• ベストアンサー

助けて、ねこの耳が真っ黒

うちのペットの黒猫のクロちゃん。体の毛が真っ黒なんですが、耳の中まで、真っ黒!痒いらしくて、いつも後ろ足で、ボリボリやっています。綿棒で掃除してあげると、しばらくはきれいなんですが、またすぐ黒くなってしまいます。本人も耳掃除嫌がっているし、どうしたらいいでしょう?

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  やっぱり耳ダニの可能性が高いと思います。いずれにしても早く獣医へ行った方が良いと思いますよ。フロントラインはノミやマダニにたいしては効果が確認されていますが、耳ダニ(耳疥癬)に対する効果は証明されていません。効かないと思った方が賢明です。  私のネコも拾ってきたとき、ノミと耳ダニがひどかったのですが、フロントラインだけではノミだけしか落ちませんでした。耳ダニにはそれ対応の治療が必要です。  私の前の回答で「肉眼で見える云々」と話題になっていますね。実際には「耳ダニ症だろう」とあたりを付けることは、一目見れば分かりますが、本当に耳ダニ症であるという「確定診断」には顕微鏡の検査が必要です。そういった意味で「肉眼では見えない」というふうに書きましたので、そのように理解していただければと思います。  治療には薬を使うわけですから、診断をきちんと確定するのはどのような病気であっても非常に大切なことです。万が一診断を謝って違う薬を投与されてはネコさんもたまったものではありませんよね。ですから獣医師の立場で考えると、見た目のカンだけで治療を行うことは決してできなくて、必ず病気の確かな証拠を掴んで、それに基づいて治療するのが本来の姿だと思います。余計なことになりましたが....。

BUBUTON
質問者

お礼

ありがとうございます。素人の私では、これ以上できることは無いことがよくわかりました。野良猫だったクロは、飼ってすぐ肺炎で死にそうにはなるは、しっぽは禿げてくるは、目はいつも目ヤニででるは、耳は真っ黒だし、極めつけは、FIV…。この家で飼ってくれないかな?と私のことを見つめていた目が印象に残ります。

その他の回答 (5)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

フロントラインはミミダニや疥癬についてはききめないですよ。 うちの猫は耳や顎に疥癬ができ、一日何度も激しくかいてました。 それで医者に連れて行ったらやはり疥癬で・・・。 1週間に一度の注射。それを3回しました。 なんでも生存サイクルの問題で注射は3回から4回はしなくては いけないそうです。 うちの猫も医者だいっきらいです。 連れて行けば凄い騒ぎで、興奮状態です。 でもそのお医者さんによって何度か命を助けられましたし、 可哀想だとおもってもつれていきます。 はげになって、血が滲むほどかきむしるのは猫だって辛いでしょうから。

BUBUTON
質問者

お礼

ありがとうございます。私で出来る事はないかと思って質問してみたのですが、やはり専門家に委ねなければ、だめのようですね。

  • nenoneno
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.4

↓ここも参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330142
BUBUTON
質問者

お礼

ありがとうございます。よく調べないで、質問してしまいました。“私”で出来る事は無いもんかと思って、質問してみたのですが…

回答No.3

耳ダニは 肉眼で見れば白っぽいので  虫メガネなどでみるか、じ~~っとみればすぐわかると思います  相当のかゆみもあるはずなので、耳に触れられるのもイヤだと思います    耳ダニは耳掃除では直らないので  きちんと、病院でみてもらった方が賢明です  病院で、きちんと診察してもらって下さいね。    >嫌がる事をしたくない  お気持は、わかりますが 今の現状のままのほうが  猫ちゃんにとっては、不快な事のように思いますが・・  よくなるといいですね。

BUBUTON
質問者

お礼

ありがとうございます。今の所は、フロントラインの効き目に期待して、好転が見られなかったら、即連れて行こうと思います。

noname#3345
noname#3345
回答No.2

#1の方があげられた前の質問に「耳ダニは目に見えない」と書いている方がいらっしゃいましたが、私は逆に「耳ダニは見ればわかる」といわれました。 うようよ動くんだそうですよ。(^^;; でもクロちゃんの場合は全部黒いので、例え耳ダニでも動いているかわかりずらいかもしれないですね。 耳ダニであれば獣医さんで洗浄してもらいましょう。 前に、私がうちの子を病院に連れて行ったとき、診察室で耳ダニの治療を受けている方が説明を受けていたのを聞いたんですが、耳ダニは洗浄治療してもどうしても一部が耳の奥の方に逃げ込んでしまうんだそうです。 なので、全ていなくなるまで定期的に洗浄を繰り返さなくてはいけないと先生がおっしゃってました。 耳ダニで無い場合、カビの可能性があります。 これはうちの子が言われたことなんですが、頻繁に耳の中が汚れるので獣医に相談をしたら、カビですね、と。 湿気が多いと(その時は梅雨時期だったので)そのせいで繁殖してしまうそうですが、特に問題はないそうです。 うちの子も痒がることはありませんでした。 こげ茶色をしています。 こちらもイヤークリーナーで掃除してもらったら、収まりました。 ただ、しばらくしたらまた出てくるので、定期的に掃除はしてあげてますが。 単なる耳垢の場合、フードが影響することもあるようですよ。 いずれにしても、上記のうちのどれかだと思いますが、痒がっているのであれば、耳ダニの可能性が高いと思います。 獣医で診察を受けることをお勧めします。

BUBUTON
質問者

お礼

ありがとうございます!私の行った獣医さんでも、この黒い耳垢を綿棒で取ったら、よ~く見て動いていたら耳ダニだろうと教えてくれました。やっぱり、獣医さんに連れて行かないといけないかなあ… 実は、クロちゃんはFIVで(野良猫だったもんで)ながいことないようなのです。なので、嫌がることをあまりしたくない(獣医さん嫌いなクロ)何とか私で出来る事無いかと思っているですが・・・

回答No.1

過去に似た質問があったのですが、それによると耳ダニのようです。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 うちの猫はノミなんですが、いつも同じ様に掻いています (ノミ取りシャンプーで、いつも洗っているのですが)。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330142

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330142
BUBUTON
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、耳ダニですか… 実は獣医さんに ノミ取り薬のフロントライン(あの肩甲骨の間につける1ヶ月位有効の塗り薬)を買いに行ったとき、耳ダニなら耳に1滴たらせばいいと言われたのですが、外耳炎かも…ともいわれました。お医者さんに連れて行くのは嫌がるし、何とか私で出来ることは無いか困っています。

関連するQ&A

  • 耳を痒がる

    1歳のパグを飼っています。 最近、耳を痒がり、後ろ足で掻くので 耳の中が赤くなっています。 痒いのには何が原因でしょうか? 耳掃除があまり好きな子じゃないので 10日に1度くらいのペースで 綿棒でチョコチョコと掃除をするくらいです。 2ヶ月に1度はトリマーさんに耳掃除をしてもらうことも あります。 アレルギーでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?

    • 締切済み
  • 耳がおかしい!!!

    さっき出掛けようとして、ちょっと耳掃除をした時に気付いたんですが、なんだか右耳がおかしいです 綿棒で掃除してるんですが、 右耳の奥に入れると耳の中で篭もったような音がして、 多分違うけどなんか膜が張ってるような感覚がして、 すごく変な感じです で、鏡で見たら耳の手前で皮が剥がれててちょっとだけ血が出てたんですが、 それとは関係なさそうなんです 頭を振ると中でなんか動いてるような感じがして、 でも痛くはなくて。 あと聞こえはどうか、イヤホンで音楽を聴いて試したんですがべつにいつも通りでした。 でも、やっぱり奥のほうでなにかがおかしい感じが…… どう表現したらいいのか分かんないけどとにかく変です さっき綿棒でちょっといじったら少しだけ直ったんですが、 心配です 昔テレビで、ある人の耳の中に3ヶ月間も小さなクモがいて本人は気付いてなかったというのを見たのでちょっと怖いです それはないと思いますが…… なにか分かる人、なんでもいいので教えてください>< お願いします

  • 耳の毛と汚れ

    耳の内側の毛が長いというかぼうぼうなので少しカットしてはいけないのでしょうか? 耳の中をのぞく時邪魔、 左手で猫を押さえ、右手で綿棒を持つと、毛のための手が足りなくなってしまう。 毛を押さえると猫は逃げてしまう・・・ 2匹のうち1匹が汚れが多い、黒い垢状のものがまだら状になっている。 もう1匹はきれい、前掃除はいつだかわからないくらいやったことがない。 耳が汚れるのは病気なのでしょうか? 病院に連れて行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の耳掃除について

    経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。   韓国在住なのですが、今年の7月にペットショップで子猫(チンチラ系・長毛)を購入しました。 以前、下痢をした時に近所の動物病院に連れて行った事もあるのですが、この国では猫をペットとして飼う習慣があまり無いという話を聞いているせいか、“どこも悪くない”と診断されても、動物病院の診察はあまり信用できなくて・・・最近はよほどのことがない限り、病院に行かず様子を見ています。 (この時は2日後にはちゃんと下痢も治まりました)   この頃は食欲も便もしっかりあって、体に不調はないようなので安心していたのですが。 最近、猫がいつも座っているクッションの近辺に黒いゴミが点々と落ちていることに気がつきました。 何だろうと不思議に思っていたのですが、どうやら後ろ足で耳を痒い痒いした時に、耳の垢が落ちたものらしいのです。 以前から耳の中にべったりくっついている耳垢が気になっていて、今までに3度ほど、綿棒で簡単に掃除をしたことがあります。 でもやはり敏感な所でしょうから、あまりしつこく奥まで掃除することもできず、いつも断念してしまっていました。   そこで、この子をペットショップで買ったとき、一緒にもらった“耳洗浄剤”を思い出しました。 “you&me PET EAR CLEANSER”という商品なのですが、本体裏には日本語で“ユーエンミ 愛犬用 耳洗浄剤”と書かれていて、   天然植物性抽出物と低刺激洗浄成分か配合され、愛犬の耳をきれいに洗浄し、不作用がない無刺激洗浄剤です。 炎症を防ぎし、耳のカユミと愛犬の臭をスッキリ落とします。 耳洗浄剤は優秀な保水力で皮毛を傷めず、耳をより安全に、清潔に仕上げます。   原料成分:キトサン、アロエ抽出物、サリシリクエーシド、パラオクシベンゾーエイト、グリセリン、プロピーレングリコール、エタノル、ソデイウムラウリルソルペイト、ポリオクシエチレンノニルペニルエテル   と、書かれています。 技術開発/原料提供の欄に株式会社○○○○○○とカタカナ表示しているのですが、説明書きの日本語が所々怪しいので日本製と思っていいのかは不安です。   さて、ここからが質問なのですが。   1、猫の耳垢は放っておいても問題ないのでしょうか? 2、素人はあたらずに、病院に連れて行って診てもらうべきでしょうか? 3、猫の耳掃除にこの“犬用耳洗浄剤”を使っても良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳が痒くて仕方ないです

    耳が痒くて仕方ないです 私の耳垢はベチョベチョ(?)系で、イヤフォンをつけたりすると耳垢が付いたりしてしまい、それが嫌でほぼ毎日綿棒で耳掃除をしていました それをずっと続けていたら、ここ半年くらい前から耳の痒みが治まらなくなってきました 最近では痒みに耐えられなくなり、1日に何回か綿棒を2~3本使って、綿棒が血塗れになるまで耳掃除(というより耳をかきむしる感じ)をしてしまう程です ネットで色々調べたところ、耳の中で炎症をおこしてるかもしれないということがわかったのですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します

  • 耳のかゆみ

    耳の中が時々かゆくなります。 綿棒でこするとまつ毛のような形の1,2ミリくらいの毛がたくさんついてきます。 これって病気でしょうか? おじいさんとかが、耳から毛がボーボーと生えてるのを見かけたことがありますが、将来そうなってしまうか心配です。

  • 猫  耳の痒み

    8歳の猫です。 生まれつき耳の中が黒く汚れる子でした。 動物病院を替わるたびに耳ダニを疑われ検査をしますが ダニはいません。3ヶ所で検査しました。 柱の角などで耳をこすったりしています。 綿棒で掃除してあげるとホントに綿の部分が真っ黒になるくらいです。 1本どころでは追いつきません。 ネットで購入できる痒みに効く薬はありませんか? 検索したら出てくるのですが、できたら使用感が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳

    うちにはミニチュアダックスフントの雄2歳がいるのですが最近右耳が臭く掃除をしたら黒いカスのような物が出ます つい掃除を怠る時もあるのでトリミングの際耳掃除頼む程度 中耳炎なのでしょうか? 外耳炎なのでしょうか? ちなみにうちの中で飼っています 臭みを取る方法と病院へ連れて行った方が良いのか… ちなみに耳の掃除はペット用のウェットティッシュを綿棒に包ませて拭く程度です

    • 締切済み
  • ぐちょ耳です・・・

    自分の耳はぐちょ耳です 綿棒で掃除すると黄色く 綿棒が染まってきます。  お風呂に入ったあとに掃除すると綿棒が染まり、普段掃除すると ねっとりとしたものが取れます このぐちょ耳治せないのでしょうか? よろしくお願いします ぐちょ耳の人はワキガと聞いたんですけど本当ですか? 自分もちょっとくさいです お願いします

  • 犬(3ヶ月パピヨン)耳について

     こんにちわ(*^▽^*)  私の飼っている犬の耳について質問をさせていただきます。  耳をかいて時々「キュン」と鳴くので耳の中を見て、いつも通り綿棒で耳掃除をしたら    茶色っぽい液が出でいました。    何かの病気でしょうか??教えてください!よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー