• 締切済み

新しい恋をすれば過去への執着はなくなりますか?

今、過去を思い出して辛い気持ちになっているのは、経験が足りないのと、新しい恋をしていないからですか? 辛い思い出というのは初めての彼女です。 それからまだ彼女が出来ていません。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

失った金をなげくより新しく金を稼ぐことを考えるべきでしょう。 何億円失おうと、ないものはないんでまた稼ぐしかありません。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

1つの例として新しい恋をしたら過去への執着は無くなるかも知れません。 今、辛い思いになっているのは過去を思い出しているのも関係有ります。 それだけ真剣な恋愛をしてきた「証」だから辛い思いになるのでしょう。 異性と知り合うには出逢いですから、焦っても素敵な女性には 巡り合えません、もしかすると新しい恋をしても過去への気持ちは 消えないかも知れない、、、1つ1つの出逢い方次第でしょうね。 恋愛だけでなく、趣味を楽しんでいたり友人達と素敵な日々を 送っていたり、仕事など夢中になっていると異性からの出逢いへ 近づけるかも知れないです。そして過去へも気持ちが少しずつ 薄れていけるかも知れません?! 真剣な恋をしていたからこそ、辛い思いになるので、 辛い、しんどい、悲しい、苦しいなどなどのマイナス面的気持ちを 味わえる人って、その場は大変辛いでしょうけど前向きに次へ 迎える気持ちをもてますから頑張りましょう。 経験が足りないのとは違う様に思います。

回答No.2

既婚女性です。 男性は女性に比べて昔の恋をひきずりやすいといいます。 無理に忘れようとするとかえって思い出したりしますから、ゆっくり時間をかけてみてはいかがでしょう? ただ思い出の場所や、思い出の物を身の回りに置かない努力はしたほうがいいですね。 あとは、好きなことを思い切りして、自分が自然体でいられるような環境を作りましょう。 そうすると、また新しい縁が自然に芽生えますよ。 私も10年近く忘れられなかったことがありますので、人ごととは思えず・・・ 質問者様の気持ちが楽になることをお祈りしてますね。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

新しい恋をして実っても、今その目の前の相手との時間を楽しめる人もいれば、前の恋と比べて不満ばかり言う人もいます もし、質問者さんが、新しい恋をした時、自分はどっちだろうと思うなら、自分が彼女の立場だったらされたくない方を選ばなければいいと思います ご参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 既婚子持ちなのに過去に恋してる自分がとまりません

    既婚子持ちなのに過去に恋してる自分がとまりません 子供は大好きだし家庭を壊すつもりはありません。 ただ心は片想いの人への後悔の念がうずまいており…自分の立場上不可能とあきらめており今はいつかまた会えたらな良いなという憧れへと変わっています また一目会えたらなとか…気持ちを伝えられたらな…なんていう妄想の世界に生きています イヤホンで音楽をきいてリラックスした時に過去の思い出ともしもあの時こうなっていたらという妄想にどっぷりつかってしまいます ずっと想い続けていた訳ではなく離れて数年であきらめ、主人と出会い忘れていた過去でした かなり美化されていると思います でも今はその思い出をベースに自分を維持したりメイクをしている自分がいます いつかまた会うかもしれないからずっと変わらない自分でいたいという気持ちと楽しかった恋愛時代を思い出して楽しくなってる気分を味わっています 主人とケンカしてからふと思いだされた過去です 素敵な思い出に生きる糧をもらったような気がしています でも今幸せな暮らしがあるのは主人と子供のおかげです 子供は大好きです こんな状況にいながら過去の思い出を糧に生きるなんて不純でしょうか? 薄情でしょうか? 心の浮気にあたるでしょうか? 家庭に影響をださなければママが恋して綺麗なら家族は幸せですか? 自分の憧れの対象がばかげてる気がしながらも過去にすがる気持ちをたちきれず葛藤しています 私には主人しかいない もう主人しかいないのに冷たくされた事で寂しくなり戻れない過去に泣いてしまいました こんなふうに過去の思い出に恋するのは悪い事でしょうか?

  • 過去に執着 「たら れば 思考」

    過去の嫌な事がトラウマとなり 過去はもどせないのに  あの時 ああして「たら」 このときこうす「れば」と 囚われて頭から後悔が 離れません 過去に拘り運に見放された ようです 切り替えスイッチが 解らず今も憂鬱 未来に 自信が持てません 同じような経験した人 いませんか どうすれば 気持ちがあがりますか

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 許されない恋

    今でもお互い大好きだけど,許されない恋のため別れを告げました。 今までの楽しい想い出を大切にしたい気持ちと相手に幸せになって欲しいと願う気持ちにぴったりのバラードがあれば教えて下さい。

  • 元彼への執着から抜け出したい

    元彼への執着から抜け出したい。 自分のことをとても好きでいてくれていた人がいつからか冷たくなったり、裏切ってきたりした時、この恋もこれで終わりなのか、と頭ではわかっていながらも辛い気持ちや悲しい気持ちが止まらなくなります。 自分を大切に思ってくれない人に、執着することは無意味だと思います。 本当は今の彼を好きなのではなく、以前の思い出の中の彼が好きなだけであって、以前の優しい彼に「執着」しているんだなって思います。 それが今の自分だとわかっていてもなかなか抜け出せません。 新しい恋を始めたいですが、「執着」から抜け出さない限り、心も人を見る目も、曇ったままでいるようで、苦しいです。 そんな、執着からうまく抜け出せた方、どうやって抜け出せましたか? また、抜け出せないで同じように悩んでいますか? 私も、早く抜け出して前向きになりたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 過去に執着してしまう…

    何年も前の嫌な出来事や嫌いな人のことを忘れられないんです。 よく思い出して嫌な気分になります。 ほぼ毎日です。 思い出したくないのに思い出して悔しい気分になります。 ある意味過去に執着しているのかもしれません… どういう出来事かというと中学時代の出来事です。 当時の人間関係の悩みです。 嫌がらせをよくされていた、友人がいなく孤独な学生生活だった、高校受験へのストレスなどです。 卒業式にポツンとなってしまったのも嫌な思い出です。 当時の同級生ともつきあいは卒業以降ないし、会うこともほとんどないのに気になります。 同級生たちは自分のことを忘れていると思います。 中学時代のもの、卒アル当時使っていたものを処分しましたがすっきりしません。 何年も嫌な思いが心につっかえております。 成人式が来年ありますがかなり行きづらいです。 どうすれば何年も前の過去に執着してしまう、嫌な人物などを思い出してしまい精神的に気分が悪くなるのをやめれますか? 今も友人は多くないです。 昔と同じような人間関係です。 だからよけいに思い出すのかもしれません

  • あなたの「恋ゴコロ」・・・♪ 聞かせてください。

    「この人と一緒になりたい」 「この人を思うと苦しい」 そんな事を思った経験がある方、多いと思います。 そのなんともいえない「恋ゴコロ」・・・。 今ここで、聞かせてください。 「恋ゴコロ」と書きましたが、青春時代の楽しい思い出、切ない思い出、恋人に対する想いや不満、今現在のご様子・・・など、何でも構いません。 ご回答お待ちしています♪

  • 元彼と戻りたいのか、過去への執着心か

    元彼とは、丁度一年前に別れました。 彼との生活は凄く充実していました。 彼との出会いは飲み会でした。 彼はもともと大学生でテレビ局への就職が決まっていました。 わたしは、その時まだアルバイトをしながら翌年にいく海外の旅費を貯めていました。 彼にはそのことを話してなく、彼に話した時は、彼は福岡に配属が決まっており、丁度いいタイミングかなと、わたしも思っていたんです。 しかしながら、彼は仕事をやめ、わたしとの少ない時間を優先してくれてました。 嬉しさ反面、罪悪感もありました。 そののち、わたしは海外へ、彼は一年間、日本で待ってくれていました。 そして、日本に帰国後は、彼と楽しく過ごしていましたが、将来のことが不安になってしまいました。 彼は今28歳で専門学校のアシスタントをしています。先に何があるのか、 彼はよく言うんです。30歳までは、やりたいことをやるんだと。 わたしは、将来が不安になり逃げてしまいました。 今考えると、自分だけのことしか考えてなかったんだな。っと。 彼が。仕事を辞めたのも、わたしのせいだったんじゃないかなって。 罪悪感もありつつ、彼になんの不満もなかったのです。 ただ、将来が不安で、逃げてしまいました。 今は、わたしも正社員として働き、前より考え方が変わってきた中。また彼のことを思い出してしまいます。 彼には連絡はつきますが、会う勇気はありませんし、かれにもあなたと会うと辛い気持ちを思い出してしまいそう。と言われています。 この気持ちは、罪悪感なのか。 過去の恋にすがっているのか。 わからなくなってきました。 みなさんの、考えを聞かせていただけると、助かります。

  • 過去への執着

    若干、スレ違いでしたら申し訳ございません。 現在27歳になる女性、昨年結婚し、子供はまだいませんが優しい主人と幸せに暮らしています。 仕事も残業が多いなどの小さな不満はありますが、やりがいや仲間にも恵まれ感謝しています。 今回ご相談したいのが、平凡ながらも幸せな生活を手に入れた今ですが、過去のいじめや貧乏といった辛かった出来事をいつまでも根に持ってしまい、 その辛かった出来事に関連する人たちに憎しみを今だに持っていたり、勝手に比べて優越感に浸ってしまい、本当に私って性格がひねくれているなと悩んでいることです。 例えば恋愛面でいえば「夫は本当に優しい。それに比べて昔付き合ってたあの男は、浮気はするしギャンブルは好きだし本当にダメな奴だった。あんな奴と別れて本当によかった」と別れて何年も経つのに心の中で中傷が止まず、 たまに連絡をもらうと(最近では地震大丈夫だった?など相手からしてみれば親切心や気遣いからくれる連絡です) 「確かに付き合ってたときは好きだったけど、今はどうでもいいから連絡なんてしてこなくていいのに!私は今あなたの何倍も素敵な人と幸せに暮らしてるのよ」と思います。それで、今彼女がいなかったり別れて後悔してると言われると、ざまあみろ!と思い優越感を感じてしまうんです。 また経済面でいうとうちは母子家庭で非常に貧乏だったのですが、「今は人並みの暮らしができていて幸せ。もうあんな貧乏な家には戻りたくない。」と思います。 大学生活も奨学金とアルバイトでカツカツの生活で、それなりに楽しかったですが小中学からエスカレーターで上がる裕福な子も多い大学だったので、周りが楽しそうにサークルなどしているのをみてとてもみじめな気持ちでした。 苦労して育ててくれた母を馬鹿にしてしまっているようで、暮らしを思い出すと心が痛むのですが、 でも田舎のボロボロの家に住んでいた頃と、今就職し東京の人気のエリアで小綺麗なマンションで暮らしている今を比べると、恥ずかしい過去、あんな暮らししか出来ない母が可哀想と、上から目線で見てしまうのです…。 (ちなみに母とは旅行などにもよく行く位仲はよく、絶縁状態等では全くありません。ただ、当時コンプレックスだった貧乏から普通の水準になったことで、これまた優越感に浸ってしまうんです…) また人間関係では、中学の頃、私は目立つタイプではなく普通の感じだったのですが、たまたま一番人気のあった男子生徒と交際していたことや、勉強は好きだったので成績はよかったりと、 貧乏なくせに割と何でもそつなくこなしているように見えたようで(実際は影で努力をしていますが)、 目立っていたグループの子達がおもしろくなかったのか、悪い噂を流されクラスから仲間外れにされてしまい、(別のクラスの親友は変わらず一緒にいてくれましたが) 1年間クラスで一人ぼっちでかなり寂しく辛い思いをしました。 その悔しさをバネに勉強し、いじめた子達が誰もいない高校へ進み楽しく過ごし、さらに彼女達が絶対行けないような東京の大学へ進学することが出来ました。 そうして今、彼女達が地元の田舎で子持ちバツイチになっていたりするのを聞くと、これまたざまあみろ!と思ってしまいます。今の自分の彼女達からしてみたら都会での華やかな生活をみせつけてやりたい気分になるんです。 長くなりましたが、要するに私は、地元の地味で貧乏でいじめられていた過去がものすごくコンプレックスで、 今だって上をみたらキリがないレベルですが普通の生活がとても幸せで、 それを噛み締めたいためにわざわざ過ぎ去った過去と比較して優越感に浸って気持ちよくなっているんだと思います でも冷静に考えると、必死に過去と比べないと不安なのかもしれないし、 元彼や母や旧友を今だに憎んでいるなんて単純に私の心が醜く思え、 これからは未来だけをみて過去と比べなくても幸せを感じられるように生きていきたいんです。 心の持ちようについて、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 時間と新しい恋

    obrigadoです。お世話になっております。 初めての彼女との事実上の恋愛が終わり、しばらく苦しんでおりましたが、最近ようやく前向きに考えられるようになってきました。 自分でも「もう大丈夫かな」と思っているのですが何気なく見ているTVとかの出演者の名前が別れた彼女と同じ名前だったりすると、また思い出してしまい寂しく切なくなってしまいます。 ・・・・何だか弱い自分を認識していまいます。(^^; 皆さんはこんな経験ないでしょうか? 私は「振られた事」は事実でもう過去の事だし、おそらく元には戻らないだろうからあまり考えないでおこう、早く次にいこうと思い彼女との楽しかった思い出よりも私が彼女の嫌いだった部分を思い出し自分の気持ちを冷めさせていこうとしています。「メル友」としてもメールはもう送らないでおこうと決め、もう送っておりません。 ある知り合いにこう言われました。 「失恋を乗り切るには時間と新しい恋が一番だよ」と。 皆さんもそう思いますか?