延命処置を拒否したら、どうなるのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 父の延命処置の拒否について悩んでいます。父は脳梗塞の後遺症で入院中で、鼻からの経管栄養を受けています。私は父の後見人として登記されており、延命措置も任せられることになっていますが、意識が無くなった後の判断を一人でするのが不安です。
  • 父の主治医は内臓的には問題がなく、小康状態が続くと言っていますが、外科医からは肺の機能の問題があるとオフレコで告げられています。しかし、医者の余命宣告よりも長生きする人もいるため、判断に迷います。
  • 親戚や友人を巻き込むのを避けたいため、後見人監督人の弁護士が同席して判断することもできますが、平日の5時までの話です。病院側は延命措置を勧めると思われますが、父を機械に繋がれることを望んでいません。拒否した場合、無理やり追い出されることはないと思いますが、主治医の先生が肩身の狭い思いをするかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

延命処置を拒否したら、どうなるのか教えてください。

両親の介護の事で何度かアドバイスありがとうございます。今回は延命措置のご相談です。 父は脳梗塞の後遺症で寝た切りの状態で、入院中です。右手以外動かせません。会話は普通にできます。認知症ではありません。でも寝た切りのためか、昔の話を今起こったように言う時があります。 主治医は一時的なもので、認知症ではないと言います。 特養も介護度が重いため優先して入所できそうでしたが、胃ろうが条件でした。病院の外科医の見解で、内臓の位置に問題があるため、胃ろうにはできない(チューブ交換が出来ない=命を落とす)と言われ、そのまま療養病棟にお世話になっています。現在は、鼻からの経管栄養です。 私は父の正式な後見人として登記されており、その書類には病院側からの問い合わせの判断(特に延命措置とは明記されていません)も任せると書いてあります。父も意識が無くなった後の判断は、私に任せると言っています。大雑把にもう何もしなくていいからと言われました。 私も、活発で何でもできた父が、寝たきりで本も読めず、口から食べたいものも食べられないのは見ていて辛いです。今は会話が出来るので、このままでいいから生き続けて欲しいと思いますが…。 でも、意識が無く自力で呼吸が出来なくなった時、私一人の判断で本当にいいのか迷います。主治医の先生は、内臓的にはどこも悪くなく、小康状態が続くと言いますが、外科医の先生からは、肺の機能がもって後2年くらい(父はヘビースモーカーでした)とオフレコで告げられています。 もちろん、医者の余命宣告より長生きしている人がいっぱいいらっしゃるのは知っています。 一人で不安なら、後見人監督人の弁護士が同席してくれることになっておりますが、平日の5時までの話です。週末に連絡が来て即断しなければならない場合を考えると、悩みます。親戚のものには関わりたくないと言われていますし、友人を巻き込みたくもありません。夫と義家族も関わるのを嫌がっています(私の弟が勝手なことばかりして、不愉快な思いをさせた事が原因で仕方ないと思っています)。 病院側は、保険を使いたいためか延命措置を勧めると思います。今現在療養病棟に入院中の方で重篤な方は、皆機械に繋がれています。私は父をそういう状態にしたくありません。 以前、父がもう自然にまかせて逝きたいからと治療を拒否した時、強制退院させられそうになりました(病院は治療するところで、治療を拒否するなら出て行ってください。と言われました。)。もし、延命措置を断ったらどうなるのでしょうか? 無理やり追い出される事はないと思いますが、お世話になった主治医の先生が肩身の狭い思いをするのでしょうか? 見舞いにも来ない親戚のものに、延命措置を断って人殺し扱いされるのも目に見えていて(以前、他の人の時そうでした)、それもうんざりです。 その立場を経験した方、どういう措置をとったのか、または相談を受けた方、立ち会った方の経験談をお聞かせください。病院関係者の方のご意見もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emidayojp
回答No.2

同じ立場ではないですが… 延命処置しても本人もあなたもしんどいだけだと思います。 そのいらんこという親戚は、もう絶縁でもいいでしょう。 見舞いにも来ない人が口を出すな!本人の意思だった、で終わりにして下さい。 病院の先生が肩身の狭い思いするとか、そんな事は気にしなくていいと思います。 大事なのはお父様とあなたの意思です。 親の知り合いにお父様と同じように脳梗塞の後遺症で、20年位寝たきりの人がいます。60代で発症、いま90歳位。 私は、そんなふうになりたくないです。 みんなそうだと思います。 私の母は60過ぎで末期がんです。 3年前に宣告されました。今のところ普通に暮らせてますが、痛みに苦しんだりしないのだろうか?と思います。母がいなくなるのはつらいが、なるべく楽に旅立って欲しいです。 医者のいう余命は外れることもありますよ。ガンみたいな進行性の病気でも予想に反して長生きしたりする。 私でも親がお父様と同じようになったら、延命処置を拒否します。 旦那さんが力になってくれないのはツラいですね。弟さんの事があるにしても。 自分の親ならどうするか?と問うてみて下さい。

seguti
質問者

お礼

主人とその家族は権威に弱いので、医者の言うがままにすると思います。 つい弱気になると最期の事ばかり考えてしまいます。もっと父と過ごせるよう努力し、冷静に最期を見届けたいと思います。 ありがとうございました。

seguti
質問者

補足

うまい表現が見つからないのですが、私が父の立場だったら辛いと思います。思考はしっかりしているのに、意識が無い人たちと同じ扱いなので。(看護士さん・介護士さんはよくお世話してくれていると思います。いかんせん、皆忙しく、父との会話などオムツ替えと、食事の時に一言声をかけるだけです。私もなるべく毎日病室に顔を出すようにしていますが、しゃべっていると今度は父の方が疲れてしまい、30分/回くらいで帰ります。日に何回も行けません。) 今の地方の総合病院がどうやって利益を上げているのか(保険システムを利用して)、知り合いの医師から聞いて知っています。でもそれで資金に余裕が出来、手厚い看護が受けられるんだよと言われると、文句も言えません。 外国では寝た切り老人が少ないと言われるのは、治る見込みがない治療はせず、自然に看取る道を選択するからだそうです。今の日本ではそれが出来ません。

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

結局ですねえ。 どこまでを、あるいはどこからを延命措置と言うか?無理な延命措置と言うか?の問題です。 そして、seguti さんは個人で考えるラインがあり、病院は病院で、決められたラインがあり、そこのズレの問題なんです。 どこの病院も、必ず基準となるラインを決めていますし、病院によっての差はあまりないと思います。 そして医師は、この基準を守らなければなりません。 守らずに、個人的な考えで決めることは、医師としての倫理違反となります。 ですから、延命措置を断ったまま入院を続けるということは、主治医には入院患者にすべきことをしていない、あるいは、家族の反対でするのが難しい状態である、ということになるわけです。 そして主治医は、医師としてすべき最大限の努力をしたか?という、医師としての倫理を問われる問題になる可能性もあると思います。 反対されるご家族を説得するのも、医師の役目だからです。 ですので、保険を使いたいための延命措置という解釈は、全くの誤解です。 病院が、ここまではすべきと基準を決めた延命措置をするだけのことです。 もし仮にseguti さんが、何とか生きれるだけ、最期まで医療の手を借りて延命措置をして欲しいと望まれたら、逆に病院側からは、同意書にサインを求められます。 延命措置はここまでという病院の方針に、家族は家族の意志で同意する、といった内容の書類です。 ちなみに、私の夫の両親の場合ですが。 義父にとっては、寝たきりで意識もほとんどなくなった義母でも、その存在がとても大きかったようです。 生がある者の存在価値です。 生きているだけで意味があるということを、私も義母から教わることとなりました。 これが、状況に合わせて精一杯生きることだと。 そして、義母が腎不全になった時、義父は同意書にサインし、そのまま見送りました。 腎不全は、つまりは自然死で、義母の最期は老衰だと、主治医からは説明を受けていますが、義父も他の家族も、そのように受け止めています。

seguti
質問者

お礼

丁重なコメントありがとうございました。

回答No.1

祖父なので私は後見人ではありませんでしたが、手の施しようがなくなったとき、 親とその姉妹からは「延命措置ではなく緩和措置で苦しまないようにしてもらおうと思うけどどう思う?」 と聞かれ「うん、せめて最後くらい苦しまないようにしてあげたほうがいいと思う」と答えました。 正しい答えなど存在しないと思いますが、改善の見込みもなく苦しめてもかわいそうだと思います。