば獣医さんに連れていってあげてください  

noname#1949
質問者

お礼

毎回ご意見ありがとうございます。(^^ 病院連れて行き、注射と消毒など治療してきてもらいました。 しかしうちの猫は本当弱い奴です(^^;

その他の回答 (2)

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.2

burning-mandaraさん、こんにちは! 私も猫を飼っています。昨日近所の猫に咬まれました。猫じゃなく、この私が・・・! 傷はかなり深く、患部が腫れたので、今朝病院へ行き、化膿止めの注射と薬を処方してもらいました。 お医者さん曰く、猫の牙はバイ菌を置いてきやすい形をしていて、犬に咬まれたよりも危険だそうです。 汁が出ていると言うことは、化膿しているのでは? 「猫の傷口は人間と違ってすぐに閉じてしまい、膿がたまりやすい」と本で読んだ事があります。できれば動物病院に連れて行くことをお薦めします。必要であれば注射なり、薬なり処方してくれると思いますよ。お大事に。

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。(^^ そうですね、病院連れていこうと思います。

回答No.1

薬局で抗菌剤入りの(外傷用)軟膏を買って<もちろん人間用!>塗ってあげるといいですよ。それでも膿むような気がするのですが~私は針を刺して膿を出しました。ニャンさんも、だるかったらしくて騒がずに処置できました。 なめてても膿むだけなので、薬や針だダメそうなら医者に行きましょう!

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、(^^)

関連するQ&A

  • 猫が怪我してきました。

    生後約1年の雑種の♂猫が耳の中を怪我しています。 (おそらく外でノラ猫とケンカして引っかかれたか噛まれたのだと思います) 一応人間用の消毒液とメンソレータムで治療したのですが、どうも気持ち悪いらしく、傷部分を後ろ足でをかくので、腫れてウミが出てきて悪臭がしています。 何かよい治療方ないでしょうか? やはり病院に連れて行って治療してもらった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をして化膿、獣医に行けず困っています

    こんにちは、現在外国の地方に在住している者です。 飼い猫が野良猫とのけんかで足に怪我をしてしまい、数日たって少し膿んでいる状態です。 手作りのエリザベスカラーをつけ、足を消毒してガーゼでとめて1晩たったのですが、あまり改善していないように思います。 住んでいるところが外国で田舎なので、獣医に連れて行くことができません。 この状況で、猫のためにできる最前の方法(消毒はすべき?傷をガーゼ等で覆うべき?舐めさせた方が良い?etc)を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の足の怪我から虫が出てきました

    怪我をしている野良猫のこどもを拾い近所の動物病院に連れて行き野良猫なので最低限の治療をと言う事で抗生物質と感染症の注射をしてもらい怪我の消毒は自分でおこなって居ましたすると今日になって怪我の中からウジ虫が大量に出てきました一つ一つピンセットでつまんで出しているのですが傷の奥まで入っていて切りがありません 病院の先生の話ですと虫を殺すような薬品は猫が死んでしまうので使えないとの事 何か良い方法はあるのでしょうか? または病院によっては他に治療方法は有るのでしょうか 何かご存知でしたら教えて下さい

    • 締切済み
  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • ペットカラーに慣れさせるには?

    その節は皆様にアドバイス頂きたいへんありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=273800 簡単に話ますと、♂の雑種猫が耳の中を(おそらくノラ猫にかまれ)怪我をし腫れてウミも出てきたので皆様にアドバイス頂いたのでこの前病院に連れていったのです。 病院で消毒と可能止めの注射などの治療、お薬を貰い飲ませているのですが、傷口を後ろ足で掻く為、なかなか直りません。 そこでもう一度病院へ連れて行き「ペットカラー」というのを貰い巻いてやったのですが、どうも気持ち悪いらしく落ち着かないようです。(首輪も嫌がりますからつけていないのです) これってやはり慣れるまでそっとしてやるしかないのでしょうか? また何か注意点ありますか? (お医者さんにはカラーをつけたまま外には絶対出さないようにと注意されました。)

    • ベストアンサー
  • 猫のケガ(喧嘩)後の変化について

    我が家の飼い猫、チョコ君について質問させていただきます。 完全室内飼いの1歳10か月のオス猫で去勢手術済です。 外へは一日に20分程度、抱っこかお散歩用のひもを付けて出る程度です。 おととい、勝手に抜け出して野良猫に襲われケガをしました。 ケガはしっぽと右足を噛まれ、出血はほとんどなかったんですが、毛が抜け肉が見えていたのですぐに病院へ連れていきました。 が、人見知りがひどく暴れるのでケガの治療はできず、抗生物質の注射をお尻にしてもらいました。 しかし、ケガをして以来全く元気がなく、ほとんど寝て動かず、動いても年寄り猫のようにモソッモソッと歩くのです。 抱っこをしても嫌がり、全く遊ばず甘えてこず、目つきも動作もまるで別人(猫?)のようです。 この原因として下記の内容のような可能性はあるのでしょうか? (1)今まで室内から仲間と思って見ていた猫に襲われたというショックが強く落ち込んでいる (2)ケガがすごく痛くて動けない何もする気にならない (3)野良猫に噛まれ、菌に感染し何か病気になってしんどい どうすれば元のように、元気いっぱいでイタズラ好きで甘えん坊でかわいいチョコ君に戻ってくれるのでしょうか。心配でたまりません。 どなたか同じような経験をされてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス等教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫が野良猫と喧嘩したらしく目を怪我して帰

    飼っている猫が野良猫と喧嘩したらしく目を怪我して帰ってきました いまこのようになってます https://www.dropbox.com/s/86e3nulr080u0wq/%E5%86%99%E7%9C%9F%202012-11-16%20%E5%8D%88%E5%BE%8C5%2037%2001.jpg 白い汁がでて弱っています いつもならよく動いているのに昨日と今日で動いたのは体の向きが逆になったぐらいです どのようにすれば良いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 助けて、ねこの耳が真っ黒

    うちのペットの黒猫のクロちゃん。体の毛が真っ黒なんですが、耳の中まで、真っ黒!痒いらしくて、いつも後ろ足で、ボリボリやっています。綿棒で掃除してあげると、しばらくはきれいなんですが、またすぐ黒くなってしまいます。本人も耳掃除嫌がっているし、どうしたらいいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしました

    半野良の猫がたぶん一昨日、怪我をしました。 右の横腹に直径3cm位穴が開いて皮膚と剥離しています。 かなりひどいので病院へ連れて行くに越した事はないのですが・・・。 撫ぜたりはできるのですが今まで1度も抱いた事はなく、たとえ捕まえて病院へ連れて行ってもその後の事がやってあげられなければ(内服他、もろもろ)あまり意味がないか、かえってストレスになるか。 かなり臆病な子なので病院へ連れて行ったら、その後はなしたら暫くは姿を見せないと思うんです。 今の所食欲はおちていません。 自分の力で治した方が良いでしょうか? 家の中では飼えないので外のサークルに閉じ込めてでも治療した方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー