• ベストアンサー

猫の疥癬は絶対に医者に行かないと治らないですか?

猫の疥癬は絶対に医者に行かないと治らないですか? えさをあげている、うちの半のら猫たちがおそらく疥癬というやつにかかっています。かなりかゆがり、どんどん弱っていきます。なぜか治ってきれいになったやつもいます。 医者に連れていけるほど人間に慣れていません。なんとか治せないでしょうか?ペットの薬通販サイトを見てみましたが、消毒薬みたいのはあっても飲み薬みたいのはないみたいなんです。 いい知恵をお願いいたします!

  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

今晩は、私の体験談です。以前ご飯をあげていた野良ちゃんが酷い疥癬で写メールで獣医さんに確認してもらいレボリューションというスポットタイプの薬を処方していただきました。まだ触れさせてもくれていない猫でしたので一気に首の後ろに食事中にかけました。本当は3箇所くらいに分けて注す薬ですが・・1週間程で効果があらわれ1ヶ月くらいで治りました。1本¥1000くらいでした。もし少しくらい触らせてくれている猫ちゃんだったら簡単です。疥癬で命を落とす事もある様ですので、一日でも早く助けてあげて下さい。お願いします。今ではその子、立派な家猫になりました。

nerimix
質問者

お礼

さっそく猫をネットに入れて連れて行きました。ネットに入れるとは知らなかったので大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

治ったように見えるだけかも。免疫力があって。 疥癬は 最近 注射1.2回で完治できるようになったそうですので 網で捕獲、洗濯ネットに入れ 獣医にいければいいのですが。 通販サイトでなく、獣医に電話して なにか方法がないか 疥癬なのか きいてみたらどうでしょう。

nerimix
質問者

お礼

確かに治ったように見えるだけのような気がしてきました。獣医さんにきいても連れてこないとわからないと言われ(当たり前ですが…)ネットにいれて結局連れていきました。洗濯ネットの違う使いk他を知り、非常に便利と思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫疥癬についてなのですが…

    猫疥癬についてなのですが… うちには2匹の猫がいます。 1匹はうちに来てもう7年の猫、 もう一匹はつい二週間前にきたばかりの子猫です。 子猫は血液検査でFIVの陽性とでたので、ずっと一部屋で生活させていたのですが、 人間の私たちが疥癬にやられて、その2週間前に拾ってきた子猫が疥癬だと知ってしまいました。 それまでに手などはかかさず消毒を行っていましたが、服などは気にせず特に着替えず、 7歳の猫に触ってしまっていました。 猫疥癬は間接的にも猫同士で感染してしまうのでしょうか。 これから子猫のほうは病院へ連れて行きますが、 7歳の猫も念のため検査をしたほうがいいでしょうか。 疥癬持ちの猫とそうでない猫を同時に飼っている方、 また昔そうだった方、なにかお言葉をいただければ幸いです…

    • ベストアンサー
  • 猫の疥癬について

     先日拾った子猫の事で質問させていただいた者です。その節はありがとうございました。さて、その保護した子猫ですが、生後60日前後と言う事なのですが、体重が300gしかなくて、疥癬を煩っております。体重が少ないので使える薬がまだ無くて、現在対処療法で体重が増えるのを待っています。ただ、Dr曰く小さいことと疥癬が頭部までに及んでいることから、これからが山だと言われました。(長く生きる保証はない)ショックです。疥癬を煩って治った、など経験者の飼い主さん、情報を下さい。また、人間にもうつるので、それも心配しています。どなたか、詳しい方是非、情報をお願いいたします!!!せっかく、生まれた小さな命、大事にしたいし最前を尽くしたいのです。

    • ベストアンサー
  • タヌキの疥癬治療としてのカルドメック

     我が家の周辺に裸のタヌキ数匹が出没するようになりました。調べてみると疥癬らしいのですが、痛々しいわ、野良猫にもうつりそうだわ、心配です。疥癬は注射で治るそうですが、タヌキを捕まえることも何度も捕まえて病院へ、ということも難しそうです。  多少時間がかかっても餌に薬を混ぜられればいいかな、と思い、調べたら、フィラリア治療のイベルメクチンが疥癬治療に使われるとかで、犬を飼っていた知人からカルドメックチュアブルなら食べるのでは?と教えてもらいました。  そこで教えていただきたいのですが、カルドメックチュアブルの11kg以下用を分けてもらったのですが、猫ほどの大きさのタヌキには1回にどのくらい与えるべきなのでしょうか?また、与える間隔は?猫が食べて問題ないか?といった点を教えていただきたいです。  ご存知の方、よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • ネットで猫の外用薬を買えますか?

    ペットで猫を飼っていますが、以前野良猫と喧嘩して怪我して帰ってきました。医者に連れていって大変高くついた憶えがあります。その時、フランセチンと言うパウダーの薬を処方され大変よく効きました。動物用の薬をネットで買えますか。可能でしたら、どこの通販とか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み
  • 疥癬治療中の子猫、部屋で放し飼いしてOK?

    まず2週間ほど前、生後2ヶ月弱くらいのノラの子猫を連れて帰りました。すぐに病院に行き検査も受け問題ないとのことでした。 その3日後、もう1匹子猫を拾ってしまいました。こちらは全身疥癬だということで先の子猫と絶対隔離するようにといわれ、 方やリビングで放し飼い。疥癬の子は玄関でゲージ生活でした。 疥癬治療は既に2回注射を打っており、見た目にも拾った当初とは目に見えて違って毛もふさふさになっております。 ただ多少カサブタのカスみたいなのが毛にくっついております。 その後、不幸なことに最初の子がFIPだということが発覚し あっけなく亡くなってしまいました。 そこで質問です。 1匹しかいない今、疥癬の子はリビングに放置しても大丈夫でしょうか?つまり人間にどうかっていう意味ですが・・。 フケが落ちたりすることがある、と病院からは言われていましたが、 もし落ちたフケの中に、ダニやダニの卵があったとして、 それが成長して床を這って、人間が刺されたりすることはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 疥癬について

    保護した猫がカイセンにかかっていました。そうとは知らず一日3回の餌やりや目薬を点眼するとき親子でその猫を抱っこしたりなぜたりしていました。またその猫の寝床用の毛布など毎日ほこりを払ったりしていました。家の中で世話をしている訳でなく外の畑のハウスで世話をしているのですがその程度の接触でもその猫のカイセンが人間に移りますか?人に移るとしたら接触からどのくらいでどのような症状がでてきますか?また我が家にはステロイド剤を長期服用している病人がいます。猫の世話をしている私から猫のカイセンがその病人に移りノルウェイカイセンという重症化した疥癬になる事がありますか?猫のカイセンには先日注射をして来ました。もう一度注射が必要と言われましたがその間猫の接し方で気をつける点はありますか?質問が多くてすみませんがどなたかご回答お願い致します。

  • この猫をどのように紹介しますか?

    あなたがペットフード会社のイベントで、猫を紹介することになりました。アメリカンショートヘアのような可愛い猫が来るのかと思っていたら、実際に来たのは、その辺にいる野良猫みたいな猫でした。しかし、餌は美味しそうに食べます。さあ、この猫をどのように紹介しますか?

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の傷につける薬

    家に遊びに来るようになった野良猫がいます。首(あごの下)に傷があって、今日見たら毛が抜けて赤くなっていました。痛みもあるように見えます。すぐ病院へ連れて行くのがいいと思いますが、まだ慣れておらず捕まえるのも難しいです。餌に夢中になっている時に何か応急処置をしておきたいのですが、人間の薬を使っても大丈夫かですか?消毒はイソジンは大丈夫と他の質問でみかけましたが、塗り薬で、使って大丈夫なものはありますか?

    • ベストアンサー