• 締切済み

猫の喧嘩を仲裁すべきか

先日近所で野良猫と思われる猫二匹が激しい剣幕で喧嘩をしていました。 正直うるさいし、人でも猫でも喧嘩は気持ちが良くないし、喧嘩で致命的な怪我をしても可哀想かな?と思い 持っていた傘を猫の間にはさみ、お互いが離れるようにして喧嘩を仲裁しました。 それぞれが別方向に逃げる形でその場の喧嘩は修了しました。 昔猫を飼っていた事もあり、猫は好きな方なので、大きな怪我もしないように仲裁して良い事をしたなとその瞬間は思ったのですが、後で考えてみて、本当に仲裁した事が良かったのか分からなくなりました。 猫には猫の社会があり、その喧嘩を人間が勝手に止めて良かったのか? 余計な介入をしてしまったのではないか?と思うようになりました。 人によっては、くだらない質問と思うかも知れませんが、やはり動物には動物の社会があると思いますので、この様な質問をしてみました。 色々なご意見があるかと思いますが、専門的な知識をお持ちの方のご意見も伺いたくどうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

いえいえ、仲裁できるなら仲裁しましょう。 猫の社会性については猫にしかわかりませんが、少なくとも大怪我をする可能性のあるケンカをやめるのは猫のためです。 ちなみににらみ合う猫の目線を外すように開いた傘などを入れると、すぐにやめますよ。

chocolateacup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 猫の社会性については、恐らく動物社会学?など何処かの大学で研究されている方もいると思いますが、とりあえず怪我がないように出来たのだけでも救えたのであれば良かったのかなと皆さんのご意見で思いました。 恐らく餌が減ったり、猫が増えたりして、縄張り争いが激しくなっているのでしょうから どちらかが別の場所へ去るか、鉢合わせしないように気を付けるかしかないのかもしれません。猫はのんびりしていていいなぁと思う事もありますが、最近は日本社会と同様に、デフレ世界で猫社会も大変なのかも知れませんね。 昔NHK教育の猫の物語「ルドルフとイッパイアッテナ」なんてのもありましたが、猫人生も楽じゃないですね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

気持ち分かりますよ(^^ゞ 私も実家に居る時に同じ事をしました 私の場合は二階の窓から ピューッと水を掛けたのですが… 確かに煩いですし、縄張りなどの理由があるのでしょうが私も喧嘩などモメ事は好きではないし無我夢中の喧嘩(争い)で植木も心配でした ちなみに去った後には、むしられた毛が散乱していました 仲裁(?!)して悪い、て事はないと思いますよ 傷付ける(虐待)訳ではないですから…また何処かで出会えば喧嘩をするのでしょうけどね 現在、住んでいる町内には野良猫が多く確かに急所の首を噛まれ大きな傷を負った猫が居ました 心配で見ていましたが治り、何事もなかったかの様にまた徘徊&喧嘩をしています 生き物は好きなので見掛けると「あんた大丈夫?」などと声を掛けてしまいますが…人相ならぬ猫相も愛想も悪いヤツで「フン」といった感じであしらわれてしまいます

chocolateacup
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 一回の喧嘩を人間が仲裁したところで、猫社会にとってはたいした影響は無いのかも知れませんね。 ただその一回に限っては、怪我を防ぐ事は出来たのかなと思います。 正直睨み合いは見た事有っても、取っ組み合いの喧嘩を見たのは初めてで、一回傘で仲裁しても、こちらが寄っていってもかなり興奮していたみたいで、構わず喧嘩を続けようとしていたので、優勢側の頭を傘で制止する形でようやく逃げていきました。 最近生ゴミの出し方も厳しくなっているし、猫の餌も減って縄張り争いが激しくなっているのかも知れません。

noname#137197
noname#137197
回答No.1

猫もきっかけさえあればにらみ合いから脱したいと思っているので、お互いから感謝されているかもしれません(笑) ただ片方の猫に餌をやって、もう一方がそこの横取りに来たとします。あなたがその猫を追っ払うと不思議な事に、餌を食べていた猫も来なくなります。それどころか敵扱いです。 やはり猫は猫、人間は人間、どちらが仲間かといえば同族という事になるのでしょう。エイリアンに襲われた人間を我々が助けようとするように。 # 野良猫退治なら水をぶっかけるのが一番ですよ。うるせーんだよなー。

chocolateacup
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 猫は好きなので、退治する気持ちは無いのですが、もし怪我無く感謝されたのであれば嬉しいところです。 確かに一方の猫が優勢になっていたので、優勢側の猫を傘で邪魔する様にしたのですが、劣勢側の猫も即座に逃げていきましたから、特に助けられたとは思っていないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 猫の喧嘩 止めたほうがいいの?

    またまた猫についてOSHIETEなのですが 去勢したオス猫がよく喧嘩をしてきます。 何度病院に行ったことやら・・・。この頃は爪が抜けていたり耳に少し怪我を負っていたりと症状は軽くなってきてはいます。(このくらいだと病院には行きません) 今朝も喧嘩しているのを見てしまいました。子供は猫を助けに行く!と言って泣き出すし ・・・。私としてはいつも監視していられるわけじゃないから<見てみぬ振り>と言う考えです。聞こえたときだけでも仲裁に入るべきでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の喧嘩は止めるべきでしょうか

    以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。 詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。 我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。 つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。 去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。 なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。 前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。 現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。 しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。 そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。 昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。 その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。 明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。 次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。 しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。 もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。 しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。 こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が喧嘩でやられて元気がないです。

    猫が喧嘩でやられて元気がないです。 ほっぺたがはがれています。 動物病院の先生に診てもらうと注射を2本うってくれて イソジンを毎日注射器でさすように言われ粉薬を1日2回水に溶かして 飲ませるように言われました。 自宅近くに住む野良ネコでえさをやっていたら住み着いたような猫なので いつ怪我したのかわかりませんがおそらくこれで2週間くらいだと思います。 猫の年齢は3歳ほどだと思います。 僕が疑問に思うことは、このまま元気になっていってくれるのでしょうか。 確実に日々やせていっています。エサは食べたり食べなかったりです。 気が気じゃありません。かわいそうです。お医者さんは「むきだしになるね」と おっしゃっていました。このまま様子を見てダメなら入院ですね。とも。 このような外傷で命にかかわってくることはありますか?顔はかわっても元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 外飼いの猫とノラ猫の喧嘩について

    我が家には外飼いの2才の♂猫がいます。夜寝る間だけは居間に続いたサンルームで寝ます。 サンルームでは冬は閉め切ってましたが、今は暑いので戸を開けています。 最近よくノラ猫の♂がサンルームに忍び込んで来て、我が家の猫に喧嘩を吹っ掛けます。 大抵は我が家の猫が隅っこに追いやられているようです。 大怪我をしなければ良いんですが、心配です。 ノラ猫がサンルームに入って来ないようにするにはどうしたらいいのか。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネットで猫の外用薬を買えますか?

    ペットで猫を飼っていますが、以前野良猫と喧嘩して怪我して帰ってきました。医者に連れていって大変高くついた憶えがあります。その時、フランセチンと言うパウダーの薬を処方され大変よく効きました。動物用の薬をネットで買えますか。可能でしたら、どこの通販とか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 毎晩の猫の喧嘩で寝れません。

    タイトル通りなんんですが、毎晩の猫の喧嘩で睡眠不足になっております。 我が家の猫対最近現れた野良猫の喧嘩です。我が家の猫ももともと野良で母が餌付けをして初めは猫たちも家と外出入り自由な生活を送っていましたが去年から私と私の息子と一人暮らしの母と同居する事になりまして私の息子(母の孫)が喘息を患っていたので猫たちは去年から外飼いしております。 家には倉庫がありますのでそこに猫の寝床を作っているのですが最近お目見えした新入りの野良が寝床や縄張りに侵入してきて最近争いが酷いんです。うちの猫は雄が2匹雌が2匹おりますがすべて去勢済みです。 野良猫は去勢していないようです。 うちの猫でいつも喧嘩しているのが最高齢(多分10歳ぐらい)の雄猫です。相手の野良はまだ若いような感じです。 家の玄関先で喧嘩したり、近所のガレージの上で喧嘩したりで夜中の喧嘩が多く、母も私も寝不足ですし、近所のご迷惑もあります。喧嘩をさせない何か良い方法はないでしょうか。猫の喧嘩は声がとにかくうるさく攻撃するまでいっしき鳴いていてたまりません。

    • 締切済み
  • 喧嘩の仲裁を頼まれました。どんな方法がありますか?

    私は、A、B、Cの共通の友人です。 Aは、B、Cと喧嘩をしました。 その後、AはBと仲直りをしました。 しかし、AはCとは仲直りを出来ないでいます。 そこで、AとBは、私に仲裁に入って、Cを説得してほしい、 仲直りできるようにしてほしい。と依頼してきました。 内容を聞いてみると、A、B、Cは、直接、会って口論や暴力を振るったわけではなく、メールやLINEでの言葉のやりとりでカッとなって喧嘩に発展したことが分かりました。 内容的には、一旦は、カッとなるかもしれないけれど、この内容で、 いつまでも、Cがこだわって怒ることではないと私は判断しました。 私の判断だけでなく、無関係の第三者の私の友人にも内容を伝えて どう考えるか聞いて見ました。 同じく、一旦はカッとなるかもしれないけれど、普通はそんなに怒ることでもないよね。という返答でした。 それに、Aは、最近、親を亡くし、片親は幼い頃に亡くしており、 兄弟もいないので、私達の周りの同世代では、早く一人身になってしまったことは、全員知っていました。 そのため、そういった状況や気持ちの不安定さもあって、落ち着いて いないのではないか、普通とは今は違うのではないかと、私などは考えていますし、おそらく人間大切な人を亡くしてしまって一人になってしまったら、多少、荒れたり、平時とは違っても仕方ないのではないかと思います。 そのあたりが、Cには理解できていないように私には、A、Bから聞いた限りでは思いました。 謝罪を受け入れる人もいれば、受け入れ無い人もいます。 でも、第三者に聞いてもらっても、大したことでは無いと思う。 となるので、私の判断も外れてはいないと思うのです。 いくつかの仲裁の方法は考えてあるのですが、他の方の意見を聞きたく投稿して見ることにしました。

  • 猫が原因で彼と別れたのですが・・・・

    先日、長くお付き合いしてきた彼と別れました。 理由は彼の動物嫌い。 私は猫を3匹飼っています。 だけど彼は動物が大嫌いな人でした。 お付き合いしている間、私の家にも全く寄り付きませんでした。 動物嫌いを除いてはとても話もあうし、喧嘩もほとんどありませんでした。 しかし、私にとって猫は家族と同じであり手放すなんて考えられませんでした。 だけど結婚の話になった時、彼から猫を私の実家に渡すなり、里親をみつけるなりして欲しいと言われ、初めて大きな喧嘩になりました。 それから私も悩んだのですが、どうしても猫を手放すなんて出来ず彼に気持ちを話したところ、「別れよう」と言われたのです。 別れた事は後悔していないのですが、周囲からは「あんないい人を猫の為に手放すなんてあなた(私)は馬鹿だ」などと言われて少々落ち込んでいます。 私にとって本当に素敵な彼でした。 だけど、どうしても手放すなんて考えられませんでした。 私の飼っている猫3匹は、過去に飼い主に捨てられたり、交通事故にあって大怪我を負った子で心を開くのに時間がかなりかかりました。 その子達を、私の結婚によって手放すなんて私には出来ませんでした。 だけど彼の事は今でも大切な人です。 彼も私を思ってくれているようです。 しかし、猫を手放さない以上どうする事も出来ないそうです。 私も猫を手放す事は出来ないのですが、周囲が言うように馬鹿な女なのでしょうか? 私は決して若くはありません。 今結婚しなければ、これから先子供を授かる事が出来るか分からないです。 周囲はその事も含めて私は間違った決断をしたというのですが・・・・。 周囲があまりにも私の決断が間違っていると言うので、皆さんの思いも聞いてみたいと思い投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 猫の目がジャムのようにどろっとした赤いものがついて

    猫の目がジャムのような赤いどろっとしたものがついているような目になっています。 子猫の頃から知っている、飼っている訳ではなく、お腹がすいたら現れるかわいい猫なのですが、ここ2・3日えさをもらいに来ないと気になっていたところ、現れた時には片目がジャムがついたように赤くなっていました。びっくりするくらいのひどい状態で・・・というか猫を飼ったことがないので、ひどいのかちょっとしたことなのか、病気の事については全く知識がありません。ノラ猫なので、おなかが空いたら現れるといった状態で、たいてい毎日あらわれていたのに、現れないのでおかしいなぁ~と思っていたら、どこかで喧嘩をして怪我させられたのか、病気なのかわからず・・・。ノラ猫なので、触る事は難しく、触ったことはありません。えさはもらいに来るので、食べ物に何か薬など混ぜて食べさせたら少しでも改善すれば・・・と思うのですが。生まれて2年は経っています。オスかメスかもわかりません。しばらく現れなくなる前、(目が赤くなる前)さかりのついた猫のようなへんな声を出している猫の声を朝聞いていて、その時に喧嘩でもしたのかなぁ~と思ったりもします。その後、現れなくなったので。怪我なら時間経過で自然治癒するかなぁ~と思ったりもするのですが、やはり気になります。どなたか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫のケガ(喧嘩)後の変化について

    我が家の飼い猫、チョコ君について質問させていただきます。 完全室内飼いの1歳10か月のオス猫で去勢手術済です。 外へは一日に20分程度、抱っこかお散歩用のひもを付けて出る程度です。 おととい、勝手に抜け出して野良猫に襲われケガをしました。 ケガはしっぽと右足を噛まれ、出血はほとんどなかったんですが、毛が抜け肉が見えていたのですぐに病院へ連れていきました。 が、人見知りがひどく暴れるのでケガの治療はできず、抗生物質の注射をお尻にしてもらいました。 しかし、ケガをして以来全く元気がなく、ほとんど寝て動かず、動いても年寄り猫のようにモソッモソッと歩くのです。 抱っこをしても嫌がり、全く遊ばず甘えてこず、目つきも動作もまるで別人(猫?)のようです。 この原因として下記の内容のような可能性はあるのでしょうか? (1)今まで室内から仲間と思って見ていた猫に襲われたというショックが強く落ち込んでいる (2)ケガがすごく痛くて動けない何もする気にならない (3)野良猫に噛まれ、菌に感染し何か病気になってしんどい どうすれば元のように、元気いっぱいでイタズラ好きで甘えん坊でかわいいチョコ君に戻ってくれるのでしょうか。心配でたまりません。 どなたか同じような経験をされてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス等教えてください。

    • ベストアンサー