• 締切済み

延命・胃ろう拒否 

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441 「将来、原因がなんであれ、終末期になり、口から食べられなくなったとき、胃ろうを含む人工栄養などの延命処置は一切希望しない」を書面にして 病気や事故などで寝たきりになった場合、上記のような書面を書いておくと延命治療をしないでもらえるんですか? 寝たきりや植物状態で長年生き続けるのは絶対に避けたいのです。 昔はこのような状態でも延命治療され生かされていたけど、最近は延命治療を拒否できるようになってきてると聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか

noname#161340
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

自分も家族と胃ろうや経管栄養等、管に繋がれての最後は送りたくないとお互いに言い合っています。 以前病院に行った時、親類のお爺さんが管に繋がれ意思表示も出来ずに管を外すからと手足をベッドに括り付けられて、悲しそうに管を外してくれとも言たげにこちらを見てあった顔を思い出します。 胃ろうをした後、誤嚥性肺炎になったり、痰が増えたり、腎臓機能低下の浮腫み等が酷くなったりして、家族から依頼したり、医師から申し出たりして補給栄養量を次第に減らして行き、最後は水分補給程度としていった、そのような事が割合としては多いと書かれていたブログも見ました。 或いは日本老年医学会でも尊厳死や胃ろうを選択しない、或いは胃ろうの中止等についても現に為されている例もあり色々と検討されているようです。 次のようなサイトの情報が参考になると思われますので参照下さい。 http://iyan.doorblog.jp/archives/9948551.html 【医療】胃ろう指針を学会整備…人工栄養法、医師2割が中止経験[6/25] http://www.jpn-geriat-soc.or.jp/tachiba/jgs-tachiba2012.pdf 日本老年医学会の立場表明2012(204KB) www.jpn-geriat-soc.or.jp/member/kaikai/koku_23symposium.pdf 認知症の終末期ケアを考える 死生観を見つめて http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/cat_50036763.html 看取り介護 http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/51837331.html PEGの神話 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201205/524925.html 高齢者の胃瘻管理を見直す http://d.hatena.ne.jp/nagisa74/20120518/1337302088 2012-05-18 昨夜(5/17)のクローズアップ現代 ”人生の最期 どう迎える?"

• takochann2
回答No.3

以前より明確な意思があれば、延命措置はしません。ただし、一度開始した延命措置は意図的に中止することはできません。それは殺人になるからです。その辺がしばしば混乱されます。  現実的な問題として、延命措置をするかしないかの判断を迫られる場合、患者本人の意思は確認できない事が往々にしてあり、その場合家族の意思に従う事になります。家族は得てして延命措置を希望されることが多いです。最大の理由は死んでほしくないからというまっとうな理由ですが、延命治療を拒否すれば死にますので見殺しにしたという罪悪感や、まれに金銭的理由からの延命希望もあります。残念ながら医師としても、家族に強く延命を求められた場合、最終的に残るのは家族だけですから、その時点で患者本人の意思が明確でない場合は、いたずらに家族を拒否するわけにはいきません。  あらかじめ文書で書いておけば強力な意思表示になると思います。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)病気や事故などで寝たきりになった場合、上記のような書面を書いておくと延命治療をしないでもらえるんですか? (A)理論的には、そうですが、 現実は、そう簡単ではありません。 例えば、質問者様の親族が脳梗塞になって、 自分一人では食事ができなくなったとします。 医師から胃ろうを薦められたとします。 そこで、拒否をすると…… 「病院でできることはなくなったので、退院してください」 ということになります。 自宅で介護をしてくれる方、看取ってくれる方がいますか? すぐに入所できる老人施設がありますか? 「いや、そんな、急に言われても……」 ということになりませんか? 人工呼吸器を拒否すると、すぐに亡くなってしまいますが、 胃ろう拒否は、餓死なので、すぐにとはいかないのですよ。 などなど、複雑な問題が絡んでいるのです。

質問者

補足

>自宅で介護をしてくれる方、看取ってくれる方がいますか? 家に引き取って栄養や水は一切与えませんので、10日で亡くなりますよね

noname#198254
noname#198254
回答No.1

ガン末期だったら承認される可能性が高いですが、 ・交通事故で寝たきり なら 受け入れられないはずです。会話できますし。 >>昔はこのような状態でも延命治療され生かされていたけど、最近は延命治療を拒否できるようになってきてると聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか 私が実際みた例(5年前)は、老人89歳で末期ガン患者のとき家族にどうするか訊かれて、家族が「延命しない」というと医師は「患者さまの体力まかせにします=延命治療しない」という形になりました。 ガン末期 植物状態 なら可能だと思います。書面なら「公正証書」にしておけばOK あとは搬送される病院次第。