プログラムでの配列のサイズの違いについて

このQ&Aのポイント
  • プログラムでの配列のサイズの違いについて質問があります。メインとサブで配列のサイズが異なっても問題ないやり方や、サブ側が動的に対応できるプログラムの書き方が知りたいです。
  • フォートランのプログラムで、メインとサブで配列のサイズが異なる場合に問題ないやり方や、サブ側が動的に対応できるプログラムの書き方について質問です。
  • フォートランのプログラムで、メインとサブで配列のサイズが異なる場合の対応方法について質問です。配列のサイズの違いによって、サブルーチンの使い回しができなくなるかどうかがわからないため、具体的なやり方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムでの配列の渡し方

ここではフォートランの問題としてお尋ねします。(フォートランのカテゴリがないのでプログラムの専門家に聞けそうなカテゴリに質問してます。) dimension a(100,100) ... call abc(a) ... stop end subroutine abc(b) dimenison b(100,1) ... return end というようなプログラムがあります。メインの方でa(100,100)と宣言してサブルーチンではb(100,1)で受けるというような処理です。 このようにメインとサブで配列のサイズが異るのはどのようなレベルで許容されるものでしょうか。考え方がわからないのでお尋ねします。私は厳密にサイズを合わせると思っていました。しかしそうだとサブルーチンの使い回しができなくなります。このような問題はC言語の配列の先頭のアドレス云々という問題と似ているのですが。2次元配列ということがわかっていて片方のサイズがわかると自ずからもう片方のサイズがわかるということなのでしょうか。 まとめますと、以下のような点がわからないということです。 1.メインとサブで配列サイズが異なっても問題ないやり方 2.サブ側が動的に対応できるようにするプログラムの書き方(同じサブルーチンだけど、呼び出すメイン側の配列サイズに自動で対応する方法) *などを使うのだろうと思いますが。 この部分はしっかり理解しないと大怪我するところなので確認したいと思っています。 (実験して試すというのではなく、仕様としてどうかということですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.1

INDEX順序と言うらしいです。メモリ上の割りつけは左側のINDEXが最初に変化するような割り付けになります。すなわちメモリ上の割り付けは a(1,1)、a(2.1)・・・a(100,1)、a(1,2)、a(2,2)・・・a(100,2)というように続きます。 a(100,100)をsub側て a(100,1)で受けても差し支え訳です。アセンブラに落とされたリストを見れば直ぐ分ります。

skmsk19410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一般的な解説本には載っていないように思います。このあたりのことは慎重に考えないと失敗すると思います。特にCではそのようなことを説明する本をよく見ると思います。